« 蕎麦掻きを作ったんだけど、、 | トップページ | ムラサキイモのアイスを作った »

2007.12.26

台所見せます!#6 中華鍋


結構大きめの中華鍋を持ってます。
勢いで買った時は、

「やべぇ、調子に乗りすぎた…。こんなデカイのどうしよう…。」

とかと焦った。

けど、何度か使って確信したのは、巨大中華鍋は超便利、の一言。
中華鍋で炒め物をすると、料理の腕が3割り増し、という感じ。

僕も昔はテフロンなT-falのフライパンを使っていたんですけど
・小さいので野菜が飛び散る
・強火が使えない(テフロンが壊れる)
・あんまり振り回せない
・その結果ベチョベチョな出来上がりになってしまう

というように残念な感じでした。

特に、メチョベチョな出来上がりというのが致命的でした。野菜炒めもチャーハンもパリッとした方がおいしいです。
これはどっかで読んだ話ですけど、炒め物というのはやっぱり火力が命らしいですね。野菜に含まれる水分が蒸発して、蒸気になって、その蒸気で火が通るとか。
なので、水分が一瞬で蒸気になるような火力で炒めないと、火が通らないばかりか、水分も残ってしまってベチョベチョになってしまうという。

なので、僕は中華鍋を使ってガスで火力MAXで炒めてます。
また、巨大でドーム型なので、適当に振り回しても具は飛び散りません。

中華鍋を購入してから、炒め物を作る頻度が上がりました。

いいっすよ、お勧めです。

あ、この記事わかりやすくて良いな。
本物の道具で、中華料理を存分に楽しもう 男の道具:打出しの中華鍋 - [男の料理]All About


↓投票です


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 蕎麦掻きを作ったんだけど、、 | トップページ | ムラサキイモのアイスを作った »

台所見せます!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17488493

この記事へのトラックバック一覧です: 台所見せます!#6 中華鍋:

« 蕎麦掻きを作ったんだけど、、 | トップページ | ムラサキイモのアイスを作った »