« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の28件の記事

2008.01.30

毒餃子

ついに、日本に来たね。

痛いニュース(ノ∀`):“中国産・薬物ギョーザで10人被害・1人重体” 千葉や兵庫で被害発生。殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入

一度明るみに出ると、五月雨式に情報が出てくるケースが多い。これから、連日のように新たな事例が報じられるのではないだろうか。これだけのわけがないし、被害者が10人だけのわけがない。氷山の一角だ。

消費期限偽装なんて、どうでもいい。わけが違う。

で、わかったこと、と、これからすべきこと

・あらゆる冷凍食品は食べない
国産の●●使用と書いてあっても、NG。原料のどこかで中国産は混じっている可能性は極めて高い。

・(極力)外食はしない
外食産業は全部中国産の原料が使われている、という疑いを持った方が良いと思う。というか、どんな原料が使われているかわからないようなものは食べたくない。が、しかし、完全に食べないのは流石に困難。難しい問題だ。

・お総菜や弁当は食べない
これも、原材料が特定できない以上食べない。例え国産の●●使用と書いてあっても、醤油とかは中国産を使っている可能性がある。

・もちろん、生協も信頼しない
今回はまあ、パルシステムは関係ないにしても、検査してます、とかそんなことは信用できないことがわかったから、冷凍加工食品は買わないし食べない。あと、中国産のものは安全とPRしていても信頼しない。というか、売らないでくれ。


産地が偽装されているとか、ブイヨンとかカレー粉とか、まあ、細かいところまでいえばきりがないけれども、出来る限りのことはやらないとね。死にたくないからね。
といっても、既に上記のようなことは実践しているから、まあ、今まで通りの生活を続けるということなんだけど、外食はなー、完全に排除できないんだよなー。今日も飲み会だったし。。

パルシステム | お詫びとご報告

ところで、このページはRSS配信(or ブログで運用)して欲しいなぁ。
パルシステム | お詫びとご報告一覧

--関連記事--
暴想: ちょっ、毒餃子でGoogle2位
暴想: 餃子は皮から作るだろ、常考


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.29

極端な性格です

砂糖を2kg買った。お菓子作りには必用だからね!
しかし、砂糖が2kgで500円。つまり、6kgでも1500円でお米より安い。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

クッキー作った。

最近、再びお腹が減る症候群に悩んでいて、会社で働いていると凄くお腹が空く。朝食を食べるようになったせいかもしれない。朝ご飯を食べると、お腹が空きやすくなる気がする。

で、まー、お菓子を食べたりするわけですよ、お腹が空いて。でも、そういうのを食べていて、何だかなぁ、、と思ったり思わなかったり。ということで、なら会社で食べるお菓子を作って持って行けばいいという事に気がついた。
なので、取りあえず保存が出来て気軽に食べられそうなクッキーを作ってみた。

最初はレシピ通りに作っていた(といってもバターが足りなくて、レシピ通りじゃなかったんだけど)ら、失敗して、途中から投げやりな感じで適当に作ったんだけど、焼いたら美味しいのが出来た。

まあ、小麦粉にバターと砂糖を混ぜて焼けば美味しいか。


日頃食べる間食用のお菓子に求められるのは
・超簡単に作れて
・継続的に作れて
・コストが安くて
・保存が出来る
という4つの条件が求められるんだけど、クッキーは若干コストが高い気がした。というのもバターが高い。バターを節約して、もう少し低コストなクッキー(もしくは他の焼き菓子)の作り方を検討していきたいところ。

自分だけしか食べないのだから、卵黄だけじゃなくて卵白も入れて嵩を増やしたり、バターじゃない代替物を入れたり、工夫の余地はありそうだ。不味いのは困るけど、美味しい必用はない。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑(きんかん)の甘煮を作った

前に書いたように、パルシステムに金柑で甘煮を作りたまえといわれたので、作った。

超簡単で、
・金柑(300g)へたを取り除く
・包丁で軽く切り込みを入れる
・金柑を鍋に入れ、被るくらいの水を入れ、一度沸騰させる
・水を捨てる
・金柑を再度鍋に入れ、被るくらいの水を入れ、弱火で煮込む
・20分煮てから、砂糖を(60〜)100g入れる
・水分がなくなったら完成

