« 女子高生 | トップページ | ホームページ(新規ウィンドウ)は空のページ »

2008.02.09

ニフティのトップページがこんな風になればいいのに・・

いつも思うんだけど、どうもニフティのトップページがしっくりこない。暇だったので、妄想してみた。

Nifty_top


●ポイント
★ニュースを沢山
いつも思うんだけど、ニュースが少ない。30個くらい表示して欲しい。で、写真とかいらないから文字を沢山。左側に並んでいると見やすくて良いんじゃないかな。

★乗り換え案内が最重要
ポイントは経由駅を指定できること。これが簡単にできて、アクセスが容易なのは駅探:乗り換え案内 時刻表 路線検索サービスのサイト。いつも、乗り換え案内って検索をして上から二個目をクリックしている。ニフティトップでこれが使えたら便利だ。

★天気は重要なんだよ
日本で一番成長して、一番注目されて、一番うまくいっているコンシューマ娯楽会社の任天堂が、Wiiを使ってもらうためにはどうしたら良いかを考えて得た結論が天気。日本人は天気が好きなんだ。だから、ファーストビューの目立つところにあるといい。

★株価
株価重要。あと、ドル・ユーロ・円のレートがあればなおいい。

★デイリーポータルZ
ニフティで一番よく閲覧するサービス。せっかくの独自コンテンツなんだから一番目立たせればいいのに。

★ニフティでよく使うサービス
僕はメールとココログ。

★よく使うインターネットサービス
僕はキョリ測とエキサイト翻訳があればいいや

★広告
まあ、大人の事情でこの辺に

★ニフティ内サービスリンク集
ヤフーも含め、ポータルサイトのリンク集は左サイドバーにあるけど、そんな最高のロケーションにリンク集をおいておくなんてもったいない。一番下に並べておけばいいと思う。その方がゆっくりじっくり探せるし、そもそも、常に閲覧する必用のあるものじゃないし。それより、ニュースとか天気とか見たいし。探したい人は下に行って探せばいいんじゃないかな。


★カレンダー
カレンダーもあってもいいかも。祝日とか知りたいから。やっぱり、右上の一番わかりやすいところに常時表示かな。

で、こういうポータルサイトはないかなーと思っているんだけど、ないかな。
iGoogleで自分で作ればいい気もするけど、自分で作るのはめんどくさいから、既存のものが良いな。
iGoogle使おうかな。
いや、MacのDashboardで作ればいい気がしてきた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 女子高生 | トップページ | ホームページ(新規ウィンドウ)は空のページ »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/40051395

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティのトップページがこんな風になればいいのに・・:

« 女子高生 | トップページ | ホームページ(新規ウィンドウ)は空のページ »