« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の71件の記事

2007.10.31

たまに飢える

僕の家にはすぐに食べられる食料がほとんどないです。
お菓子のたぐいも一切ないです。

だから、急激にお腹がすいたときとか、お腹がぺこぺこな状態で家に帰るととっても困ったりします。

何か食べたいと思ったら、何かを作らないといけないわけなんですね。

ポテトチップスや飴やそういうのもないし、インスタント系のものもない。

手っ取り早く食べられそうなものといえば、果物か餅といったところ。餅はつい最近購入したのがあるから最近は便利なんだけど、ないときが多いです。

大体、飢えている時は餅や果物なんて食べても欲求は満たされないわけで、何か強烈な甘いものか強烈に油っぽいものが食べたかったりします。

で、たまにどうしても強烈に甘いものが食べたいときは砂糖をそのまま食べてたり…。。。砂糖、美味しいんですよね。砂糖をそのまま食べている姿は自分でもどうかと思うけど、、、。

ところで、お菓子を自分で作るといかに砂糖が使われているかがわかります。
プリントかケーキとかジャムとかアイスクリームとか、あんことか。怖くなるくらい砂糖を投入します。

ところで、砂糖をそのまま食べると、少し食べただけで結構満足できます。ダイレクトに味覚に糖分を感じるからなのかなと解釈しています。

なので、ダイエットとかしている人は案外砂糖をむしゃむしゃ食べるとやせられるのではないかと思ったりするこの頃です。
アイスクリームを200g食べることは楽勝でも、生の砂糖は10gも食べれば十分なんじゃないでしょうか。で、糖分吸収欲求は満足できるし。


あ、ちなみに、お菓子のたぐいは大好きです。もう、あればあるだけ食べてしまうタイプ。だから、家に置いておいても意味ないんですよね。あるだけ食べちゃうから。お菓子ばっかりは体に悪いとわかっていても、目の前にあると食べてしまいます。。。
なわけで、自制の意味も込めて一人暮らしをしてからは一度も自宅用にお菓子を買ったことがありません。

買うのはプレーンヨーグルトくらいかなー。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ、Calendar Serverはオープンソースで公開されているのか。

Calendar Server - Trac

Mac OS X Leopard ServerにCalendar Serverが付属していてiCalと連動していて便利!という話を色々なところで読むんだけど、ああ、Leopard Serverを導入しないといけないのかと思っていたら、Calendar Serverは公開されているのね。

試しにインストールしてみたら(超簡単)、無事2つのカレンダーを同期できた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

今週はふーどの平飼いたまごが追加登録できる

ということで、最近何度か書いている平飼いたまごが今週追加登録できます。

もし、このブログを見て興味を持たれた方は登録のチャンスですので是非。

なんで平飼いたまごなのか、っていうと、あんまりパルシステムも強くPRしていませんが、つまりですね、普通の卵は全て工場で作られている訳なんですよ。ニワトリ工場。
日の光なんて全く当たらない、横に長い柵があって、卵を産み落としたら自動的に回収できるようなコンベア付きの檻に入れられたニワトリが並んでいる訳なんですね。

そこで、一生一歩も動けないような場所で卵を産むためだけに活かされている、マトリックスの人間農場みたいなそんなところで卵が生産されているわけです。

パルシステムの普通の卵も餌こそ非遺伝子組み換えだとしても、そういうところで(言葉通り)生産されているわけですよ(しらないけど、多分。違ってたらすいません)。

平飼いたまごは、まあ、極論を言えば卵を産むためだけに生かされているのかもしれませんが、まあ、我々が普通に思い浮かべられるような普通の飼育小屋で生きているわけですね。少なくともニワトリ工場じゃないわけですよ。

平飼いたまごは6個で280円、1個あたり約46円です。
ところで、パルの普通の卵(白玉)は10個で208円、一個あたり20円です。
まあ、値段的には一個あたり約2倍以上あるわけですが、でもたった26円の差だと思うんですよね。

一週間毎日食べても182円の差ですよ。
ペットボトルのお茶1本と同じお金で、得られるものは大きいと思うんですが、どうでしょうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

え、3ヶ月で2%の金利か。。

Business Media 誠:金利2%のキャンペーン定期も――イオン銀行、今日開業


誕生祭|ジャスコ品川シーサイド店|イオン銀行

3ヶ月で100万で約4000円か、、。

一瞬、全財産を投入してみようかと思った。
何か問題あるかなぁ。。

しかし、全財産をイオン銀行に振り込むのはそれなりに手間がかかるなぁ。
その間、株もできないし。

うむー。
しかし、ほぼリスクゼロで3ヶ月2%はいいなぁ。
誰か罠がありそうだったら教えて下さい。

品川シーサイド店に大金を手で持っていかないといけないと言うことなのかなぁ。それがリスクかなぁ。
つーか、口座開設がめんどくさい。
やっぱり、めんどくさいかなぁ。

上限MAX3000万だから、最高で3ヶ月12万。数千万単位の金をただ単に銀行に入れているだけで品川シーサイド周辺に住んでいる人は検討してみる価値があるかもですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カボチャと厚揚げのミルクスープ

ポタージュを作るのはなかなかめんどくさいのでこれは便利。
マイキッチンのレシピメモにのっていたので、それに厚揚げをくわえてみた。凄く美味しい。簡単に作れるのでオススメ。これだとミキサーを使わなくて良いからお手軽。マイキッチンのレシピはいい加減すぎて参考にならないから作ったメモを書いておく。
ちなみに同じよう容量でカボチャを入れなくても良いし、カボチャだけでもOK。好みでコーン缶や豆缶をいれてもいい。

・3分の一サイズくらいのカボチャを使用
・カボチャをレンジでチンして柔らかくする
・で、カボチャを好きな大きさに切る
・豚肉(もしくはベーコン)を一枚くらい5mmくらいの幅で切る。まあ、なくてもOK。
・厚揚げを好きな大きさに切る
・タマネギ2分の1をみじん切りにする
・肉とタマネギを炒める
・水2カップ、牛乳1カップを加える(分量的に水と牛乳が2対1くらいなら分量は自由)
・ブイヨンを入れる(一袋、もしくは1個。5gくらい。)
・カボチャと厚揚げを入れる
・沸騰させないようにカボチャを(形が残る程度に)軽く潰しながら温める
・塩こしょうを好きなだけ入れればいいと思う。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leopardのオフィシャル紹介ビデオ

アップル - Mac OS X Leopard - ビデオガイド

まあ、ここ数日このブログで書いてきたことの大半が綺麗にビデオにまとめられている。珍しく日本語対応しているので購入を考えている人は必見。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

Synergy(サーバー)が起動したよ?

2chではSynergyがLeopardで起動しねぇとかって報告があって「え、やばい、それは致命的すぎ、、」とかと絶望していたんだけど、今手元で確認したらちゃんと起動した。
ひょっとしたら今朝方公開されたソフトウェアアップデートが効果あったのかも?

-----
Macintosh:synergy nao$ ./synergys --config ./synergy.conf -f
INFO: Synergy server 1.3.1 on Darwin 9.0.0 Darwin Kernel Version 9.0.0: Tue Oct 9 21:35:55 PDT 2007; root:xnu-1228~1/RELEASE_I386 i386
WARNING: could not map hotkey id=ef14 mask=0000
NOTE: started server
-----


telnetで確認。
-----
MacBook:~ nao$ telnet localhost 24800
Trying ::1...
telnet: connect to address ::1: Connection refused
Trying ::1...
telnet: connect to address ::1: Connection refused
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.

Synergy
------


ああ、なるほど、追加で書き込みがあった。
デーモンモードだと起動しない => 確かに起動しない



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

追加必須、Spotlight Importers

Spotlight Importers

このサイトで公開されている2つのmdimporterは必須。
Spotlightはデフォルトだと日本語の各エンコードに対応していない。それをたいそうさせる追加プラグイン。

あと、QuickSilverを捨て去ってSpotlightでアプリケーションを起動させようとするのに必須のプラグイン。
デフォルトだと「Terminal.app」を起動させるためには「ターミナル」と日本語で入力しないといけない。それは激しくめんどい。日本語環境でSpotlight検索で「terminal」と入力すると「ターミナル.app」がヒットするようにできる。

そんな2つの追加プラグインの紹介でした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、Firefoxでもemacsキーバインドが使えるようになった。

この記事の補足。

いま、Firefoxで試してみたら、(多分全て)のテキスト入力エリアでemacsキーバインドが使えるようになった。
おお、LeopardはCocoa非対応でもいくのか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取りあえず、rsyncでのバックアップも継続

Time Machineでバックアップはしてくれるものの、自分がよくわかっている方法でのバックアップも継続しておいた方が安心と言うことで、rsyncも継続。
ただ、今までは全部をrsyncしていたけれども、必用最低限のものだけrsyncするようにした。それはきっとTime Machineがなんとかしてくれるでしょ。

#!/bin/sh

LOG=/var/log/rsync_home.log
LANG=C date >> $LOG
/usr/bin/time -p rsync -a --delete /Users/nao/Desktop/ /Volumes/rsync/MacBook/Desktop/ >> $LOG 2>&1
/usr/bin/time -p rsync -a --delete /Users/nao/Pictures/ /Volumes/rsync/MacBook/Pictures/ >> $LOG 2>&1
/usr/bin/time -p rsync -a --delete /Users/nao/Documents/ /Volumes/rsync/MacBook/Documents/ >> $LOG 2>&1
/usr/bin/time -p rsync -a --delete /Users/nao/Library/Mail/ /Volumes/rsync/MacBook/Library/Mail/ >> $LOG 2>&1
echo "-----------------" >> $LOG

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

すげぇ、 Spaces中にexposeができる!

これはビビッタ。

Spaces中にexposeができるうえに、exposeをやりながらWindowをドラッグできる。で、ドラッグすると動的にexposeが描画されていく。
これはもう画像や文章じゃ説明不可能なんだけど、凄く面白い。
グリュングリュン切り替わっていく。
Spaces


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、TextEdit.appのアイコンって、ちゃんと文字が書いてあったのか、、

調べてみると結構前から有名みたいね、、。
Leopardからはアイコン画像を巨大化してみる機会が多いな。

Textedit


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が今何のアプリケーションを使っているのかがわかりにくくなった

Tigerの時はアプリケーションごとにスキン(見た目)ガチ額手統一感がなかったから、今どのアプリケーションを使っているかが認識しやすかった。
しかし、Leopardになってから、Apple謹製のアプリケーションが統一感あるデザインになってしまったので、どれもこれもが似たような見た目になってしまった。
特に、iPhoto, iTunes, Finder, Mail, iCalが区別付きにくい。どれもこれも3ペイン構成で、ツールバーのアイコンも煮ているし、サイドバーのレイアウトや見せ方、機能的な意味合いまで一緒。
FinderにiPhotoと同じようにサムネイルサイズ変更スライダーが搭載されたせいでほとんど同じUIになっちゃったし。

さらに、Finderをカバーフロー表示にしていると、もう、iTunesとの見分けが付かない!

