« ふと | トップページ | 本当にあった、恐ろしい話 »

2007.12.19

my kitchenとYUMYUMを比較する

前に暴想: Kinari と my kitchenの比較記事というのを書いたときの結論は、一人暮らしにとってみれば、どちらもたいした差はない。むしろ、my kitchenの方がお薦めかもというものだった。

それから数ヶ月my kitchenを相変わらず利用しているけれども、このたび会社の知り合いからYUMYUMのカタログを貰うことが出来たので、再度比較検討してみる。
YUMYUMは一般的に「赤ちゃん向けカタログ」と呼ばれていて、僕も全く眼中にない。実際、入会するときにパルシステムの担当からもYUMYUMは関係ないよね、的なことを言われた。
はたして、YUMYUMは本当に赤ちゃん向け専門カタログなんだろうか。それとも一人暮らしにとって最適なカタログなんだろうか。そのあたりを中心にレポートしたい。


●結論
いきなり結論から書くと、一人暮らしにとってYUMYUMはぶっちぎりにお薦めのカタログだ。もう、次回から僕はYUMYUMに変更しようかと思っている。


●分量比較
一番気になるのは、少ない分量で野菜等が販売されているかどうかだ。my kichine(kinariも)で販売している野菜はとにかく分量が多くて大きい。だからいつも食べきれない。例えばこの前書いた白菜(暴想: 白菜デカイよ・・)は1ヶ月半が経過しようとしている今でも食べ切れていない。同時期に買ったキャベツもまだ食べ切れていない。
Kinariではほぼmy kitchenと同量だったけれどもYUMYUMはどうろう。

・白菜
真っ先に探したのが白菜。なんと、1/2カットで販売している!

・キャベツ
同様に1/2カットで販売している。

おおおお。これは期待が持てる。
同様に
・椎茸:150g => 100g
・里芋:500g => 300g
・ごぼう:400g => 250g
・じゃがいも:1kg => 500g
・にんじん:1kg or 700g => 500g
といように、全体的に分量が少なめで野菜が販売されている。
トマトやキュウリ、ブロッコリー等全く同じ分量の野菜も多いけれども、いつも食べきれなくて困る系の野菜の分量が少ないのは素晴らしい!

●魚の比較
これは分量に明確な差は見られなかった。が、my kitchenを利用していても、魚が食べきれなくて困った事はほとんどないので問題ない。また、販売している魚の種類やタイプもほぼ同じで、特別困ることはなさそう。


●肉の比較
肉は種類も量もそこまで大きな差を見いだすことが出来なかった。強いて言うならば、YUMYUMは大量系の肉の販売がない。例えば、マイキッチンでは生姜焼き用豚肉400g、とかいう安くて量が多いという販売があるけれどもYUMYUMにはそういうのがない。
が、これは一人暮らしにしてみれば全く問題がない。
YUMYUMでも普通に豚ネギ塩カルビとかうっているし、肩ロース切り身もうっている。ビーフシチュー用の牛肉も、すき焼き用の牛肉も売っている。ようは種類的にはマイキッチンとほぼ互換ということ。

●冷凍食品・加工食品
しょうじきなところ、マイキッチンもそんなに詳しくないのでわからないけれども、ざっと見た感じ致命的な問題はない。たとえば、冷凍焼きおにぎりバーガーとか売っているし、冷凍スパゲティも売っている。だいたい見慣れた感じの食品はある。が、まあ、種類は少ないんだろうけど、かといってそんなに困る問題でもないと思う。あー、でもやっぱり種類は少ないかな。


●お総菜系
豆腐や納豆ハムやベーコンはほぼ互換性がある。Kinariと同様に小分けパックで豆腐が売っているのが便利。生揚げ(厚揚げ)もはんばいしているし胡麻豆腐もうっている。

●加工調味料系
ほぼ同じ。もちろん、分量も同じ。

●くだもの
分量も種類もほぼ同じ。みかんは5kgボックスとかもちゃんと売っているから、本当に同じかもしれない。注目すべきポイントとしてフルーツYUMYUMセットとかいうのが売っている。曰く「食べごろのフルーツ3種類を、400円をきる価格でお届けします。少量ずつのセットなのでお薦め」だそうだ。これは嬉しい人には便利そう。


●乳製品・加工デザート
Kinariと同様に500mlの牛乳を販売している。また、1000mlの牛乳も売っている。こんせん牛乳も売っているし、こんせんプレーンヨーグルトも販売している。あれ、プリンが販売していないな。今回だけかな?YUMYUM詳しい人フォロー下さい。
クリーミーヨーグルトも売っているし、特徴としては乳酸ドリンクとかいうヤクルトっぽいのが売っている。あとは同じかなぁ。
あ、あと、玉子は6個パックが売っている。

●洗剤とか
同じ


●YUMYUMの雰囲気
やっぱり赤ちゃん色が強い。表紙も内容もそういう感じ。マイキッチンの和気藹々・ガヤガヤした感じが好きだったから、ちょっとYUMYUMは寂しい感じもする。


●よくよく考えてみたら
気がつけば当たり前だけれども、赤ちゃんはご飯を食べない。んで、赤ちゃんがいる家庭というのはお父さんとお母さんという2人の大人がいるわけだ。離乳食みたいなものに偏ったカタログだったら、お父さんとお母さんが食べる食料が注文できないことになってしまう。大人用の食料が中心であり、ああちゃん向けの食品は最低限というのは、当たり前の話だ。


●再度結論
YUMYUMは離乳食を中心とした赤ちゃんを持っているお母さん向けのカタログだとばかり思っていた。実際、パルシステムもそのように宣伝しているし、カタログのデザインもそうなっている。
しかし、実際にそのカタログを見てみると、全然そんなことはなくて、ただ単にマイキッチンやキナリの分量が少ない版のカタログだった。つーか、離乳食とか見あたらないんですけど、気のせいですか?
まさに切実に欲しかった豆腐の1/2パックとか白菜やキャベツの1/2カットが売っている。逆に普段マイキッチンで購入している食品が売っていないというようなことはなさそうだ。
ということで、YUMYUMは一人暮らしをしているパルシステムユーザーにお薦めのカタログと断言できると思う。


●じゃあ、オマエはどうするの?
僕は次回からYUMYUMを購読することに決めた。さよならマイキッチン。
パルシステムはいつでもカタログを変更できるので、仮にYUMYUMが気に入らなかったら戻ってくればいいだけの話。実際クリティカルに困ることもなさそうだ。


●パルシステムの担当者へ
YUMYUMは一人暮らしに最適のカタログであり、入会勧誘の時に相手が一人暮らしなら積極的に勧めるべきものだと思う。あたかもKinariが一人暮らし用というようなマーケティングを行っているけれども、Kinariは実質的にマイキッチンと分量的な差はない。
YUMYUMこそが一人暮らし向けのカタログであり、それ以外のカタログを利用させることは、ユーザーがパルシステムをやめてしまう原因にもなっているのではないあろうか?


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ふと | トップページ | 本当にあった、恐ろしい話 »

パルシステム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。
パルシステム歴3年ちょいですが、私がこれまでスルーして来た商品に冒険的?に挑戦なさっているのがとても参考になります。
実は、ずっとYUMYUMをおすすめしたいな、と思っていました。
キャベツは半分ですよ、と教えたかったのですが、
一人暮らしの男性に子育て家庭向きのカタログをおすすめするのもいかがなものかと思い....
うちは子供もよく食べる様になったのでYUMYUMを卒業してマイキッチンを利用していますが、今でも鶏ひき肉はYUMYUMが良かったな〜と思っています。
マイキッチンのは胸肉とササミなのでさっぱりしてますが、肉団子やそぼろがジューシーに出来ないんですよね〜
YUMYUMのはまでっこ鶏のひき肉でした。マイキッチンでも時々あつかって欲しいですー

投稿: kyoko | 2007.12.20 16:55

> kyokoさん
おおー、なんと、YUMYUM紹介してくださいよ!(笑
でも確かに、記事中にも書きましたがYUMYUMは子育て家庭向きのカタログ色が強いですよね。内容を理解した上で決断した今でもちょっと、抵抗感があるカタログです。

あ、鶏挽肉でそういうちょっとした差があるんですね。マイキッチンは生姜焼き用豚肉とか唐揚げ用鶏肉とか、とにかくボリュームがあって子どもが大好きそうなそういうのが多い気がします。

また、何か情報があったら教えて下さい〜。

投稿: なおゆき | 2007.12.20 23:54

うちは二人暮しなんで、ずっとKinariなんですけど、
共働きで自炊はたまになので、
野菜の量を考えるとYUMYUMが気になりますねー。

Kinariは好きな和菓子が多いので、
YUMYUMのお菓子コーナーにはどうも惹かれず、
その点考えるとKinariを捨てがたいのですが・・・。
この際YUMYUMに変えてお菓子断ちしてもいいのかも(笑

Kinariでもハーフカット野菜販売してくれないかなぁ、
と常々思ってます。。。
需要がないんでしょうかねぇ。
うちの祖母も野菜がつがつ使ってますし。

投稿: かたは | 2007.12.21 09:01

ヤムヤム→マイキッチンの流れで5年くらいパルを使っておりますが、ほんと一人暮らしにはヤムヤムが分量的にはいいと思いますよー。なんか以前もコメントした気がしますが。。
ヤムヤムは離乳食時期、冷凍の裏ごし野菜が便利でした。あと、普通の食材でも赤ちゃんOKマークがついているのが、注文時にわかりやすいヤムヤムならではの特殊なところです。
果物セットもよく注文してました。なつかしい。

投稿: まりや | 2007.12.21 14:49

ご無沙汰です。
実は・・・私、パル関係者なんです・・・。一組合員でもありますが。
確かに、一人暮らしなら「きなり」とか、赤ちゃんがいたら「ヤム」とかって、決め付けられる事、ありますよね。
安心な離乳食が多いから・・・などの理由で勧める事もありますが(For Babyには、離乳食が色々ありますよ)、一人一人の話を聞くと、予想外のカタログになる事もあります。お年寄りで歯が弱い方が、キナリよりもヤムヤムを喜んでくれる事もあります。
赤ちゃんがいて、外食もままならないからといって、キナリで各地の名産品を楽しんでいる方もいます。
宅配で便利とか、産地直結で安心とかいう理由以外にも、一人一人の食の問題点を少しでも改善するお手伝いができると、うれしいです。
特に野菜本来の味を、子供たちに知って欲しいです。
日本の農家は頑張ってるぞ~!!という事を多くの人に知って欲しいです。
「サン・サン・産直~♪」の「産直」は、産地直結の産直
なんです~~!!
今日は熱く語ってしまいました。
パル魂、全開!!

投稿: なな | 2007.12.25 23:47

> ななさん
うお、関係者の方ですか(笑
パルシステムのおかげで、食により強く関心が持てるようになりましたし、料理も楽しくなった気がします。
これからも、パルシステムについて好き勝手書いていくのでよろしくです(笑

投稿: なおゆき | 2007.12.28 15:54

っと、お二方へレスを返し忘れていました。すいません。

> かたはさん
来月からYUMYUMに切り替えますので、その使用感をこのブログでお伝えしますので、参考にしてください!
たしかに、Kinari読者は野菜をガツガツ使いそうですね。。


> まりやさん
なんと、昔もお薦めされていましたか、、。当時はYUMYUM=赤ちゃんという先入観が強かったのでスルーしていました。。

投稿: なおゆき | 2007.12.31 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17420868

この記事へのトラックバック一覧です: my kitchenとYUMYUMを比較する:

« ふと | トップページ | 本当にあった、恐ろしい話 »