« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の23件の記事

2008.05.30

Script.aculo.usのSortableをネストして使うときの注意点

Railsを使っていると、ほんの数行コードを書くだけでリストのD&Dが実現できます。そこで、つい調子に乗って、色々なところをD&D対応しているときに、ネストしたリストを多段的にドラックアンドドロップさせたくなりました。

具体的には以下のような感じです。

---------------
Webサービスのジャンルと実際のサービス名
・ブログ
  - ココログ
  - ライブドアブログ
  - FC2ブログ
・メール
  - GMail
  - ライブドアメール
・ビデオ共有
  - YouTube
  - ニコニコ動画
---------------

で、上記のようなリストで、「ブログ」「メール」「ビデオ共有」の3つをそれぞれD&Dで変更できて、かつ、「ココログ」「ライブドアブログ」「FC2ブログ」という小項目もそれぞれD&Dで順番を変更したいなと思いました。


最初できなくてあきらめていたのですが、案外簡単でした。
ポイントは、下位項目からSortable.createするということです。

Railsで書くならばsortable_elementをリストの内側から順番に宣言していくと期待通りの動作をしました。

ちなみに、RailsでのD&D、Sortable.create 、sortable_elementの使い方は、Railsレシピの21ページに詳しく載っています。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.28

「国旗」でGoogle画像検索すると一位

最近暴想: 日本の国旗はネタだろうの記事のPVが高いなぁと思って調べたら、画像検索で一位だった。

国旗 - Google イメージ検索

なんと。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.26

リコッタチーズとトマトのスパゲティ

これは美味しい!
ホールトマトにリコッタチーズを混ぜるだけのソース。
トマトの酸味とリコッタチーズのクリーミーな感じが良く合う。

作り方も簡単で
・オリーブオイル大さじ2でニンニク1カケを炒める
・ホールトマトを適当な量投入
・リコッタチーズを↓の色合いになる程度に投入
終わり。

ちなみに、リコッタチーズは超簡単に自作できます。
リコッタチーズ 作り方 - Google 検索

上にルッコラを乗せてみました。バジルが欲しいな。


何で自炊するの?っていう質問の一番の理由は、"毎日”美味しいものが食べたいから。健康とかそういう理由もあるけど、でも、やっぱり一番は美味しいご飯を食べたい、ってこと。
こういう美味しいものを食べている時に、そういうことを改めて思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛丼

久しぶりに作った。1年ぶりくらいかも。

自分で作る牛丼は、旨くて、安心だ。
タレに入っている醤油、砂糖、酒、味醂、全部自分で納得した上で食べられる。
付け合わせの温泉卵もや味噌汁も美味しい。


で、案外高くない。いくらだろう。
卵と味噌汁あわせて400円弱か?


前回紹介したお麩の味噌汁にエノキダケを合わせてみた。これがよく合う。オススメ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルシステム@2chその他いろいろ

【pal】生協の宅配パルシステム 11週目【system】

クレームも含めて興味深い。

ところで、この前紹介した油こし器が、今週の雑貨屋さんに登場していた。興味がある人は是非。

プリンスメロンが今期最終。頼んでみよう。安い。美味しいのか?

あまみプラム(果実酒用)だって!プラムジュース美味しそうだから作りたい!しかし、梅シロップが来るんだよなぁ。。。梅ジュースとプラムジュースのコンボは・・。冷蔵庫に保存しておく場所もないし・・。悩ましい。どうしよう。。プラムジャムも作りたい。。ああ。


ふーどの有機栽培梅干しだって。100gで281円。安いから試しに頼んでみるか。この値段だと、1kgで2810円。有機の梅は1400円程度だから、自分で作ると1000円くらい安い計算。逆に言うと1000円程度。ふむ。

ふーどのこんにゃく。昨年末に作りすぎ&食べ過ぎていらいこんにゃくを一切口にしていないんだけれども、そろそろ食べるかな。すげぇ、偏った食生活だ。あのとき2kgくらいを1ヶ月で食べた気がする。


先週注文(今週到着)した「いくら丼」みたいな商品名のイクラが届いたんだけど、ショック。原材料名を見ると、もう、目眩がするような添加物がこんもり。やばい。捨てたいくらい食いたくない。しかも、冷凍なのに、ほとんど溶けて解凍されちゃっている。イクラは溶けやすいよね。あーあ。どうしようかなぁ。食いたくないけど、もったいないなぁ。いくらだっけ。399円か。ってか、加工品だとは気づかなかった。いくら丼って書いてあるから加工品なのか。気をつけないと。。安いから買ったんだけど、安物は駄目ですね。安物買いの銭失い。


国産小麦粉がキタ。久しぶり。750gで228円。値上げされたけど、まだまだ安いね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.24

パルシステムでお箸を購入した

一人暮らしを始めた頃に100円ショップで購入したお箸がぼろぼろになってきたので、新しいものが欲しいなぁと思っていたんですよ。で、そんなときにパルシステムのカタログに安くておしゃれなお箸がのっていたので買ってみました。実物を見ないで買うのは心配だったんですけれども、お気に入りになりました。

5本入りで500円、つまり、100円ショップと値段変わらず。
パルシステムで売っている雑貨、台所周辺機器は掘り出し物がたまにある気がします。オススメ品が合ったら教えて下さい。

パッケージ。

色事に種類が違う。

綺麗。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌を天地返ししてみた。

暴想: 味噌
暴想: 味噌造りは大変だった。

と過去2回味噌造りについて書きましたが、約3ヶ月が経過したのと心配になってきたので、天地返しの作業をしてみました。
カビが生えているのが当たり前とまで言われる味噌ですが、自分はどうでしょうか。。

久しぶりに瓶を取り出します。。

ドキドキしながら開封していきます。

ドキドキ、、

ドキドキ、、、、、、

そしたら、ラッキーなことに全くかびていませんでした。
むしろ、凄く綺麗。ああ、味噌が綺麗だなんて初めて思った。

混ぜます。

んで、上にのせていた塩の量が少なかったのか、たまり醤油(?)はあまりにじみ出ていなかったです。とうことで、天地返しをした後に、塩の量を増やしておきました。

そして、少しだけ味見をしてみました。。
そうしたら、美味しい!しかも、なんだかもう味噌の味です。ってか、これは味噌だ。
美味しい。

これは(完成予定の)3ヶ月後に期待です。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台所見せます!#10 油こし器

揚げ物料理は簡単で短時間に作れるものが多いので、けっこうやります。朝のお弁当にトンカツ、とかそういうのもよくやります。そこで困るのが油の処理。今まではコップとかに入れて保存していたんですけど、まあ、限界があるよねということで、油こし器を物色していました。

でも、結構高いんですよね、油こし器って。

まあ、本体そのものは1000~3000円くらいでたいしたことないんですけど、フィルターが高い。一回揚げ物をする度に数百円のフィルター使っていたら、耐えられません。

で、見つけたのがパルシステムで販売している↓の油こし器。


これは、ランニングコスト(フィルター)が凄く安いんですよ。具体的に書くと濾過紙が16個入りで680円。濾過紙一個に付き3回くらい利用できるので、16×3で48回使えて680円。つまり1回あたり14円の計算です。
14円くらいなら気軽に揚げ物が出来そうです。

フィルターの性能的には、使ってみて、まあ普通ですかね。他の製品は使ったことがないのでわかりませんが、高性能なフィルターに比べたら劣る気がします。若干濾し切れていない時が多いです。でも、まあ、気にならないレベルですし、大抵は綺麗に濾せてます。

というかですね、強力なフィルターでも一回の値段が高かったら気軽に使えません。気軽に揚げ物がしたくて油こし器を買ったのに、気軽に使えないんじゃ意味がないです。

ということで、僕はこの油こし器に満足しています。
型番書いておきますね。パルシステムご利用の方は検討してみてください。

雑貨屋さんに登場します
COOP油ろ過器(二重口・アミつき)・・2700円
COOP油ろ過紙 16個入り     ・・690円


↓投票です


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.23

トマトの丸焼き(赤坂サカスのトップスというカレー屋に行った)

今日、赤坂サカス(akasaka Sacas)にご飯を食べに行きました。んで、色々と混んでいたので一番空いていたカレー屋に入ったんですが、そこのカレーが美味しかったです。トップスというお店でした。お皿がオシャレだったのが印象的でした。いいなぁ。お皿。

で、僕は注文しなかったんですが、一緒に行った人が注文していた丸ごと野菜カレーというようなのを注文したんですが、そうしたら、本当に丸ごと野菜がのっていました・・。
下の写真携帯で撮影したんでわかりにくいですが・・。

で、その丸ごと野菜のうちの一つがトマトで、つまり、トマトを丸ごと焼いたものがカレーにのっていたわけです。
で、美味しそうだなぁと思ってみていて、考えていて、で夕ご飯を作っている時に思い出して、そうだ付け合わせはトマトの丸焼きにしようと思って、作ってみました。

今日の夕ご飯は豚肉のソテーだったので、火を通したトマトがとてもよく合いました。というか、付け合わせのトマトは火を通した方が生のトマトをそのまま添えるよりも料理に合うように思います。肉を焼いているときに一緒に焼いてしまえばいいだけですから、手間もかかりません。
上にかけたバルサミコソースもトマトによく合いました。オススメです。

