« 極端な性格です。その2。 | トップページ | Wii凄い。 »

2008.03.04

和食

前に「暴想: あんまり和食を作らないんですよね」なんていう記事を書いたけど、最近は和食が多い。つーか、洋食が減った。

味噌汁は凄い。何が凄いって、懐の深さだ。何でも入れられる。
ざっと並べてみると、、
・ジャガイモ
・わかめ
・豆腐
・油揚げ
・舞茸
・しめじ
・なめこ
・かぶ
・かぶの葉っぱ
・大根
・大根の葉っぱ
・小松菜
・ほうれん草
・キャベツ
・白菜

しかも、適当に組み合わせても全部受け止めてくれる。
作り方も簡単。昆布を入れて、材料入れて、味噌入れるだけだ。失敗する方が難しい。
油も一切使わない。そして、ご飯によく合うし、魚によく合う。

和食を作ったあとに、洋食や中華を作ると「なんて油やバターを使うんだろう」って思う。パンやパスタは油の固まりだし、サラダも油をかけて食べる。ポタージュもバターを使うしね。

ご飯と味噌汁を中心とした和食の食生活が良いんだと思います。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 極端な性格です。その2。 | トップページ | Wii凄い。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/40362602

この記事へのトラックバック一覧です: 和食:

« 極端な性格です。その2。 | トップページ | Wii凄い。 »