« 検索ネタ好きなんですよね・・ | トップページ | 是非飲んでみたいなぁ。 »

2008.06.12

ap4rを試しているんだけど、困った

Ruby(Rails)で非同期処理をしたいなと思ってap4rを試してみているんだけど、以下のことで困った。

・認証配下のページのURLにPOSTしたい
XML-RPCとか使えばできそうだけど、ドキュメントに「XML-RPCにも対応しているよ♪」とかいてあるだけで、XML-RPCでの実装方法が分からない


・ap4r以外には接続されたくない
 もともとprivateメソッド配下の処理をap4rにやらせたくて、んで、ap4rに対応するためには、普通のグローバルアクセスを許可しないといけない。そうすると、一般ユーザーにも接続されてしまって困る

・ap4r専用のアプリ&プロセスを作るのはな
 上記問題を解決するために、ap4rの為のプロセスを用意して、ap4rだけに接続を許可するのもありかもしれない。が、ちょっと大げさだし、管理が大変。

・ap4r専用のコントローラーをつくる?
 それもありかもしれない。が、接続元をap4rに絞るベストな方法が思いつかないし、不具合の時ダメージが大きそう。接続元IPをbefore_filterとかで限定するのかな

・結局
 自分のやりたいことはap4rには向いていないのかもしれない。もしくは、何か勘違いしているのだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 検索ネタ好きなんですよね・・ | トップページ | 是非飲んでみたいなぁ。 »

ruby」カテゴリの記事

コメント

認証はちょっとむずかしいかもです。
xml-rpc はこのへんを
http://ap4r.rubyforge.org/svn/trunk/samples/HelloWorld/app/controllers/sync_hello_controller.rb

こっちも必要かも
http://ap4r.rubyforge.org/svn/trunk/samples/HelloWorld/app/apis/async_world_api.rb

どういう制御をしたいのか分かってないですが、アプリ層で対応しても良いのであれば、要求を出す側と受ける側で共有するキーをメッセージに入れておくとか?どうでしょう

メーリングリスト(ap4r-user-ja)で質問も歓迎でーす!

投稿: ita_wasa | 2008.06.14 00:03

> ita_wasaさん
おおおお!コメントありがとうございます。
そうですね、共有キーを、というのは一つの解決策ですねぇ。あとはより確実性、信頼性をあげようかと思ったら、別プロセス&接続元IP制限とかですかねぇ。

メーリングリストみてみます!ありがとうございます。

投稿: なおゆき | 2008.06.14 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/41511229

この記事へのトラックバック一覧です: ap4rを試しているんだけど、困った:

« 検索ネタ好きなんですよね・・ | トップページ | 是非飲んでみたいなぁ。 »