« 続・広島風お好み焼き | トップページ | RSpec on Railsでhelper(ヘルパーメソッド)のテストを作成する方法 & RSpec雑感 »

2008.04.14

フランスパンを作った

フランスパンが好きだ。もう、小学校の頃から好きだし、今でも大好き。
例えば、昼休みにお弁当を作るらなかったときは、会社の近くのパン屋でフランスパンを1個買って食べるくらい好き。

料理をしていても、例えば、サラダに入れたりしたいし、ブルスケッタを作りたい。だからいつもパン屋さんでフランスパンを買っていた。

となってくるとやっぱり買いたくないんですよね、パン屋で。どんな小麦粉使っているかわからないですし、せっかく手作りの料理作ってもフランスパンが外部制作制だとゲンナリだし。

ということで、ふと思い立って作ってみた。日曜日の夜11時くらいから。

↓のサイトを見ながら作ったんですけど、自宅で簡単に作れるんですね、、フランスパンって。。
フランスパンのレシピと作り方

フランスパンって何か特殊な作り方でパン屋じゃないと作れないと思っていたんですけど、ビックリ。しかも、薄力粉と強力粉だけで作れる上に、バターや卵や牛乳を使わないから凄く低コスト。
しかも、薄力粉と強力粉は精力的に備蓄しているから、いつでも作れます。

ということで、大好きなフランスパンがいつでも自宅で作れるようになってちょっとハッピーです。

ところで、今さっき完成したんだけど、すっごく美味しそうでいい匂いなんだけど、夜遅くて食べられない。。焼きたてが食べたかった。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 続・広島風お好み焼き | トップページ | RSpec on Railsでhelper(ヘルパーメソッド)のテストを作成する方法 & RSpec雑感 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/40874061

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパンを作った:

« 続・広島風お好み焼き | トップページ | RSpec on Railsでhelper(ヘルパーメソッド)のテストを作成する方法 & RSpec雑感 »