という感じ。
水分がなくなるといっても、砂糖を大量に入れているので完全に乾いた状態にはならない。あまり熱しすぎると砂糖がカラメル状態になるので、砂糖水から水分がなくなるタイミングを見極めて火を消す必用があると思った。

こんな感じのを

こんな風に煮込んで

こんな風になる。ジャムの瓶に入れてみた。

ヨーグルトに入れてみたんだけど、あまり合わなかった。

多分、これだけを飴やキャラメルのように舐めるんだろうな。

味はマーマレードに近い。苦みのきいた金柑風味のマーマレード。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

残念ながら選ばれていなかったらしい

私のおすすめパルシステム商品BLOG|パルシステム

「ブログでパル商品紹介」などパルシステムのブログを使ったイベントに参加いただいた組合員さんの中から22名の方にブログ広報モニターとしてご参加いただきました。


こういうのがあったんですね、知りませんでした。ブログネットワークですね。パルシステムはNEC系のようでウェブリブログではこんせん君テンプレートを配布していたりします。
ウェブリブログ限定イベントなのかな?と思ったら、ココログとかFC2とかヤフーブログも混じっていた。

ブロガーを集めて、まとめた新着を出して、プロフィールを作って。そういうのが流行っているのかも。
まとめRSSも欲しいですね。

ところで、コンテストなんですけど、22個のブログを見て回って評価するの、難しい(めんどい)なぁ。。。まじめに投票する人いるのかなぁ?

★わかったこと
・こうやってブログを集めて並べられても、見て回るのしんどい
・22個という数は多い

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた。たらこスパゲティが凄く美味しい。

この前、パルシステムで無着色、発光剤不使用のたらこが売っていたので買ってみた。で、この前たらこご飯として食べたら凄く美味しくて、残り半分のたらこをどう楽しもうかと考えていたんだけど、ふとたらこスパゲティを食べたいと思いついたから作ってみた。

今日は一日中たらこスパゲティの事を考えて仕事をしていたくらい楽しみにしてたんだけど、これが想像以上に美味しくてビックリ。
・たらこスパゲティは作るのが超簡単
・たらこスパゲティはコストが安い
・たらこスパゲティは超美味しい
という、自炊をするのにピッタリの料理だということがわかった。


というか、本当に美味しくて、この美味しさはこの一年間で作ってきたスパゲティの中で一番美味しい。

しっかしなー、作るの超簡単なんだよなー。僕は↓のレシピで作った。
ボールに材料混ぜるだけ。。。
たらこスパゲティー

そして、スパゲティということもあって、原価が安い。
たらこはパルシステムで一人前190円くらい。
スパゲティは1人前26円くらい。
だから、まあ、250円以下でこんなに美味しいものが食べられるという。

といことで、オススメです。

ところで、僕はたらことか明太子が好きなんですよね。だけど、外食だと着色してある感じが凄く嫌で、たらこスパゲティをいつも食べたいなぁと思っても食べられなかったんですよ。なんか、10年くらい食べたかったものをようやく食べれた感じ。満足。

毎週食べたいけど、そうすると飽きちゃうから我慢しよう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

プチトマトって嫌いなんだけど

好きになりつつある。。

っていうか、切らなくて良いし、飾り気も出るし、便利だし、なんか、味も美味しい。ちょっと値段が高いんだけど。

甘すぎるプチトマトは好きじゃない。パルシステムのこのプチトマトは、大きなトマトと同じ味がするから良いのかも。

という記事の内容はどうでもよくて、ただ単にCaplio R7で接写を撮って、ブログにアップしたかっただけだったりして。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

仙台麸(あぶら麸)が美味しくて楽しい

パルシステムで仙台麸(あぶら麸)というのが売っていたので買ってみました。これはパルシステムオリジナル商品ではなく、普通に売っている商品です。

仙台麸(あぶら麸)の山形屋商店

この前、成城石井でも見かけました。

まあ、商品名の通り油で揚げたお麩なんですけど、美味しいんですね。色々な料理に入れて楽しみました。


鍋に入れたり


なすの炒め物に入れたり


肉じゃがに入れたり


油っぽいようにみますが、そんなことはないです。噛むとじわぁと旨みが口の中で広がります。味がしみこんで、お麩自体のあじと合わさってすっごく美味しくなるというわけです。オススメ。

パッケージの裏にレシピが載っているので、安心して購入できます。肉じゃがが一番美味しかったかなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖房がマジで壊れた

