« 11月1回 | トップページ | ちょっっw森下悠里っっw »

2007.10.24

アメブロひどい。

前も随分ひどいな(辛辣インターフェース評議会 - amebloのフィードが酷い件)と思ったけれども、今回はもっと酷すぎる。

とあるアメブロユーザーのブログをRSSで購読していたんだけど、今日の記事の下にこんなお知らせがあった。この記事の最後に全文引用した。
結論から言うと、全アメブロユーザーのRSSのURLが変更になるということだ。

・つーか、永遠にリダイレクトしろよ、リダイレクト程度の負荷も耐えられないのかよ
・つーか、そもそもURL変えるなよ

っていうか、このお知らせは何を言っているんだ?こんなに短い期間の間に301リダイレクトだとRSSリーダー側が自動的に新しいURLに書き換えてくれることを期待しているわけ?また、巨大なRSSクローラーはアメブロの膨大な会員全部のrss_urlを書き換える処理をさせるわけ?

今ちょうど、RSSリーダーっぽいサービスを作ってみたりしているんだけど、こういうことが起きると思うとゾッとする。

ついでに、このお知らせの掲載方法も酷い。
RSSリーダーやRSSクローラーから見れば、このお知らせだって記事そのものだ。どこかの新着サイトには、このお知らせの内容がとあるアメブロユーザーが書いた記事かのように載ることだってあり得るわけだ。
RSSを形態素解析して何かをやっているサービスがあれば、今日は全く同じ文章を含んだ記事があまりにも多いという解析をしてしまうだろう。
Hotキーワードランキングには「アメブロ」「システム」「負荷軽減」とかが載ったりするかもしれない。

で、詳細を知りたかったからお知らせを見ようと思ってアメーバのトップページ(Ameba (アメーバブログ)|ブログを中心とした動画・モバイル機能も充実の登録無料サイト)に行ってみたら、なんなんだよ、これ。何処にもお知らせないじゃん。
RSSを読む側はアメーバユーザーとは限らないんだから、そして、かなり重要なことなんだからログインしなくても閲覧できるエリアにわかりやすく告知をしろよ。
しかも、告知期間が短すぎるよ。11月1日って来週じゃん。

そういえば、大昔にso-netがホームページサービスのURLを変更したことがあった。そのせいで、いろんなサイトのリンク集がリンク切れになった。
別に使っているユーザーだけが困るなら良いと思う。でも、世の中の人みんなが迷惑することについてもっと考えて欲しい。

というか、こういうことを平気ですると言うことは、そのうち平気でブログのURLとかも変えるのかもしれない。

以下、引用。具体的にはこのキャプチャにあるようにrssのitem要素の記事本文の中に混ぜるようにして書かれていた。
Ame
--------------------------------------------------
★★★ RSSに関する重要なお知らせ ★★★
アメブロのシステム負荷軽減、安定性向上のため、RSSドメインを下記のように
変更します。

ameblo.jp⇒rssblog.ameba.jp

現在、取得していただいていますRSSは、11月1日午後2時以降取得ができなくな
る可能性があります。

変更されたRSSURLへのリダイレクト(301)設定を11/1〜11/8の間行うため、対
応しているRSSリーダー(goo RSSリーダー等)をお持ちの方は、該当期間内にアク
セスした場合、自動的に登録されたRSSのURLが書き換わりますが、

・11/1〜11/8の間、RSSリーダーを用いてアメブロへアクセスされない方
・対応していないRSSリーダーをお持ちの方

は、一部、手動で書き換えていただかないと更新情報が届かなくなる恐れがござ
います。

あらかじめ手動で対応を行いたい方、もしくは11/1以降RSSリーダーをお持ち
で、更新情報を取得できなくなった方は、RSSの取得URLを、下記URLへ変更いた
だければと思います。

新しいRSSURL: (http://rssblog.ameba.jp/get6-2/rss.html)
(↑上記URLをRSSリーダーに再登録してください)


※なお、既に変更していただいた方も10/31まで、このお知らせが配信されます。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
--------------------------------------------------

あ、やっぱり記事書いてますね。
辛辣インターフェース評議会 - アメブロがデマをまき散らかしてクソ迷惑なのでまたWeb屋のネタ帳みたいなことを書く

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 11月1回 | トップページ | ちょっっw森下悠里っっw »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/16861909

この記事へのトラックバック一覧です: アメブロひどい。:

« 11月1回 | トップページ | ちょっっw森下悠里っっw »