« 台所見せます!#7 フードプロセッサ | トップページ | 我が家のニューフェイス »

2007.12.31

2007年を振り返る&2008年を考える

というわけで、最近は毎年こういった記事を書いているので、続けてみる。
2005 => 2006
2006 => 2007

1)プログラミングの話
なんか最近の記事を見ていると、料理しかしていない人に見えるけど、ちゃんとプログラミングの活動も出来たと思う。
毎年恒例の新しい言語習得&活用が今年も出来たのはとても嬉しい。今年はActionScript(Flash)を習得して、さらにアプリケーションを作って、業務に活用した上にサービスを出せた。
これで
Java => Visual Basic => perl => JavaScript => Ruby => ActionScript
と6年連続で1年1言語取得&何らかの成果物の公開を継続できた。

この流れだと、PythonかPHPかなという雰囲気もあるけど、最近記事に書いたとおりObjective-Cをチャレンジしてみたいなー。


2)暴想家計簿
ユーザー登録型のWebサービスを作れた。まあ、たいしたことはないとわかりつつも現時点で61人のユーザー登録数があって、密かに嬉しいし満足。
暴想家計簿:ログイン
来年早々に、モバイル対応(ドコモの携帯でもログインできるようにする)とメールでの登録対応をしたい。
目指せ100ユーザー。


3)料理&パルシステム
もはや最近はパルシステムブログになりつつあるように、生活の一部となった。
パルシステムカテゴリの記事は88件だし料理カテゴリの記事も83件だ。この2つのカテゴリは今年から記事を書き始めたわけだから、365日で80記事、つまり、4日に一度くらいのペースで記事を書いている計算。
あとは、最近始めた台所見せます!シリーズも引き続き継続したい。書くネタはまだまだ沢山ある。


4)心境の変化
料理に目覚めた反面、任天堂関連ネタとアップル関連ネタは少しトーンダウンした。DSもWiiもiPodもあまりおもしろさを感じなくなったし、前みたいに熱くなることも減った。来年の盛り上がりに期待。


5)あー、あと
なにげに、一人暮らし一周年記念です。
友達を家に呼んで遊びたいなーと思っていたので、そんなことが出来たのが楽しかった一年でした。来年も是非遊びに来てください。美味しいご飯を用意して待っています。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 台所見せます!#7 フードプロセッサ | トップページ | 我が家のニューフェイス »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17532695

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年を振り返る&2008年を考える:

« 台所見せます!#7 フードプロセッサ | トップページ | 我が家のニューフェイス »