実は去年も同じような記事を書いているんだけど、、

暴想: 暖房が壊れた…


去年はあのあと、直ったんですね。で、まあ、でも調子は悪かったのでしょう。何度か冷房がつかなかったり、今年も暖房がつかなかったりということが何度かありました。
んで、ここ数日、本気で壊れたみたいで。。

タイミングが良いことに、すっごく寒いんですよね、最近。

今も、震えながらこの記事を書いています。寒い。。。

それで、本気で壊れたので大家に伝えて、新しく買ってもらうことに。賃貸だと、付属のエアコンが壊れると無料で修理・交換してくれるのが良いですね。10万円だとすると、10年に一度買い換えと考えれば非賃貸と比べて年に1万円お得です。

今部屋にあるのが10年前のものなので、新しくなることで電気代も安くなるんじゃないかと期待。

寒い。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.19

エキスポート機能等々を追加

暴想家計簿をバージョンアップしました。

・エキスポート機能を追加
過去に自分が登録した情報を全てCSV形式でエキスポートできるようにしました。
暴想家計簿を一度使うと、そこに情報がロックされてしまうという問題(悩み?)がありましたが、これで安心してこのツールを使えるようになりました。
CSV形式ですので、簡単にエクセルに取り込んでグラフを書いてみたりとかそういうことも出来ます。

・月別一覧に平均値を表示
一ヶ月あたりどれくらいの出費かな?というときに便利です。

・UIの見直し
商品の追加画面で、年月日をプルダウンで選択できるようにしました。あと、2007年が強制的に選ばれてしまう不具合を修正しました。
その他に、月別一覧からカテゴリ別月一覧にリンクしました。「カ」という文字をクリックします。
最後に、カテゴリ別月一覧からのリンク先が月単位商品一覧になっていたので、カテゴリ別月単位商品一覧にリンクし直しました。


ユーザー数:64

暴想家計簿:ログイン
暴想家計簿:ユーザー登録

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転停止エスカレータ

(コメントをしようとしたら、Forbiddenだったから、トラックバックする)
_ [調] 止まっているエスカレータを歩くとめまいがする件 - Don'tStopMusic (2008-01-18)


僕は段差が非日常的だからかと思ってた。
非日常的な段差とは、特に登りはじめが
1:非常に低かったりするケースがある
2:毎段高さが違う(段差が均等ではない)
3:視線から見える先の方の段差の高低と、足下の段差の高低が著しく異なる

停止したエスカレーターを普通の階段と考えた場合、非日常的な階段なんて世の中には存在しない事に気がつく。だから、停止したエスカレーターを、普通の階段のように登ろうとすると目眩が発生するのではないか。

このことを考えるには、
(1)エスカレーターが停止した状態の段差を模倣した、階段を作る
(2) 段差が初めから均等なエスカレーターを作る
という2つの比較実験が必用だろうけど、実験に参加してみたいなぁ。

といつも思いながら停止したエスカレーターを歩いていたんだけど、↓の論文はネットでは全文が読めない?
CiNii - 運転停止エスカレータに乗込む際の潜在的運動制御 : 違和感の原因を探る


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

RubyでCSVのテキストデータを作る方法(CSV::Writerの使い方)

っていうか、
Rubyリファレンスマニュアル - CSV::Writer
じゃわからねーよ。。。

で、Googleで検索してもよくわからないから悩んでようやく解決。結構需要あると思うんだけどなぁ?
ポイントは、StringIOを渡すことと、最後にStringIOのインスタンスに対してrewindメソッドを呼ぶこと。そうしないと、io.readというようにreadメソッドを呼び出してもnilが返ってくる。理由はポインタを先頭に戻す必要があるため。


#!/usr/local/bin/ruby

require 'csv'
require 'stringio'

io = StringIO.new("", "r+")
writer = CSV::Writer.generate(io, ',')
writer.add_row(["a", "b", "c"])
writer.add_row(['a,"i', "e", "f"])
writer.close
io.rewind
print io.read


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーマリオギャラクシーの方は取りあえずコンプリートクリア

スーパーマリオギャラクシーの方をスター120個集めてコンプリートクリアしました。

暴想: スーパーマリオギャラクシーはかなり面白い3Dアクションゲーム

という記事を前にも書いたけど、コンプリートしてみたあともやっぱり同じ気持ちです。
最初から最後までとても楽しかった。

もちろん、王道な3Dアクションゲームなだけあって、流石に万人にお勧めかどうかは疑問だけど、でも、ゲームとしてはとても面白い。3Dアクションとしての完成度はピカイチ。

