« Feed::ToolsでURL経由じゃなく、直接XMLのテキストデータをパース(parse)させる方法 | トップページ | これが日本(!?) »

2007.09.29

Kinari と my kitchenの比較記事

ぶっちゃけどう違うのか把握不能だったりするこの2つのカタログ。知り合いからKinariを借りることができたので比較してみた。
今回比較したのは2007年9月4回の号である。

・卵
Kinariは赤玉卵に6個のパッケージがあるのに対して、マイキッチンには10個入りのパッケージしかない。なお、Kinariも白玉は10個入りしかない。

・牛乳
Kinariは酪農家の牛乳に500mlがある。しかし、こんせん牛乳はどちらも1Lしかない。

・ヨーグルト
全く同じ。分量も個数も売っているものも同じ。

・プリントかチーズとかジュースとかそういうの
ほぼ同じ。なお、個数はほぼ同じ。微妙に売っているものが違ったりするけど気にするところじゃないと思う。分量の差はない。

・果物
注目すべきことに、分量の差は全くない。両方とも同じものが同じ分量で同じ値段で売っている。微妙に売っている果物の種類が1個か2個異なっているけれども、主力製品は同じ。例えばKinariにはいちじくがないけどマイキッチンにはある。逆にりんご(黄王)がKinariにはあるけどマイキッチンにはない。

・野菜
驚いたことに、分量の差が全くない。キュウリは両方とも5本単位だし、人参も700g単位。キャベツやレタスは一個単位だし、なす、ピーマン、小松菜、ほうれん草、どれもこれも分量の差はない。
微妙にフードブランドの種類が異なっていたりするけれども、多分時期を分散化させて入荷を安定させているんだと思う。だから、特に気にする必要はないと思う。
と思ったら椎茸だけ量に違いがあった。Kinariが100gでマイキッチンが150gだ。でも、それ以外は全くない。


・魚
これは差があった。というよりも全く違うのかもしれない。さんまについて分量の差があった。Kinariは2尾しか選べないのに対して、マイキッチンは2尾 or 3尾から選べる。
残りは売っているものが根本的に違う。Kinariの魚を見ているとあまり見たことがないものが並んでいる。マイキッチンでは見慣れないKinariの魚を列挙すると
・天然真鯛
・真だら切り身
・ふーどの秋鮭山漬寒干
・天日干しさわら切り身
・国産かます開き
・秋鮭カマ

逆にマイキッチンにだけあるものを列挙すると
・かれい切り身
・さば切り身
・ほっけ
・銀だらみりん漬け
・さば味噌漬け

全体的にマイキッチンは骨抜き魚とか●●漬けというのが多い気がする。しかしこれはこの号だけの特性かもしれないし、ただ単に時期をずらしているだけかもしれない。ちなみに、量的な差はない。

・米
差はない。量の差もない。

・肉
若干の差がある。
Kinariはヒレ肉が売っている。牛ヒレとか豚ヒレとかだ。これはマイキッチンには売っていない。マイキッチンはロース肉だ。ブタも牛も。ってか、売っているのを見たことがない。ヒレ肉は全部Kinariに出荷されているっぽい。おいおい、ヒレ肉食いたいぞ。
あと、豚肉の小間切れがKinariは赤身でマイキッチンは普通の小間切れだ(マイキッチンの小間切れのほうが安い)。
全体的に高年齢層を意識して多少高くても脂肪が少ない肉のKinariに対して、値段が安くて脂肪が多いマイキッチンといった印象だ。
ヒレとロースの違い以外はほとんど一緒。豚ローススライスとか生姜焼きとかは一緒。
鶏肉には差がなかった。
あと、挽肉も一緒。
ちなみに、量の差はないと言っていい。

・ハム・ウインナー
Kinariは1個単位のパックなのに対して、マイキッチンはペアパック(2個単位)で販売している。つまり、量的な差がある。

・パン
差はない

・豆腐
Kinariには小分けパックが売っている。マイキッチンには普通の300gのパックしか売っていない

・お総菜
よく違いがわからないなー。でも大体同じものが売っているよ。カタログのページ数も両方とも3Pを割いている

・加工品/調味料
大体同じものが売っているんだけど、マイキッチンの方が種類が多い。マイキッチンが3Pを割いているのに対して、Kinariは2.5Pしか割いていない

・ドリンク/おかし
これはマイキッチンの方が充実している。ドリンク(ジュース)はマイキッチンの方が2倍種類が多い。あと、お菓子の種類も多い。またお菓子のジャンルが完全に違う。マイキッチンは明らかに子ども向けのお菓子が多いのに対して、Kinariは渋い。例えばマイキッチンにはポテトチップスがあるけどKinariにはない。

・酒
同じ

・洗剤類
同じ

・書籍
マイキッチンには絵本が充実している。Kinariはそもそも種類が少ない。Kinariで売っているものは大抵マイキッチンでも売っているけど逆は少ない。

・全体的な雰囲気
マイキッチンは明るい。表紙は果物とか野菜が美味しそうに写真が飾ってあるのに対して、Kinariは世界情勢の話が書いてある。正直なところマイキッチンの方が購買意欲がわく気がする。


●まとめ
両方のカタログに量の違いがないのに驚いた。僕はマイキッチンを購読していて、野菜とか肉の量が多いなー、Kinariにしたら少量を購入できるのかなーと期待していたのだけれども、そんなことは全くなかった。
牛乳と卵、豆腐に量的な差があったが、正直これらはあまり困っていない。
肉類に決定的な差があったのはちょっと残念。マイキッチンユーザーだってヒレ肉食いたいだろ。あと、多分魚にも差がある。
正直なところ、カタログ1つにまとめてしまってもいいんじゃない?と思った。出荷時期を分散化させるのが一番の目的なんじゃないだろうか。知らないけど。

●オススメは?
正直なところ、一人暮らしだからとか大家族だからという理由でカタログを選ぶメリットはほとんどないと思う。分量の差がないからだ。
どちらかというと一人暮らしの人でもマイキッチンを積極的に勧めたいなと思った。若い人は特にそうだ。
あと、お菓子とか加工食品を沢山注文したい人もマイキッチンがオススメだ。
逆にヒレ肉を食べたいとか卵や豆腐は絶対に半分の量を注文したいという人はKinariだろう。
全体的にマイキッチンの方がパルシステムを好きになれるんじゃないかなー?
どうだろ。コメント欄で突っ込みや追加情報があったらお願いします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« Feed::ToolsでURL経由じゃなく、直接XMLのテキストデータをパース(parse)させる方法 | トップページ | これが日本(!?) »

パルシステム」カテゴリの記事

コメント

少量のものが一番多いのは、実は「ヤムヤム」かもしれません。こっちは野菜半分とかあったと思います。果物も少量ずつの詰め合わせで安く買えたりとかしましたよ。でも基本的に赤ちゃんのいる家庭用なんで、品揃えが若者には物足りないかも?
「きなり」は老夫婦向けのセレクトなんで、加工品とかお菓子とか少ないですよね。「マイキッチン」が子供が育ってきた家庭用って感じで、お弁当用の品や、ペアパックとか多いんですよね。
もともと1人暮らしの人が入ることを想定していないラインナップなので(笑)どれが気に入るかは本人の嗜好によるかな?という気がします。

投稿: まりや | 2007.09.30 20:06

加入するとき、マイキッチンは量が多いから、一人暮らしならキナリがいいですよみたいにいわれたんですが、実はあんまり変わらないんですね。

>卵
あんまり料理らしい料理をしないので、6個入りの方がありがたいかな。

>さんま
初回だけは、キナリでも2尾と3尾の両方ありました。

>ハム・ウインナー
1個単位が基本ですが、ときどきペアパックもありますね。

>豆腐
小分けパック、便利です。
スーパーで買ってたときも、この手のを使ってました。

>ポテトチップス
これもときどきは出てます。
表紙になったこともあったと思います。

>全体的な雰囲気
9月4回のがノーベル平和賞の人だったのは、たぶん例外かなと。
いつもはだいたい生産者の方々ですね。
最近のことしか分かりませんが。

>出荷時期を分散化させるのが一番の目的なんじゃないだろうか。
僕もそういう気がします。

まりやさんがお書きのとおり、一人暮らしのことは考えてないような感じですね。
これから増えてきそうな客層だと思うんですけど(自分でいうのもなんですが)。

投稿: neko | 2007.09.30 23:56

> まりやさん
誰かと思ったら、リンク先を見たらわかりました。
ヤムヤム、カタログを見てみたいですねー。一度も見たことがないのでなんともはや。
まあ、一人暮らしをターゲットにしても(少しは需要があるだろうけど)たかがしれていそうな感じはしますね。

> nekoさん
おお、詳細をありがとうございます。
なるほど、参考になります。
僕は卵は来週から予約注文のフードの卵になるので、必然的に6個になります。ある意味ちょうど良いです。

投稿: なおゆき | 2007.10.02 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/16604114

この記事へのトラックバック一覧です: Kinari と my kitchenの比較記事:

« Feed::ToolsでURL経由じゃなく、直接XMLのテキストデータをパース(parse)させる方法 | トップページ | これが日本(!?) »