・バルサミコソースの作り方
バルサミコ酢とお醤油を3対1の割合でフライパンに入れます。一人前だと小さじ3と小さじ1の割合ですかね。
で、とろみが出るまで火を通します。
3対1の割合は好みで調整すると良いと思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森トラスト株式会社のビルについて

森トラスト株式会社のビルって略して「MT BLDG」って書きますよね。MT(森トラスト) BLDG(ビルディング)。

僕はこれが「MT BLOG」に見えるんですよ。
MT(ムーバブルタイプ) BLOG(ブログ)。

ほら、もう、DとOの一文字違いじゃないですか。で、DとOって文字の形が似ているし。

なので、神谷町、虎ノ門界隈を歩くときはいつも頭の中で、MT BLDGの文字を見ると、ムーバブルタイプ ブログと脳内でつぶやいてます。

僕だけですかね。

↓投票


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.05.21

お麩のお味噌汁

簡単で美味しい!お薦め。包丁使わないで味噌汁が作れる。しかも、安い。

・お麩を水で戻す(数分食べたい量を水に浸ける)
・お麩の水を絞る(強めに)
・だし汁に入れる
・味噌を入れる
・完成

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.19

梅がktkr!

と、ここまで入力して去年も似たような記事を書いた気がした。あ、これだ。
暴想: the ふーどの梅がktkr


ということで、梅に関しては毎年テンションが高いんですが、ついに注文がパルシステムに来ました。
去年は梅シロップだけでしたが、今年は梅シロップ&梅干しの両方にチャレンジしてみようかと思っています。
ほらさ、産直通信に「梅干し用有機梅」と「梅シロップ用有機梅」って二種類あるし。

あと、梅シロップはもう2回作っているので、今回は冷凍しない方法で作ってみようかと思います。どっかのサイトで、冷凍したら風味が台無しだよねとかと書いてあったので。

んで、予習がてら梅干しの作り方を調査していたんですが、これは、、どうやら瓶が必要みたいですね。。。パルシステムのカタログにも、瓶を合わせて販売するよ、みたいなことが書いてある。。

いや、今、味噌造りのために瓶が一個我が家にはあるんですが、、この狭いワンルームアパートの台所に瓶を2つも並べるのか。。。どうだろう。。。

ってか、味噌、ちゃんと出来ているんだろうか、、心配だ。。激しく心配だ。。。

今週のYUMYUM注目商品は
・沖縄パイン:最高ですよ。ペロリと一人で全部食べちゃいます。
・ふーどの醤油:ようやく来た!2個買うよ。
・はちみつ「百花蜜」:2個買うよ。1kgで国産でこの値段は安い!

といったところでしょうか。
パイナップルと梅(×2)と蜂蜜(×2)と醤油(×2)だけで、6千円以上の出費になる気がしてきたっ・・!!


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.18

ブロッコリーにはあんかけがよく似合う

前から思っていたけど、ブロッコリーとあんかけの組み合わせは最高。

ちなみに、↑は↓に載っていたやつを参考にした。堅揚げ焼きそば風で美味しい。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.14

スモークサーモンを沢山貰った

スモークサーモンを本当に沢山貰ったので、早速食べた。おかずがスモークサーモンだけ、みたいな夕食。
新タマネギをこれでもかというくらいスライスして、サーモンをこれでもかと言うくらい盛りつけた。これくらいの分量になると、サーモンだけでお腹が一杯になる。
一人暮らしだとこういうのを独り占めできて良いですね・・。2日間連続サーモン漬けでした。そうしたら、今日のお昼もサーモンだった。3食連続サーモン。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴミルク・いちごミルクジュース

いちごをそのまま食べるのがあまり好きじゃないから牛乳に混ぜた。こんなことやるの、小学生の頃ぶりな気がする。。凄く懐かしかった。。

次の日はミキサーにかけた。凄く贅沢なジュースだ。コップ一杯の原価200円を超えているんじゃないかな。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

SafariDrag最高。

Safariに新しい感動が来た。これはいい。凄く良い。Firefoxにはあるのかな。

SafariDrag & SafariTabConfig リリース - griffin-stewieの日記


基本的に出来ることは右クリックでも出来た。けれども、右クリックしてメニューを選ぶのって結構めんどくさい。
選択してD&Dってのが凄く便利で楽。

良いソフトって、思いもしなかったことを実現してくれて、で「あ、自分はこれを求めていたんだ」って思える。

お薦めです。Macを使う、Safariを使う新しい理由ができました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長命寺 桜もちを作った

