« ムラサキイモのアイスを作った | トップページ | 10年くらい遅れている »

2007.12.28

妄想は冷めないで欲しい

他の人はどうだか知りませんが、僕はアイドルっていうんですか、そういうのを好きになるのって妄想を楽しむというような感じだと思うんですよね。

で、よく

「○○ちゃんは、ウ○○しないんだ!」

とかというような冗談(本気?)な発言もあったりしますが、それもなんというか妄想的なイマジネーションっていうんですか、そういうのを楽しんでいると思うんですよ。ま、僕自身はそうなんだろうと思うんですよね。

で、その想像を現実にしたくなかったりして、現実になったとたんに冷めてしまうという感じがあるかなーと。

たとえば、テレビの世界の人が結婚しました、とかいう話を知ると、あー、まあ、そうだよね。彼女にも人生があって、普通に生きて生活しているんだよねとかと思って、冷めてしまったりとかそういうやつです。(僕だけか?)


最近はテレビに出るような人たちもよくブログを書いていますけど、本当に好きな芸人のブログは読みたくなかったりします。現実がわかっちゃうから。まあ、上手な人ならば逆に妄想をかき立てる非現実的なブログを書いていたりすると思いますが。

あと、例えば好きな音楽演奏家がいるとします。僕はその人の音楽は好きなわけですが、別に人格が好きな訳じゃないです。音楽しか知らないわけですから。でも、ふとしたきっかけで、その音楽家の一面を知って自分の考えとは合わなくて、その音楽家を好きじゃなくなってしまったらなんだかもったいない、残念な気持ちになってしまうみたいな。相変わらずその音楽は好きだけど素直に受け入れられなくなってしまう。


ついこの前、10年くらい前に好きだった(別に今は全然好きじゃない)芸人がブログを書いていて、うわ、と思ったりしたんですが、炎上していたんですよね。で、2chとかで色々と書かれているのを見て、やっぱり妄想がつぶれて、しょんぼりした気持ちになってしまいました。
批判されているのが原因じゃなくて、なんというか、妄想がつぶれるんですよね。ま、いまさらどうでもいいんだけど。


だから、ひょっとしたら好きな対象については、あまり深く知らない方が良いのかもしれない。好きだと、思わずその対象のことをもっと知りたくなります。できれば近づきたくなったりもするかもしれません。でも、知れば知るほど、近づくほど好きじゃなくなるケースが結構あるなーと、自分の人生を振り返ってみると思ったりします。


ここではアイドルや演奏家といった人間を例に挙げましたが、それ以外にもあると思いますね。例えば、パルシステムとか任天堂とアップルとか。

別に嫌いになりたい訳じゃないんだから、まあ、知らなければ良かった、知らぬが仏、むしろ、自分の好きなものを失いたくない(騙されたままでも良いよ)とかというケースもあります。

最近だと食品偽装系でしょうか。別に食中毒になる訳じゃないから、素直に赤福を食べていたかった。とかそういうのとかも似ているのかもしれません(違うかも)。

物事や対象を好きになるのは結構難しかったり、しんどかったり、レアケースだったりするので、あんまり失いたくないんですよね。

ということを今日ふと思ったので書いてみた。

#ちなみに、青春は妄想がかき立てられるので好きだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ムラサキイモのアイスを作った | トップページ | 10年くらい遅れている »

日記」カテゴリの記事

コメント

その気持ち、すっごくわかります!
愛と妄想が強すぎるとよくある現象です。

そこで二次元ですよ!!!

二次元にはけして裏切られません。
おすすめします。

投稿: まりや | 2007.12.30 09:52

> まりやさん
はい、二次元については裏切られることは少なくて良いですね。この記事は別に生きている人間以外に音楽とか小説とかキャラクターもふまえて書いていました。

2次元は嫌いになるというより、飽きて忘れるというパターンがおおいです。
たまーに、制作サイドや資本主義原理の裏側が見えて醒めてしまうケースもあるんですが。最近だと初音ミク関連のJASRAC騒動でしょうか。
確かに、キャラクタや楽曲は独立しているものですが、どうもそういう裏方話で醒めてしまうこともおおいです。

あと、キャラクタが生きている期間って案外短いようにも思います。例えば、漫画のキャラだったらどうしても漫画が終わってしまうと日常からはいなくなって、好きだと思い続けてもその感情を高めたまま生きていくのは難しいです。

投稿: なおゆき | 2007.12.31 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17499613

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想は冷めないで欲しい:

« ムラサキイモのアイスを作った | トップページ | 10年くらい遅れている »