いままでスーパーマリオ64やスーパーマリオサンシャインは挫折してきた僕だけれども、スーパーマリオギャラクシーは一気にコンプリート出来ました。

3Dアクションは苦手だなという人こそ是非やってもらいたいなぁ、と思います。3Dアクションの弱点を見事にクリアしたゲームじゃないでしょうか。

あー、あと、難易度について。
120個あるスターの内、半分くらい集めるだけでクリア(エンディング)は見られます。んで、その前半の60個くらいを集めるのは結構簡単。で、後半の60個、特に残りの20個くらいがちょっと難しい感じ。

一番難しいなと思った面は、30回くらい死んでようやくクリアしたというのがありました。数十回死なないとクリアできなかった面が数個、(死なないんだけど)数十分ぐらい時間をかけないとクリアできなかった面が数個という感じ。

あとは、まあ、素直な作りなので適度に難しく、適度に簡単にと言う感じ。

なんていうんだろう、難しい面があったとしても嫌じゃなくて、よしやってやろうという気持ちになる。これがつまらない3Dアクションだと、あー、難しい、もうやりたくない、ってなっちゃう。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

味噌

パルシステムから

「味噌を造りたまえ」

との通達が来たのでそうしようかと思うんですけど、なんつーか、心配がいくつか。

・初期投資が結構高いよね
常滑焼 3号切立かめ(3480円)ってのを買わないといけないんだと思うけど、結構高い。あと、多分、結構デカイと思うんだけど、僕の部屋に置くところがあるかどうか、、。


・凄く沢山の味噌が出来ちゃいそうだよね
材料の重さを合計すると約3キロくらいになるんですよ。大豆1kg, 米こうじ1kg, 塩490g, 塩(種水)35g, 種味噌250g
で、質量保存の法則から考えると、材料の合計値の分量の味噌ができあがるわけで、つまり3kgの味噌だ。3kgの味噌を一人で食べきれるかどうか。
ちなみに、市販の味噌は500gくらいで、この一年間で3回買い換えた。つまり1.5kg。約2倍多いぞ。でもまあ、最近は味噌汁とかよく作っているし、ギリギリ消費できる可能性はある。
あとは、造った味噌はどれくらい持つのかが疑問だけれども、書いていないなぁ。1年以上は持ちそうだけど、どうなんでしょう?

と、まあ、そんな感じです。
まあ、こうして書いてみるとたいした問題じゃないですね。

ところで、気になるのが種味噌。どの味噌でもOKらしいんだけど、パルシステムでは「有機大豆使用みそ」を使いたまえと書いているんだけど、この味噌って原料の大豆が中国産なんだよね。

せっかくの手作り味噌なのに、種が中国産じゃいやだー

ということで、近くのスーパーで買ってこようかと思います。有機の国産大豆の味噌を。

しかし、パルで売っている大豆は国産だけど、普通なんだよなぁ。有機大豆を販売してくれればいいのに、微妙に市販の味噌よりグレードが低い気がするよ。これも、大豆を吟味してお店で買ってきた方が良いのかな。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.14

どんだけ契約書読めばいいんだよ

Biglobeの光サービスに申し込もうとしたら、↓な注意書きが..


「BIGLOBE光 with ひかりone・ライト」コース ホーム へコース変更する場合、
『「BIGLOBE光 with ひかりone」コース特約』、『ひかりone重要事項』、『ひかりoneご注意事項』、
『FTTHサービス契約約款』、『FTTHサービスご利用規約』、 『お客様宅内での作業に関する規約』、『有料電気通信役務利用放送役務契約約款』、
『TVサービスコンテンツご利用規約』、『無線LAN機器貸出サービスに関する契約条項』に同意していただく必要があります。
同意いただけない場合には入会できません。必ずお読みください。


ぐへ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムラサキイモ(サツマイモ)アイスの作り方・レシピ

前に作ったときは失敗したので、予告通り再度作った。今度はとても上手に作れたので、作り方をメモしておく。


◆材料
・ムラサキイモ(サツマイモ)・・1本(約200g〜300g)
・卵黄・・4つ
・生クリーム・・100ml
・牛乳・・400ml
・砂糖・・100g
・バニラエッセンス・・数滴

◆作り方
・サツマイモの皮を剥いて、一口大に切る。
・電子レンジを強で4分加熱。柔らかくなるまで。固かったら、更に加熱。
・柔らかくなったサツマイモを潰す
・牛乳と生クリームを鍋に入れ、温める。沸騰させたら駄目。お風呂のお湯より熱いくらい。
・潰したサツマイモを牛乳&生クリームの液体に混ぜる
・混ぜた液体を濾す(←超重要)
・卵黄をボールに入れて、泡立て器で混ぜる。そこへ砂糖を入れて白っぽくとろりとするまでよく混ぜる。
・冷ました「牛乳+生クリーム+サツマイモ」を「卵黄+砂糖」へ、 少しずつ少しずつ加えてまぜる
・アイスクリームメーカーに入れて固める

ポイントは、サツマイモを濾したことです。前に作ったときは、バナナアイスの感覚で、ミキサーに入れて混ぜたんですね。そうしたら、サツマイモの繊維が残りすぎて固くて、あまり美味しくなかった、というか、アイスじゃないなんていうんだろう、冷凍スイートポテトになってしまったんですね。アイスクリームは、クリーミーじゃないと、、ということで、今回は濾してみました。
最初は、サツマイモだけを濾してみようと思ったんですが、凄く時間がかかってうまくいかなかったので、牛乳と混ぜて濾しました。
あと、サツマイモの量は少なめ(一本程度)が良いです。欲張って2本(400g)入れると、多すぎて、アイスじゃなくて、冷凍スイートポテトになってしまいます。


よく作るリンゴのデザートと一緒に食べてみたら、思いの外相性が良かったです。Caplio R7は接写が得意なので、こういう写真が撮りやすくていいです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

いくら丼を作った、食べた。

ずいぶん前に買ったやつなんだけど、ようやく食べた!
パルシステムの野村産いくら、とっても美味しかったです。
同じくパルシステムで買ったわさびとふーどの醤油をかけて食べました。
んで、今回から撮影はCaplio R7でっす。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Caplio R7を買った

久しぶりの新しくデジカメを購入。ヨドバシで31800円の15%ポイント還元でした。
これで4代目のデジカメです。

Caplio R7のクセを感覚でわかるまでしばらく遊び倒したいと思います。
あー、楽しいし嬉しい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.11

Greasemonkeyすげー

凄く今更だけど。Firefoxに乗り換えたくなった。どうしよう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

暴想家計簿をドコモの携帯に対応させた

ドコモの携帯でログインが出来なかったので、出来るようにした。
多分、ドコモとAUとWillcomには対応できている。ソフトバンクは知らない。

ドコモ使っている人は試してみてください。
んで、動かなかったり不具合があったら教えて下さい。直します。

ユーザー数:62

暴想家計簿:ログイン
暴想家計簿:ユーザー登録

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この前の朝食が豪華だった

作っていたら楽しくなってきたので、ランチプレートに乗せてまとめてみた。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

今年の年賀状

年賀状を出す習慣がないんだけど、年末暇だったので絵を描いてみようという気分になった。んで、せっかく描いたんなら年賀状として印刷してみたいなと思って、せっかく印刷したんなら年賀状を出してみようという感じになった。

でも、まったく出すことを予定していなかったので、送る相手がいないという罠にはまる。。頑張って何人かには出してみた。

というわけで、今年送った年賀状の絵です。頑張って色も塗りました。
2008_super_hero_the_mouse

前にウマバージョンも描いたから、スーパーヒーローシリーズで十二支揃えたいな。

ところで、来年は丑年で、こんせん君イヤーですね。

SUPER HERO THE KONSEN
とかもいいなと思ったけど、著作権と商標に違反してそうだから難しいかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本郵政グループが元旦早々映画のDMを送ってきた件について

元旦にポストを覗いたら、日本郵政グループから「あけましておめでとうございます」とかいうハガキが入っていた。多分、日本全国に配られているんだと思う。

まあ、それ自体はどうでもいいわけだけれども、なんか言っていることが小賢しい感じがして不愉快だったので書いてみる。

・前提
- 「年賀状は贈り物だと思う」と、日本郵政グループがPRしている
- 吉永小百合さんからの「年賀状」をお届けしますとPRしている

・中身を見ると露骨に映画のDM
前提で書いたように、このハガキは日本郵政グループからの年賀状という贈り物という体裁だ。けれども、裏面の本文をみると、映画のDMだ。しかも、さらりと映画のことが書いてあるんじゃなくて、全体が映画のPR文で、年賀状っぽい文体にしているだけな感じ。
世間一般では、こういうのをDM(ダイレクトメール)、タイアップ広告、企画広告といい、決して贈り物だとかは言わない。
僕は年賀状という贈り物は欲しいと思うけど、ポストにDMは入れて欲しくないと思う。DMっていうか、チラシだよね。ピザのカタログと同じ。


・そもそも年賀状になっていない
そもそも、どう見てもこれは年賀状じゃない。というか、ハガキ(郵便物)ですらない。ハガキや料金別納スタンプがあるわけでもないし、宛名もなにもない。ただ単にハガキの形をした紙切れなだけだ。
「年賀状は贈り物である」とPRしている日本郵政グループが送る年賀状なんだから、お年玉抽選番号付き年賀ハガキを送れよ、と思う。


・表面にもさり気なく自社広告
EZケータイPOSTとかいう日本郵政グループのサービス案内が載っている。これも広告だ。


・思ったこと
きっと、年賀状タイアップ企画みたいな感じで結構な額の広告費が付いて販売されているんだろうなと思った。来年はどんな企画広告が登場するんだろうか。


・まとめ
- 左上に「企画広告」と載せておいてくれ
- お年玉抽選番号付き年賀ハガキで送ってくれ
- 少なくとも、日本郵政グループには「年賀状は贈り物だと思う」とか言って欲しくない
- せめて、映画の割引券とか、来年の年賀状の割引券とか付けたらどうでしょうか
- というか、もう来年から送ってこなくて結構です

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.07

YUMYUM(ヤムヤム)のカタログがきた

というわけで、ようやくカタログが来ました。

しかし、カタログの表紙はマイキッチンがやっぱり好きだった。。
YUMYUMは脱力系というか、気が抜ける。

まあ、そんなことはどうでも良いとして、YUMYUMのカタログの感想をいくつか。

・赤ちゃんの写真が多いっ
もう、各ページに1枚以上は赤ちゃんの写真が登場する。

・金柑
おお、今週限定で金柑ですよ。釣られて金柑の甘露煮を作りたくなった。作ろう。

・長なすピーマンセットって
凄い。よくわからないけど、ナスとピーマンがセット販売されている。

・菜種油が半分に・・!
これはショック。菜種油が600ml販売されている、、、。
いやいやいや、菜種油を半分で販売して欲しいなんて思っていないんですけど。
しかも、マイキッチンで販売されている1200ml版と比べて明らかに割高。。。
コレは痛い。しかも、菜種油の販売周期が1ヶ月に一度とかそんな雰囲気。
YUMYUM読者は油をあまり使わないと言うことなのだろうか。。
だったら、料理用日本酒とかを500ml販売してくれよ、とかと突っ込みを入れておく。


・まるごと見せますみんなの買い物
バックナンバー(パルシステム | パルライフ > みんなの買い物)を見ると、過去1年間は全部赤ちゃんがいる家庭、かつ、ママと赤ちゃんのツーショットが91%。
ここは一つ、独身男性を次回は出せばいいと思うよ。2月3回で応募するのか。応募要項には赤ちゃんがいる家族に限定していないし。うん。こんせん君とツーショットで、、、(以下略

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

流石に疲れた・・

面白かったので、Twitter / tsudaの過去ログを全部一気読みした。疲れた。3時間くらいかかったかな。。
あまりTwitterには興味がなかったけど、面白いと思った。

しかし、過去ログを見るにはちょっとめんどい。もしかしたらあるのかもしれないけど、以下のような機能はないのだろうか?
・今自分が全体の内どのくらいを見ているのかわかる機能
・そのページを古い順に並べる機能
・その書き手のトップページに行く機能(リンクの場所)



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ

今使っている5年前くらいに購入したデジカメが、
1)バッテリーが死にかけている
2)ボタンが壊れかけている
という状態なので、買い直したいなと、色々検討中。


というか、凄いね、デジカメ業界。
1)殆どの参入メーカーが日本のみ
コレはビックリ。日本以外にデジカメメーカーないの?みたいな。ニコン、キヤノン、フジ、ソニー、リコー、パナ、サンヨー、あとあったっけ、まあ、全部日本メーカー。

2)コンパクトデジカメは安すぎ
僕の情報は5年前でストップしていたんだけど、最近はグンと安い。大抵3万円を切って販売している。なんというか、安すぎて不安になるけど、殆どの機種がそれくらいだから普通なんだろう。


3)解像度が高すぎる
5年前は300万画素だったけど、最近は800〜1万画素。ちょっと高すぎる気がする。高解像度だと保存容量がかさむから、結構HDDを圧迫する。


4)手ぶれ補正が当たり前
5年前はルミックスくらいしか手ぶれ補正に対応していなかったけど、今じゃ当たり前状態。コンパクトデジカメで手ぶれ補正!すげぇ、と思ってルミックスを購入したくらいだ。

5)薄いのが当たり前
5年前、いや7年前は薄いデジカメといったらDiMAGEXくらいしかなくて、こんなに薄いデジカメすげぇ、プリズムで光を曲げているのか!とお持たず購入したくらいだ。


6)28mm相当も当たり前
8年前くらいかな、は、28mmって一眼レフじゃないと無理だと思っていて、でもコンパクトデジカメでそれを実現させたくて、NikonのcoolpixのE9**シリーズにワイドコンバーターを取り付けて遊んでいたりしていた。まあ、それはそれで楽しかったんだけど、デカイし重いんだよね、と。今じゃ当たり前。


というわけで、
1)ワイドコンバーター欲しさにcoolpix
2)薄さを求めてDiMAGEX
3)手ぶれ補正を求めてルミックス
というデジカメ遍歴な僕な訳だけれども、最近は1台に全てが搭載されているのが当たり前なわけだ。そして、値段も安い。

となってくると、困るわけだ。どれかって良いのかわからない病。

1)普通にルミックスを買うか?
まあ、スペック表は優秀だし、今使っているのもルミックスだし、無難な選択。でも、なんかちょっとつまらない気がする。ルミックスも普通になっちゃったな、みたいな。


2)ニコンに帰ってみたい気がする
ニコンに帰るならP5100かP50かなという気がするんだけど、広角が欲しいとなるとP50になる。でも、P50はバッテリーが単三仕様。単三は嫌いなのでうーむ。あと、コンパクトデジカメはニコンはやっぱり手抜きに思えてならない。


3)キヤノン
キヤノンというだけで購入する気になれないので検討すらしていない。


4)フジ
28mm相当の機種が見つけられなかった。28mmが欲しい。


5)サンヨー
検討していない。サンヨーというだけであまり検討する気が起きない。会社潰れそうだし。


で、2chをフラフラして観察していたら、全く考察対象外だったのを見つけた。

6)リコーのR*シリーズ
製品情報 / Caplio R7 | Ricoh Japan
これはいいと思った理由。
* 結局日本のコンパクトデジカメの大半はリコーのOEMな気がしてきた。
いや、全く知らない勝手な話ですが。だったら、OEM元を買うのが一番いいんじゃない?みたいな。

* 28mm, 手ぶれ補正、薄型軽量、バッテリ寿命と要求カタログスペックを全て満たしている
しかも、マクロ性能まで強いというおまけ付き。いま使っている機種がマクロ性能が弱すぎて困っているので嬉しい。
仕様一覧をみても、なかなかいい。
AF補助光があったり、あと、マニュアル的な機能が充実している。ホワイトバランスブラケットとかオートブラケット機能とか露出調節がスポット測光できたりとか815万画素と若干控えめなところもいい。


* 値段
安い。3万切っているくらい。

ということで、R7を買おうかなと思っているこの頃。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.01

初・ちょっっw、おまっっw

この写真、わかりますかね。メタボの象徴(?)であるマックの隣に「脱・メタボ」の看板が。。。

多分、同じビルにそういうサービスのテナントが入っているんでしょうけど、、、、。
隣に妹がいたんですけど、

「ちょっと、あれって、ちょっっw、おまっっwって感じだよねw」

みたいな会話をしていました。

ところで、ちょっっw、おまっっwって言葉で話して伝えようとすると難しいというか、おかしな感じになってしまいますよね。

というわけで、僕の初笑いはコレでした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年は毎年鯛の塩焼きを食べてます。

ちなみに、(焼いた状態で)売っているやつです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »