« 浅漬け | トップページ | 大根のハチミツ漬け »

2007.11.20

「が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR」に行ってきた

が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR オフィシャルサイト

前に記事で書いた(暴想: が〜まるちょば)ように、東京カルチャーカルチャーでが〜まるちょばを知って以来すっかり好きになってしまったので、上記イベントにも行ってみた。


カルチャーカルチャーの時には、いわゆる大道芸的なパフォーマンスが中心だったのに対して、このイベントは「劇」が中心。劇といっても当然言葉は使わない、パントマイム型の劇。
大道芸的なパフォーマンスは、結構お客さんを巻き込んで、絡んでいくタイプ。というか、結構お客さんを虐めるw
結構会場が盛り上がる、ずっと爆笑するような大道芸をやる二人が、劇ではどういうことをするんだろうと思って、とても楽しみだった。


このJAPAN TOURの内容は前半がいわゆる大道芸的なパフォーマンスで、後半がまじめ(?)な演劇という2部構成だった。
見終わっての感想は、後半の演劇はもちろん純粋に楽しいんだけど、でもやっぱりが〜まるちょばが好きなほうが沢山楽しめる。全く二人のことを知らない状態でみたら、まあ、楽しいかな、程度なのかもしれない。
だから、この前半に大道芸を見せるというのはとても上手な方法だと思う。前半の大道芸でお客さんがが〜まるちょばを好きになって、後半の演劇をより楽しいものにしてくれる。
が〜まるちょばはとても楽しくて、多分一回見ればみんなが大好きになる、そういうタイプのパフォーマンスをしてくれる。二人が大好き、そういう気分になる。僕だって、たった2回見ただけなのにこうやってブログの記事で大好きと書きたくなる、そういう感じ。
そんな大好きな二人が半分まじめに、半分ちゃらけて、演劇の内容にグイグイと引っ張っていってくれる。


後半の演劇の感想をもう少し。
パントマイム型の劇ということで、二人は当然しゃべらない。小道具は少し使うけど、基本的に仕草だけで劇が進んでいく。
で、今回の演劇は「ペンキ屋」「魚釣り」「が〜まる ウエスタン」の3種類だった。
「ペンキ屋」「魚釣り」の2つを見終わったときは、あー、まー、面白いしこんなものかな、という感じだったんだけど、最後の「が〜まる ウエスタン」が良かった。非常に良かった。
いやぁ、これがいい話なんですよ。内容は書かないけど、ストーリーがしっかりあって、おおー、とお思えるような伏線が張り巡らされているそういう結構長めのお話。


この劇を見ていて思ったんだけど、言葉がない劇というのは、小説を読んでいるような、漫画を読んでいるような、そういう感覚になる。何が言いたいのかというと、声が耳から聞こえない代わりに、頭の中で脳みそがしゃべるんですよね、台詞を。小説で台詞を読んでいると黙読でも頭の中でしゃべりルじゃないですか?そういう感じ。

んで、舞台にどんどん集中していって、二人の行動を読んでいる、そういう感覚になる。これが結構楽しくて新鮮な感じ。そして、神経が二人の行動のみに集中する。そうすると、仕草の一つ一つが「あー、細かくて、計算されているなぁ」と思ったりする。

例えば、ケーキを食べるシーンがあったとして、ケーキなんてないから、お客さんに今目の前にある食べ物はケーキだよっていうことを伝えないといけないんですね。
で、どうするかというと指で生クリームを摘んでペロリと舐めてみせる。そうすると、あ、あれはケーキなんだなってわかる。
なんかそういうのが、あー、とかと思ったりする。


で、演劇は半分くらいまじめなんだけど、半分くらいは笑いをとりにくるかんじで、演劇中もまたお客さんに絡む(笑

とまあ、そんな感じでおもしろおかしく、爆笑して、感動して、感心してとあっという間の2時間でした。

ところで、こういう記事を見ると、お客としての自分(達)ももっと盛り上げたかったよなぁ、とかと思ったりする。うむー。
が〜まるちょば 公式ブログ ちょばろぐ: たった一人で


とまあ、長々と書きましたが、ようは面白いからオススメですよ、みなさんも是非機会があったら足を運んでみたらいかがでしょうか、ということです。

あー、あと、このページにある「タバコ編」のビデオが好き。
++GAMARJOBAT.COM++


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 浅漬け | トップページ | 大根のハチミツ漬け »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17125116

この記事へのトラックバック一覧です: 「が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR」に行ってきた:

« 浅漬け | トップページ | 大根のハチミツ漬け »