« パルシステムの注文を忘れた・・ | トップページ | 大阪名物くいだおれ、閉店について »

2008.04.09

ベイクドチーズケーキを作った

ということで、お菓子作りを少しずつしているけど、最近ではベイクドチーズケーキを作った。チーズケーキが好きなんですよね。まあ、どんなケーキでも好きなんだけど。。

で、結論としてわかったことは、ベイクドチーズケーキ作るの超簡単。
どんくらい簡単かというと、うーんと、、そうだな、ホットケーキ作るより簡単かも。

僕は、あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ♪ by とむまろ [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!を見て作ったけど、生クリームじゃなくてヨーグルトで全然おっけー。凄く美味しい。

で、ベイクドチーズケーキのレシピを検索すると、どれもこれも「ビスケットを買ってきて潰して敷き詰めましょう」とかと書いてある。しかし、ここは常識的に考えてビスケットから作った。ビスケットに使われている原料の小麦とバターはまったく信用できない。せっかく手作りのケーキを作っても、ビスケットの原料の小麦が中国産だったら最悪だ。そんなんじゃ何も意味がない。自分で作れば小麦粉を含めて全て国産で揃えられる。

ちなみに、ビスケットはこのサイトを参考にした。
セイボリー・ビスキットの作り方(塩味のビスケット) - Cakepiaレシピ


しかし、こうやって自分で綺麗に丸く焼いたビスケットを、自分の手で粉々にするのは少し複雑。。

んで、焼き上がった様子。

切った様子。そこの方の茶色い部分がビスケット。


●まとめ
チーズケーキはとても簡単なんだけど、原料となるクリームチーズが高い。450円くらいする。まあ、チーズケーキをケーキ屋さんで購入するれば、1カット400円くらいするから安いんだけどね。ちなみに、ビスケットも美味しかったです。クッキーと比べて砂糖と玉子を使わないからその分コストが安くて良いかも。
ちなみに、チーズケーキの本体の方より、ビスケットの方が手間だったりします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« パルシステムの注文を忘れた・・ | トップページ | 大阪名物くいだおれ、閉店について »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/40742660

この記事へのトラックバック一覧です: ベイクドチーズケーキを作った:

« パルシステムの注文を忘れた・・ | トップページ | 大阪名物くいだおれ、閉店について »