« 台所見せます!#0 | トップページ | 台所見せます!#2 長皿 »

2007.12.06

台所見せます!#1 卵焼き器


ということで、一回目は卵焼き器。

僕はそこまで卵焼きが好きというわけじゃないんだけど、やっぱり一番お手軽に作れる料理が卵焼きだと思う。卵焼きは目玉焼きより簡単だと思うし、玉子ならばいつでも家にある。だから僕はお弁当や日曜日の朝食とかによく作るんだけど、卵焼き器があると凄く便利。
卵焼き器はその名の通り、卵焼きを作ることしかできない器具だから、購入するのにちょっと勇気がいる。たまにしか使わないものに、、という感じだ。
僕もそう思っていて、ずっと普通のフライパンで卵焼きを作っていた。

でもですね、普通の丸いフライパンだと卵焼きが綺麗に作れないんですよね。そして、あんまり美味しくない。ということで、思い切って購入したわけなんですが、流石は専門の器具だけある。超簡単に綺麗で美味しい卵焼きが作れる。
不思議なことに味まで美味しく感じる。まあ、四角くて面積が狭いから実際調理しやすくて美味しいんだけど。

むしろ、料理をする習慣のない人も、卵焼き器だけは買っておいて、卵焼きだけを自炊するというのもアリなんじゃないかなぁ。

--
関係ない話、その1
ところで、卵焼きには思い出があります。
僕が小学生(中学生だったかな?)時代の時、家庭科の授業で「卵焼きのテスト」というのがあったんですね。ようは、卵焼きを綺麗に焼けると100点、という感じな訳です。
んで、当時の自分はそれに燃えてしまいまして、家で毎日練習してたんですよ。ちょうど自宅に銅製の高級卵焼き器があったりして、意地になって頑張っていました。
しかしながら、テスト当日自分的には完璧な焼き加減で先生に提出したのに70点くらいだったんですよ。

がびーん、えー、なんでだよ。。

と、かなり不満たらたらだったのを記憶しています。

先生曰く、「真っ黄色な焼き上がり」が100点の条件だったみたいです。当時も今も、少し茶色い感じの焼き加減が好きだった自分はそもそも不利だった条件で。。

というわけで、今でも卵焼きを焼いていると色が気になります。子どもの頃の体験って残るものですね。


--
関係ない話、その2
僕は卵焼きを甘く作ります。砂糖を入れます。あと、レシピにはあんまり載っていないんだけど、お酒と味醂を入れます。なんだか、普通はお酒とか味醂は入れないんですね。。知りませんでした。
逆に塩を入れたしょっぱい卵焼きは苦手だったりします。みなさんはどうですかね。


--
このシリーズは投票をつけていきたいと思います。もし良かったらクリックしてみてください。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 台所見せます!#0 | トップページ | 台所見せます!#2 長皿 »

台所見せます!」カテゴリの記事

コメント

えー!
投票一番乗りでした (^_^)

投稿: | 2007.12.06 22:52

> 涼さん
おめでとうございます(笑

投稿: なおゆき | 2007.12.07 00:13

管理人様

貴殿が作成されたソフトについてお聞きしたいことがあります。どのようにご連絡を取ればよろしいでしょうか。
ソフト掲示板の方に書き込んではみました。
場違いな発言で申し訳ありません。

投稿: kazu | 2007.12.09 22:53

> kazuさん
このブログのこのコメント欄で聞いていただければ。コメント欄にはふさわしくないような内容でしたらその旨をこのブログのコメント欄に記述してください。

投稿: なおゆき | 2007.12.09 23:25

そういっていただけると助かります。
では、お言葉に甘えまして・・・。
iアプリの作成に挑んでみようと思い、けんさくしたところ、iアプリ問題作成ツールを使用したいとおもっています。
なにぶん初心者なので、作成前の環境設定にてこずっています。
SDKとdocomoから開発ツールをダウンロードするとありましたが、開発ツールもたくさん見受けられ、どれを選択するのか差し支えなければご教授いただけないでしょうか。

ブログと関係ないコメントで申し訳ありません

投稿: kazu | 2007.12.10 07:43

> kazuさん
あー、iアプリの方でしたか・・。
残念奈良がケータイJavaアプリは4年以上離れていて、全くわからない状態です。
すいません、お力になれません。

投稿: なおゆき | 2007.12.20 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17284828

この記事へのトラックバック一覧です: 台所見せます!#1 卵焼き器:

« 台所見せます!#0 | トップページ | 台所見せます!#2 長皿 »