« 初・ちょっっw、おまっっw | トップページ | 流石に疲れた・・ »

2008.01.04

デジカメ

今使っている5年前くらいに購入したデジカメが、
1)バッテリーが死にかけている
2)ボタンが壊れかけている
という状態なので、買い直したいなと、色々検討中。


というか、凄いね、デジカメ業界。
1)殆どの参入メーカーが日本のみ
コレはビックリ。日本以外にデジカメメーカーないの?みたいな。ニコン、キヤノン、フジ、ソニー、リコー、パナ、サンヨー、あとあったっけ、まあ、全部日本メーカー。

2)コンパクトデジカメは安すぎ
僕の情報は5年前でストップしていたんだけど、最近はグンと安い。大抵3万円を切って販売している。なんというか、安すぎて不安になるけど、殆どの機種がそれくらいだから普通なんだろう。


3)解像度が高すぎる
5年前は300万画素だったけど、最近は800〜1万画素。ちょっと高すぎる気がする。高解像度だと保存容量がかさむから、結構HDDを圧迫する。


4)手ぶれ補正が当たり前
5年前はルミックスくらいしか手ぶれ補正に対応していなかったけど、今じゃ当たり前状態。コンパクトデジカメで手ぶれ補正!すげぇ、と思ってルミックスを購入したくらいだ。

5)薄いのが当たり前
5年前、いや7年前は薄いデジカメといったらDiMAGEXくらいしかなくて、こんなに薄いデジカメすげぇ、プリズムで光を曲げているのか!とお持たず購入したくらいだ。


6)28mm相当も当たり前
8年前くらいかな、は、28mmって一眼レフじゃないと無理だと思っていて、でもコンパクトデジカメでそれを実現させたくて、NikonのcoolpixのE9**シリーズにワイドコンバーターを取り付けて遊んでいたりしていた。まあ、それはそれで楽しかったんだけど、デカイし重いんだよね、と。今じゃ当たり前。


というわけで、
1)ワイドコンバーター欲しさにcoolpix
2)薄さを求めてDiMAGEX
3)手ぶれ補正を求めてルミックス
というデジカメ遍歴な僕な訳だけれども、最近は1台に全てが搭載されているのが当たり前なわけだ。そして、値段も安い。

となってくると、困るわけだ。どれかって良いのかわからない病。

1)普通にルミックスを買うか?
まあ、スペック表は優秀だし、今使っているのもルミックスだし、無難な選択。でも、なんかちょっとつまらない気がする。ルミックスも普通になっちゃったな、みたいな。


2)ニコンに帰ってみたい気がする
ニコンに帰るならP5100かP50かなという気がするんだけど、広角が欲しいとなるとP50になる。でも、P50はバッテリーが単三仕様。単三は嫌いなのでうーむ。あと、コンパクトデジカメはニコンはやっぱり手抜きに思えてならない。


3)キヤノン
キヤノンというだけで購入する気になれないので検討すらしていない。


4)フジ
28mm相当の機種が見つけられなかった。28mmが欲しい。


5)サンヨー
検討していない。サンヨーというだけであまり検討する気が起きない。会社潰れそうだし。


で、2chをフラフラして観察していたら、全く考察対象外だったのを見つけた。

6)リコーのR*シリーズ
製品情報 / Caplio R7 | Ricoh Japan
これはいいと思った理由。
* 結局日本のコンパクトデジカメの大半はリコーのOEMな気がしてきた。
いや、全く知らない勝手な話ですが。だったら、OEM元を買うのが一番いいんじゃない?みたいな。

* 28mm, 手ぶれ補正、薄型軽量、バッテリ寿命と要求カタログスペックを全て満たしている
しかも、マクロ性能まで強いというおまけ付き。いま使っている機種がマクロ性能が弱すぎて困っているので嬉しい。
仕様一覧をみても、なかなかいい。
AF補助光があったり、あと、マニュアル的な機能が充実している。ホワイトバランスブラケットとかオートブラケット機能とか露出調節がスポット測光できたりとか815万画素と若干控えめなところもいい。


* 値段
安い。3万切っているくらい。

ということで、R7を買おうかなと思っているこの頃。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 初・ちょっっw、おまっっw | トップページ | 流石に疲れた・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

貴特性カレンダー使わせていただきました。ありがとうございました。私は今ぶつぶつ言いながらもCaplioR5をもう一年以上使っています。水草や雑草等の写真を多く撮るためマクロは非常に重宝です。スリムにする余り電源ボタンが押しにくいなど不満はいろいろありますが、7倍ズーム、広角、マクロなどこれだけの機能がてんこ盛りでやすすぎる感じがします。価格.comの板でも評判はそれほど悪くありません。ご参考までに。

投稿: imaiti | 2008.01.07 00:09

> imaitiさん
おお、R5ユーザーさんですか。マクロいいですよね。僕も料理の写真を撮るので、マクロ性能重要です。
広角も気持ちが良いですよね。
価格.comはチェック済みです(笑

投稿: なおゆき | 2008.01.08 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/17573845

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ:

« 初・ちょっっw、おまっっw | トップページ | 流石に疲れた・・ »