« S&Bの有機調味料シリーズ | トップページ | なんてこった。Rails 2.0はscaffoldの使い方が変わっていたなんて »

2008.03.06

お弁当

突然だけれども、僕は弁当を作るのが苦手だ。どうも綺麗に、お弁当らしいお弁当を作ることが出来ない。
会社で女性社員がお弁当を作ってきているのを眺めると、それはお弁当らしい雰囲気が出ている。んで、そのあと、自分のお弁当を見ると、げんなりだ。

「何でだろう」と、しばらく考えていたんだけど、最近気がついた。

自宅で夕飯等を作るときと同じ気分でお弁当を作っているからだ。

つまり、お弁当を作るという意識でお弁当を作っていない、というか、お弁当を作るという意識で料理や献立が作れないということだ。

なんだろう、分量かな。
お弁当に野菜炒めを入れよう、って思って野菜炒めを作る。夕飯時にお皿に盛りつける感覚で作る。そうすると、お弁当箱がそれで一杯になって、もう何も入らない。
だから、(2段重ねの弁当箱を使っているんだけど)1段目がご飯だけ、2段目が野菜炒め一品だけ、とかそういう風になる。

あと、朝の短い時間で作ろうとしているという問題がある。どうも、前日の夜に準備をするという事が出来ない。あと、夕食を多めに作ってお弁当用に余らせるという事が出来ない。だから、朝の20分のみで弁当を作る。そうすると、やっぱり作れて一品になる。

食材をパルシステムに限定しているというのもある。1週間のお弁当のレシピ用の食材を揃えるのも少しキツイ。献立を朝考えるから、冷凍してある食材が使えないというのもキツイ。

そんなわけで、味も量も満足しているけど、味気ない弁当が毎日できあがっている。ま、いいんだけどね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« S&Bの有機調味料シリーズ | トップページ | なんてこった。Rails 2.0はscaffoldの使い方が変わっていたなんて »

料理」カテゴリの記事

コメント

初めまして、チカママと申します。

ココログ最強カレンダー使わせて頂いています。
ありがとうございます。

お弁当ですが、ご自分で作られているなんて、すごいですね^^。
私は主婦で、毎朝お弁当を作っていますので、余計なお世話だと思いつつ、少し書かせて下さいね。
記事に書かれているお弁当でいうなら、野菜炒めをもう少しぎゅっとつめて、卵焼き(お砂糖とお塩を入れて簡単にいり卵でいいと思います)とプチトマトでも入れたら見た目的にはとても美味しそうなお弁当になると思います。
プチトマトは高いかな?
いり卵だけでもいいと思います。
いり卵なら同時に出来るかなって思うのですがどうでしょう?

失礼致しました。
では、頑張って下さいね。

投稿: チカママ | 2008.03.08 12:33

> チカママさん
アドバイスありがとうございます!
たしかに、そうですね。プチトマトだったら洗って入れるだけだし、1個単位で入れられるので便利そうです。
たしかに少し高いのであまり買っていなかったのですが、お弁当用にちょうど良さそうです。たいてい6個入りとかで売っているので、1日1個で一週間分ぴったりな感じな気がしてきました。

投稿: なおゆき | 2008.03.11 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/40389079

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当:

« S&Bの有機調味料シリーズ | トップページ | なんてこった。Rails 2.0はscaffoldの使い方が変わっていたなんて »