« 久しぶりに鍋 | トップページ | アボカド、まだ青い »

2007.10.02

デコメール

デコメールってご存じですかね。
僕はついこないだまで存在すら知らなかったんですけど、ケータイ業界では流行らしいです。

で、仕事でデコメール対応のサービスを出そうよみたいなことになってですね、初めてデコメールを送ってみました。サーバーから。Ruby(プログラミング言語)を使って。。

いいんだろうか、こんな自分がケータイでデコメ対応のサービスなんて作って良いんだろうかと悩みながら、「(サーバーからRubyを使って)やった、絵文字が送信できたぞ☆」とかと喜んでいるこの頃です。

にしても、情報が少ないです。
Googleで「Ruby デコメ 送り方」とかで一発ヒットするようになって欲しいですね。

ちなみに、いまだに携帯からデコメを送る方法がよくわかりません。テンプレを呼び出すところまではできたんですけど、テンプレを編集するのが難しい。


あー、こりゃテンプレート配布サービスとか作ったら需要がありそうだなぁとかと思ったんですが、あるんですね。なるほど、自分が関わってみて初めてその価値がわかりました。うん、これはいいね。
1万点以上のデコメ素材が全て無料!携帯デコメールSNS | @nifty デコゲット

つーか、このページ凄いな。ある意味ニフニフ動画より衝撃的なんだけど。
「写メで遊べるメーリス!」ってなんなんだ。あー、そうか、メーリングリストか!そうなのか!
こういう言葉がサラリと出てくるようじゃないとケータイ業界では仕事できないのかなー。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 久しぶりに鍋 | トップページ | アボカド、まだ青い »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/16643371

この記事へのトラックバック一覧です: デコメール:

« 久しぶりに鍋 | トップページ | アボカド、まだ青い »