うーむ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、vimのバージョンは7.0.234

ついでに、

$ ruby -v
ruby 1.8.6 (2007-03-13 patchlevel 0) [i686-darwin8.8.1]

$ perl -v
This is perl, v5.8.8 built for darwin-thread-multi-2level



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dictionary.appを簡単に呼び出せるようにショートカットキーをカスタマイズ

マウスオーバーしただけで辞書検索ができるようになっているんだけど、デフォルトのショートカットキーが「コマンド(リンゴマーク) + Ctr + D」になっている。3つもキーを動じ押しできるか!!という感じなので設定変更する。システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショットカットを選択。
で、上から2個目に「辞書で調べる」って言う設定項目があるから、その右側の欄のショートカットの項目をダブルクリック。
で、文字入力画面になったら、好きなショートカットキーを押す。これは入力するのではなく、実際にカスタマイズしたいボタンを押す。僕は「ctr + Q」にしてみた。ctr + Dはemacsキーバインドと被るから。

ついでに、Dictionary.appを起動して、環境設定からコンテクストメニューの項目を「辞書パネルを開く」にしておく。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Spotlightが無駄に高機能

これも告知通りだけど、実際やってみると楽しい計算機機能。
Spotlightはインクリメンタルに入力を処理するから、当然計算結果もインクリメンタル!!わお。
あと、Spotlight検索が爆速になった。
あと、ファイル名のみで検索モードもできたから、特定のディレクトリで「Ma」という文字列が含まれている文字列だけを探したいときに便利!!

Spotlight


ってか、あー、Spotlightが高速すぎるからもうquicksilverいらないかも。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール一件一件をToDoリストに入れられるようになった!

そうだよ、これを待ち望んでいたんだよ。
メールを中心に仕事をしていると、受信したメール単位で仕事をするようになる。
で、受け取ったメールをわざわざ未読扱いにしておいたり、最小化してDockに格納したりと苦労していたんだけど、ようやくそれから解放される。

これからはメールをToDoリストにれていけばOK
で、Mail.appにTodoリストがたまっていくから、忘れる心配もないし、優先度もつけられる。おおおお。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iCalが予定に書類を添付できるようになった

スケジュールに書類を添付できるのは目茶苦茶便利。
まあ、Windowsのソフトは普通にできるのかもしれないけど、、。
昔WindowsのSasuke(ってどれくらいマイナーなソフトだよっ)でスケジュール管理をしていたとき、書類を添付できて凄く便利だった。

例えば、どこかに出かける用事を登録したときに、出かける場所の地図やミーティングのアジェンダを添付しておくと超便利。その場で確認できる。
Ical


あー、やっぱりクイックルックが超便利だ。このスクリーンショットを撮ったあとに、クイックルックで瞬間的に確認して、そして拡張子を非選択状態でリネーム。ああ、いい。

あと、URLも登録できるようになった。
あれ、前からできたっけ?できた気がする。
これは、乗り換え案内とかのURLを登録しておくと便利。
あー、前からできたきがしてきた。

そして、Mail.appから簡単にスケジュールを登録できるようになった。
日付や時間っぽい文字列にマウスを近づけるとると、自動的にiCalへ予定を追加モードになる。
なんと、ちゃんと日本語にも対応していて「11月4日」とかにも反応してくれるぅ。

お、すごすぎる!
今試してみたら
「11月4日(日)13:00〜15:00」とかにもちゃんと反応する!!
で、これで追加すると、ちゃんと13時から15時までのスケジュールを登録してくれる!!
ちゃんと日本語に対応してくれているよ!!〜(にょろ)にも対応してくれているよ!!
Ical2


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、CocoaじゃなくてもEmacsキーバインドがきくようになったっぽい

iTunesでもCtr + Aができるなぁと思って調べてみたら、iTunesは別にCocoa対応になっていない。

otoolを使って調査。

$ otool -L /Applications/iTunes.app/Contents/MacOS/iTunes | grep Cocoa

FinderでEmacsキーバインドが使えるようになったのも同じ原理か。
ふーむ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイックルックはスペースキーを押せ!

クイックルックするのにいちいち右クリックするのめんどくさいなーと思っていたら、スペースキーで呼び出せた。

つまり、Finderで書類を探しているときに、これかな?と思ったら右手を使ってマウスでファイルを選択して、左手でキーボードのスペースキーを押せば、ファイルの中身を瞬間的に確認できる。
そして、もう一度スペースキーを押せば、自動的にクイックルックモードが終了する。

超便利。
もう、元には戻れない。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

書!

予告通り、日本語辞書が搭載された!!
Safariとかでブラウズ中にわからない言葉があったら、その場で辞書を引ける!
OSがネイティブに対応したから、これをフルに活用したフリーソフトが沢山登場することに期待!
辞書をひきまくるよ!
Dictionary

もちろん、英和辞書も搭載されているから英語なサイトを見るのも便利。
Dictionary2

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Terminal.app

当然のようにタブに対応している!もちろんタブの移動もOK。
Safariみたいにタブを他のウインドウに持って行けるかと思ったらそれは無理だった。

あと、Terminalのデフォルトのバッシュで、lsコマンドを打つと最初から日本語ファイル名がきちんと表示されるようになった。
今までは
ls -v
じゃないと駄目だったのに。

あと、設定画面が凄く変わった。

Terminal

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Finderがemacsキーバインド対応になった!

最高だ。もうこれだけでLeopardにしたかいがあるというもの。
Cocoaになったのかなぁ?otoolでの調べ方がわからん。Finderだけ作りが特別なのかな?

取りあえず、ファイル名の編扱くとかがemacsキーバインドで使えるようになったから、「ctr + A」 「ctr + D」とかでファイル名の削除ができる!これはもう、最高。

あと、更に、ファイルを選択した状態でEnterキーを押すとファイル名変更モードになると思うんだけど、これが拡張子を外した状態で文字列選択されるようになった。
これも最高。
だから、ファイルを選択してEnter押して、いきなりDeleteキーを押せば拡張子を残した状態でリネームができる!!ひゃっほい。これ、今までどれだけ苦痛だったことか。

Finder_rename


あと、クイックビューはやっぱり便利。速い!
カバーフローじゃないときにクイックビューでファイルを参照したいときは、右クリックで「クイックルック」を選べばOK。
実際問題、テキストファイルとか画像ファイルが待ち時間ゼロ秒で中身を確認できるのは果てしなく便利!
Quicklook_2

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X Leopard - 1 ヘルプがSpotlightを活用

インストールしたよ!!
ってことで、しばらくはMac OS X Leopardの記事しか書かないからね!

一番最初にウケタビックリはヘルプ検索。
Safariのメニューバーのヘルプを押してみたらいきなりSpotlightの検索ボックスがあってビックリ。
そして、検索キーワードを入れてみたら更にビックリ。
例えば「コピー」で検索すると、実際にコピーをするのはここだよ!ってダイナミックにメニューの場所を教えてくれる!
こんな感じ!すげー!

Leopard_help

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵を食べ比べ

知り合いが市販の卵をくれたので、食べ比べしてみた。
さて、どっちが市販の卵でどっちが平飼たまごでしょーか。


えーっとどっちだろ、記事書きながらだと写真がわからん。
左側が普通の卵で右側が平飼たまごです。
普通の卵がいかにオレンジ色で、平飼たまごが薄いレモン色なのかがわかると思います。

で、僕の味覚では普通の卵が濃い味に思えた。濃い味というのは、いわゆる卵的なべっとりとした濃厚なにゅるりとした味・風味。
で、平飼たまごはすっきりとした味に思えた。なんというか、のどの奥で残らないような味という感じ。
生で食べ比べてみたんだけど、明確にわかるくらい味が違った。

ただし、どっちが美味しいかどうかという話は難しいと思う。好みの問題かも。
ただ、僕は卵を食べた後のねっとり感があまり好きじゃないから、すっきりとした味の平飼たまごは好みかも。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はMac OS X Leopardの発売日だよ

なんか、僕のRSSリーダーに登録されているブロガーは誰も喜んだり吠えたりしていなくて、え、世間的には完全スルーっすか、、みたいな状態でちょっと寂しかったりするんですが、いいもんね。楽しさ独り占め。
ということで、周りは興味なくても僕は俄然やる気満々です。
ということで、外付けHDを買ってきたぜ。もちろん、Firefireで500GBっ。
よーしパパ、Time Machineでバックアップしまくっちゃうぞーっていう感じです。

どちらかというと、会社のマシンをTime Machineでバックアップとりたいんですが、セキュリティ的にNGなんだよなー。
あと、バックアップはインターネット上とっておきたいなぁと思うんだけど、20Gぐらいの容量のバックアップ目的の良い感じのサービスはないかなー。

ところで、冷静に考えてみると500GBも必要なかった気がしてきました。。。。2万5千円くらいしたんだよなー、、。。。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーのチーズのせ

前も書いた気がするけどいいか。
カレーにシュレッドチーズをのせてオーブントースターで焼いて溶かすととても美味しいです。
僕は好きです。
ということで、カレー5人前をようやく食いきりました。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味無し



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

ビーフカレー

僕の中で牛肉は超高級品だ。牛肉は数ヶ月に一度くらいしか食べていない気がする(挽肉は除く)。
っていうか、パルシステムの薄一郎牛が高い、、。鶏肉の5倍から10倍くらい高い。。

で、今回は北海道フェアということで薄一郎牛ではなくて、北海道の牛肉と言うこともあり、鶏肉の2倍程度の値段だったのでカレー用の牛肉を買ってみました。
で、久しぶりのビーフカレーを作った。いつもはチキンカレーかポークカレーだから、凄く新鮮。ってか、ビーフカレーは初めて作ったかも。やっぱり牛肉は美味しいですね。

で、昨日の夜、今日の昼(弁当)と2食続けてカレーで飽きてきたので、ルーを炒め物に利用してみた。チンゲン菜のカレー炒めだ。
ちなみに、パルシステムのチンゲン菜は凄く美味しい。ぶっちぎりでオススメ。ハズレがないし、凄く元気。味もいい。
食べるときは強火で炒めて、シャキシャキ感を大切にしたいところ。
↓は写真の見た目は悪いですけど、凄く美味しかったです。

・フライパンに油をひく(適当、大さじ1)
・チンゲン菜を強火で炒める(1分弱か?)
・卵を入れる(入れなくても良いと思う)
・カレーを入れて少し炒めてできあがり


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっっw森下悠里っっw

注:今日の記事は変態です。書いていたらだんだん面白くなってきちゃって、調子にのってしまいました。すいません。

森下悠里ちゃん来店 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

このブログの右サイドバーにある「人気記事ランキング」を見て貰えばわかるように、このブログで一番人気のある記事は「暴想: 森下悠里のブログに投稿されている写真を一覧表示するためのJavascript::Bookmarklet」だ。

同様に、検索キーワードランキングもぶっちぎりで「森下悠里 写真」だ。

どれだけオマエら森下悠里の写真が見たいんだよっ!!と思うわけだが、どちらかというと写真じゃなくて、実物だろっ。
おい、TOKYO CLUTURE CLUTURE行きてぇよ、ってかこの取材に参加したいよ、とかと。
森下悠里 写真 - Google 検索」でGoogle No3、個人ブログではNo1のオレに写真を撮らせろよっと。

有名人ブログ:芸能人ブログ:著名人ブログ:ココセレブ:ココログ:@nifty: 森下悠里を見ると、年下かよ。っていうか、そうか、妹と同い年か。身長は同じなのか。とかとプロフィールをじっくりと見ちゃったじゃんかよっ!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメブロひどい。

前も随分ひどいな(辛辣インターフェース評議会 - amebloのフィードが酷い件)と思ったけれども、今回はもっと酷すぎる。

とあるアメブロユーザーのブログをRSSで購読していたんだけど、今日の記事の下にこんなお知らせがあった。この記事の最後に全文引用した。
結論から言うと、全アメブロユーザーのRSSのURLが変更になるということだ。

・つーか、永遠にリダイレクトしろよ、リダイレクト程度の負荷も耐えられないのかよ
・つーか、そもそもURL変えるなよ

っていうか、このお知らせは何を言っているんだ?こんなに短い期間の間に301リダイレクトだとRSSリーダー側が自動的に新しいURLに書き換えてくれることを期待しているわけ?また、巨大なRSSクローラーはアメブロの膨大な会員全部のrss_urlを書き換える処理をさせるわけ?

今ちょうど、RSSリーダーっぽいサービスを作ってみたりしているんだけど、こういうことが起きると思うとゾッとする。

ついでに、このお知らせの掲載方法も酷い。
RSSリーダーやRSSクローラーから見れば、このお知らせだって記事そのものだ。どこかの新着サイトには、このお知らせの内容がとあるアメブロユーザーが書いた記事かのように載ることだってあり得るわけだ。
RSSを形態素解析して何かをやっているサービスがあれば、今日は全く同じ文章を含んだ記事があまりにも多いという解析をしてしまうだろう。
Hotキーワードランキングには「アメブロ」「システム」「負荷軽減」とかが載ったりするかもしれない。

で、詳細を知りたかったからお知らせを見ようと思ってアメーバのトップページ(Ameba (アメーバブログ)|ブログを中心とした動画・モバイル機能も充実の登録無料サイト)に行ってみたら、なんなんだよ、これ。何処にもお知らせないじゃん。
RSSを読む側はアメーバユーザーとは限らないんだから、そして、かなり重要なことなんだからログインしなくても閲覧できるエリアにわかりやすく告知をしろよ。
しかも、告知期間が短すぎるよ。11月1日って来週じゃん。

そういえば、大昔にso-netがホームページサービスのURLを変更したことがあった。そのせいで、いろんなサイトのリンク集がリンク切れになった。
別に使っているユーザーだけが困るなら良いと思う。でも、世の中の人みんなが迷惑することについてもっと考えて欲しい。

というか、こういうことを平気ですると言うことは、そのうち平気でブログのURLとかも変えるのかもしれない。

以下、引用。具体的にはこのキャプチャにあるようにrssのitem要素の記事本文の中に混ぜるようにして書かれていた。
Ame
--------------------------------------------------
★★★ RSSに関する重要なお知らせ ★★★
アメブロのシステム負荷軽減、安定性向上のため、RSSドメインを下記のように
変更します。

ameblo.jp⇒rssblog.ameba.jp

現在、取得していただいていますRSSは、11月1日午後2時以降取得ができなくな
る可能性があります。

変更されたRSSURLへのリダイレクト(301)設定を11/1〜11/8の間行うため、対
応しているRSSリーダー(goo RSSリーダー等)をお持ちの方は、該当期間内にアク
セスした場合、自動的に登録されたRSSのURLが書き換わりますが、

・11/1〜11/8の間、RSSリーダーを用いてアメブロへアクセスされない方
・対応していないRSSリーダーをお持ちの方

は、一部、手動で書き換えていただかないと更新情報が届かなくなる恐れがござ
います。

あらかじめ手動で対応を行いたい方、もしくは11/1以降RSSリーダーをお持ち
で、更新情報を取得できなくなった方は、RSSの取得URLを、下記URLへ変更いた
だければと思います。

新しいRSSURL: (http://rssblog.ameba.jp/get6-2/rss.html)
(↑上記URLをRSSリーダーに再登録してください)


※なお、既に変更していただいた方も10/31まで、このお知らせが配信されます。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
--------------------------------------------------

あ、やっぱり記事書いてますね。
辛辣インターフェース評議会 - アメブロがデマをまき散らかしてクソ迷惑なのでまたWeb屋のネタ帳みたいなことを書く

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1回

表紙を飾っている生いもコンニャク。流石にふーどのコンニャクと比べると普通のコンニャクだけど、市販のものより匂いが少なくて芋っぽい。ふーどのコンニャクはレア商品過ぎててには入らないから僕はこれを使っている。十分美味しい。ただ、ちょっと量が多いんだよなー。煮物にはふーどのコンニャクより味が合う気がする。一応オススメ。

よつ葉クリームチーズとか頼みたいなーといつも思うんだけど、ベーグルを初めとしたパンを食べる習慣がないため、頼めないでいる。とても食べきれる量じゃないので。。朝食を毎日食べるようになればいいんだけど、難しいな。

紅茶ジャム、いつも気になるんだけど美味しいんですか?


果物は、無茶々園のみかん3kg(1155円)が気になります。3kg。みかんなら食べきれるかな。。

ゆり根はどうやって食べるんだろ?美味しいのかな。

あと、ふーどの醤油はストックとして購入決定。ふーどの醤油オススメです。いいです。ちょっと高いかもしれないけど、数ヶ月使うものですからね、ケチるところじゃないと思っています。


国産メカジキ切り落とし、気になる。色々遊べそう。

うめてば豆腐、前にも書きましたがオススメです。特に一人暮らしの人には!

あと乾物屋さんの限定醸造「旬」は凄いですね、、。味噌にシリアルナンバーって、、、。んで、そんなに高くないですね。買ってみたいところですが、ちょうど先週味噌を注文したばっかりなんだよなぁ。。残念。
同様に乾物屋さんの「びんのマヨネーズ」、マヨネーズが好きな人はこれがオススメです。なんで、「マヨネーズはこれ!」と併売しているんだろ。こっち一本に絞ればいいのに。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福とか

痛いニュース(ノ∀`):【赤福餅】 「中国産原料を使用」「再利用は1%じゃなく90%」 従来の説明、ほとんどがウソ


赤福を擁護するつもりも叩くつもりもないんだけど、思ったこと。

●薬品漬けなかわりに、法的な規制はクリアしていて、安売りされているもの。産地名は書いていない。そういうのが世の中の大半だ。
法的な規制はクリアしているからこそ逆にたちが悪いように思う。ph調整剤やら原材料名に書かなくてもOKとされているものやら、農薬やら、何が使われているのかわからないけど、一応法律的にはOK。産地偽装とかはしていない代わりに、そもそもどこの産地の食品が使われているかわからない。
僕は、国産だとか減農薬・有機栽培とPRしていない食品はほぼ全て中国産(もしくは外国産)が原料だと思っている。「国産の米使用の煎餅です」って書いてある隣にある、何も書いていない煎餅は国産じゃないわけですよ。
岩手県産豚肉使用とかとPRしていないレストランは外国産・中国産の豚肉を提供しているんですよ。
だって、もし自分がお店のオーナーだったら、自分が食品製造業のマーケティング担当だったら、もし原料が国産だったり誇れる産地だったらPRするでしょ。メニューに書くでしょ、パッケージに書くでしょ。実際、そういうところはちゃんとしている。PRしていないところはPRできない事情があって、そして安いわけだ。
上の痛いニュースの2chの書き込みを見ると「中国産おえー」ってコメントがあるけど、外食やお菓子を食べていれば中国産の食品なんて日常的に食べているわけだ。
スーパーで食品を買えば絶対に産地が書いてある。国産か中国産かは書いてある。もちろん中国産は安い。で、たいていの人は一瞬考えるわけだ。産地について。で、それでも安い方を買うか高い国産を買うかは人それぞれだけど、ここで全く悩まない人は少ないんじゃないかな。どうだろ。
でも、外食だったりお弁当だったり、そういうのは産地を気にすることもない。
中国産ですなんてパッケージに書くわけないもんね。
あと、国産の牛肉を使っていても、中国産の醤油で味付けされていたりとか、そういうの普通だと思う。

そういう意味で、僕は赤福はある意味生真面目な戦略だと思った。
国産とPRする代わりに産地偽装をしていたわけだ。これは憶測だけど、赤福なんて別に国産とPRしなくても売れるんじゃないかと思う。実際僕は赤福を何度か食べたことがあったけど、国産だから買ったことなんて一度もない。そもそも「国産」とかと書いていなければ消費者はその商品の産地なんて気にしないものだ。
産地を書かずにいればいいのに、わざわざ国産と書いてしまったばかりに偽装という罪になっているわけだ。
あと、保存料とかも使えば良いんだ。ph調整剤とか使えば賞味期限はいくらでも延ばせる。そうすれば、賞味期限が切れたものを再利用することも必要なかったんじゃないかと思う。
結局、産地を偽装しようとも材料を再利用しようとも味なんて誰も気づかずに長年売ってこれたわけだ。だったら正々堂々と何もPRせずに、粛々と外国産の食材を薬漬けで販売するという道もあったんじゃないかな。そして、他業者はそういう風に販売しているじゃないかと、そう僕は思う。

どうなんだろう、違うかな。


結局、そういう食品の安全性が気になるならば以下のようなことを徹底する必要があるんだと思う。
・お菓子類(含むアイス等)はできるだけ食べない
・加工食品(含むソーセージ、ハム等)はできるだけ食べない
・出来合いの飲み物を飲まない(含むお茶、ジュース)
・外食をしない(含む弁当を食べない)
・信頼のできるスーパーやお店で、誰が・いつ・どこで・どうやって作ったものかを納得できるものだけを買う

難しいように思うけど、僕は大体上記のことを8〜9割くらい達成しているかな。まあ、さすがに100%は難しいですねぇ。。
ただ、自炊する限り、そんなに高くないコストで、塩や砂糖・醤油を初めとした調味料から大抵の食材まで国産で揃えられるものですよ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.22

困った。柿が届きすぎた。

パルシステムではたまに注文した商品が天候とかのせいで1週間遅れて届くことがあるんですよ。
で、柿がちょうど1週間遅れていたわけです。
で、先週、いつも通り柿を注文していたわけです。

畢竟、今週、遅延分と注文分のあわせて2パック(8個)の柿が届きました。。。。


えぇ、ついこないだ柿が大好きだという記事を書きましたよ。しっかしなぁ、毎日食べても7個が限界だぜ。。

ちなみに、今週はリンゴも注文していました。ちょっと八百屋さんな気分です。
お医者さんは真っ青ですね。
会社ではみんなが風邪をひいていますが、僕は元気です。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふーどの秋鮭スモークサーモンが美味しいです

前にも少し紹介しましたが、ふーどの秋鮭スモークサーモンが僕は好きです。パルシステムには2種類のスモークサーモンがありますが、もう一個の方はあんまり美味しくないです。というか、こっちを食べちゃうと、しょぼくみえちゃうんですよね。
ということで、今週は特売をしていたので思わず3つも買ってしまいましたョ(ぉ)

スモークサーモンはそのまま食べても良いですし、お寿司っぽくして食べても良いですし、サラダにもよく合います。
オススメです。案外高くない(特売で288円)ですよ。
ちゃんと解凍してあげればかなり美味しいです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルシステムオンライン商品評価会議

どういうことをやるのかと思っていたら、こういうことをやるらしい。
生協の宅配パルシステム

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸栽培 - 一日目

今日、箱から取り出して栽培をスタートしました。このおがくずの固まりみたいなものを水で軽く洗って袋に入れるだけです。ちなみに、木ではないので、とても軽いです。
説明書を見ていて初めて知ったのですが、椎茸は寒いところじゃないと発芽(っていうのか?)しないんですね。うまく成長しないときはクーラーボックス等に入れてねとかと書いてあった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海女さんが採った天然もずくが激ウマな件について

もずくとかってあんまり好きじゃないんですよね。なので、パルシステムで頼んでみました。もずくは通常酢みたいな液体にカップに入れて販売しているじゃないですか。でもこの商品はもずくのみを冷凍して販売してました。
なので、解凍後湯通しして、酢のタレも自分で作る必要があります。
なので、カツオダシと醤油と酢とみりんで作って、食べてみました。
これが凄く美味しいんですよ。
もずくがシャキシャキしていて、ビックリするくらい美味しい。で、自分で作ったタレなのですっきりしていてまた美味しい。
このもずくは限定商品なので多分年に1度くらいしか注文書に載ってこないと思うんですが、見つけたら是非買ってみてください。お味噌汁とかにもいいみたいです。あー、もっと食べたいなー。スーパーとかで売ってないのかなー。酢に漬けてない状態で売っているもずくオススメです。

・メモ
カップ1杯のカツオだし
大さじ1の醤油と酢
小さじ1のみりん
を一煮立ちさせて、冷たくなるまでさます。冷蔵庫に入れて、完全に冷たくする。
で、湯通ししたもずくをそのタレに入れて完成。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

どんぶり山盛りの果物

毎日果物を沢山食べているんだけど、今日、ふと思った。リンゴと柿をどんぶりに山盛りもっているんだけど、これでたったの200円だ。柿もリンゴもとても美味しい。特にこの時期は柿が凄く美味しい。医者が青くなるくらい健康に良くて、涙が出るくらいに美味しくて甘い。柿って高級な果物だって思っていたけど、案外安いことに気がついた。リンゴより安いし、グラム単価だとバナナより安かったりする。
パルシステムでも柿は安いけど、スーパーに行けば(国産でも)もっと安い。さっき見てきたら6個くらい入っていて300円とかだった。
ジャンキーな世の中で、ペットボトルのジュースだとかお菓子だとか魅力的な食材が多いけれども、安くて美味しい果物をもっといっぱい食べて生きていきたいなぁと。
でもなー、会社で仕事中にジュースを飲んだりお菓子を食べるというのは当たり前の光景だけど、柿をむいて食べるってのはなかなか見かけない光景だ。
Googleとかまあそういう福利厚生が充実したオフィスの写真とかを見ると、うまい棒がおいてあっても柿がおいてあるのは記憶にないし。
とかと、とりとめのないことを書きたくなったから書いてみた。
いやね、僕は果物が好きなんですよね。

ちなみに、今週パルシステムでは2.5kg(15個入り)の柿が999円です。一個単価55円ですよ。1日一個食べても半月分。1日55円。
2.5kgが多い人は、4個入りで258円のもある。1個あたり64.5円。
しつこいけど、美味しいです、柿。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.19

ふーどの平飼たまごが美味しい

前にこんな記事(暴想: ふーどの平飼卵)を書いたのだけれども、今日料理をして食べたら美味しかった!

前は生卵だとかプリンだとかゆで卵というように食べていたんだけど、今日はオムライスにして食べた。

これ(トンカツをのせたオムライス、トマトソースがけ・ポテトチップス&レタス添え)。

今日は夜の9時頃に帰宅したのだけれども、そんな遅い時間にこんな油っぽくて重たいものを作るなよと思いながら作った。もちろん、トンカツもポテトチップスもトマトソースも手作りだ。

で、オムライスにのせる卵を溶いて、バターを強いたフライパンに流し込んだんだけど、その瞬間「えっ」と思った。今まで使っていた卵と固まり方や色合いが凄く違うからだ。どう違うのか言葉で書くのは難しいんだけど、いつもとは違う光景があった。そして、凄くいい匂いがぷーんとしてきた。おお、これは平飼効果か!?と思った訳なんだけど、食べてみて更に驚き。

甘いんですよ。

え、砂糖はいっているの?みたいな甘さがした。今日のオムライスには何も入れていない。純粋に卵だけ。なのに凄く美味しい。

卵を味わうのに一番適した方法は卵かけご飯かなぁと思っていたんだけど、プレーンオムレツとかの方が良いのかも??

今度は、プレーンオムレツとかスクランブルエッグとか卵焼きとかそのあたりで味わってみよう。
目玉焼きも良いかも。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

LaCoocanがメール受信に対応した

インフォメーション | LaCoocan(ラクーカン): @nifty

(もしかしたら他のレンタルサーバーでも当たり前のようにできるのかもしれないけれども、、、)
LaCoocanが今日からメールの受信に対応した。
これは凄く便利!!
ただ単にメールを受信するだけじゃなくて、受信したメールをプログラムに渡せる。
ということは例えば、

LaCoocanにインストールしたMTにモブログできる

とか、

メールを受信して何かをするアプリケーションが自分で作れる

というわけ。

ということで、できるだけ早く暴想家計簿をメール受信に対応させたい。
メールで送るだけで家計簿にデータを登録できるようになるのは凄く便利だと思う!

お楽しみに。

ちなみに、LaCoocanでは1つのアカウントに付き50個までメアドを追加でいる。
最初は1つだけかと思って、厳しいなぁと思っていたんだけど、単純計算50個のアプリまで利用可能だ。
まあ、ディスパッチっぽい中間cgiを作れば良いんだろうけどめんどくさいしね。

後は何か面白いアイデアはないかなー。
ワクワク。


参考までに、メール受信アプリのサンプルプログラムを掲載。
しかし、メール受信アプリを作るのは大変だ。エラーが発生しているのかしていないのかよくわからないからだ。全部エラーログにはき出さないといけないし、エラーログを毎回FTPでダウンロードしないといけない。
あと、ローカルでテストをするのが大変。ローカルじゃメール受信できないしなぁ。
LaCoocanのメール受信アプリ、サンプル

ちなみに、渡ってくる情報は、メールヘッダを含めた全てが一枚のテキストとして受け取れる。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は更に最強

前にこんな記事を書いた。


暴想: 今週の俺は無敵。

最近は更に柿も加わっている。これで3つ同時に医者が真っ青だ。
・柿が赤くなると医者が青くなる
・1日1個のりんごは、医者を遠ざける
・トマトが赤くなると医者が青くなる

朝食でリンゴを食べて、夕食でトマトを食べて、食後のデザートに柿を食べる感じだ。


しかも、最近はアボカドも食べている。アボカドも無敵食材だと思うから、こんなことわざが良いと思う。
・アボカドが青くなると医者も青くなる

流行らないかなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

椎茸栽培セットが届いた

予告通り、パルシステムで椎茸栽培セットを購入したので届いた。
まあ、その辺で売っているのと同じだと思うけど。
↓販売会社
森産業株式会社【まっしゅROOM】

というわけで、栽培記録をアップしていくよ。
ちなみに、この栽培セットではうまくいって400gの椎茸ができるらしい。うまくいかないとそれ以下。ということで、椎茸の値段として考えたら赤字ですね。。1000円くらいだったので、これ。
ネットで調べてみると新鮮な椎茸は美味しいらしいです。楽しみです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 Mac OS X Leopard

やばい、興奮が止まらない。

アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - 日本語環境

---
Mac OS X Leopardは、『大辞泉』『使い方の分かる類語例解辞典』『プログレッシブ英和中辞典』『プログレッシブ和英中辞典』(全て小学館)の4種類の辞書を標準搭載しています。
---
凄い、の一言。これだけでOSの値段(14800円)分の価値がある。
しかも、この機能はDictionary.appで提供される。違っているかもしれないけれども、Dictionary.appは便利で、マウスオーバーしただけで意味が表示されるみたいなジャストシステムのドクターマウスみたいな機能があった記憶がある。どうだったかな。
当然、ヒラギノも標準。

例えば、今Safariで文字列を選択して右クリックで「辞書で検索」をするとDictionary.appに移動できる。これが日本語や英和でできるのはいいな。どうせなら、マウスオーバーだけでもいけるといいな。


ってか、このページがたまらない。
アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - 300を越える新機能

----
・Automator
ユーザインターフェイスの記録と再生
ボタン操作やAutomatorをサポートしていないアプリケーションの制御が必要なワークフローを作成する場合でも、LeopardのAutomatorの新しい「Watch Me Do」アクションを使ってMacの操作を記録し、ワークフローのアクションとして再生できます。
----
Automatorは正直使い道がなかったソフトなんだけど、これは便利かも!!いやぁ、いいな。


そうか、HTML、JavaScriptエディタはDashcodeのことだったのか。
これは、ダッシュボード以外の開発に使えるのだろうか。
---
最先端のソースコードエディタ
Dashcodeの付属エディタには、CSS、HTML、JavaScriptの構文の強調表示、Code Senseによるコードの自動補完など、生産性を高めるプロの機能が満載されています。
---

DVDプレイヤー.appも進化している。気になったのはこれ。
----
傷付いたディスクの再生
LeopardのDVDプレーヤーには、ディスクの傷ついた場所を特定して回避し、DVDをスムーズに再生する新技術が搭載されています。
----


Finder.app
もう、全部が興奮。
なにげにPath Barが気になるんですけど。ですけど。


iCal.app
もうさ、会社全部がMacに移行してiCalを使うだけで業務効率がアップするんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうねというようなことが列挙してある。いやさ、うん。


iChat.app
もうさ、会社ってか日本中の会社がMacに移行してiChat使えば、日本のGDPがあがるんじゃないかって思うんだけどどうなんだろうね、ってことが書いてある(おい)
ってか、うん、iChatを活用して仕事ととかってできないものなのかねー。

多言語対応、ことえりも強化?
なんかよくわからないけど、イベリアポルトガル語とかロシア語とかポーランド語とかチベット語とかに対応しまくっているっぽい。
ことえりは予測変換機能も付いたみたい。へー。バイバイAtok?


ペアレンタルコントロール
これは大人にも役に立つ機能だと思うよ、うん。
----
制限時間と就寝時間
子供たちがMacを使える時間を設定できます。1日に使える制限時間を決めて、時間を入力。平日と休日で異なる設定が可能です。予定や宿題など、状況の変化に合わせて柔軟に調整できます。
----


プリントを瞬時にプレビューできるようになったのは素晴らしい。


Safari.app
えっ、なにこれ、凄く良いんですけどっ!!タイムマシンと連動しているのかな??昔見たページを探したいけどGoogleじゃ見つからないことが非常に多い。凄く便利そう。
----
完全な履歴検索
過去に利用したWebページが簡単に見つかります。Safariは、あなたが閲覧したWebサイトに含まれるすべてのテキストを索引付けします。たとえ数週間後でも、検索条件と一致するWebページを探し出してくれます。
----


Spotlightいい、凄くいい。
共有Macを検索できるようになったのは良い。OR NOT検索ができるようになったのはいい。ファイル名で検索できるようになったのも、システムファイルを検索できるようになったのも最高だ。locateクラスの信頼性があるのかどうかが気になるところ。
辞書検索ができるようになったのも素晴らしい。ちょうど日本語の辞書も搭載されたから、わからないことは全てSpotlightで検索できるようになった。口が一つというのが素晴らしい。
Googleインポーターと組み合わせればWeb検索も思いのまま。最高だ。


英文法チェッカーが標準搭載。これで全てのエディタにおいて文法チェックできるようになったということか。良いかも。

ターミナル
全部良い。とても良い。今すぐ使いたい。


Xcode3、気になる気になる。

これだけの興奮で1万4800円。いいなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うほっ、Mac OS X Leopardの発売日が決定!

アップルによると10月26日だって。

いやぁ、いきなり発表されて10日後かー。
金曜日じゃん!!
金曜日は定時退社して、そのまま買いに行って、家に帰ってインストールして、徹夜でむふふ、という感じか!そうなのか!

OSの発売っていうのは一番興奮しますよねー。ハードウェアは触った瞬間に飽きちゃうけど、OSは触れば触るほど味が出てくるので。

で、詳細ページを見てみてみた。
一番の注目はこれ。
アップル - Mac OS X Leopard - テクノロジー - UNIX
凄い。ぱっと見て驚いた。
Terminal.appが標準でタブ対応になってる!!
そういうことでしょ!?これでiTermっていうオチはないよね!?
いやぁ、一日の間で一番使うアプリケーションがTerminalだったりするから嬉しい。色々と拡張されている期待ができそう。
長いけど全文引用してみる。いやぁ、ここまでターミナルが強く紹介されていることは初めてだから、余程改良されているんでしょ。そうなんでしょ!?
-----
第二のターミナル
LeopardのTerminalアプリケーションは、このオペレーティングシステムのネイティブテキスト機能とグラフィック機能を活用し、Input ManagerとCoreTextを使って英語以外の言語を完全にサポートします。最新のレイアウトエンジンがASCII、ISO、Unicodeテキストの超高速レンダリングを実現し、新しいユーザインターフェイスが世界中のユーザによるUNIXの最大活用を可能にします。シンプルなインスペクタと統合型の設定パネルで、Terminalの見た目と使い勝手を簡単に変更できます。
-----


あと、これは前々から知っていたけれども「Rubyは(中略)Mac開発のためのファーストクラス言語になっています。」って記述。いやぁ、ここまで大々的に書くんだね。
Rails、Mongrel、Capistranoというように、Capistranoまで同封されるっぽい。っていうか、前はServerだけ同封されるとか言っていたような気がしたけど、通常版にも同封されるの?へぇー。いやぁ、凄いな。


あと、「マルチコアを最適化」されているということで、快適になるのか?


んで、このページ。
アップル - Mac OS X Leopard - Mac OS Xでの開発が好きになる理由
「Mac OS X Leopardには、最高のHTMLエディタとCSSエディタ、JavaScriptデバッガはもちろん、(中略)が用意されています。」
え、まじで?どういうのなんだろう?これは、毎日の仕事に直結する部分だから気になる。
FirefoxのソレはFirefox上で動作するから使いにくいんだよね。Cocoaじゃないから。

いやぁ、それにしてもどこに買いに行くかな。無難にAmazonかな。どうしようかな。迷うなー。うーむ。しかし、家電量販店に買いに行くのも疲れるし、AppleStoreはどうせ行列だろうし。うーむ。Amazonかなぁー。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

レンコン入り野菜炒め

レンコンは美味しい。
味も良いけれども、シャキシャキとした歯ごたえがたまらない。
肉詰めや煮物専用の野菜になりがちだけれども、色々と使ってみると面白い。

ということで、レンコン入り野菜炒め。シャキシャキしていてとても美味しい。

(1)豚肉を食べたいだけ一口サイズに切る。塩こしょうをして、片栗粉をまぶす。好きなだけかければいいと思う。4枚くらい?
(2)レンコンを食べたいだけ一口サイズ(小さめ)に切る。乱切りっぽいかんじで。4分の一くらいのサイズ?小さく切らないと火が通らない。薄く切るとシャキシャキ感がなくなる。
(まあ、好きな野菜を入れれば良いんだけど)
(3)ピーマンを食べたいだけ一口サイズに切る。今日は1個。
(4)タマネギを食べたいだけ一口サイズに切る。今日は小を2分の1。
(5)オプションでレタスを下にひいた。1枚くらいを皿にひいておく。

タレを作る。
(6)醤油大さじ1と酒大さじ1と砂糖小さじ1を混ぜておく

焼く。
(7)油を大さじ1入れて熱する
(8)豚肉を入れて白くなるまで焼く
(9)野菜を全部入れる。焼くときはできれば中華鍋で火力MAX。野菜、特にタマネギがしんなりしてしまったら負け。常に短時間を意識して焼く。
(10)タレを入れる
(11)タレを軽く絡めた後、皿に盛って終わり。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルティーレ東京ベイウエディングビレッジ

パルティーレ東京ベイウエディングビレッジ

へぇ、こういうところがあるのか、、知らなかった。
こういうサービスもあるんですねぇ。
直前特典*パルティーレ東京ベイウエディングビレッジ

んで、ふと思ってゼクシィのサイトを見たらこれが良くできている。
結婚準備から新生活までの総合情報サイト-ゼクシィnet

例えば、このページ。
関東の「花びらのじゅうたんを歩く」の結婚式・挙式フォトギャラリー一覧-ゼクシィnet

画像をクリックするとライトボックスで表示されるんだけど、ロード中にハートが飛んでる。

んで、自分が閲覧したページは全部ログがとれている。
結婚が決まったら結婚式準備サイト-ゼクシィnet

このページにはタグクラウドがある。
関東の結婚式・挙式フォトギャラリー-ゼクシィnet

「花びらのじゅうたんを歩く」とかがデカイ。どうもこれはクリック数から大きさを決めているっぽいんだけど、どうだろ?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RubyのFeedToolsを使うとRSSを一行で処理できるようになる

Life is beautiful: オブジェクトを次々に渡す「Ruby Filter」ってどうだろう
を見かけて。
まあ、RSS自体は主題じゃないから、いいたいことは違うんだろうけど、FeedToolsの宣伝のために。

FeedToolsを使うと、RSSのAutoDiscoveryからFeedのダウンロード、パースまでを全て提供してくれる。そして、パースしたFeedはとても扱いやすいオブジェクトに格納してくれる。
-------
#!/usr/local/bin/ruby

require 'rubygems'
require 'feed_tools'

FeedTools::Feed.open("http://satoshi.blogs.com/life/").items.each{|item| puts item.title}
-------

=> オフィシャルサイト

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポインター

いま、子どもと親に何が起きているのか?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

10月5回

今週もなかなか悩ましい。

エコ・魚沼コシヒカリ(新米)を狙っていたのだけれども、なんと、ふーどの数量限定無洗米(新米)が。珍しい。これは一度くらいは頼んでみたい。うーむ。よし、ふーどの米に方針転換。

今週は、モチ特集っぽい。ふーどの白丸もちだって。うは。うまそう。これはいいねー。よもぎ丸もちも悩ましい。

薄一郎牛すきやき用とか高いなー。790円/100gかー。これですき焼き食べたいなー。

焼きおにぎりバーガーが気になるー。しかし、これじゃジャンク過ぎて晩ご飯にならないか。。高いしな。。

あと、あんぽ柿!!すきなんだよねー。へー、パルで来るんだね。これは頼もうかな。

あとマイキッチンで定期的に連載されている「丸ごと見せます!わが家のお買い物」に応募してみたいんですけど。面白いと思うけどなー、この連載で突然一人暮らしの男が出てきたら。ただ、本名と顔写真が醸されるのがちょっとアレだけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平飼たまごでプリンを作ってみた

まあ、だからといって何か書くようなことはないんだけど、せっかくの機会だから卵料理を作ろうかと思って。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカドとトマトのチーズ焼き

この半年間、ずっと

「アボカドって火を通したら美味しいのだろうか、、」

と疑問に思い続けてきた。
疑問に思い続けていたものの、実際に料理して不味かったら怖いので生で食べ続けてきた。

でも、いつまでも逃げていちゃ駄目だ!とうことで、今日初めてアボカド料理を作ってみた。

・トマト一個を湯むきする
・トマトを大きめのさいころ状に切る
・アボカ2分の1を四角く大きめに切る(8分割くらい。トマトと同じくらいの大きさ)
・オーブン用の皿にトマトとアボカドを混ぜるように入れる
・塩とこしょうを適当にかける
・シュレッドチーズを好みの量だけかける
・オーブントースターでチーズがとろけて焦げ目が付くまで焼く
・トマトとアボカドに火が通っていなそうだったら、アルミホイルをかぶせてもうしばらく焼く

以上

味なんだけど、別にわざわざアボカドを焼かなくても、、という感じ。チーズ焼きなら素直にトマトとジャガイモの方が美味しいと思う。ナスでも良いよね。

美味しくもなく、不味くもなくというところか。アボカドが芋っぽい味になった。里芋みたいな味。

アボカドに火を通した美味しい料理法はあるのだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルパイを作った

アップルパイのつもりで作ったのだけれども、想像していたものとは違うものができたぞ。。
素朴な味でとても美味しくてガバガバ食べてしまったんだけど、焼き菓子はいつも想像通りのものができない。。

普通の料理はレシピ見れば大抵その通りにできるけど、お菓子ばかりはレシピだけじゃどうもうまくいかない。お菓子教室とかに通いたいなー。

そういえば、この前料理学校の文化祭に行ってみた。とても面白そう。料理の専門学校もいいなー。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふーどの平飼卵

届いたから食べた。

正直なところ、ここで熱く語れるほどの違いを感じないなーというところか。
卵の殻が固いのは確か。最初に割るときは難しかった。ただ、黄身は指でも箸でもつかめなかった。
味は、正直昔の卵の味をあまり覚えていなかったりするのだけれども、濃い味と言うよりも逆にすっきりした味という印象かなー。
黄身の色は、綺麗な黄色です。レモン色っぽいかんじ。オレンジじゃない。黄身がオレンジの卵というのは餌で着色しているらしいですね。

ということで、まあ、食べ比べたら美味しいのかもしれないけれども、過度な期待は禁物と言うことで。
・安心安全な卵
・平飼農家を応援
という2つの意識がないと続けて注文するのは難しいんじゃないかなー。僕は続けるけど。

今度は食べ比べてみたいな。
あとは、味わうには何もつけずに丸呑みするとかしないと、いけないのかも。

↓は黄身だけの写真。こうして撮影してみたものの、普通の卵はどういう風だったかを覚えていない、、。綺麗な面立ちだとは思うけど。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週からポリシーを変更してみた

今までは絶対に冷凍食品を注文しないというポリシーでパルシステムを利用してきたんだけど、今週から変更して、冷凍食品を注文するようにしてみた。
ただ、朝食やお弁当、夕食では従来通り冷凍食品は絶対に利用しないというのはそのまま。
じゃあ、何に冷凍食品を利用するかというと、会社で食べる夕食用。
最近は少し忙しくて、夜の10時過ぎまで仕事をしていることが多いんですね。で、流石に11時とか12時とかに帰宅してから晩ご飯を作ったり食べたりするのはあり得ないわけで、今までは果物や牛乳を飲んで過ごしていたわけです。
でも、やっぱりそれじゃ健康に悪いですよね。夕食がリンゴ一個という生活よりは、冷凍食品を会社でチンして7時くらいに食べる方が正しいんじゃないかと考えたわけです。
というわけで、明日届く配達に冷凍食品があったりします。で、実験的に食べてみて良さそうだったらしばらく継続してみるつもり。

会社で食べる用として考えると、パルシステムの冷凍食品は結構良い感じがする。コンビニ弁当やほっかほっか亭よりはましだろうし。そして、今まで完全に無視してきた冷凍食品ですが、電子レンジのみでOKな商品が結構多いんですね。便利ですね、、。

今週のカタログで良さそうだなと思った(電子レンジで完結できる)食品を列挙してみると
・さばのみぞれ煮
これはもう、普通に美味しそうな煮魚。若干中国で加工しているところが気になるかな、、

・いかめし
これは今週だけだね、、。でも、イカめし好きだー。

・北の包み焼き(徳用)
これも、今週だけだけど、北海道産の魚介類&野菜だけで構成されている冷凍食品というのは良い感じだ

・焼きおにぎり
化学調味料を使っていないところが良いね。ご飯はおにぎり系で、プラスおかずかな。

・チャーハン系
これはいいんだけど、2食入りだから会社で食べるのは無理があるかなー。

ということで、パルシステムオススメの会社で食べられそうなオススメ冷凍食品があったら教えて下さい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.10

パルシステムのオンライン商品評価会議メンバーになった

募集していたから応募したら当選したとのメールが来た。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマブラっっっw

スマブラが面白すぎ何ですけど。

ソニック参戦
任天堂の商品で、ソニックがマリオをフルボッコしているんですけどっ!
しかも、スーパーソニックになってるし!!

つーか、任天堂が開発したソニックアドベンチャーをやってみたいなとかと言ってみたり・・。


お料理ナビのアレンジ
んでもって、このお料理ナビのアレンジも凄いっ!遊びすぎ!!お料理ナビをプレイしたことがある人にはたまらない曲だね。

というわけで、スマブラいいですね。
いやぁ、じつにいい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

僕は、IKEAよりもOKAYの方が好きだ

前提1)この記事はIKEAを批判する趣旨で書いていません
前提2)どの家具屋が好きかどうかは単なる好みの問題だと思います
前提3)この記事は単なる僕の好みを主張しているだけだと思います
前提5)IKEA及びOKAYは船橋のららぽーと近辺に店舗があります。また、その他の地域にも支店があります。
前提4)IKEA及びOKAYは家具屋の名前です
前提5)IKEA及びOKAYのオフィシャルWebサイトは以下の通りです
OKAY - ベルギー生まれのライフデザインショップ
IKEA | ホーム, キッチン, 家具, ワードローブ, 椅子, ソファ, ベッド, テーブル, IKEA, イケア


●はじめに
インターネット上、ブログ上ではIKEAがとても人気だ。有名と呼ばれるブロガーの多くはIKEAの記事を書いているし、みんな褒めている。これは、もちろんIKEAが素晴らしいお店で、今まで日本(関東)にはないタイプの家具屋だからだと思う。また、IKEAの広報戦略がうまいというのもあると思う。
例えば、IKEAのサイトのTITLEタグを見ると、「IKEA | ホーム, キッチン, 家具, ワードローブ, 椅子, ソファ, ベッド, テーブル, IKEA, イケア」となっている。明らかにSEO効果を狙って最適化してあるWebサイトだ。ところが、OKAYの方はTITLEタグに「家具」という言葉すら含まれていない!
僕はブログを読んでいて、「OKAY」という店舗名を見たことがないです。
そこで、自分の実体験を元にOKAYを紹介してみようと思うのがこの記事の趣旨です。
IKEAもOKAYも船橋のららぽーと近辺にあるお店なので、是非みなさんも片方のお店を訪れた際にはもう片方に行ってみると面白いと思います。


●発端
僕は約1年前に実家を出て一人暮らしを始めた。生まれて初めての一人暮らしだ。その為、家具を初めとした生活雑貨を全部そろえる必要があった。また、僕の実家は船橋市だ。つまり、IKEA、OKAY、ららぽーとに非常に近い。そして、引っ越し先は都内だ。だから、僕は引っ越しの家具をそろえるのに、IKEAをはじめとしたららぽーと一帯に行こうと思ったわけです。


●最初はIKEA以外眼中になかった
僕は日頃ブログを読んでいる。ちょうどIKEAが話題になったのは一年前くらいだと思う。調べてみるとIKEAは船橋にあるではないか。引っ越しをしようと思っていた僕にはちょうど良いタイミングだったので、迷わずIKEAに行くことにした。

●IKEAに初めて行って感じたこと
最初はすべての家具をIKEAで買うつもりなくらいの勢いでお店に入った。しかし、IKEAを回っていて購買意欲があまりわかなかった。そして、IKEAで買い物をするのはあまり好きじゃないかなと思うようにもなった。理由を大きくまとめてみた。

理由1:とにかく混んでいる
IKEAは混んでいる。何度か通ってみたけれどもいつも混んでいた。単なるウィンドウショッピングならともかく、本気で家具を買いたいときと言うのは結構集中したいものである。10万単位の買い物だからだ。また、家具はいろいろな商品を見比べたいので、人混みをかき分けるのは結構しんどい。


理由2:店舗が広すぎて迷路みたい
慣れの問題だろうけれども、IKEAの店舗は迷う。そして、入り口から出口までが一本の通路みたいになっていて、基本的に流れるように買い物をするようにできている。だから、ベットを見て、机を見て、またベットを見ようとするとしんどい。前述のように混んでいるから、逆走するのもしんどい。また、一度見つけた商品の場所にたどり着くのもしんどい。


理由3:店員が捕まらない
家具を本気で買いたいときは、店員に相談したいときが結構ある。特に僕はまとめ買いをしたかったのと、初めての買い物なのでわからないことが結構ある。アドバイスが欲しいわけだ。IKEAは基本セルフサービスなので店員が親切丁寧に接客というタイプの店ではない。また、前述の用に混んでいるのでいる割に店員の数が少ないので捕まらない。


理由4:そんなに安くない(と思った)
激安なのか!?と期待して行ったのだけれども、僕はそう思わなかった。ソファとかベットとか机とか、どれも標準的な値段だと思う。まあ、安いのもあるかもしれないけれども、すべてじゃないし、一部だけだと思う。地元のホームセンターや家具屋と同等か、むしろそっちの方が安いことが多い気がする。


理由5:サイズが西洋仕様
僕はサイズを徹底的に計測して、比較して買い物をしていた。そこで気がついたのだけれども、IKEAの家具はどれもこれも西洋仕様でつくられている。これはIKEA自身がPRしているとおり、多分世界中で同じサイズで作って販売してコストダウンしているからだと思う。が、これが日本の住宅事情だと問題が出てくると思った。
例えばベット。IKEAのシングルベットのサイズは日本で一般的に売られているものよりも横幅が狭い。もう、目で見てわかるくらい狭いのだ。これは、(聞いた話だと)西洋ではシングルベットを2つ横に並べて使うかららしい。まあ、本当か嘘か知らないけれども、あの狭いベットは僕には狭すぎるなと思った。
また、机。リビングルームに設置する机の高さが低い。僕は床に座ってこたつ風に机を使おうと思っていたんだけれども、IKEAは足が低いのだ。西洋では床に座ったりしない。みんなソファに座る。だから、机の脚の高さはソファサイズに最適化されているのだ。なので、僕のように日本式なちゃぶ台を探している場合はIKEAではみつからない。
あと、当たり前だけど、IKEAではこたつとかが売っていない。さらに、カーテンや絨毯。これも西洋サイズでデカイ。少なくとも僕にはデカイと思った。サイズはちゃんと測っておいた方が良いと思う。


理由6:送料が凄く高い
IKEAは車で持って帰る人の為のお店だと思います。IKEA自身もそうPRしています。だから、送料は凄く凄く高いです。でも、いくら車だからといっても、ベットと机を同時にトランクにはつめない。。そして、ベットを自分で組み立てたいとは思わないわけです。まあ、大きな車を持っていて、自分で組み立てるのが苦じゃないひとは良いと思います。ただ、僕のように家具一式を買いそろえたい人には送料はきついとおもった。


理由7:倉庫で探して運ぶのがめんどい
IKEAはセルフサービスのお店です。自分で欲しい商品は自分で倉庫から引っ張り出さないといけません。椅子とかなら良いけど、僕みたいに家具一式をそろえたい場合は、あの倉庫から全てを調達するのはぞっとする。。ってか、下手したら腰を痛めるのではないかと。。僕はしんどいと思った。


理由8:デザイン
これは完全に好みの問題だと思う。でも、少なくとも僕はIKEAに好みの家具がなかった。感覚的にに言うと、IKEAはいわゆる日本的な家具は売っていない。日本的な家具とは何かというと、ショールームに置いてあるような家具だとおもう。まあ、これは感覚的な問題なので、これ以上書きようがないけれども。

●IKEAに通った結果
僕はIKEAに数回通いました。何度かは倉庫で荷物を出したり、実際に送料を計算するところまで行きました。買おうと思った商品もありました。でも、あれから1年になりますが、一つも、本当に一つもIKEAで商品を買うことはありませんでした。今でも追加で購入したい商品があるときにららぽーとに行きますが、IKEAを覗くことすらなくなりました。理由は書いたとおり、広くて混んでいて疲れるからです。疲れる割に好みの家具が売っていないからです。


●IKEAに通っていたときに偶然見つけたお店、OKAY
OKAYという家具屋さんはららぽーとのすぐ隣にあります。IKEAで好みの家具が見つからないなぁ、どうしようかなぁと思っていたときに、歩いていたら見つけました。最初は冗談半分で入ってみましたが、お店がIKEAとは正反対すぎて衝撃を受けました。列挙します。

特徴1:凄くすいている
もう、ビックリするくらいすいています。どれくらいすいているかというと、お店に1組くらいしか客がいないくらい。もう、明日にでもつぶれてしまうんじゃないかと心配になるくらいすいています。


特徴2:四角い店舗で見渡しが良い
OKAYはいわゆる日本的な家具屋のレイアウトです。四角い店舗で通路が普通にあって、ぶらぶら一周できる構成です。普通に家具を陳列してあるので、見渡しも良いです。あっちに行けばベットがあるっていうのも一目瞭然です。OKAYを回ってもそんなに疲れません。

特徴3:店員多すぎ
ビックリするくらい沢山の店員がいます。どれくらいいるかというと、客より多いです。多分、客の数倍はいます。大抵店員暇そうにしているので、声をかければ飛んできます。喜んで接客をしてくれます。だからといって、ウザイ接客をされることもありません。適度に距離を置いてくれます。しつこく商品を勧めることもありません。
このベットにあうシーツはどういうのだろう?と問いかければ、シーツ売り場に行って、色々紹介してくれます。適当にこっちが希望を言うと、いろいろな商品をアドバイスしてくれます。もうちょっと安いのが欲しいといえば、安い商品を探してくれますし、その商品が高い理由も教えてくれます。まあ、いわゆる懇切丁寧な接客というやつです。
IKEAのドライな接客の後に訪れたこともあり、とても僕は気分が良くなってしまいました。
ついでに、お茶も出してくれましたね。


特徴4:結構安い、送料も激安
いくつか実際に比較しましたが、値段はIKEAとそんなに変わりません。ものによると思います。そして、OKAYが凄いのが送料の安さです。OKAYの送料は1000円です。何を買っても1000円です。何個買っても1000円です。凄いです。例えば、ベットと机と椅子とソファを買っても全部で1000円です。もはや手数料的なものでしかない気がしました。そして、OKAYはポイントカードがあったりします。日本的で良いですね。そのため、送料やポイントを考えるとOKAYはかなり安いように思います。
そして、OKAYは工事もしてくれます。具体的にはベットを組み立ててくれます。もちろん、さっきの送料に含まれています。ベット、自分で組み立てたくないですね、僕は。


特徴5:家具が日本仕様
OKAYはこたつが沢山売っています。そういうお店です。ちゃぶ台も日本的な足の高さです。家具の色とかサイズも日本的だと思います。かといって古くさい訳じゃなくて、最近の洋風リビングルームにマッチするようなデザインだと思います。まあ、好みだと思うけど、OKAYの方がIKEAと比べて高級感ある家具な気もした。


特徴6:店員が全てやってくれる
IKEAとちがって、店員が全てをやってくれます。客は、「あー、これと、これと、あれが欲しい」と言えば、店員が商品の型番をメモして伝票を作成してくれます。んで、客は机に座ってお茶を飲んでいるだけです。あとは、クレジットカードを出して、住所氏名を書けば帰宅するだけです。あとは届けてくれます。これがね、本当に気持ちが良い。これを体験すると、IKEAのフルセルフサービスに戻れない。多少高くてもOKAYで買いたいなと思うようになった、僕は。


特徴7:その他
家具を選んでいると、自宅に帰ってサイズを再確認したいときがある。でも、確認してまたお店に戻るのはめんどくさい。OKAYだと、そういうときも安心だ。商品の型番をメモしておくだけでいい。家で確認して購入したくなったら、電話をかけるだけでいいのだ。後はそのまま配達してくれる。料金は振り込み式を提供してくれる。
また、OKAYはたいていの場合わがままを聞いてくれる。決められないから取り置きしておいてとか、そういうのも可能。困ったこと悩んだことがあったらがんがん相談しちゃえばいいと思う。僕はそういうことをこの記事に書いてしまうくらい色々相談したし、信頼できるお店だと思っている。

●そして
僕は家具のほとんどをOKAYで買いました。また、その後色々と追加で欲しい商品があったらOKAYに通っている。


●他にも
ちなみに、ららぽーと一帯というのは引っ越しの準備をするのにとても便利だ。IKEAとOKAYという2大家具屋がそろっているだけでなく、ららぽーとという巨大ショッピングモールがあるからだ。ららぽーと内には無印良品や東急ハンズもある。僕はOKAYと東急ハンズと無印良品で大抵のものがそろった。
あと、地元のホームセンターが結構良い。細かい生活雑貨はそういうお店の方が種類が多いしとにかく安い。


●まとめ
インターネット、ブログ業界ではIKEAばかりがPRされているので、自分の経験を元にOKAYという家具屋さんを紹介しました。また、ららぽーと一帯はIKEAを含めいろいろなお店がそろっているので、まとめ買いをしたい人にはお勧めです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

粒マスタードソース

パルシステムのカタログに粒マスタードが売っていたから早速注文してみて、ソースを作ってみた。
同じくパルシステムでちょうど頼んでいた鶏もも肉をオーブンで焼いて、ソースをかけた。


あと、予告通りマッシュルームのポタージュを作った。
随分おしゃれな夕飯でした。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルノほうれん草

パルシステムのほうれん草はいつも元気が良い。
葉に厚みがあってとても美味しいです。




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

アボカド美味しかった

熟させるのに時間がかかったけど、楽しめた。しばらく毎週頼もう。でも、毎週頼むとすぐに飽きちゃうんだよなぁ。


予告通りに、アボカド・ルッコラ・レタス・スモークサーモンのサラダ。
このサラダのドレッシングはレモンをきかせてみた。
・レモン中サジ1
・酢中サジ1
・オリーブオイル中サジ2
・塩こしょう少々
・砂糖少々
レモンを入れるときは砂糖を入れると酸っぱさが中和されていい。
オススメのドレッシング配合があったら教えて下さい。


んで、これも予告通りにアボカドマグロ丼。凄く美味しいんだけど、アボカドとマグロって味も食感も似ていて、奇妙な感じ。ふーどの醤油をたっぷりかけて食べる。わさびが欲しかったなー。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっ、10週連続連載ってwww

Hunter×Hunter、センターカラー数ページ & 表紙で頑張らなくても良いから、雑な絵でもいいからさ、せめて今年中は連載続けてくれってw
あ、休刊日を含めるとちょうど今年中なのか?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

オレオレ詐欺の電話 - 暴想ラジオ

今日会社で仕事をしていたら、突然祖父(以下、じいさん)から電話がかかってきた。仕事中にかけてくるなんてただごとじゃないな、ひょっとして誰か倒れたのかな、、まずいな、、と思いながら電話を受けてみたらオレオレ詐欺の確認電話だった。

どうやらじいさんの家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたらしく、信用しそうになってしまって、思わず僕に確認の電話をかけてきたらしい。

どういう電話が来たのか、内容を聞いてみたところ、なるほどうまい手口だなと思った。僕は知らなかったから周知徹底のためにブログに書いてみる。さらに、周知徹底するために再現デモをポッドキャスト化した(ぉぃ)。だから、家族、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんにポッドキャストを聞いて貰って、詐欺に引っかからないように役に立ててください(ぉぃぉぃ)。

まあ、ポッドキャストそのものは冗談のつもりで作ったのだけれども、でも人ごとじゃないね。


今回の手口を文章で説明すると以下の通りだ。

1)準備編
前日に、携帯電話の番号が変わったという電話をしてくる。この時はお金の話じゃなく、ただ単に番号が変わっただけの旨が伝えられる。さらに、風邪で声がおかしいと言うことを主張してくるらしい。

2)当日、詐欺編
これはよく知られているような内容。今回の特徴は、会社のお金を使っちゃったという趣旨で、ばれないようにしないといけないということを言っていたらしい。金額は150万らしい。ギリギリ払える金額というところが計算されている。

3)追い打ち編
なんと、その後また電話がかかってきて、金額が減った旨を伝えてきたらしい。金額は80万。ちょっと少なめの金額になることで、気軽に振り込むように誘導して来るみたいだ。


・特徴は?
ちなみに、うちのじいさんの家には過去にも同様にオレオレ詐欺の電話がかかってきて、その時は8割方信用してしまったという事例がある。
僕のじいさん、ばあさんは80歳を超えているけれども、頭脳明晰な方だ。けれども1度目はほとんど信用してしまって、2度目も半信半疑で疑い切れていない。当事者となると信用してしまうようだ。
今となっては笑い話だけれども1度目は、じいさんが本当に信用してしまって、詐欺者に説教を始めたらしい。「俺はオマエにそんな教育をした覚えはない!そんなだらしないことでどうする!」といったように、信用したが故に電話で説教をしたようだ(笑)
この時は僕の母親に(相談するために深刻な声で)電話をしてきたために、詐欺だということに気がついた。

2度目の今回も、半信半疑で思わず業務時間に電話をしてくるほど。何度も「オマエは本当に電話番後を変更していないのか?」と確認をしてきた。第一声が「番号変えたの?」だった。お金の話はともかく最初にかかってきた電話番後を変更した話は100%信用していたらしい。
電話番号の変更を信用してしまうと、ナンバーディスプレイだとか携帯のアドレス帳も書き換わってしまうので、次にかかってくる詐欺電話を信用してしまうリスクが急激に高くなってしまう。本人からの電話だと疑わなくなってしまうからだ。


・本人がかけてこないことも
弁護士だとか事故相手とか医者とかそういう人からもかかってくるケースがあるらしいから、「オレオレ詐欺」という覚え方だと危険。必ず本人確認をする方が良いし、周辺の人にも確認をした方が良い。いや、ほんとに。

・ターゲットは?
やはり女性がねらわれるようだ。今回もおばあさんをターゲットに電話がかかってきた。じいさんと2人暮らしだから安全だったものの、一人暮らしだったら結構やばいんじゃないだろうか。

ということで、ポッドキャスト添付します。いやぁ、久しぶりに録音したけど、ガレージバンド使いやすくなったねー。ボリュームが小さい気がするから、音量MAXで聞かないと聞き取れないかも。

是非聞いてね
↓↓↓↓↓↓↓↓
オレオレ詐欺、再現ポッドキャスト

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

アボカドはまだ熟さないぞ

ということで調べてみたらこんなサイトが。
アボカドの追熟・保存

ふむふむ、メモメモ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月3回注文用紙

今週一番の注目&悩み商品は「カリン」だなぁ。カリンのハチミツ漬け美味しそう。是非作りたいところだけど、うーん、悩ましい。カリンのハチミツ漬けのお湯割りとかって、なんか飲んだ記憶があるんだけどどこでだろ?

極早生みかん3kgが798で思わず買ってしまいそうなんだけど、グットこらえてエコマークが付いている横の1kgを買おうかと思います。1kgはどんくらいなんだろ?

そして、第二の注目&悩み商品は「しいたけ栽培セット」。
いやぁ、これは是非椎茸を育ててみたいぞ!うーん、安いんだけど、悩ましい。997円かー。

魚はふぐ一夜干しがきになりますね。どうなんだろ?美味しいの?
ちなみに、今週も売っている天然ぶり切り身はとても美味しかったです。
たらこもたまには食べたいなぁ。


しかし、鶏ムネ肉っていうのはなんでこんなに安いんですかね。100gあたり88円で売ってますよ。ムネ肉っていったって普通に美味しいし何にでも使えるしなー。

今週は牛肉が全体的に安い気がしますけど、気のせいかな。

ということで肉のページを過ぎたら不意打ちに「岩手あい鴨ロース鍋セット」がひっそりとありるじゃないですか。鴨鍋すきです。美味しいですよね。セットになっているだんごも鴨肉だそうで。いやぁ、これは買いだな。賞味期限も180日だし、冷凍庫に入れておけば大丈夫ですね。2つくらい買いたいところだな。


あと、これもまた冬に嬉しい「よつ葉チーズフォンヂュ」があるじゃないですか!チーズフォンヂュ美味しいですよね。大好き。これはまあよつ葉商品なんでその辺でも売っていると思いますが、少なくとも僕の地域ではどこにも売っていないので買いです。買いだめしておきたいところですが、賞味期限が90日なので悩みますね。1回やれば満足だしなー。


んで、「ふっくうらイタリアンハンバーグ」のインタビューを見ていたら、チーズ内蔵型ハンバーグを食べたくなってきました。よし、作ろう。チーズを入れ込むだけで作れるのだろうか。。謎だ。

んで、今週は「エコ・魚沼こしひかり 新米」がきてますねー。あー、一度は食べてみたいなー。でも、高いなー。食べたいなー。でも、まだ米が余っているんだよなー。頼んじゃおうかなー。あー、迷う。次回は11月2回かー。これもまた微妙だなー。
でもって、食べても味の違いがわかる自信もないよなー。

今週は「やっぱり石けん!食器用液体石けん」が特別価格で20円引きなので詰め替えようパックをまとめ買いしておこうかと思います。腐らないしね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストソードはソードシューティングゲームだ

ドラゴンクエストソードは最高に面白いゲームだ。
でも、ドラゴンクエストソードの評判が凄く悪い。もう、Amazonのレビューなんて9割方批判だ。

ザ・批判の嵐

しかも、Amazonの値段が暴落している。新品で2,720は安すぎだろ!

で、僕も面白くないと思っていたんですよ、評判を聞いて。しかし、プレイしてみてその印象は間違いだったことに気がつきました。

でも、これはスクエアエニックスも悪いと思うよ。だって、RPGというジャンルで発売しているんだもん。
少しプレイしてみればわかるとおり、このソフトはRPGじゃない。RPGの雰囲気を醸し出している余地もない。微塵もない。全くRPGじゃない。

じゃあ、なにか。

シューティングゲームです。

これに気がついてからはとても面白くなった。

どうシューティングゲームなのか。

スペースチャンネル5はリズム&ダンスシューティングゲームだ。
メタルスラッグはアクションシューティングゲームだ。
ハウスオブザデッドはガンシューティングゲームだ。

そういうわけで、
ドラゴンクエストソードはソードシューティングゲームなんだよ。


つまり何が言いたいかというと、一言で言うと、スコア稼ぎゲームなんだよね、ドラクエソードは。
いかに効率よく、確実に剣(Wiiリモコン)を振って敵を倒すかがポイント。

そういう視点で見るとちゃんと考えられていて、ただ単に振るだけじゃ敵が(効率的に)倒せないようにできている。

敵が斜めに出ていたり、画面の横に出てきたり、色々するわけだ。でまさにシューティングゲームっぽいんだけど、ロックオンして振ったり、ボムを使ったりするわけだ。

で、命中率とか回避率とかコンボ数とかがスコアでは非常に重要になってきて、剣(Wiiリモコン)を一振りするのにも慎重になってくる。
例えばバブルスライムとかは縦に切らないと避けられちゃうんだよね。だから、間違って横に切っちゃうとコンボが切れちゃう。命中率も落ちちゃう。

そうやって敵の特性や並び順を計算して確実にコンボを決めていく快感!!これがたまらない。しかもWiiリモコンを振ることでそれが実現できるわけだ!!まさにWiiならではのゲーム!

でもね、やっぱり、ドラクエっていうタイトルで発売されているとユーザーは上記のようなおもしろさを求めていなくて、いわゆるRPGを求めているんだと思う。だから

・つまらない
・リモコンなんて振り回すのばかばかしい
・すぐクリアしちゃう
・つーか糞ゲー

っていう評価になってしまう。

でもね、世界中の誰もがスペースチャンネル5が1時間でクリアできちゃうから糞ゲー、なんてコメントしないわけですよ。斑鳩が30分でクリアできちゃうから糞ゲーとかコメントしないわけですよ。

で、スクエニもなー、パッケージに「体感型アクションRPG」って書いちゃっているからなー。そりゃユーザーも怒るよなー。

で、です。これが6000円もするソフトなら僕は確かにオススメはできないかもしれません。でもね、Amazonで2,720円というのは間違いなく買いだと思います。2,720円分は楽しめるって。

あと、どちらかというとゲーマー向けのソフトだと思います。でも、まあ、みんな楽しめると思うけどなぁ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカド、まだ青い

ちょっとだけ黒くなったかな?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

デコメール

デコメールってご存じですかね。
僕はついこないだまで存在すら知らなかったんですけど、ケータイ業界では流行らしいです。

で、仕事でデコメール対応のサービスを出そうよみたいなことになってですね、初めてデコメールを送ってみました。サーバーから。Ruby(プログラミング言語)を使って。。

いいんだろうか、こんな自分がケータイでデコメ対応のサービスなんて作って良いんだろうかと悩みながら、「(サーバーからRubyを使って)やった、絵文字が送信できたぞ☆」とかと喜んでいるこの頃です。

にしても、情報が少ないです。
Googleで「Ruby デコメ 送り方」とかで一発ヒットするようになって欲しいですね。

ちなみに、いまだに携帯からデコメを送る方法がよくわかりません。テンプレを呼び出すところまではできたんですけど、テンプレを編集するのが難しい。


あー、こりゃテンプレート配布サービスとか作ったら需要がありそうだなぁとかと思ったんですが、あるんですね。なるほど、自分が関わってみて初めてその価値がわかりました。うん、これはいいね。
1万点以上のデコメ素材が全て無料!携帯デコメールSNS | @nifty デコゲット

つーか、このページ凄いな。ある意味ニフニフ動画より衝撃的なんだけど。
「写メで遊べるメーリス!」ってなんなんだ。あー、そうか、メーリングリストか!そうなのか!
こういう言葉がサラリと出てくるようじゃないとケータイ業界では仕事できないのかなー。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに鍋

最近帰りが遅くて料理ができん。

最近食べたいなと思っていた鍋を作った。
ってか、今朝とか寒くて凍えそうで、タンスからジャンパーを取り出しちゃったよ。

よくスーパーで売っているような鍋の素みたいなのは使いたくないから、いつも自分で汁は作っているんだけど、ワンパターンになりがち。
誰か美味しい鍋の汁の作り方教えて下さい。

・カップ3杯の水に昆布と鰹節でだしを取る
・醤油大さじ2、酒大さじ1
・具は、人参1/2本、ゴボウ1本、豆腐一丁、骨付き鶏肉3個、椎茸2個、ネギ1本でした。

まあ、暖かくて味は美味しいんだけど、流石に一人じゃ寂しくてあんまり美味しくないよね。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.01

アボカドが届いた

前から移行したいなと思っていたハンドソープをようやくme-gu-ruに変更。今までは市販のビオレ-uを使っていた。ハンドソープに違いがあるのかはよくわからないけれども、さっきちょっと使ってみたら泡が違うものですね。良いか悪いかはまだわからん。パッケージが可愛いくて良い感じです。


謎な商品だったうめてば豆腐を頼んでみた。なるほど、細長い豆腐なのかと思っていたら、ちゃんと奥行きがあったのね。。。パルシステムのカタログは写真の角度が悪いと思うに一票。ちなみにこの豆腐は賞味期限が1ヶ月もあります。なので一人暮らしにはちょうど良いです。


んで、楽しみにしていたアボカドは真っ青でした。。流石に食えないな。。


ということで予定していたアボカドマグロ丼は、単なるマグロ丼として食べました。久しぶりだけど美味しい!


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そういえば

誤解している人が良そうな気がしたので書いておく。
このブログは移転しています。
移転先→暴想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »