« トマトとチーズの目玉焼き | トップページ | そういえば »

2007.09.30

生落花生のポタージュ

今日は寒くて、暖かいものを食べたいなぁと思いながら、生落花生を茹でていた。
あー、落花生はいつも茹でるだけでワンパターンだなぁと思いつつ、何かできないかなぁと思って、ポタージュにしてみたらどうなんだろうと思った。
Google、Yahooで頑張って検索したけれどもレシピは載っていなかったので書いておく。

・生落花生を普通に塩ゆでする
   - カップ3の水に大さじ3の塩を入れ250gの落花生を45分茹でる
・タマネギ小の2分の1を薄切りにする
・ジャガイモ中2分の1を薄切りにする(ジャガイモは入れるかどうか迷った)
・バター10gを鍋に溶かして、上の2つを入れる
・しんなりしてきたら小麦粉を適当(大さじ1)を入れる
・小麦粉の粉っけがなくなってきたら、カップ2の水を入れる
・ブイヨンを入れる(僕は野菜ブイヨンを入れた)
・具が十分に柔らかくなったら火を止める
・落花生の皮を剥く
・スープに入れる
・ミキサーでがーっとする
・鍋に戻す
・牛乳1カップを入れる(食後思ったのだが、2カップの方が良いかも)
・一煮立ちさせる
・塩こしょうを好みの量いれる(塩は多めに入れた。小さじ1くらい。)

落花生を剥くのが大変

成果

作っているときはとても心配だったけど、とても美味しかったです。机の上が汚いですね。右に見えるのがWiiリモコンです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« トマトとチーズの目玉焼き | トップページ | そういえば »

料理」カテゴリの記事

コメント

ポタージュ、美味しそうです。
こんどマネさせてください。

ジーマーミ豆腐もいけますよ(^_^)

ジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)
http://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe/jimami.html

投稿: あいす | 2007.10.02 21:40

> あいすさん
おお、ジーマーミ豆腐、凄いですね。へぇー、こんなことができるんですね。見たところ簡単そうだし美味しそうです。へーへーへー。
ポタージュ美味しかったです。追記しておきましたが、牛乳は2カップでもいいかも。

投稿: なおゆき | 2007.10.02 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/16623134

この記事へのトラックバック一覧です: 生落花生のポタージュ:

« トマトとチーズの目玉焼き | トップページ | そういえば »