« Spotlightが無駄に高機能 | トップページ | お、vimのバージョンは7.0.234 »

2007.10.27

Dictionary.appを簡単に呼び出せるようにショートカットキーをカスタマイズ

マウスオーバーしただけで辞書検索ができるようになっているんだけど、デフォルトのショートカットキーが「コマンド(リンゴマーク) + Ctr + D」になっている。3つもキーを動じ押しできるか!!という感じなので設定変更する。システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショットカットを選択。
で、上から2個目に「辞書で調べる」って言う設定項目があるから、その右側の欄のショートカットの項目をダブルクリック。
で、文字入力画面になったら、好きなショートカットキーを押す。これは入力するのではなく、実際にカスタマイズしたいボタンを押す。僕は「ctr + Q」にしてみた。ctr + Dはemacsキーバインドと被るから。

ついでに、Dictionary.appを起動して、環境設定からコンテクストメニューの項目を「辞書パネルを開く」にしておく。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« Spotlightが無駄に高機能 | トップページ | お、vimのバージョンは7.0.234 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/16884617

この記事へのトラックバック一覧です: Dictionary.appを簡単に呼び出せるようにショートカットキーをカスタマイズ:

« Spotlightが無駄に高機能 | トップページ | お、vimのバージョンは7.0.234 »