« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の13件の記事

2008.04.23

いちご

実はあまり苺が好きじゃない。好きじゃないといっても、出てくれば全然食べるし、嫌いということではない。ただ、わざわざ自腹で購入してまで食べたいとはあまり思わない、みたいな。
高いんですよね。
パルシステムでも昨年の12月頃に493円/250gだったんですよ。で、高いなぁと思ってじっと4ヶ月待っていたら、ようやく値段が下がってきて、先週ついに299円/250gまでになりました。季節的にもそろそろ最後(底値)かなぁと思って、一気に買いを入れました。

予想通り、その後は逆にちょっとだけ値上がりして、今期最終のマークが付きました。
ということで、大量購入した苺は
・苺ジャム
・苺大福
の2つに利用して楽しみたいと思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

マドレーヌを作った

会社の間食用に作った。最近再び腹が減ってしょうがない。。
この前も、不本意ながらコンビニでお菓子を買って食べてしまったために、これはいかんと思って作ることにした。
参考にしたのはこのページ。
簡単!基本のマドレーヌ:おいしい!マドレーヌの作り方♪

んで、実際に作ってわかったこと。
・ベーキングパウダーって必要ないんだね。。買っちゃった。。
・混ぜて型に入れるだけ。超簡単。
・クッキーよりお菓子っぽくて、食べ応えがあるからいいかも。

ということで、クッキーをメインに考えてましたが、マドレーヌをメインにしていこうかと思いました。
↓の写真はフライパンの上に載っていますが、実際はマドレーヌ専用の型で作ってます。味はまさに売っているものと変わらない感じ。
クッキーより全然簡単です。生地を寝かせなくて良いから、30分もあれば作れちゃいます。慣れれば20分ぐらいでも作れたりして。最速で作れる焼き菓子かもですね。材料も卵・砂糖・小麦粉・バターのみなので、安いです。バターが最近値上がりして高いですね。もうちょっと色々なレシピで研究していきたいと思います。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.14

ニンジンのガーリックソテー

正直なところ、人参があまり好きじゃない。まあ、出てくれば食べるし、台所に常備はしてある。が、まあ、好きかと言われるとNo、かなぁ。

んで、パルシステムでエコ・新人参を購入したしってことで、なんか人参を美味しく食べる方法はないかなぁと思って考えたのが、ニンジンのガーリックソテー。まあ、良くあるネタだろうけど、すっごく美味しかったのでオススメです。僕はニンジン丸ごと一個をペロリと食べてしまいました。ニンジンが凄く甘い。

●レシピ
・ニンジン一本
・オリーブオイル大さじ1
・ニンニク1片
・塩、こしょう

0)人参を輪切りにする。厚さは1センチくらい。
1)まず、オリーブオイルと適当な大きさに切ったニンニクをフライパンに入れる。
2)オリーブオイルのプールに浸す感じでニンニクに火を通す
3)ニンニクが茶色くなる前に、人参を入れる
4)片面ずつ丁寧に炒める、火を通す
5)油断するとニンニクが焦げるから注意。時と場合によっては、水を少しだけ(大さじ1程度)フライパンに流し入れて、温度を落としても良いかも。
6)塩、こしょうはしなくても良いと思います
以上です。

パルシステムの商品はこちら >>


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

RSpec on Railsがrake statsを上書きする件について

僕の場合、一部分だけRSpecを使って、他はRailsデフォルトのテストを利用したい。
その場合、普通にRSpecをインストールすると、rake statsをRSpecが上書きして、非常に迷惑。

具体的には、Code to Test Ratioの計算とかがRSpecオンリーになって、0.0%とかになっちゃう。

んで、なんかオプションでできるんだろうけど、よく分からないから、
./vendor/plugins/rspec_on_rails/tasks/rspec.rake

#task :stats => "spec:statsetup"
をコメントアウトした。

もっと良い方法があったら教えてください。

ちなみに、rakeで標準&RSpecの両方のテストは実行してくれるからそれは便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSpec on Railsでhelper(ヘルパーメソッド)のテストを作成する方法 & RSpec雑感

どんなに頑張って検索してもわかりやすい日本語のドキュメントがなかったので、記録。

Rubyist Magazine - スはスペックのス 【第 2 回】 RSpec on Rails (コントローラとビュー編)

を参考に、でも「ヘルパーのテストのことは次回以降で説明します。」と知りたかったことがすっぽり抜けていたので、続編を猛烈に希望。


まずはgeneratorでひな形を作る(上のページ参照)

ruby script/generate rspec_controller blogs

ちなみに、ヘルパーメソッドのテスト用のgenerator無いらしい。
この時注意なんだけど、このrspecのgeneratorは./app/controller/とか./app/helper/とかのファイルを上書きする。ちゃんとYorNと聞いてくるんだけど、まさかappディレクトリ以下を上書きすることはないだろうと、Yを連打していたら泣けた。。
commit前だったから、結構頑張って書いたコードが消えてショックから立ち直るのに時間がかかった。

んで、そのひな形ができる。
helperは例えば
./spec/helpers/entries_helper_spec.rb
とかに存在する。
generator使わないで手動でファイル作ったらうまくいかなかった。スペルミスなのか、generatorが重要な関連ファイルを生成してくれているのか、謎。

お次に、本家のドキュメント。
RSpec-1.0.8: Helpers

これを見ると、まあ、書いてあるとおりなけど、わからねー。

describe PeopleHelper do

で、PeopleHelperの部分がヘルパーのクラス名。
で、ヘルパーにfixturesを読み込ませることができて、↓みたいな感じ。

require File.dirname(__FILE__) + '/../spec_helper'

describe EntriesHelper do
fixtures :users, :entries
before(:each) do
@user = User.new
@entry = Entry.new
end
it "should match tags" do
@user = users(:foo)
@entry = entries(:baa)
display_tags(@user, @entry).should match(/hoge/)
end
end


で「display_tags」はそのhelperに定義されているメソッド名。最初、そんなメソッド無いよ?ってエラーが出てたんだけど、いろいろやっていたら出なくなった。謎。

んで、RSpecでコード書くときはこのページ必須。変換表。
RSpec-1.0.8: Test::Unit Cheat Sheet

fixturesは、Rails標準のtestのものでOK。
あー、シンボリックリンクでもいいのかな?そうしておこう。


なんだろう、こうやってまとめてみると単純で簡単だけど、ここまでたどり着くのに凄く時間がかかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスパンを作った

フランスパンが好きだ。もう、小学校の頃から好きだし、今でも大好き。
例えば、昼休みにお弁当を作るらなかったときは、会社の近くのパン屋でフランスパンを1個買って食べるくらい好き。

料理をしていても、例えば、サラダに入れたりしたいし、ブルスケッタを作りたい。だからいつもパン屋さんでフランスパンを買っていた。

となってくるとやっぱり買いたくないんですよね、パン屋で。どんな小麦粉使っているかわからないですし、せっかく手作りの料理作ってもフランスパンが外部制作制だとゲンナリだし。

ということで、ふと思い立って作ってみた。日曜日の夜11時くらいから。

↓のサイトを見ながら作ったんですけど、自宅で簡単に作れるんですね、、フランスパンって。。
フランスパンのレシピと作り方

フランスパンって何か特殊な作り方でパン屋じゃないと作れないと思っていたんですけど、ビックリ。しかも、薄力粉と強力粉だけで作れる上に、バターや卵や牛乳を使わないから凄く低コスト。
しかも、薄力粉と強力粉は精力的に備蓄しているから、いつでも作れます。

ということで、大好きなフランスパンがいつでも自宅で作れるようになってちょっとハッピーです。

ところで、今さっき完成したんだけど、すっごく美味しそうでいい匂いなんだけど、夜遅くて食べられない。。焼きたてが食べたかった。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

続・広島風お好み焼き

前にも書いたけど再び作ったから、今度は詳細に写真を撮ってみた。

薄く生地をひいたあと、キャベツを言葉通り山盛りに盛る。チョットヤリスギタカナ・・?

で、キャベツの上に豚肉をのせる。

当然普通にはひっくり返す事なんて出来ないから、もう一つのフライパンを利用しする。

ひっくり返したら、ひたすら10分弱、蒸し焼きにする。

あんなに大森にしたキャベツも、ぺろりと食べられてしまう。美味しい。

オススメです。
参考)
プロの広島風お好み焼き...作り方

生地をのばす(薄力粉100g、水100ml、牛乳50ml)
キャベツを好きなだけのせる。(200グラム。ネギ、もやし、豚肉などの具はお好みで。)
ひっくり返す
蒸し焼き8分。
8分たったところで軽く押さえる。
タマゴにのせる
ひっくり返す
ソースを塗る


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.10

大阪名物くいだおれ、閉店について

この記事を読んでいて凄く違和感を感じたんですよ。

他企業への営業譲渡に「期待」 くいだおれ会見 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「粉モン」がもてはやされる大阪の食文化の変化


え!?いつの間にかに大阪の人は「粉モン」を食べなくなったの!?って。
お好み焼きとかたこ焼きとか食べないの!?って。

僕はくいだおれの店はお好み焼きとかたこ焼きとか粉モンの店かと思っていたんですが、でも違ったんですね。。

オフィシャルサイトのメニューを見ると、大阪名物くいだおれ・和定食とかと「和定食」とか書いてあるし!!
ということで、ずっといわゆる大阪食っぽいものの店で有名かと思っていたくいだおれの店が古くからある和食的な宴会のお店だったということを知りました。

ってなわけで、投票作ってみました。↓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

ベイクドチーズケーキを作った

ということで、お菓子作りを少しずつしているけど、最近ではベイクドチーズケーキを作った。チーズケーキが好きなんですよね。まあ、どんなケーキでも好きなんだけど。。

で、結論としてわかったことは、ベイクドチーズケーキ作るの超簡単。
どんくらい簡単かというと、うーんと、、そうだな、ホットケーキ作るより簡単かも。

僕は、あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ♪ by とむまろ [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!を見て作ったけど、生クリームじゃなくてヨーグルトで全然おっけー。凄く美味しい。

で、ベイクドチーズケーキのレシピを検索すると、どれもこれも「ビスケットを買ってきて潰して敷き詰めましょう」とかと書いてある。しかし、ここは常識的に考えてビスケットから作った。ビスケットに使われている原料の小麦とバターはまったく信用できない。せっかく手作りのケーキを作っても、ビスケットの原料の小麦が中国産だったら最悪だ。そんなんじゃ何も意味がない。自分で作れば小麦粉を含めて全て国産で揃えられる。

ちなみに、ビスケットはこのサイトを参考にした。
セイボリー・ビスキットの作り方(塩味のビスケット) - Cakepiaレシピ


しかし、こうやって自分で綺麗に丸く焼いたビスケットを、自分の手で粉々にするのは少し複雑。。

んで、焼き上がった様子。

切った様子。そこの方の茶色い部分がビスケット。


●まとめ
チーズケーキはとても簡単なんだけど、原料となるクリームチーズが高い。450円くらいする。まあ、チーズケーキをケーキ屋さんで購入するれば、1カット400円くらいするから安いんだけどね。ちなみに、ビスケットも美味しかったです。クッキーと比べて砂糖と玉子を使わないからその分コストが安くて良いかも。
ちなみに、チーズケーキの本体の方より、ビスケットの方が手間だったりします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルシステムの注文を忘れた・・

利用していて1年、先週初めて注文を出し忘れた。
パルシステムは通常、1〜2回くらい「注文忘れてませんか?」と電話をくれるんだけど、最近忙しくて帰りが遅くて、うっかり忘れた・・。
夜寝るときに思い出したけど、既に時遅し。

んで、今週は1個も商品が届かないのか、、寂しいな、、と思っていたら空箱に1つだけ入っていた。

「ふーどの平飼たまご」でした。

あ、なるほど、そういえば、毎週自動定期注文してるんだった。

ということで、今週のパルシステムは玉子6個のみです。

ま、冷凍保存の肉&魚が大量にストックしてあるから大丈夫だけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.02

花見に行った

お気に入りのCaprio R7を片手に、花見に行った。
桜の花はとても壮大で綺麗だけど、結局マクロ撮影がしっくりくる。

満開だったけど、寒かった。

で、色々と桜の写真を撮ったんだけど、結局一番気に入っているのがコレ。椿のさらに地面に落ちた花びらだけど、露出を-2.0にして、ダークにマクロで撮影したら哀愁漂った好みの感じになった。今、自宅のPCで壁紙にしてます。(=> 高解像度版


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

acts_as_paranoidとpaginating_findの両方を使った際に、論理削除済みの項目も含めて表示したいときの方法

#間違えていたので修正しました(2008年4月18日)
ステップ1:
./vendor/plugins/paginating_find/lib/paginating_find.rb
を以下のように:with_deletedを追加。

VALID_COUNT_OPTIONS = [:select, :conditions, :joins, :distinct, :include, :having, :group, :with_deleted]

ステップ2:
./vendor/plugins/acts_as_paranoid/lib/caboose/acts/paranoid.rb
のcountメソッドを以下のように修正。

def count(*args)
options = args.extract_options!
if options.delete(:with_deleted) then
count_with_deleted(*args.push(options))
else
with_deleted_scope { count_with_deleted(*args.push(options)) }
end
end

ステップ3:
以下のように利用する。
Item.find(:all, :page => {:size => 10, :current => 1}, :with_deleted => true)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

Wii Wareでドクターマリオを購入した

Dr.MARIO & 細菌撲滅

実はドクターマリオをプレイしたことが無くて、初体験。
凄い中毒性ですね。

Wiiリモコンを横向きにして遊ぶのは思いの外快適です。
Wifiコネクションでネット対戦するのもかなり楽しいです。
一言コメントが送れるのも、ちょっと楽しいです。
1000円とやすいのでオススメです。

いやぁ、こういう感じで色々なソフトが出てくると楽しみですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »