« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の41件の記事

2007.09.30

生落花生のポタージュ

今日は寒くて、暖かいものを食べたいなぁと思いながら、生落花生を茹でていた。
あー、落花生はいつも茹でるだけでワンパターンだなぁと思いつつ、何かできないかなぁと思って、ポタージュにしてみたらどうなんだろうと思った。
Google、Yahooで頑張って検索したけれどもレシピは載っていなかったので書いておく。

・生落花生を普通に塩ゆでする
   - カップ3の水に大さじ3の塩を入れ250gの落花生を45分茹でる
・タマネギ小の2分の1を薄切りにする
・ジャガイモ中2分の1を薄切りにする(ジャガイモは入れるかどうか迷った)
・バター10gを鍋に溶かして、上の2つを入れる
・しんなりしてきたら小麦粉を適当(大さじ1)を入れる
・小麦粉の粉っけがなくなってきたら、カップ2の水を入れる
・ブイヨンを入れる(僕は野菜ブイヨンを入れた)
・具が十分に柔らかくなったら火を止める
・落花生の皮を剥く
・スープに入れる
・ミキサーでがーっとする
・鍋に戻す
・牛乳1カップを入れる(食後思ったのだが、2カップの方が良いかも)
・一煮立ちさせる
・塩こしょうを好みの量いれる(塩は多めに入れた。小さじ1くらい。)

落花生を剥くのが大変

成果

作っているときはとても心配だったけど、とても美味しかったです。机の上が汚いですね。右に見えるのがWiiリモコンです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトとチーズの目玉焼き

あまり見かけない気がするから書いてみる。

・トマト2分の1を5ミリ程度に縦に切る。
・フライパンに油を少量(小さじ1)入れ、延ばす
・トマトを両面軽く焼く
・シュレッドチーズを好みの量振りかける
・その上に普通の目玉焼きを焼く
   - 卵をフライパンの上に割る
   - 蓋をする
   - 好みの色合いになるまで焼く   

どうなんだろうなぁと心配だったけれども、とても美味しかったです。オススメ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんせん君チョロQ、楽しい

ビデオに撮ってみた。
ところで、@nifty ビデオ共有は便利で良いんだけど、ブログに貼り付けるには少しサイズがでかい。
横幅300pxくらいに自動的にして欲しいなぁ。
もしくは、管理画面で設定できるようにして欲しい。
あと、ビデオ再生前の画像をぴでお0秒目(1秒目)にして欲しい。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.29

これが日本(!?)

今、電子立国、新電子立国を見ていて、ソフトウェア・ハードウェアの歴史の流れがわかってきたつもりなんだけど、不十分だよね。
こういうのが日本の本当のコンピュータの歴史なんじゃないかと。

Marukun's Web: キャラグラで初音ミク【完全版】

本来自由に絵が描けないはずのMZ-700で、あり得ないテクニックを使って、ソフトウェアだけでドット絵を表示する手法を編み出したりとかね、今もやっていること同じだよね。XBOXのForza2とか。
痛いニュース(ノ∀`):レースゲーム「Forza2」で日本のユーザーたちがデザインした車がYouTubeにアップされ、海外で大反響

で、歌っているのが初音ミクでしょ。もうさ、いいなぁ。で、アップされているのがニコニコ動画でしょ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kinari と my kitchenの比較記事

ぶっちゃけどう違うのか把握不能だったりするこの2つのカタログ。知り合いからKinariを借りることができたので比較してみた。
今回比較したのは2007年9月4回の号である。

・卵
Kinariは赤玉卵に6個のパッケージがあるのに対して、マイキッチンには10個入りのパッケージしかない。なお、Kinariも白玉は10個入りしかない。

・牛乳
Kinariは酪農家の牛乳に500mlがある。しかし、こんせん牛乳はどちらも1Lしかない。

・ヨーグルト
全く同じ。分量も個数も売っているものも同じ。

・プリントかチーズとかジュースとかそういうの
ほぼ同じ。なお、個数はほぼ同じ。微妙に売っているものが違ったりするけど気にするところじゃないと思う。分量の差はない。

・果物
注目すべきことに、分量の差は全くない。両方とも同じものが同じ分量で同じ値段で売っている。微妙に売っている果物の種類が1個か2個異なっているけれども、主力製品は同じ。例えばKinariにはいちじくがないけどマイキッチンにはある。逆にりんご(黄王)がKinariにはあるけどマイキッチンにはない。

・野菜
驚いたことに、分量の差が全くない。キュウリは両方とも5本単位だし、人参も700g単位。キャベツやレタスは一個単位だし、なす、ピーマン、小松菜、ほうれん草、どれもこれも分量の差はない。
微妙にフードブランドの種類が異なっていたりするけれども、多分時期を分散化させて入荷を安定させているんだと思う。だから、特に気にする必要はないと思う。
と思ったら椎茸だけ量に違いがあった。Kinariが100gでマイキッチンが150gだ。でも、それ以外は全くない。


・魚
これは差があった。というよりも全く違うのかもしれない。さんまについて分量の差があった。Kinariは2尾しか選べないのに対して、マイキッチンは2尾 or 3尾から選べる。
残りは売っているものが根本的に違う。Kinariの魚を見ているとあまり見たことがないものが並んでいる。マイキッチンでは見慣れないKinariの魚を列挙すると
・天然真鯛
・真だら切り身
・ふーどの秋鮭山漬寒干
・天日干しさわら切り身
・国産かます開き
・秋鮭カマ

逆にマイキッチンにだけあるものを列挙すると
・かれい切り身
・さば切り身
・ほっけ
・銀だらみりん漬け
・さば味噌漬け

全体的にマイキッチンは骨抜き魚とか●●漬けというのが多い気がする。しかしこれはこの号だけの特性かもしれないし、ただ単に時期をずらしているだけかもしれない。ちなみに、量的な差はない。

・米
差はない。量の差もない。

・肉
若干の差がある。
Kinariはヒレ肉が売っている。牛ヒレとか豚ヒレとかだ。これはマイキッチンには売っていない。マイキッチンはロース肉だ。ブタも牛も。ってか、売っているのを見たことがない。ヒレ肉は全部Kinariに出荷されているっぽい。おいおい、ヒレ肉食いたいぞ。
あと、豚肉の小間切れがKinariは赤身でマイキッチンは普通の小間切れだ(マイキッチンの小間切れのほうが安い)。
全体的に高年齢層を意識して多少高くても脂肪が少ない肉のKinariに対して、値段が安くて脂肪が多いマイキッチンといった印象だ。
ヒレとロースの違い以外はほとんど一緒。豚ローススライスとか生姜焼きとかは一緒。
鶏肉には差がなかった。
あと、挽肉も一緒。
ちなみに、量の差はないと言っていい。

・ハム・ウインナー
Kinariは1個単位のパックなのに対して、マイキッチンはペアパック(2個単位)で販売している。つまり、量的な差がある。

・パン
差はない

・豆腐
Kinariには小分けパックが売っている。マイキッチンには普通の300gのパックしか売っていない

・お総菜
よく違いがわからないなー。でも大体同じものが売っているよ。カタログのページ数も両方とも3Pを割いている

・加工品/調味料
大体同じものが売っているんだけど、マイキッチンの方が種類が多い。マイキッチンが3Pを割いているのに対して、Kinariは2.5Pしか割いていない

・ドリンク/おかし
これはマイキッチンの方が充実している。ドリンク(ジュース)はマイキッチンの方が2倍種類が多い。あと、お菓子の種類も多い。またお菓子のジャンルが完全に違う。マイキッチンは明らかに子ども向けのお菓子が多いのに対して、Kinariは渋い。例えばマイキッチンにはポテトチップスがあるけどKinariにはない。

・酒
同じ

・洗剤類
同じ

・書籍
マイキッチンには絵本が充実している。Kinariはそもそも種類が少ない。Kinariで売っているものは大抵マイキッチンでも売っているけど逆は少ない。

・全体的な雰囲気
マイキッチンは明るい。表紙は果物とか野菜が美味しそうに写真が飾ってあるのに対して、Kinariは世界情勢の話が書いてある。正直なところマイキッチンの方が購買意欲がわく気がする。


●まとめ
両方のカタログに量の違いがないのに驚いた。僕はマイキッチンを購読していて、野菜とか肉の量が多いなー、Kinariにしたら少量を購入できるのかなーと期待していたのだけれども、そんなことは全くなかった。
牛乳と卵、豆腐に量的な差があったが、正直これらはあまり困っていない。
肉類に決定的な差があったのはちょっと残念。マイキッチンユーザーだってヒレ肉食いたいだろ。あと、多分魚にも差がある。
正直なところ、カタログ1つにまとめてしまってもいいんじゃない?と思った。出荷時期を分散化させるのが一番の目的なんじゃないだろうか。知らないけど。

●オススメは?
正直なところ、一人暮らしだからとか大家族だからという理由でカタログを選ぶメリットはほとんどないと思う。分量の差がないからだ。
どちらかというと一人暮らしの人でもマイキッチンを積極的に勧めたいなと思った。若い人は特にそうだ。
あと、お菓子とか加工食品を沢山注文したい人もマイキッチンがオススメだ。
逆にヒレ肉を食べたいとか卵や豆腐は絶対に半分の量を注文したいという人はKinariだろう。
全体的にマイキッチンの方がパルシステムを好きになれるんじゃないかなー?
どうだろ。コメント欄で突っ込みや追加情報があったらお願いします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.28

Feed::ToolsでURL経由じゃなく、直接XMLのテキストデータをパース(parse)させる方法

Feed::Toolsの情報少なすぎ!

Feed::Tools.open(url)
からじゃなくて、ローカルファイルとかNet::HTTPとかで取得したRSSデータをFeed::Toolsにパースさせる方法。

#rss_text_data変数に任意のRSSテキストデータを入れておく
feed = FeedTools::Feed.new
feed.feed_data = rss_text_data
feed.items.each{|item|
puts item.title
}

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RubyでNet::HTTPを使ってif-modified-sinceを意識したコードを各方法

Googleで検索しても具体的なコードをバシッと書いているページが見つからなかった。
Rubyist Magazine - 標準添付ライブラリ紹介 【第 7 回】 net/httpに書いておいて欲しいなぁー。サンプルをきちんと書かないと初心者はやり方がわからないままになってしまい、規則正しいコードを書かないままになってしまう。

もしもあなたが巡回ロボットを作ろうとしているのでしたら、 HTTPNotModified については知っておきましょう。 If-Modified-Since ヘッダを利用したときに、更新されていない場合に、 返るレスポンスです。 これらを使うことで Web サーバに優しいロボットを作成できます。

ということで、サンプルコードをこのページに書いておいた。
RubyでNet::HTTPを使ってif-modified-sinceを意識したコードを書く方法

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.26

ホットケーキ

半年ぶりくらいに作りました。
クレープにしろホットケーキにしろ焼き方のコツは「とにかく弱火」と「常に焦げてないかをチェック」だと思います。あと、フッ素樹脂加工のフライパンならば油はごくごく少量でいいんだと思います。

こういういかにもな朝食というのは流石に平日は作れていないです。土日も昼食兼朝食みたいな。
ご飯にお味噌汁という献立は月に一回あるかないかという感じなのですが、みなさんはどうでしょうか。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんせんくんチョロQが届いた

友達を紹介したら、パルシステムがくれた。

今現在は、貰って一番嬉しいノベルティはこんせん君グッツなので、とても満足。一人で遊んで楽しんでます。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.25

鍋はちょっと早いような?

パルシステムのカタログを見ると、鍋を大プッシュな感じの商品が並んでいます。根菜類の季節なのかな?ということもあると思うんだけど、まだ暑いから鍋を食べるにはしんどい感じです。
でも、
・すき焼き用の牛肉
・鍋用の鶏肉
・鍋用の豚肉
・春菊
・ゴボウ
・白菜
・ねぎ
・生いもしらたき
あたりが並んでいると、思わず鍋をやりたくなってしまいます。

僕は鍋の具材ではゴボウが好きだったりします。
だし汁に醤油と酒とみりんを適当に入れて、適当に肉類と野菜を入れて、ゴボウも入れるんですよ。そうすると、肉類の脂と調味料の味がゴボウに見事に吸収されてとても美味しい。ゴボウは最後まで入れたままにしておいて、最後に食べるのがとても楽しみです。


あれ、エコ・かき菜とかあるけど、始めて見る。なんだろ、美味しいんだろうか?

あと、「天然ブリあら煮用」ってのも珍しくありますね。ブリ大根も寒くなってからかなという気がするけど、賞味期限が半年だから買っておいて良いかも。ああ、久しぶりにブリ大根食べたいですね。

「豆いっぱいうの花」は前に頼んだことがあって美味しかったです。また頼もうかな。あー、あとそうそう、これはコープブランドなんだけど「切り干し大根(my kitchin730)」をこの前つかったらとっても美味しい切り干し大根が作れた。
んで、最近は「ふーどのしょうゆ」しか使ってません。これから煮物が多くなるから買い置きしておこうかな。

あ、「新米お試しセットA」とかある、、。いいな、、。でも、米買ったばっかりだからなー。

紅玉が来ましたね。パイシートと併せて掲載してあるところがにくいです。パイシートは簡単に作れるのかなー?作れないならおとなしく買ってアップルパイを作りたいなー。

パル牛ロインステーキとフードのクレソンを合わせて買ってステーキ三昧というのもいいですね。高いから僕はやらないけど。

「パル豚モモブロックネット入」も面白そう。うーん、いいなー。


いつも思うんだけど、人参が700g固定というのはチトきつい。キナリでも700g固定みたいだし、何とかならないものだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

無印

無印良品ネットストア[ずっと良い値。]

\ずっと/
   良い値

を見ると

\(^o^)/オワタ

を連想してしまう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

暴想コードをリリース

ブログ(特にココログやMT系)でプログラムのソースコードやHTMLのソースコードを書きたい時って不便だなぁって思ったことありませんかね。
こうpreタグで囲んでもbrが強制的に挿入されたり、< とか > のタグをエスケープするのが面倒だったり。

あと、長いコードを記述するときはエントリーの視認性を妨げます。

かといって、ファイルをアップロードして
http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/cocolog_image_uploader2.rb
というようにリンクを張るのも無骨な気がします。

ということで、まあ、自分が欲しいという理由でソースコードを公開するためのツールを作りました。
上記のcocolog_image_uploader.rbを公開するとこうなります。
cocolog_image_uploader.rb


HTMLだとHTML SAMPLE

広々とした領域にコードが表示される上にgoogle-code-prettify - Google Codeを使って綺麗にシンタックスカラーリングしてくれます。
役に立つかどうかはわからないけど、視認性をよくするために任意の文字列をハイライトできます。

他にも色々と面白い機能を拡張できる予感がしているんですけど、どうでしょう?
ってか、こんなツールあるのかな??


ということで、使ってみたい!という方は以下のページよりお進み下さい。
なお、アカウント&パスワードは暴想家計簿と共有していますので、暴想家計簿ユーザーの方は同じアカウント&パスワードで利用できます。
暴想コード:ログイン

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

久しぶりに任天堂ネタ

若干今更感があるネタだけど、紹介。

任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。


あー、凄いなー、流石なぁーと思ったのは、インタビューの内容そのものよりも、こういう企画が発生する土壌があること。任天堂そのものにも凄い人たちが沢山いるのだろうけど、それを囲む人たちも素晴らしい人たちがいるんだなと思った。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

予約登録ふーどの平飼いたまご

半年くらい前に「予約登録ふーどの平飼いたまご」というのを見かけたときはその値段の高さと、流石になという思いでスルーしていたんだけど、最近はそれを食べてみたくてしょうがなくなっていたところだった。

このふーどの平飼いたまごは予約登録制だから数ヶ月に一度しか購入メンバーに加入できないっぽい。逆に、解約しない限りは毎週・毎週自動的に送り続けられるという仕組み。ちなみに、解約はいつでもできるっぽい。

で、今週のカタログ(折り込みチラシ)にその平飼いたまごの加入募集が来ていたんですよ。これはね、申し込むしかないな、と。
値段は6個で260円(11月に値上がりするらしい)と、普通の卵の2倍くらい高いけど、まあ、一個あたり45円だ。一個あたり25円の卵と1個あたり45円の卵なんて、たいした値段の違いじゃないよね。ものの価値観、値段感というのは不思議なもので、旅行先のソフトクリームには平気で300円とか払える。映画にも1800円とか平気で払える。でも、美味しい卵のために差分の15円は払えなかったりする。僕もそうだけど。15円って1800円で割ったら120回分だ。

で、話が横道にそれちゃった。
えーと、そう、で、この平飼い卵をようやく食べられるぜ!
という話でした。

みなさんも、加入できるチャンスは少ないのでこれを機会に申し込んでみては?

僕も食べたことも見たこともないのですが、ネットで調べてみるとかなり凄いみたいですね、平飼いたまご。
有精農法平飼いたまご〜有機野菜・無農薬野菜の宅配のページとかを見てみると、指でつまんでも黄身は割れないみたいです・・。
あと、困ったことに以下のような問題があるみたいです。
・自然な卵過ぎて、殻が固くてなかなか割れない
・自然な卵過ぎて、膜もなかなか破れない
・自然な卵過ぎて、黄身と白身がなかなか混ざらない
え、なにそれ、目茶苦茶美味しそうなんですけど。


注文番号は(多分)すべてのカタログで共通で193089です。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

アボカド!アボカド!アボカド!

来たよ、ついに来たよ、来たよ、来たよ、アボカド!
数ヶ月前に供給がストップしていたアボカドがついにカタログに戻ってきた!今季初って書いてあるから、アボカドは秋から春にかけての商品なんだね。なんか暖かい時期にできそうな野菜に見えるけど・・。ってよく考えてみたら原産地がメキシコだから日本の気候とは違うのか。

ということで、アボカド、オススメです。是非買って楽しんでみてください。スーパーよりちょっと高めだけど最高に美味しい。パルシステム入会時に一番驚きを持って食べた。
ただ、希に(20%くらいかな?)ハズレが届くことがあるから、何度か注文してみる必要があるかも。あと、50%位の確率で堅いまま届くことがあるから、そんな場合は外に出して熟させてから冷蔵庫に入れた方がいい。冷蔵庫に入れると柔らかくならないから。

で、オススメは同じくパルシステムのレタスとトマトと一緒に食べるのがいい。アボカド自体が油っぽいからドレッシングかけなくてもむしゃくしゃ食べられる。

あれ、今週はなんと久しぶりにルッコラが登場しているじゃないか。そうか、ルッコラも復活したのか。となるとだ、おお、ちょうど今週は「ふーどの秋鮭スモークサーモン」もあるじゃないか。
ということで、レタスとルッコラとスモークサーモンのサラダが美味しい。これにレモン汁をきかせたドレッシングを作ってかけると美味しい。とても美味しい。これ作れたの5月2日以来だなぁ。久しぶりだなぁ。レモン0.5、オリーブオイル2、酢0.5、塩、こしょう、くらいかな。あと、ほんの少しだけ砂糖を入れると美味しいかも。どうだろ。オススメドレッシングの調合があったら教えて下さい。そういや、このサラダにアボカドは合うのかな?試してみよっと。
(↓5月2日に作ったやつ)


あー、あとアボカドといえばネギトロアボカド丼が美味しい。ちょうど今週の注文書にあるね。まぐろネギトロ丼(タレ付き)ってやつ。新米の上にこのネギトロを乗せて、その上にアボカドを乗せて、その上からタレをかけて食べたら、もう、美味しいのなんの。

つでに、今週は柿が始まりましたね。楽しみです。
あと、たまに登場する「エコ・サンチュ」もいいなぁ。とても美味しい。牛肉も併せて購入して焼き肉と一緒に食べてみるのがいいかと。ただ、今週は焼き肉用の牛肉がないんだよなぁ。

牛肉といえば薄一郎に会いに行こうイベントが企画されてますね。とっても行きたい感じなんですけど、高いなぁ・・。

あと、my kitchenのカタログ構成がプリリニューアルしてますね。お米が後ろの方になった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は欠品が多すぎ・・

パルシステムは予定していた作物がうまく集まらなかった場合、配達されない商品があったりするんだけど、今週は多かった。どうやらこの前の台風でダメージを受けたらしい。
しかし、ほうれん草・小松菜・トマトと頼んでいたメインの野菜3品が全部欠品になってしまって、流石に困ったぞ・・。うーむ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱を出し忘れた

パルシステムの冷凍ボックスを返し忘れた(会社行くときに外に出し忘れた)ため、2週間分溜まってしまった。。6箱の量はすさまじく、部屋を占拠。。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンシャーベットを作った

パルシステムでレモンを注文して、さてどうするかと考えてシャーベットを作ってみた。

貝印のアイスクリームメーカーでどうやってシャーベットを作るかがよくわからなかったので書いておく。
参考にしたのがこのページ(お菓子レシピ,手作り菓子,レモンシャーベット)。
糖度18度がちょうどいいらしい。糖度の計算方法がわからないから応用できないな。。
で、いったん冷凍庫で1時間くらい入れて、ちょっと表面が凍らせる。んで、取り出して混ぜてからアイスクリームメーカーに入れる。そうするといい感じのレモンシャーベットになった。完成品はゆるいからすぐに冷凍庫に入れておく。
花見糖(茶色い砂糖)で作ったから茶色いレモンシャーベットになっちゃった。でも激うま。

あと、レモンティー。皮ごと。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソースを作った

セロリの使い道を考えていたら、トマトソースを作ろうという結論に達した。
近所のスーパーでホールトマト缶を4つ、計1.6リットル分を購入して準備完了。


最初にニンジン、タマネギ、セロリ、ニンニクをオリーブオイル(70cc)で炒める。


潰したホールトマトを入れる


弱火でコトコト40分くらい煮て、野菜をすべて取り出して代わりにバジルを1枝分くらい入れてさらに煮込んで完成


完成したソースは色々使える。
挽肉と混ぜてパスタに。


マヨネーズと混ぜてゆで卵に。

炒めたポテトに


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心太(ところてん)を作った

パルシステムで心太制作キットが売っていたから思わず買ってしまった。ということで、早速作ってみたのでまとめてみる。


こんな感じで届く。


右側が天草。左側が、心太の棒状にする押し棒。


天草を水でよく洗う。


40分くらい水で煮詰める。


こす。


バットでさまして、冷蔵庫で固める。僕はバットを持っていなかったから、このために買ってきた。まあ、前から欲しかったからよしとしよう。


固まったら押し棒でいわゆる心太の形にする。


完成。


酢醤油で食べたり、あとは黒蜜で食べた。黒蜜も美味しい。普通にあんみつの味がした。まあ、寒天だからね。


ということで、10人前くらいの心太ができてしまって、食べきれるかどうか、、賞味期限1日だし、、。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

うわ、オンラインパルに冷凍梅がっ!

ということで、思わずポチッとクリックしてしまったよ。。

ちょうど7月に作った梅ジュースが切れて、ああ、もう来年まで味わえないのか、、と思っていた矢先にこれですよ。なんだか見事に策略にはまっている気分です。
暴想: 梅シロップの成果報告


ということで、梅ジュースを作り損ねてしまった方はチャンスですよ〜。

左サイドメニューの食品→魚・肉・青果で売っています。
Ume

梅ジュースを作るならば、花見糖も1kg必要なので別途注文するといいと思います。今週のマイキッチンにも偶然掲載されてました(my kitchen 2007/9/4 : 831)。

梅ジュースを作るにはビンも必要ですが、それは近くの西友とかヨーカドーとかそういうお店に売っていると思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.14

菜摘バーガー(再)

まあ、やっぱりモスのように綺麗にはならなかったけど、、

前回は普通のハンバーグソースでつくったけど、今回はモスの真似をしてサウザンアイランドソースをかけてみた。そうしたらね、激ウマ。ってか、ハンバーガ屋さんの味になった。
そうか、ハンバーガ屋さんの味って牛肉 + サウザンアイランドソースの味だったのか!!


今回初めてサウザンアイランドソースを作って、超簡単だということを発見したので、これからは気軽に作ろう。あと、コブサラダとかも完全手作りで食べられるな、これなら。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロちゃんコロッケ 倒産、影響がパルシステムに・・

ころちゃんコロッケが倒産したじゃないですか。
コロちゃんコロッケ 倒産 - Google 検索


まあ、学生時代とかは(安いから)結構好きで食べていたりしたんですけど、最近じゃ全く縁がないお店だったので、そのニュースを聞いたときは「ふーん」とかと流していたんですね。

で、この前パルシステムのお知らせにこんなことが書いてあって、あー、えー、こんなところにも影響があったのか、、と思ってしまいました。

「お詫びとお知らせ」
9月2回【コロちゃんコロッケ(牛肉) 10個650g】
メーカーの倒産により中止とさせていただきます。

ところで、パルシステムはたまに僕の期待を裏切ります。このコロちゃんコロッケとか、なか卯ブランドの牛丼とかも販売しているんですよね。
一体全体、何が楽しくてパルシステムにその辺の安売りファーストフードブランドの商品を購入させるのかと、問い詰めたいところです。

パルシステム購買者層的には逆にマイナスだと思うんだけどなー。どうなんだろ?

パルシステム的には「薄一郎牛の牛丼:タレに使われている醤油も国産です」とか「国産豚肉のコロッケ:北海道産のジャガイモを使用。非遺伝子組み換えの菜種油で揚げています。」とかでしょっ!



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日始めて気がついたんだけど

バックナンバーを見ている時に気がついたんだけど、この記事(暴想: 自分のココログを全文検索するブログパーツ)のコメント数って168なんだね。。気がつかなかった・・。多いなぁー。


Comments_num_2


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、会社で

昼休みに突然

「○○(僕)さんのブログを見つけてしまったかもしれません」

と話しかけられた。

・・え、どうしてですか?

と聞いたら

JavaScriptのことを調べていたら見つけたブログがあって、サイドバーにある「厚化粧」の写真の面影が似ているなって思って、、


「厚化粧」ですか、、確かにサイドバーに厚化粧な写真あるよな、、ってか、これは実物の面影が残っているのか、、


というとで、誰かから聞いたわけでもなく普通に偶然にブログを当てられるという珍しい体験をした。ビックリだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリが大嫌いだ

僕は一般的な食材ならば大抵好きなんだけど、セロリだけは大嫌いだ。
もう、匂いも味も大嫌いで、どんなに美味しいセロリでも駄目。

で、パルシステムのカタログに掲載されていたから思わず頼んでしまった。

んでもって、今週届いたわけだけど、嫌いだから食べたくない。

うーん、どうしようかなぁと思いつつスープを作ってみた(大根とセロリのスープ/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ)。

やっぱり好きじゃないな、と思いつつ、ちょっと美味しいかなと思ったけど、やっぱり進んで食べたいものではないなと思ったり、複雑な気持ち。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

が〜まるちょば

が〜まるちょばって、みんな知っていますかね。

僕は知らなかったんだけど、お知らせココログ: ネットとリアルをつなぐコミュニティライブハウス「TOKYO CULTURE CULTURE」で初イベント!を見て、家も近いしということで会社帰りに行ってみたんですよ。

いや、面白いですね。完全に世界に引き込まれた。

しかし、芸をやっている二人の眼差しがマジなのが印象的だった。

激真剣に、ガチで会場にいる100人を笑わせようとしている。

面白いなと思って見つつ、すげぇな、と圧倒された。

んで、が〜まるちょばって劇中は一度もしゃべらないんですよ。舞台が終わっても、そのままいなくなっちゃうから、本当にしゃべらない。

で、彼らがココログをやっているんですけど、普通に文章書いているんですよね。なんかそのギャップが面白いなと思って今読んでいたんだけど、世界を飛び回っているのか。

が〜まるちょば 公式ブログ ちょばろぐ


あと、ついでに東京カルチャーカルチャーには前から行ってみたかったから、それも楽しかった。とても雰囲気がいいお店だった。




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

生落花生が最高に美味しい件について

千葉県出身なら注文しないとなぁと思って頼んでみたんだけど、これは美味しいですねぇ。
パルシステムに加入していない人もスーパーで見つけたら是非買って食べてみて。

パルシステムに加入している人は、今週の注文分で今期最終みたいだから忘れずに是非!
マイキッチンだと2007年9月4回で410ね。

塩ゆでで45分。


中は柔らかくて美味しい。

ビールのおつまみとして考えても、枝豆より似合うんじゃないかなぁ。ピーナッツだしね。

ちなみに、250g単位で売っているけど、僕は今日の夕食に作ったけど、一人で完食できた。余裕余裕。他にもちゃんとご飯とお肉とスープを食べたけどちゃんと食べられた。
だから、4人家族とかなら4パック頼むといいと思うよ!頼んじゃえ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまRSSリーダー作ってる

前掲、楽しいCocoaプログラミングの182/355を読んでいるんだけど、いきなりRSSリーダーのチュートリアル。
Webプログラマにとっては読みやすいテーマの本かも。




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Objective-Cはメソッド呼び出しがスペース

javaとかrubyとかは「.」で、まあ普通だと思おう。
perlとかC++は「->」で、まあ、ちょっと変かなと思うけど、見慣れている。
Objective-Cは「 」だ。

いやぁ、これは慣れられるかなぁ。。
object.hello
とか
object->hello
とか書いていたのが
object hello
になる。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Objective-Cはメソッドの引数にラベルをつけるのか

Objective-Cを勉強して初めての驚きがこれだ。

↓が引数を2つ持つメソッド。
- (void)setCount:(int)count andIndex:(int)index;

これは「setCount」メソッドとは呼ばないで「setCount:andIndex:」っていう名前のメソッドになる。
わお、もう、なんか今までの常識とかけ離れすぎていて驚きだけれども、確かにこうなってくるとプログラムが文章のごとくなってくるな。便利そう。というか、いい習慣が付きそう。

上のプログラムをrubyでかくと
def count_and_index(count, index)
end
かな。

ちなみに、メソッドを使うときも変わっていて
setCount:12 andIndex:6
みたいに使う。

だから、プログラムのソースコードを読んでいるときも、どういう値を渡しているかが一目瞭然。

ちなみに、ruby(とかjavaとかperl)だと
count_and_index(12, 6);
とかいう風になって、どういう値を渡しているかがわからない。
まあ、無理矢理hashを渡すという手もあるけど、言語自体がサポートしていないから不便だし、実装者判断になりがちで逆に読みにくくて使いにくいケースが多い。
↓はrubyで似たような感じで使った場合。
count_and_index(:count => 12, :index => 6)
でも↑の用にすると、メソッド側で受けるとかなりダサい。

def count_and_index(hash)
puts hash[:count]
puts hash[:index]
end

これだと、メソッド名(defのある1行目)を見ただけではどんな引数を受けているのかがわからない。凄く不便。

Ruby(とかperl)でももっと綺麗に表現できる方法があったら教えて下さい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.10

the ふーどのこんにゃく

久しぶりにふーどのコンニャクがカタログに載っていた。

これはね、頼んだことない人は、食べてみるといいっすよ。

前に食べたとき、本当にビックリした。

コンニャクってちょっと臭いじゃないですか。コンニャク臭?この匂いが嫌でこんにゃくが嫌いという人もいるらしいし。

で、このふーどのコンニャクなんですけど、いい匂いなんですよ。って、どんな匂いなんだよって感じだけど、お芋の匂いがするの。僕はこの匂いをかいだときに、あ、コンニャクってこんにゃく芋から作られているんだよねって思った。

歯ごたえも全然違う。所謂コンニャク的なプニュプニュしてなくて、さっくりしている感じ。

で、もちろん美味しい。

前に食べたときはこんにゃくを使った野菜炒めが美味しかった。煮物より炒め物に似合うこんにゃくなのかも。
逆に、このこんにゃくにお似合いなレシピ、料理があったら是非教えて下さい。

ちなみに、2007年/9月/4回のmy kitchenで440ね。

ところで、今週のマイキッチンの表紙のリンゴ、いい写真ですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

Safariのショートカットキー2つ

URL(アドレスバー)へカーソルを移動する => コマンド + L
検索ボックス(Google)へカーソルを移動する => コマンド + option + F

この2つはブラウザを利用する際にもっとも使う動作だから、ショートカットを見つけてとても幸せな気分。
ただ、コマンド + option + Fはチト押しづらいなぁ。コマンド + Lのあとにtabを押した方が速いかも。
どうかな。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cocoaの勉強中

ということで、前に書いた記事(暴想: cocolog_image_uploader.rbをバージョンアップ)の宣言通りCocoaの勉強を始めて見た。

というか、Cocoaを利用するにはObjective-Cを勉強しなくてはいけなくて、その為にはCを勉強しないといけないという、、道のりは長いぜ。。

つーか、Cって凄いね。よくわかんないんだけど、文字列を表すのにいちいち
char* string = "hoge";
とかやんないといけないんだね。
ってか、
char ch = 'a';
ってシングルコーテーションとダブルコーテーションを使い分けるんだね。
ってか、"hoge"が表しているのは、charの配列のリファレンスってことなのか?perlで書くと
\["h", "o", "g", "e"]
みたいな感じ?
でもだったらいちいちchar*ってしなくてもいいよなぁ。
pointer* string = "hoge";
とかいっそ
pointer string = "hoge";
とか。

ま、いいか、そのうちわかるでしょう。

かと思ったら構造体とかいうJavaScript的にルーズで便利そうなハッシュっぽいものが出てきたし。

(きっと恥ずかしいことを書いているんだろうけど、あえて思ったことをそのまま書いてみる)


ちなみに、この本を読んで勉強しています。現在150p/350p。


あ、あと、Cocoaカテゴリーをこのブログに新設しました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

あんまり和食を作らないんですよね

なんでだろうなぁって思ったんだけど、なんでだろ?
焼き魚は多いんだけど、やっぱり洋食っぽいのが多い気がする。
ということで、積極的に和食っぽいものを作って食べているこの数日間。


焼きなすはとても簡単で美味しいですねぇ、、。


ふろふき大根はお料理ナビの帝国ホテルを参考にしたら、1時間30分もかかって焦った。
「では40分煮て下さい」
ふーん、長いなぁ。。
「さらに醤油を入れて40分煮て下さい」
えっ、、さらに40分!!??
ということがあった。


一番の驚きは切り干し大根。今まで美味しいって思ったことなかったけど、自分で作ったら最高に美味しかった。市販品とか外食のは甘すぎるんだよね。この薄味の切り干し大根はいやぁ、美味しい。ちなみにパルで買った切り干し大根です(といってもCOOPブランドだからまあ、普通の商品)。
とーっても簡単に作れるから、お薦めです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト・バジル・オリーブオイル・ニンニクの組み合わせの美味しさは異常

いつも大好きなトマトの食べ方。
トマトは本当にバジルとオリーブオイルの相性がいいと思う。
トマトを湯むきして、適当な大きさに切って、バジルとオリーブオイルとニンニク(と塩とこしょう)を混ぜ合わせると、もう最高に美味しい(オリーブオイルは最後に混ぜる)。

で、それをそのままレタスで巻いて食べてもいいし、フランスパンに乗せてブルスケッタにしてもいい(今回は両方いっぺんに)。


あとは、鶏肉や豚肉のソテーのソースにしても美味しい。

ところで、僕は(パルシステムに加入してから)トマトが好きなんだけど、ホールトマトはどんなトマトか素性がわからないし、高いし、わざわざ買いに行くのがめんどくさいから、トマトソースはいつも生トマトから作っている。
そのときに参考にしているのがこのページ。
たっぷりのトマトを使ってたくさんの量を作るのがいい。
これをパスタに絡めてもいいし、ソテーのソースにしてもいい。
生トマトで作るトマトソース

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.05

これは便利!Safariの検索ボックスにサジェスト機能をつけられるフリーソフト

Inquisitor 3. Spotlight for the web.

僕はMacでFirefoxを使うのが好きではない。もちろん、JavaScriptやHTMLレンダリングのテストをするとき等の開発には便利なので活用しているが、普通にWebページを閲覧する時はSafariが好きだし、人にも勧めている。
Firefoxだとレンダリングが汚くて、とても使う気が起きないからだ。
あと、SafariStandをインストールすれば、普通のブラウジング用とでは逆にSafariの方が高機能で使いやすいブラウザになると思う。

かっこいいからMacを使っているのに醜いFirefoxを使うんじゃMacを使う意味がないよ!!といつも周りの人に言っているんだけど、あまり理解されなくてちょっと残念だったりする。


で、Firefoxでいいなぁと思っていたのが検索ボックスのサジェスト機能。今日はそれをSafariで実現できるソフトを見つけたので紹介。サジェストの様子もMac風でオシャレで最高だ。

このソフトをインストールすると↓みたいな状態になる。お薦め。
これは「co」だけを入力した状態。後半の「colog」はこのソフトが補完してくれている。過去に入力した履歴や、訪れたWebページも記憶してくれていて、「1visit」とかと表示してくれる。

Inquisitor

あと、このソフトをインストールするとSafariの環境設定でこのソフト自体の設定ができる。これも一通り試してみて、自分好みの設定をするといいと思うよ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.04

エコ新米がようやく登場

パルシステムで新米が1ヶ月くらい前から登場しているけど、ずっとエコがついていなかった。
うーむ、新米ってひょっとして非エコしかないのかなぁと思っていたらようやくとうじょう。
先週、注文しなくてよかったぜ。
ということで、今週今期初のエコ新米を注文するのが楽しみ。

しかも、地元の千葉産である。
千葉の米なんて食ったことあっただろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弁当箱が壊れた

会社のお昼用に買った弁当箱が壊れた。

暴想: うっかり、弁当箱を買ってしまった…」の時に買ったやつだから半年くらいで壊れたことになる。

うーむ、どこかにぶつけたかな。

ということで新しい弁当箱が欲しいわけだけど、今度買うときはおしゃれな感じのが欲しい。ふらふらと探しているんだけど、いいのがないんだよねぇ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.03

新・電子立国というNHKの番組を見た

知り合いがビデオを持っていたので借りて視聴した。

新・電子立国 - Wikipedia


これは凄い。
1995年に放送された番組なんだけど、コンピュータ社会で必要なこと全部が含まれている。この番組を見ればコンピュータの基礎的な考えや発想は十分なんじゃないか。

この番組はいろいろな視点からインタビューを中心にしたドキュメンタリーなんだけど、言っていることは、コンピュータ・インターネット社会で重要なのはソフトウェア。ハードじゃなくてソフト、ということ。95年当時に既にその後の10年間を言い当てている。

っつーか、この12年間って大して変わっていないよねとも思った。
Windows95が発売された頃で、この番組にはGoogleもYahooも登場しないけれど、それでも必要十分な内容がすべて網羅されていると思う。


中学生あたりのIT教育はこのビデオを全部見せればそれでいいんじゃないかな。というか、こういった内容をちゃんと学ばないで他のことを学んでも意味がないというか砂上の楼閣だ。

とかとどんなにこのブログで力説しても、普通の人はこのビデオを見る手段がない。DVD販売でもいいからしろよ、NHK。つーか、無料で公開しろよ。この番組の内容は特に芸能人が出てくるわけでもないし、著作権が厳しい音楽が使われているわけでもないし、放送されてから12年も経過しているんだし。

ためしに、YouTubeとニコニコで検索してみたけど、ごく一部しかアップロードされていないね。なんだよ、YouTubeもニコニコもまさに自分たちインターネット、コンピュータ社会にとって重要な番組がアップロードされていなくてどうするんだよ、とかとつっこみを入れたい。

この番組の最終回の一番最後でこんな台詞があった。とてもその通りだと思うし、つーか12年前からそれがわかっているくせに、何も役に立ててないじゃんかよ、日本!とかと思ったから、引用してみる(文言は正確じゃなくてじゃっかん意訳しています)。

一番重要なのは人の問題。ソフトウェアは人そのものだ。その人が持っているビジョン、方法、情熱を抜きにソフトはあり得ない。どうやってソフトウェアマインドを持った人間を育てていくのかがこれからの日本で一番重要なんじゃないか。


「ゆとりの教育」だとかをやっている「ゆとり」は日本にないんだよ、と言いたい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.01

Rubyでエラーハンドリング

[Ruby] 暴想: Rubyでexitの挙動をテストする方法 - Don'tStopMusic (2007-09-01)

そういえば、メソッド内で exit するという発想はなかったですね。 私はといえば、クラスのメソッドの中では定義した例外を上げて、そのクラスを使っているコマンドの方で例外を捕捉して改めて exit させてます。普通どうしてるんでしょうかね。

なんとなく、MTやperl、CPANの中で生活していたせいか、Class::ErrorHandlerっぽいこと(っつーか、まんまそれ)をRubyでもやっていることが多いんだけど、raiseを多用するべきかな。
rubyっていうかあらゆるプログラミング言語で共通だと思うけど。

どうしているんだろ、みんな。

Class::ErrorHandler : NDO::Weblog


raiseだとExceptionクラスを毎回作らないといけなかったり、クラス名を考えたりするのがなぁとか色々思ったりするんだけど、その辺、細かいエラーすべてraise?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »