« 最近は更に最強 | トップページ | ふーどの平飼たまごが美味しい »

2007.10.18

LaCoocanがメール受信に対応した

インフォメーション | LaCoocan(ラクーカン): @nifty

(もしかしたら他のレンタルサーバーでも当たり前のようにできるのかもしれないけれども、、、)
LaCoocanが今日からメールの受信に対応した。
これは凄く便利!!
ただ単にメールを受信するだけじゃなくて、受信したメールをプログラムに渡せる。
ということは例えば、

LaCoocanにインストールしたMTにモブログできる

とか、

メールを受信して何かをするアプリケーションが自分で作れる

というわけ。

ということで、できるだけ早く暴想家計簿をメール受信に対応させたい。
メールで送るだけで家計簿にデータを登録できるようになるのは凄く便利だと思う!

お楽しみに。

ちなみに、LaCoocanでは1つのアカウントに付き50個までメアドを追加でいる。
最初は1つだけかと思って、厳しいなぁと思っていたんだけど、単純計算50個のアプリまで利用可能だ。
まあ、ディスパッチっぽい中間cgiを作れば良いんだろうけどめんどくさいしね。

後は何か面白いアイデアはないかなー。
ワクワク。


参考までに、メール受信アプリのサンプルプログラムを掲載。
しかし、メール受信アプリを作るのは大変だ。エラーが発生しているのかしていないのかよくわからないからだ。全部エラーログにはき出さないといけないし、エラーログを毎回FTPでダウンロードしないといけない。
あと、ローカルでテストをするのが大変。ローカルじゃメール受信できないしなぁ。
LaCoocanのメール受信アプリ、サンプル

ちなみに、渡ってくる情報は、メールヘッダを含めた全てが一枚のテキストとして受け取れる。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 最近は更に最強 | トップページ | ふーどの平飼たまごが美味しい »

ruby」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/16801970

この記事へのトラックバック一覧です: LaCoocanがメール受信に対応した:

« 最近は更に最強 | トップページ | ふーどの平飼たまごが美味しい »