« 大根のハチミツ漬け | トップページ | こういうのがね、涙が出るくらい美味しくて好き »

2007.11.20

1000エントリ記念記事

この記事がこのブログで1000番目の記事です。
999


なかなかきりが良い数字なのと、それなりに頑張って続けた成果だと思うので、ちょっと振り返りっぽい記事を書いてみようかと思います。

●このブログの設立
このブログの一番最初の記事は暴想: こんにちはで、2004.03.08でした。
このブログを作った当初の目的は、このブログのドメインを見て貰えばわかるとおり「java」についての記事を書くためのものでした。
当時はjavaプログラマーだったんですね。
が、だんだんとその趣旨が変わってきて、気がついたらパルシステムのブログになっているという。


●PVの話
今も昔も全く宣伝をしていないブログで、知人・友人に読ませる程度の目的だったのでpvは低かったです。が、ココログ向けのサイト内検索を作って公開したあたりからジワジワとPVが伸びて、最近では一日500pv(月間15000pv)くらいになりました。
まあ、有名なブロガーに比べれば微々たるものですが、個人の趣味ブログのなかではうまくいっている方なのかなと思ったりしています。このくらいの規模の方が気楽で良いですしね。
当初は知人・友人しか読まないブログでしたが、最近では知らない人の読者の方がおおいらしく、コメントしてくれるのは知らない人が中心になりました。
ってか、知人・友人はコメントしてくれないですねぇ。。


●結構知り合いが多く見ているらしい
このブログは1日あたり500pvと書きましたが、このうちどれくらいが知人・友人なんだろうなぁと思ったりします。案外多いんじゃないかと。ひょっとしたら100人くらいは知り合いだったりして、とかと思ったり。
どうなんだろうなぁ。でも、高校・大学時代の知り合いを初め会社人だけでなく取引先の人だとかが読んでいるらしく、、、とまあ、好き勝手書いている割に、結構大丈夫なんだろうかと思うような感じです。
アクセス解析の接続もとホストを見るとああ、この会社の人がオフィスから見ているだな、とかと思ったりします。


●500pvって少ないけど、凄いよね
小学生になったら友達100人出来るかな、とかという歌がありますが、100人の友達は出来ないですよね。でも、こうやってブログを書いていると100人以上の読者が毎日自分の書いた文章を見ている。なんか神秘的ですね。


●対象が異なっても結局暴想しているのは同じ。
このブログで書くネタは結構変化していますが、結局やっていることは同じだよねと言われます。
Macうひょー、最高!
任天堂うひょー、最高!
パルシステムうひょー、最高!
とまあ、そんな感じ。


●読者アンケートをやってみるテスト
特にアンケートをやる意味もないんだけど、興味本位のために@nifty 投票を使って、読者アンケートをやってみようと思った。
もし良かったらポチポチッとクリックしてみてください。
RSSリーダーで購読している人もブログを表示して参加してくれると嬉しいかも。かも。







↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 大根のハチミツ漬け | トップページ | こういうのがね、涙が出るくらい美味しくて好き »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17133216

この記事へのトラックバック一覧です: 1000エントリ記念記事:

« 大根のハチミツ漬け | トップページ | こういうのがね、涙が出るくらい美味しくて好き »