« トマトの丸焼き(赤坂サカスのトップスというカレー屋に行った) | トップページ | 味噌を天地返ししてみた。 »

2008.05.24

台所見せます!#10 油こし器

揚げ物料理は簡単で短時間に作れるものが多いので、けっこうやります。朝のお弁当にトンカツ、とかそういうのもよくやります。そこで困るのが油の処理。今まではコップとかに入れて保存していたんですけど、まあ、限界があるよねということで、油こし器を物色していました。

でも、結構高いんですよね、油こし器って。

まあ、本体そのものは1000~3000円くらいでたいしたことないんですけど、フィルターが高い。一回揚げ物をする度に数百円のフィルター使っていたら、耐えられません。

で、見つけたのがパルシステムで販売している↓の油こし器。


これは、ランニングコスト(フィルター)が凄く安いんですよ。具体的に書くと濾過紙が16個入りで680円。濾過紙一個に付き3回くらい利用できるので、16×3で48回使えて680円。つまり1回あたり14円の計算です。
14円くらいなら気軽に揚げ物が出来そうです。

フィルターの性能的には、使ってみて、まあ普通ですかね。他の製品は使ったことがないのでわかりませんが、高性能なフィルターに比べたら劣る気がします。若干濾し切れていない時が多いです。でも、まあ、気にならないレベルですし、大抵は綺麗に濾せてます。

というかですね、強力なフィルターでも一回の値段が高かったら気軽に使えません。気軽に揚げ物がしたくて油こし器を買ったのに、気軽に使えないんじゃ意味がないです。

ということで、僕はこの油こし器に満足しています。
型番書いておきますね。パルシステムご利用の方は検討してみてください。

雑貨屋さんに登場します
COOP油ろ過器(二重口・アミつき)・・2700円
COOP油ろ過紙 16個入り     ・・690円


↓投票です


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« トマトの丸焼き(赤坂サカスのトップスというカレー屋に行った) | トップページ | 味噌を天地返ししてみた。 »

台所見せます!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/41280689

この記事へのトラックバック一覧です: 台所見せます!#10 油こし器:

« トマトの丸焼き(赤坂サカスのトップスというカレー屋に行った) | トップページ | 味噌を天地返ししてみた。 »