« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の24件の記事

2007.08.31

Rubyでexitの挙動をテストする方法

処理を中断させる役割を持つメソッドがあったとして、そのメソッドがきちんと処理を中断させてくれているかどうかをテストするにはどうしたらいいのだろうと悩んだ。
だって、処理を中断させちゃうからテストできないじゃーん、みたいな。

具体的にはこんなメソッド

def die
exit(1)
end


で、Rubyリファレンスマニュアル - 組み込み関数を見ていたら、exitはただ単に例外を発生させているだけらしい。
ということで、以下のようにテストを書いてうまくいった。もっといい方法はあるのかな?

begin
die
rescue SystemExit => e
assert_equal("exit", e.message)
end


--- 補足
[Ruby] 暴想: Rubyでexitの挙動をテストする方法 - Don'tStopMusic (2007-09-01)
あー、例が悪かった。
実際にテストしたかったのはdieメソッド中でexit以外に行っている処理の実行内容。

def die
hogehoge
.....
exit(1)
end

もちろん、exitだけさせるメソッドは作ったりしないから、プログラムの後始末をして、最後に終了させる。例えば、処理で使っていた一時ファイルの削除とか、ログへの書き出しとか。その後始末がちゃんとできているかどうかをテストしたいけど、exitが含まれているとうまくいかないから、という感じ。
begin
die
rescue SystemExit => e
# hogehogeがうまく動作しているかをチェック
end


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.30

ちょっっっwww H×H連載再開wwww

まじかよ、まじうける。

痛いニュース(ノ∀`):冨樫義弘『HUNTER×HUNTER』 1年7ヶ月ぶりに連載再開


週刊少年漫画@2ch掲示板が富樫板になってるしっ!

Togashi


いやぁ、これはめでたい。信じられん。完全にあきらめていた。久しぶりにジャンプ買おうかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.29

牛乳とレモン

今週パルシステムの注文用紙出来になったのが国産レモンなんだけど、これ注文しても使い道が思い浮かばないなぁ。

レモンだけで食べるのもいいんだけど。

どうしよう?

あと、ハンバーガー用の形をしたパンが載っていた。
先週は菜摘バーガーを作ったから、今度は普通のハンバーガーでも作ろうかと思ったりしているんだけど、パンが5個入り。少し多い。賞味期限も3日だから一気に食べないといけない。難しいかな。


こんせん牛乳以外の牛乳を頼んでみよう月間で今週は「酪農家の牛乳(197円)」を注文してみた。飲んでみたんだけど、こんせん牛乳の方が好きだな。ちょっと薄味っぽい感じかな。
来週はいわて奥中山低温殺菌牛乳を注文する予定。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.28

自分というのが、どういう人間かがわかった気がした

パルシステム 最高 - Google 検索

パルシステム 素晴らしい - Google 検索

パルシステム 流石だ - Google 検索

パルシステム 一ミリも - Google 検索

パルシステム ビックリだ - Google 検索

パルシステム 最強 - Google 検索

パルシステム 美味しい - Google 検索

・残念ながらこれは3位
パルシステム あり得ない - Google 検索




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この動画を見て

何か凄く長い記事を書きたくなったけどやめた。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070815024919_1.htm
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070815024913_1.htm

つーか、思わず全部見てしまった。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/mylst/srt_new/uid_0000002691/pgcnf_9/1.htm


ちなみに、こっからリンクされているコンテンツ。
http://www.nifty.com/yorn/

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日もサンマ

サンマ美味しいよ、サンマ。

今日は焼き方を勉強したせいか、昨日より格段にキレイに焼けた。

食べ方も勉強して、キレイに食べた。

ってか、白身部分よりはらわたの部分の方が美味しいと思ったのは初めてかも。

今日、会社で「サンマ最高ですよ」と熱烈に勧めたら一歩後ずさりされた(気がした・・)。

ところで、サンマ皿が欲しい。
ってか、サンマ皿凄いね。
サンマ専用に設計されているんだぜ。

近所で探したんだけど、好みのが売っていなかったんだよね。

これからデザート食べる。葡萄とイチジク。ああ、毎日が幸せだねぇ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンマといちじく

先週書いたサンマだけど、実に美味しかった。
いやぁ、本当に美味しい。
焼きたてを一口食べた瞬間、いや、実によかった。

ちなみに2匹でワンパックで賞味期限が明日までだから、明日もサンマだ。

だけれども、来週も注文しようかと思った。
いや、どうしよう。
今からネットで注文しようか迷っているけど、2週連続2日連続で秋刀魚の塩焼きというのもどうかと悩んでいる。

いや、実に美味しい。

みんな頼んだ方がいいよ。
頼んでいなければ、ネットで今すぐ頼んだ方がいいよ。

はらわたまで一気に食べてしまった。

というかね、何倍も値段がする牛肉とかね、あと、豚肉とか鶏肉とかね、一体全体この秋刀魚の塩焼きの複雑で美味しくて、甘くて、苦くて、この秋刀魚の味にね、足元にも及ばないと思うよ。

あと、いちじくが、これがまた美味しかった。
いや、ぱくりとね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

コードの整理

cocolog_image_uploader.rbのコードがあまりにも勢いで書いたままだったので、整理整頓。
クラス化、メソッド化した。
次はテストを書くかな。
xml-rpc系のアプリってどうやってテスト書くんだろう。
テスト用のココログを作らないと駄目かな。


「cocolog_image_uploader2.rb」をダウンロード



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

cocolog_image_uploader.rbをバージョンアップ

取りあえず昨日作ったスクリプトに名前をつけた。

んで、さらに改良。
・リサイズしてアップロードした写真をいちいち削除するのがめんどくさいことに気がついた
   => アップロードしたら自動で削除するように修正

・記事を投稿したあと、記事を編集するためにいちいちブラウザを開いて、ココログにログインして、記事一覧を開いて、記事を選ぶのがめんどくさいことに気がついた
   => 記事を投稿したら、その記事の編集画面をブラウザで開くようにした

・複数のブログをパラメーターで切り分けて投稿できるようにした
=> 「ruby ./cocolog_image_uploader.rb java ./blog/」みたいに実行する。./blog/はアップしたい画像ファイルの保存ディレクトリ

編集画面をブラウザで開くようにするには、これはMacでしか使えない技だけど「open」コマンドを使う。
こんな感じ。
edit_url = "https://#{account["endpoint"]}/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=#{result}&blog_id=#{account["blogid"]}"
puts edit_url
system("open '#{edit_url}'")


これでデジカメの写真を記事にするのが凄く楽になった。
・デジカメからSDカードを抜いてiPhotoへインポート
・iPhotoからブログにアップしたい写真を選んでフォルダへD&D
・このスクリプトを実行
・自動的にブラウザが起動して、記事編集画面が表示されるから、タイトルと記事本文を入力
・保存ボタンをクリック

うおー、超楽ちん。
こんな風に作業が効率化できると幸せな人は僕以外にもいるはず。

しかし、せっかくこのrubyのソースコードを公開しても普通の人は実行できないのが残念だ。
これは、Objective-C & Cocoa & Xcodeを勉強して、同様なOSXアプリを作るいい機会かも。
って、普通の人はOSXアプリも実行できないという説が。


「cocolog_image_uploader.rb」をダウンロード


# つっこみが来る前に言っておくと、Ectoとかそういうブログ書きアプリは苦手なんですよねぇ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーヤ

そういや、昨日アップした写真なんだけど、ゴーヤがでかかった。
この写真でわかるかなぁ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ(ココログ)の不満は大量の画像ファイルを一度にアップロードするのがめんどくさいこと

こうさ、デジカメで10枚くらい写真を撮ってさ、それをiPhotoでMacに取り込むところまではいいんだよ。
そこからブログにアップロードするのが果てしなくめんどくさい。

だから取りあえずFlickrのクライアントソフト使って一度にアップロードしているけど、それからブログに貼り付けるのもめんどくさい。

・リサイズ
・一枚ずつアップロード

というのがめんどくさい。
ココログはアップロード時に元画像のリサイズをしてくれないから、自分でリサイズしないといけない。


ということで、ImageMagickでリサイズして一気にXML-RPCでアップロードして、記事を書く準備をしてくれるところまでをワンコマンドで実行できるスクリプトを作った。

「post.rb」をダウンロード

あー、これできわめて快適になった。
週末はもう少しソースコードを整理しよう。
これからFlickr使わなくてすむわー。

↓はその実行例





↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.22

モスバーガーの菜摘フレッシュが好きだ

突然だけど、モスバーガーの菜摘フレッシュが好きだ。

これね。
MOS BURGER [ メニュー: モスの菜摘(モスの菜摘 フレッシュ) ]

この、ハンバーグをレタスで巻いて食べるというのがとても美味しい。

で、ここ数年間たまに食べて続けてきたんだけど、流石に最近は食べるのがつらくなってきた。純粋に美味しいと思えなくなってきたわけだ。

菜摘バーガーのレタスとトマトはね、そんなに気にならないんだけどハンバーグの部分がね。肝心の肉の部分が全く美味しいと思わないというか、不味いと感じるわけだ。

モス曰く
MOS BURGER [ モスの安心・安全 : モスの生野菜 ]

と生野菜は結構頑張っているみたい。

が肉はやっぱり輸入だしね、ってか、調理法もね。
MOS BURGER [ モスの安心・安全 : モスのパティ ]


で、モスで美味しく菜摘フレッシュバーガーが食べられなくなってしまったから、自分で作ることにした。
自分で作るからには、もちろん、モス本家を超えるぜ。

●肉
・国産産直肉のブタと牛の合い挽き肉(モスは輸入)

●野菜
・無農薬トマト(モスは減農薬)
・無農薬レタス(モスは減農薬)

で攻める。
細かいところは
・非遺伝子組み換え菜種油
・国産トマトのトマトケチャップ
・有機ウスターソース
・国産パン粉
・低温殺菌牛乳(意味ないよね、加熱するし)
・純米日本酒

・タマネギは普通だった

といったラインナップか(ようは、全部パルシステムっていうこと)。

で、完成。
レタスをキレイに包むのが難しかった、、。次回の課題だ。


で、結論から言うと、とーっても美味しい。ハンバーグにトマトというのが凄くあう。んで、レタスが脂っぽいハンバーグをさわやかな味にしてくれる。

次、コスト計算。
トマト:80円
レタス:50円
肉:130円
タマネギ:20円
その他調味料、光熱費:計算不能、仮に50円にするか。
合計:330円

モスの菜摘フレッシュが300円だから、、うっ、ちょっと敗北か。。

というわけで、久しぶりに楽しい平日の夕食でした。
次回は見た目ももう少しこだわりたいところ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

パルシステムに加入してしばらく経過すると出てくる症状

僕だけかもしれないけど。

・スーパーでものが買えなくなる病
スーパーで売っている食品が何か不潔なものに見えてくる。
その地域にもよるだろうけど、スーパーで他の人がベタベタと商品(野菜とか果物)を触って物色している光景を見ると引く。そのへんのおばちゃんがあんなにベタベタ触ったものを食べたいと思えない。
あと、スーパーの店員の素材の扱い方も凄く気になるようになる
肉とか、普通に怖くなる。


・まずく思えるようになる病
まず、最近強いのが外食がまずく思えること。前まで美味しいと思っていたサラダがまずくてしょうがない。野菜に苦みを感じるんだよね。パルシステムの食品が特別美味しいと思わなくなってくると、逆に外のがまずいと思うようになってくるということに気がついた。
前まで食べ放題のサラダバーで山盛りよそっていたけど、最近ではスルーするようになったし。。


・買いに行くのがめんどくさい病
普通にスーパーに買いに行くのがめんどくさくなった。ってか、スーパーのレジ待ちがありえない。あんなの並びたくない。もう、無理。通信販売万歳という感じ。今となってはこれが一番のメリットかも。仕事が終わって、帰りにスーパーで食材を買っていたら時間かかってしょうがない。


ついでに、自炊を始めたら発症したこと

・皿が欲しい病
とにかく食器が欲しくてしょうがない。おしゃれなレストランで外食をすると、料理より食器が気になる。最近では、家電製品を見ているより食器を見ている方が楽しい。ついでに、料理機材も大好き。もう、パソコンとかどうでもいいよという感じ。道ばたにそういうお店があるとふらっと立ち寄ってしまう。

・何でも作りたい病
梅シロップ、アイスクリームと作り始めたけど、味噌、梅干し、パン、手を出すのは時間の問題だなと思う。

・本屋で立ち読みするのが料理関係
昔はねパソコン雑誌とか漫画だったのが、最近では料理、レシピそういう系のをずっと立ち読み。あーあ。

ペンションとかカフェとかを経営したくなる人の気持ちがよくわかるわ。僕はやらないけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・パルシステム雑感

正直なところ、パルシステムの商品で毎回驚きがあるのは最初くらいだし、たいていの商品は普通だ。
ってか、パルシステムよりランクが上の生協もあるわけだし、より高級なのもあるわけだし。

重要なのは「普通」だというところな気がする。

といっても、普通のスーパー商品と比べてある程度驚きと興奮が味わえる商品も確実にあると思うから、列挙してみる。補足事項があればコメント希望。

・しょうが
いきなり地味なところを攻めてみたけど(笑
パルシステムのショウガ、元気だ。
ってか、でかい。そして、密封包装してある。だから美味しい。普通のスーパーでは見かけないんじゃないかな。僕はビックリしたけど。

・ほうれん草
これも元気。でかい。そして、美味しい。でも、マイキッチンのほうれん草は量が半端ないから、僕は余り頼めないんだよね、、。余っちゃう。

・レタス
一番最初にビックリしたのがこれだったなぁ

・よつ葉シュレッドチーズ
ってか、市販品なんだけどね(笑)。ほかのとろけるチーズとは味が違うと僕はいつも思う。どうだろ?最近ではバターもよつ葉オンリー。ちなみに、近くのスーパーの方が安いからそっちで買ってます(笑

・こんせんヨーグルト
ブルガリアヨーグルトを食べているならビックリできる。小岩井のヨーグルトと互角かな。でも、こっちのほうが量が多いし大抵安い。

・ほっけ
前にも記事にしたけど、これはビックリだ。スーパーで売ってるのかなぁ?脂がのっている焼き魚系は大抵美味しいけど、ほっけは別格。

・鶏肉系
鶏肉系はたいていとても美味しくてすき。つーか、スーパーの激安鶏肉は怖くて食えん。

・ウインナーとハム
僕はあまり頼まないけど、特にウインナーは美味しいと思った。

・ビンのマヨネーズ
これは美味しい。マヨネーズはあまり好きじゃないけど、これなら食べられるなと思った。ってか、これをデフォルト販売しろよと思うんだけど、なぜ「マヨネーズはこれ!」を販売し続けているのだろうか。

・ふーどの醤油
パルで売っている他の醤油は信じられん。これをデフォルトにして欲しいのだけど、レア商品。美味しい。なぜ、これ以外の醤油を全力プッシュしているのだろうか。

・しいたけ
椎茸は美味しい!見た目も立派。量が多くていつも余ってしまう。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.20

最近のパルシステム

すっげー、読者を限定したタイトルだな。

・サンマ
今週分の注文からサンマの注文受付が始まった。
サンマ、一見普通に販売しているように見えるけど、これが違う。
生で配送なのだ。
どういうことかというと、パルシステムはほぼ100%魚は冷凍で配達なんだよね。なんだけど、今回のサンマは生。冷凍じゃない。
だから、賞味期限は翌日まで。
つまり、釣って、そのまま一気に配達ということなんだろうなぁ。

これはきっと美味しいに違いないっ!ということで注文してみました。
みんなもどうでしょうか。

・リンゴ
ついに、エコリンゴがきたっ。
ということで、今季初のリンゴだ。
つい半月前に今期最終のリンゴだったとおもったら、もう今期初かよっ!というつっこみは置いておいて、とても楽しみだ。パルノリンゴは美味しい。でも今まで食べてきたのは旬じゃない。より美味しいリンゴが食べられるのかと思うと楽しみ。
でも、まだ時期が早すぎる気がするのと、値段が高いのでまだ頼んでいない。
いつから頼めばいいかなぁー。

・今週は5%セールらしい。
ついこないだ買った、菜種油と便利つゆが対象商品だった。がびーん。

・新米の季節が始まった
うおー、食いてー。
でも、こないだ米を買ったばかりだから頼めない。
新米がこの季節だって、もっと早くに教えてて欲しいなぁ。ぶつぶつ。
ところで、新米はエコがついていないんだけど、そういうものなんですか?

・こんせん牛乳じゃない牛乳を頼んでみた
こんせん牛乳じゃないのが2種類売っていて、今までスルーしていたけど頼んでみた。
こんせん牛乳に絞れよ!とパルにつっこみを入れつつ、試してみることに。

・なし
今週届いたなしを剥いてみたらずいぶんと痛んでいたぞっ。
白く輝く風景を期待したのに、黒ずんでいやがった。
果物で外れは珍しいな。ぶつぶつ。

・巨峰
なしがハズレだったから巨峰も食べてしまった。巨峰は旨い。まあ、普通かな。

・レタス
パルシステムで唯一と言っていいくらい当たり外れが大きい野菜。
もう、感動的なときから落胆するときまで毎回違う。
今回は若干はずれ。
つーか、なんだか傷んでいるようにみえる葉っぱが多いんですけどー。
ってか、黒いウンコ?みたいなのが大量に付着していたんですが、あれはなにかしら?
あと、初?の巨大な虫が付着していた。まあ、ふーどだからこれは問題ない。
ちなみに、味は美味しかったからよしとしよう。
しかし、あの黒い大量の固まりは何なんだろう?

・トマト
まあ、これも当たり外れが多い。大きく外れることはないけどね。ハズレというか好みじゃない味の時かな。僕は少し堅いくらいのトマトが好き。たまに凄く柔らかいんだよね。
あと、甘すぎるトマトも好きじゃない。
でも、美味しいよ、トマト。誤解のないように。

・レンコン
ようやくレンコンが来た。パルでは初めて見る。まだ頼んでいないんだけど、さて、何を作るかなっていうか煮物しか思いつかない。肉詰めは苦手。以前に作って失敗した。

というような記事をみんなも沢山書いて、ユーザー同士で読み合うのが楽しいと思うよ(トラックバック募集中)。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.19

バナナアイスを作った

アイスだけじゃ寂しいなぁと思ったから、最近はまっているクレープに添えてみた。
クレープの中には、焼きバナナと生クリームが入っている。
上にある黄色いのは、カスタードソース。
右下にあるのがバナナアイス。

もちろん、クレープもカスタードソースもバナナアイスも100%手作り。
チョコレートソースだけは流石にカカオから作るわけにもいかないからなぁ、、ということで既製品。

目茶苦茶、すっげー、うまい。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

ホッケを焼いているとき

居酒屋とかでほっけを食べるときは思いもしなかったけど、実際に自分で焼いてみると、ホッケ、思いっきり魚だなと思った。

いや、凄いばかばかしい発言だと思うし、すべての食べ物は生きていて、牛肉とか豚肉とかは牛とか豚を殺して、、ってのはわかっているつもりですが、魚はその形のまま家庭までくるので、そういうことを思い出すきっかけになったりします。


にしても、居酒屋とかで出てくるほっけはあまり魚を連想させないんですが、パルで頼んだホッケは、ぱっと見ホッケだとわからないくらい魚の形をしていました。

ちなみに、凄くとっても美味しかったです。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

麦茶とそうめんが美味しいと思った

お店で食べたり、誰かに作ってもらっていたときには余り美味しいと思わなかったし、積極的に食べようと思っていなかったけど、自分で作るようになってから大好きになった。

ってか、なにこれ、そうめん凄い美味しい。

そうめんってこんなに美味しかったかなぁ・・?

まあ、「夏」っていうこともあるかもね。

ということで、麺類の中では最速の1分30秒で茹で上がるので、忙しい平日にはとても重宝するし、休日の昼飯にもぴったり。
蕎麦は5分かかるし、パスタは具を調理しないといけないからめんどくさいんだよね。
うどんは15分もかかるから、あんまり作らない。

あと、麦茶。最近ではお茶類の中で一番好きなのが麦茶だ。
ガブガブ飲める。緑茶や紅茶、ウーロン茶はこんなにガブガブ飲めないなぁ。みんなはどう?




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

ひじおしり、すげー

@nifty:デイリーポータルZ:ひじおしり探求

これなんだけど、すげー。
http://portal.nifty.com/2007/08/08/c/img/004.JPG
これとかケツにしか見えん。


いきなりこれだけを見せられたら思わず鼻息を荒くしてしまうと思うよ。
http://portal.nifty.com/2007/08/08/c/img/0023.JPG

でも、↑とかはおしりじゃなくて、おっぱいにも見えるよね。っていうか、おっぱいだよね。ひじおっぱい。


と、書いていて気がついたんだけど、自分の中には
男 = ケツ
女 = おしり
という意識があるらしい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

2年ぶりに走った

最近体調が悪いから走ってみた。
昔もそんなことをしたなぁ、と思って検索したら見つけた。
暴想: 走ってみた。

ブログ便利。


前回も走ったら体調がすこぶるよくなったので、今回も期待している。
最近は地元から引っ越しをしたので、このあたりで走るのは初めて。
適当にいつもの通勤ルートを走った。

今手元で距離を計測したら、3キロだった。まあ、2年ぶりならこんなものか。

このサイト便利だね。
距離測定:キョリ測(ベータ) -地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算も


ところで、走っている途中で東南アジア系の2人組が警察に職務質問をされていた。たぶん、自転車の二人乗りをしていたからだと思うんだけど、盗難自転車じゃないのか?と問い詰められていたのだろう。
その二人組は
「友達からもらったんです」
とかと言っていたのが面白かった。

職務質問というと、このサイトが面白い。
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵、砂糖、牛乳、小麦、生クリーム

最近、洋風のお菓子っぽいものを作ることが多いんだけど、「卵、砂糖、牛乳、小麦、生クリーム」のすごさに驚くばかり。

もう、大半の洋風のお菓子はこの5種類で構成されているんじゃないかとかと思う。

先人の知恵というか、アイデアは本当に凄い。同じこの材料をいかに工夫して全く違うものに昇華させるというかなんというか。

特に凄いと思うのが、卵。
いや、本当に凄い。
こうも7変化するかね、と思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

カテゴリ単位で、月単位の出費履歴を見られるようにした

ユーザー数も50人を突破してたので、久しぶりの暴想家計簿バージョンアップ。

変更点
・カテゴリ単位で、月単位の出費履歴を見られるようにした

どういうことかというと、「パルシステム」カテゴリを作って登録していたとしたら、自分は毎月パルシステムにどれくらい出費をしているのかが一目でわかるようになったという感じ。
今までも月単位で見られたけど、それは全出費だったから、カテゴリ別でも見られるようになったので便利。

下のキャプチャのように、僕は毎月約35000円パルシステムで出費していることが一目瞭然!!超便利!!
つまり、朝・昼・夜の食費をほぼすべてパルシステムで注文すると、一人あたりこれくらいかかりますよ、ということか。


Kakeibo_070804


暴想家計簿:ログイン
暴想家計簿:ユーザー登録

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パルシステム加入率高っ。

最近、よく「パルシステムに入ったよー」と声をかけられる。
このブログのコメント欄をみるだけでも4人いたし、リアルの知り合いからも声をかけられた。
あっという間に100万人突破しちゃうんじゃないか。

で、キャンペーン期間中に2人を紹介したから、こんせん君抱き枕をゲットできるはず。楽しみ。

こんせん君の顔を見ていると、悪い人に騙されやしないかどうかが不安でしょうがない。
パルシステム | みんなだいすき!こんせんくん

ちなみに、上のリンク先にこんせん君塗り絵というのがあるんだけど、こんせん君って「牛=白」なんだよね。だから、塗り絵といっても塗る部分がほとんどない。

これとか線の部分しか塗るところがない。もはや塗り絵じゃないと思う。
http://www.pal-system.co.jp/konsen/images/nurie/btn_nurie02.gif


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

空芯菜、すげー最高

パルシステムで空芯菜がカタログに載ってたから注文してみたんだけど、これが凄くよかったから記事を書いてみる。

空芯菜の何がいいかというと、調理時間4分で本格中華の味が楽しめる、ということ。しかも空芯菜は栄養価たっぷりで美味しい。

空芯菜のパッケージに書いてあったレシピそのままなんだけど

1)空芯菜を3〜5cm(つまり、適当)の長さに切る ・・・30秒
2)ニンニクをみじん切りにする ・・・1分
3)フライパンに油を多めに入れて熱する・・・30秒
4)ニンニクを入れて炒める・・・30秒
5)空芯菜を炒める(塩、こしょうを適当に)・・・1分
6)盛りつける・・・・30秒

という感じだ。
超簡単。
ささっ、と軽く炒めるのがコツ。火が通りすぎると駄目。
油で炒めただけなのに、本当に美味しい。そして、ご飯に合う。
パルシステムユーザーじゃなくても、スーパーで見かけたら是非買ってみて。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »