« どんだけ契約書読めばいいんだよ | トップページ | スーパーマリオギャラクシーの方は取りあえずコンプリートクリア »

2008.01.15

味噌

パルシステムから

「味噌を造りたまえ」

との通達が来たのでそうしようかと思うんですけど、なんつーか、心配がいくつか。

・初期投資が結構高いよね
常滑焼 3号切立かめ(3480円)ってのを買わないといけないんだと思うけど、結構高い。あと、多分、結構デカイと思うんだけど、僕の部屋に置くところがあるかどうか、、。


・凄く沢山の味噌が出来ちゃいそうだよね
材料の重さを合計すると約3キロくらいになるんですよ。大豆1kg, 米こうじ1kg, 塩490g, 塩(種水)35g, 種味噌250g
で、質量保存の法則から考えると、材料の合計値の分量の味噌ができあがるわけで、つまり3kgの味噌だ。3kgの味噌を一人で食べきれるかどうか。
ちなみに、市販の味噌は500gくらいで、この一年間で3回買い換えた。つまり1.5kg。約2倍多いぞ。でもまあ、最近は味噌汁とかよく作っているし、ギリギリ消費できる可能性はある。
あとは、造った味噌はどれくらい持つのかが疑問だけれども、書いていないなぁ。1年以上は持ちそうだけど、どうなんでしょう?

と、まあ、そんな感じです。
まあ、こうして書いてみるとたいした問題じゃないですね。

ところで、気になるのが種味噌。どの味噌でもOKらしいんだけど、パルシステムでは「有機大豆使用みそ」を使いたまえと書いているんだけど、この味噌って原料の大豆が中国産なんだよね。

せっかくの手作り味噌なのに、種が中国産じゃいやだー

ということで、近くのスーパーで買ってこようかと思います。有機の国産大豆の味噌を。

しかし、パルで売っている大豆は国産だけど、普通なんだよなぁ。有機大豆を販売してくれればいいのに、微妙に市販の味噌よりグレードが低い気がするよ。これも、大豆を吟味してお店で買ってきた方が良いのかな。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« どんだけ契約書読めばいいんだよ | トップページ | スーパーマリオギャラクシーの方は取りあえずコンプリートクリア »

パルシステム」カテゴリの記事

コメント

ヒトのブログで読んだのですが、プラスチックの容器に比べ、カメで仕込んだ方が美味しいらしいですよ。

日持ちもかなりするみたいです。

参考までに・・
http://mw17.exblog.jp/4774313/
http://mw17.exblog.jp/4782305/
http://mw17.exblog.jp/4790608/
http://mw17.exblog.jp/5032955/
http://mw17.exblog.jp/6537567/

投稿: charara | 2008.01.15 18:07

去年作った味噌は、最高の出来でしたよ~!!
出来上がったら、甕からタッパーに移して、冷蔵庫で保存していました。保存期間は・・・人にあげたりして、すぐに無くなってしまったので、あまり長期おいていないので、よくわかりません。
パルの「味噌相談ダイヤル」に聞いてみたらいかがですか?
去年、味噌をあげた方々から、あまりにもお褒めの言葉を頂いたので、今年は調子こいて、去年の倍量いきます!!(まさに、手前味噌・・・)
甕はホームセンターで買った方が安かったです。

投稿: なな | 2008.01.16 23:51

> chararaさん
情報ありがとうございます。
なんか、この人のブログを読むと4年くらい持つみたいですね、、。「かめに入れた方が、味噌が呼吸できる」というのは納得しました。なるほど、あり得ますね。

> ななさん
あー、確かに人にあげたりするとあっという間になくなってしまいそうです…(笑
味噌相談ダイヤルに聞くというのもアリですね。検討してみます。
甕は探せば安く手に入りそうですが、探す時間がないのと、何処で売っているのかわからないという理由から、パルシステムのを買いました。
しかし、やっぱり市販の味噌より美味しいんですね。何でですかね。

投稿: なおゆき | 2008.01.21 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17698045

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌:

« どんだけ契約書読めばいいんだよ | トップページ | スーパーマリオギャラクシーの方は取りあえずコンプリートクリア »