« あんまり和食を作らないんですよね | トップページ | Safariのショートカットキー2つ »

2007.09.08

Cocoaの勉強中

ということで、前に書いた記事(暴想: cocolog_image_uploader.rbをバージョンアップ)の宣言通りCocoaの勉強を始めて見た。

というか、Cocoaを利用するにはObjective-Cを勉強しなくてはいけなくて、その為にはCを勉強しないといけないという、、道のりは長いぜ。。

つーか、Cって凄いね。よくわかんないんだけど、文字列を表すのにいちいち
char* string = "hoge";
とかやんないといけないんだね。
ってか、
char ch = 'a';
ってシングルコーテーションとダブルコーテーションを使い分けるんだね。
ってか、"hoge"が表しているのは、charの配列のリファレンスってことなのか?perlで書くと
\["h", "o", "g", "e"]
みたいな感じ?
でもだったらいちいちchar*ってしなくてもいいよなぁ。
pointer* string = "hoge";
とかいっそ
pointer string = "hoge";
とか。

ま、いいか、そのうちわかるでしょう。

かと思ったら構造体とかいうJavaScript的にルーズで便利そうなハッシュっぽいものが出てきたし。

(きっと恥ずかしいことを書いているんだろうけど、あえて思ったことをそのまま書いてみる)


ちなみに、この本を読んで勉強しています。現在150p/350p。


あ、あと、Cocoaカテゴリーをこのブログに新設しました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« あんまり和食を作らないんですよね | トップページ | Safariのショートカットキー2つ »

Cocoa」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/16377121

この記事へのトラックバック一覧です: Cocoaの勉強中:

« あんまり和食を作らないんですよね | トップページ | Safariのショートカットキー2つ »