« 困った。柿が届きすぎた。 | トップページ | 11月1回 »

2007.10.24

赤福とか

痛いニュース(ノ∀`):【赤福餅】 「中国産原料を使用」「再利用は1%じゃなく90%」 従来の説明、ほとんどがウソ


赤福を擁護するつもりも叩くつもりもないんだけど、思ったこと。

●薬品漬けなかわりに、法的な規制はクリアしていて、安売りされているもの。産地名は書いていない。そういうのが世の中の大半だ。
法的な規制はクリアしているからこそ逆にたちが悪いように思う。ph調整剤やら原材料名に書かなくてもOKとされているものやら、農薬やら、何が使われているのかわからないけど、一応法律的にはOK。産地偽装とかはしていない代わりに、そもそもどこの産地の食品が使われているかわからない。
僕は、国産だとか減農薬・有機栽培とPRしていない食品はほぼ全て中国産(もしくは外国産)が原料だと思っている。「国産の米使用の煎餅です」って書いてある隣にある、何も書いていない煎餅は国産じゃないわけですよ。
岩手県産豚肉使用とかとPRしていないレストランは外国産・中国産の豚肉を提供しているんですよ。
だって、もし自分がお店のオーナーだったら、自分が食品製造業のマーケティング担当だったら、もし原料が国産だったり誇れる産地だったらPRするでしょ。メニューに書くでしょ、パッケージに書くでしょ。実際、そういうところはちゃんとしている。PRしていないところはPRできない事情があって、そして安いわけだ。
上の痛いニュースの2chの書き込みを見ると「中国産おえー」ってコメントがあるけど、外食やお菓子を食べていれば中国産の食品なんて日常的に食べているわけだ。
スーパーで食品を買えば絶対に産地が書いてある。国産か中国産かは書いてある。もちろん中国産は安い。で、たいていの人は一瞬考えるわけだ。産地について。で、それでも安い方を買うか高い国産を買うかは人それぞれだけど、ここで全く悩まない人は少ないんじゃないかな。どうだろ。
でも、外食だったりお弁当だったり、そういうのは産地を気にすることもない。
中国産ですなんてパッケージに書くわけないもんね。
あと、国産の牛肉を使っていても、中国産の醤油で味付けされていたりとか、そういうの普通だと思う。

そういう意味で、僕は赤福はある意味生真面目な戦略だと思った。
国産とPRする代わりに産地偽装をしていたわけだ。これは憶測だけど、赤福なんて別に国産とPRしなくても売れるんじゃないかと思う。実際僕は赤福を何度か食べたことがあったけど、国産だから買ったことなんて一度もない。そもそも「国産」とかと書いていなければ消費者はその商品の産地なんて気にしないものだ。
産地を書かずにいればいいのに、わざわざ国産と書いてしまったばかりに偽装という罪になっているわけだ。
あと、保存料とかも使えば良いんだ。ph調整剤とか使えば賞味期限はいくらでも延ばせる。そうすれば、賞味期限が切れたものを再利用することも必要なかったんじゃないかと思う。
結局、産地を偽装しようとも材料を再利用しようとも味なんて誰も気づかずに長年売ってこれたわけだ。だったら正々堂々と何もPRせずに、粛々と外国産の食材を薬漬けで販売するという道もあったんじゃないかな。そして、他業者はそういう風に販売しているじゃないかと、そう僕は思う。

どうなんだろう、違うかな。


結局、そういう食品の安全性が気になるならば以下のようなことを徹底する必要があるんだと思う。
・お菓子類(含むアイス等)はできるだけ食べない
・加工食品(含むソーセージ、ハム等)はできるだけ食べない
・出来合いの飲み物を飲まない(含むお茶、ジュース)
・外食をしない(含む弁当を食べない)
・信頼のできるスーパーやお店で、誰が・いつ・どこで・どうやって作ったものかを納得できるものだけを買う

難しいように思うけど、僕は大体上記のことを8〜9割くらい達成しているかな。まあ、さすがに100%は難しいですねぇ。。
ただ、自炊する限り、そんなに高くないコストで、塩や砂糖・醤油を初めとした調味料から大抵の食材まで国産で揃えられるものですよ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 困った。柿が届きすぎた。 | トップページ | 11月1回 »

主張」カテゴリの記事

コメント

とかと色々なところで言っているせいで、最近お土産とか貰うときに「国産じゃなくてすいません、、」とかと言われる、、、、、。
いや、そこまで原理主義者じゃなかったりします。
ついこないだまでマックとか普通に食べてたし、、。

投稿: なおゆき | 2007.10.24 00:21

ただ、もし自分に子供が生まれたら、その子供の食生活が自分の責任下にある内は、原理主義者になろうかとも思う。

投稿: なおゆき | 2007.10.24 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/16854298

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福とか:

« 困った。柿が届きすぎた。 | トップページ | 11月1回 »