« ブロッコリーにはあんかけがよく似合う | トップページ | お麩のお味噌汁 »

2008.05.19

梅がktkr!

と、ここまで入力して去年も似たような記事を書いた気がした。あ、これだ。
暴想: the ふーどの梅がktkr


ということで、梅に関しては毎年テンションが高いんですが、ついに注文がパルシステムに来ました。
去年は梅シロップだけでしたが、今年は梅シロップ&梅干しの両方にチャレンジしてみようかと思っています。
ほらさ、産直通信に「梅干し用有機梅」と「梅シロップ用有機梅」って二種類あるし。

あと、梅シロップはもう2回作っているので、今回は冷凍しない方法で作ってみようかと思います。どっかのサイトで、冷凍したら風味が台無しだよねとかと書いてあったので。

んで、予習がてら梅干しの作り方を調査していたんですが、これは、、どうやら瓶が必要みたいですね。。。パルシステムのカタログにも、瓶を合わせて販売するよ、みたいなことが書いてある。。

いや、今、味噌造りのために瓶が一個我が家にはあるんですが、、この狭いワンルームアパートの台所に瓶を2つも並べるのか。。。どうだろう。。。

ってか、味噌、ちゃんと出来ているんだろうか、、心配だ。。激しく心配だ。。。

今週のYUMYUM注目商品は
・沖縄パイン:最高ですよ。ペロリと一人で全部食べちゃいます。
・ふーどの醤油:ようやく来た!2個買うよ。
・はちみつ「百花蜜」:2個買うよ。1kgで国産でこの値段は安い!

といったところでしょうか。
パイナップルと梅(×2)と蜂蜜(×2)と醤油(×2)だけで、6千円以上の出費になる気がしてきたっ・・!!


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ブロッコリーにはあんかけがよく似合う | トップページ | お麩のお味噌汁 »

パルシステム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
学生の時に家庭科で作った味噌を
見事にカビだらけにしたことを思い出しましたcoldsweats01
パイナップルおいしそうです。
パイナップルで作るジャムもかなりいけますよhappy02

投稿: Sue | 2008.05.20 22:42

> Sueさん
家庭科で味噌を造るんですか、凄いですね。
パイナップルのジャムとは!それは思いつきませんでした。面白そうですね。やってみたいと思います。

投稿: なおゆき | 2008.05.21 23:34

こんにちは。
私は昨年、Palの梅で梅干し作りに挑戦しました。
楽しかったですよ:-)
ちなみに1kgだけだったので、瓶は使わず、袋漬けという方法を取りました。ジプロップで漬けるので場所を取らなくていいですよ。

下記URLを参照下さい;-)
http://www.kyounoryouri.jp/teacher/家庭料理/191_藤巻 あつこ.html

ただ、かーなーりしょっぱい梅干しになってしまったので、今年はPalでおすすめされている氷砂糖を使った減塩タイプに挑戦しようと思っています。

投稿: kyoko | 2008.05.22 15:30

> kyokoさん
お、情報ありがとうございます。なるほど、Palでは氷砂糖を使った減塩タイプをお薦めしているんですね。
今週来た有機梅の注文用紙には梅干しのレシピが掲載されていなかったので、知りませんでした。
僕も塩分は控えめにしたいので、減塩タイプを作ります!ってか、氷砂糖使うんですか・・?そのレシピ今年も掲載されますかねぇ?
はやくこのページを更新して掲載して欲しいです。
http://www.pal.or.jp/tedukuri/index.html

投稿: なおゆき | 2008.05.23 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/41261679

この記事へのトラックバック一覧です: 梅がktkr!:

« ブロッコリーにはあんかけがよく似合う | トップページ | お麩のお味噌汁 »