前回は道明寺の方を作ったので、今回は長命寺の方を作った。

結論から言うと、道明寺の方が簡単で美味しいと思った。長命寺は、クレープの皮を作るような要領で周りの皮を作る。つまり、10個の桜もちを作るためには10個のクレープを作らないといけない感じ。それは結構大変。

あ、もちろん美味しかったですよ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.12

きな粉ご飯

パル仲間の知り合いから「パルシステムのきな粉がイイヨ」と教えて貰ったので、早速購入してみたらとても良い香りで好きになった。

で、あ、そうか、きな粉ご飯とかにしたら美味しいかも、とかと思いついてやってみた。

ま、あんまり美味しくないですね。。。
じっくりと噛みしめていたらいい味になってきた気もしましたが、多分気のせいです。
オススメできません。

きな粉餅とかきな粉のおはぎとかあるからピッタリだと思ったんだけどなー。
あと、きな粉ご飯はおかずが全く合わない。きな粉ご飯単体なら良いけど、例えば野菜炒めと一緒に食べられない。
砂糖を混ぜたらいいのかもしれないが、まあ、食事にはならないですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

型抜きクッキー

初めて型を使ってみた。人の形。可愛い。
あと、食べるときも、首回りと腕周りが独特の触感で楽しい。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.10

続・フランスパン

前に作ったフランスパンは会社で食べた。会社だとオーブントースターがないし、バターもジャムもないから、正直あまり美味しく食べられなかった。
ということで、美味しく食べたいなと思って再度作ってみた。

前回上手に出来たので、今回は調子にのって2つ作った。

オーブントースターで焼いて、バターをたっぷり。
横に見えるのはガーリックで、これもフランスパンにこすりつけるとガーリックトーストになって凄く美味しい。

さらに、同じく手作りいちごジャムをたっぷり塗って食べる。美味しい。

パン屋で売っているパンの原材料なんて調べられないし、ジャムもどんな果物が入っているのか。自分で作れば国産小麦、国産砂糖、国産いちご、国産塩、国産ニンニクと自分で作れば全部国産で揃えられる。しかも美味しい。安心。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

薄一郎牛を初めて購入してみた

といっても、小間切れだけど・・。
1年間、食べてみたいなぁと思って、かなり頑張って購入してみた。小間切れだと100gあたり400円台で購入しやすい。
このあたりの値段が僕の限界点。

どうやって食べるかさんざん悩んで、結局すき焼きにしました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

食料の話

半年前に、この記事
食料自給率という幻想 - 池田信夫 blog

を見たときに、反吐が出る気持ちになった。
ただ、まあ、食糧危機だとか、食料の高騰、食料の安全性、海外からの輸入停止等々が現実的になるのはあまりないのかな、とも思った。

が、それから半年後、食糧危機が現実的なものになった。
小麦とトウモロコシが暴騰して、ありとあらゆる食品が値上がり。中国産のものは怖くて買えない。アメリカ産のものも怖くて買えない。
さらに、バターに至っては売っていない、買えない、という有様。バターが買えなくなったのはちゃんと理由があって

・日本人が牛乳飲まない
・牛乳捨てる
・牛育てている人が潰れる(牛乳は利益率が高い)
・オーストラリア大干ばつでバターが輸入できない
・気がつけば国内の生乳生産も減少

外国からの輸入ばかりに頼っていたら駄目だというわけだし、普段から消費者が支えないといけないわけだ。
そして、消費者もちゃんと、国産のものを食べないと、飲まないと国産食品を支えられないわけだ。
お米を食べよう、牛乳を飲もう、別に難しい事じゃないけれども、小麦の消費を減らして、畜産業を支える。それで、食糧問題が少しでも前進するならいいんじゃないかな。

ところで、バターが手に入らないと結構辛いですね。洋菓子系は全滅ですし、普通の料理にもバターは必須です。

上のリンク先の記事とそのコメントは現在の日本の状況をみても、まだ同じことを言っているのだろうか。

一時の安さを求めて外国産を消費し続けていると、いつかしっぺ返しが来るのだと思う。
これから先、近い将来はもっと酷い状況になるんじゃないのかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご大福&いちごジャムをつくった

宣言通りいちご料理を作りました。

今回いちご大福を作っていて驚いたのは、皮の材料。

大福の皮って何で出来ているか知っていますか?

白玉粉なんですよ。

白玉粉を蒸す(or 電子レンジで数分)するだけで、大福の皮のできあがりです。あとはそれをあんこでくるむだけ。超簡単。
周りに付いている白い粉は片栗粉です。片栗粉だったのか。。

ジャムも、もうかれこれ半年くらい購入していません。

というわけで、投票です。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »