« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の31件の記事

2008.06.29

新宿にこんなビルあったっけ

凄く浮いている感じがした。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.28

そういえば、モブログとかいう機能があったな

そういえば、モブログとかいう機能があったな
四年間くらい忘れていたけど、久しぶりに試してみよう。

これは今週の月曜日の弁当。チャーハンと唐揚げ弁当だ。こうして客観的に見ると凄くジャンキーで手抜きだけど、作るのはカナーリ大変だ。

鶏肉に下味付けて油であげる作業をしつつ、チャーハンは一秒の勝負で中華鍋を振り回す。

これを30分でやらないといけないから、他におかずが作れない!

てか、モブログで一週間前の事書くなよ、自分。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャム三種

前にも書いたけど、ジャムラッシュなわけだ

んで、とりあえず今は3種類のジャムが2kgくらい冷蔵庫にあるのでせっせと食べているんですが、いかんせん僕は朝食は食べないしパンも食べないんで減らないわけだ。

ということで、小瓶に詰めて知り合いに(お菓子とトレードで)あげました。
(左から、パイナップル&アップル、プラム、梅)

3種類のジャムをこうやって瓶に詰めて並べると可愛くて綺麗ですね。
来週は杏が来るので更に増えます。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.25

姫路城に行きたい・・

この年になるまで姫路城の偉大さを知らなかった事が恥ずかしいと思うが、9年間の義務教育及び7年間の高等教育で一度たりともその事実を教わった記憶もない。

教育のせいにするつもりもないが、半世紀以上も日本に住んでいて、普通に生活をしていてそういった偉大な建築物を知らないままになってしまう、そういう空気というか、なんというかが、こういう事件を起こさせてしまうのではないか。

痛いニュース(ノ∀`):日本の女子短大生6人、世界遺産の大聖堂壁に落書き…イタリア・フィレンツェ

たしかに、注意深く過去の学校教育を思い出してみると、偉大な建築物(や歴史)にたいして深く洞察するといった授業はなかったように思う。日光に修学旅行にいったりもしたが、そういう視点はなかったと思う。

歴史は他人ではなくて、自分の血が繋がっているわけだ。そして、そんなに遠くない。自分のお爺さんのお爺さんは江戸時代を生きていたわけだ。歴史は情報じゃなくて、血だ。

ところで、日本の観光地、国宝、重要文化財を訪れることが多々あるが、落書きや破壊行為を必ずと言っていいほど見かける。こういった文化財を破壊する行為には罰則規定があるわけだが、これが発動されたことはあるのだろうか?あまり聞いたことがない。
文化財保護法

また、上記女学生は特別なんらかの罰則を受けているようにも思わないが、まあ外国の建築物なので国内法では裁けないか。ところで、「学校が弁償する」といっているのが気になる。該当する女学生達が弁償すると最初に発言すべきじゃないのか。学校が謝っているというのは上記記事でわかるが、女学生達が反省しているという雰囲気が感じられない。
学校だとタバコを吸ったりお酒を飲んだりする程度で停学になったりしたものだが、こういった行為に対して停学や退学といった罰則はとられないのだろうか。


ふと気がついたけど、「女学生達」という言葉を使っている自分に違和感。。。。。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.24

最近チャーハンにはまってます

週に一度は作っている。

んで、これはいい!
おいしいチャーハンの作り方@ぬけない2ちゃんねる


ついでに、これもいい!
本物の道具で、中華料理を存分に楽しもう 男の道具:打出しの中華鍋 - [男の料理]All About


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.23

Vi(VIM)の基本操作メモ

5月2日の技術勉強会 - はてな技術発表会日記 - 機能変更、お知らせなど


追加:
ctr + c: 編集モードの際のEscと同じ動作。

v: 所謂普通の選択
shift + v: 行単位の範囲選択。
Shift + vを押した後jとかkで複数行選択。

ctr + p, ctr + n: 入力補完(今編集しているファイルから)、ctr + yで決定
というか、これを使えば自動補完。
autocomplpop.vim - vimグループ(Mac標準インストールのvimは7.0だから、1.6を使っている。。)

%: 対応する括弧に移動。例えば、「d + %」で括弧内をカットできる。

:set fenc=文字コード
:set fileformat=unix

gem install vim-ruby --remote
vim-ruby-install.rb


なれてくると、カーソル位置はそのままで少しだけ下にスクロールしたくなる
^y   上に1行スクロール(ctr押しながらy)
^e   下に1行スクロール(ctr押しながらe)


.vimrc

syntax enable set noerrorbells ignorecase ruler nobackup notitle set incsearch

filetype on
filetype indent on
au FileType ruby set ts=2 sw=2 expandtab
au FileType html set ts=2 sw=2 expandtab


set enc=utf-8
set fenc=utf-8
set fencs=iso-2022-jp,sjis,euc-jp,utf-8
set tabstop=2
set shiftwidth=2

set laststatus=2
set statusline=
set statusline+=[*%n]¥ " バッファ番号
set statusline+=%f¥ " ファイル名
set statusline+=%{'['.(&fenc!=''?&fenc:'?').'-'.&ff.']'} " 文字コード
set statusline+=%m " バッファ状態[+]とか
set statusline+=%r " 読み取り専用フラグ
set statusline+=%h " ヘルプバッファ
set statusline+=%w " プレビューウィンドウ
set statusline+=%= " 区切り
set statusline+=%4l,%2c " 行、列
set statusline+=%3p%% " どこにいるか
set statusline+=%< " 折り返しの指定


if exists("did_load_filetypes")
finish
endif
augroup filetypedetect
au! BufRead,BufNewFile *.rhtml setfiletype eruby
augroup END


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

酢豚が好きだ

凄く好きだから、もう記事に書いているだろうともって検索してみたら、このブログに「酢豚」という言葉は一つも含まれていないことが判明!

なんということでしょう。

こんなに好きなのに、一回もその単語を発したことがなかったとは!

すきなんで、週に一度くらい作って食べてます。一人暮らしする前も、外食で酢豚をやっぱり週に一度は食べてました。大戸屋に行っても、酢豚や酢鶏を食ってました。

んで、酢豚の美味しい作り方がなかなかわからなくて苦労していたんですが、ついにお気に入りのレシピを見つけたわけです。それは「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」に収録されている酢豚のレシピです。
これが本当に美味しい。そして、このレシピは結構変わっていて、他のレシピとは結構違った作り方をするんですよ。このレシピに出会えただけでも、このソフトを買って良かった!そんな感じです。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シシャモ

すっごく久しぶりにシシャモを食べた気がする。もう、10年以上食べていなかったんじゃないか。そんくらい。
油断していると食べないですよね。

で、パルシステムで注文してたべたわけなんですが、いやぁ、美味しい。子どもの頃の記憶がよみがえってきました。

タダ単にグリルで焼いたのと、油で揚げたのとの2パターン作ってみたんですが、ダントツに油で揚げたものの方が美味しかったです。揚げた方がふっくらとしているんですよね。

焼いたの

揚げたの


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

梅シロップの本格麦焼酎割りが凄く美味しかった件について

僕は殆どお酒が飲めません。好きなんですけどね。飲みたいんですけどね。体が拒絶反応をしやがる。

が、一滴も飲めないわけじゃなくて、まあ、体調にもよるんですがコップ一杯くらいなら飲めるんですよね。缶ビール一杯くらいなら。

んで、本当は梅シロップじゃなくて梅酒を造りたくて、梅酒の方が美味しいだろ常識的に考えて、とかと思っているんですが、梅酒を2リットル近く造っても飲みきれないのは明らかなので、梅シロップを作っているわけです。

が、やっぱり梅酒が飲みたい、ってことで、思いついたのがこれ。
梅シロップの焼酎割り。あれ、逆かな、焼酎の梅シロップ割り。どっちだろ。

で、お酒を殆ど飲む習慣がないので、「焼酎?なにそれ?」なわけです。なので、ネットでってかWikipediaで調べてみました。
そうしたら、まあ、、、、ストレスが溜まる話がありますね、、焼酎って酷いですね。。本当に全くもう、日本の酒税法は日本の食文化をどれくらい破壊すれば気がすむんだろう。そして、日本の消費者はなんでまがい物を許しちゃうんだろう。と。

話がそれた。

まあ、まとめると日本で一般的に売っている焼酎は甲類とかいって、まがい物らしいんですね。まがい物というか、「ちょっ、それ焼酎っていうかアルコール!」みたいな。
で、パルシステムでホワイトリカーとかいう単語が出てきていたので、それで割るのかなぁとおもってたんですが、ホワイトリカーってば昔は工業用アルコールだったとかんな話が。ったく、んなもの売るんじゃねぇよ、パル。

話がそれた。

で、せっかく手塩にかけた梅シロップを変な酒で飲みたくないなと。ってか少量しか飲めない、たまにの贅沢なお酒を不味く飲みたくないな、と。ということで、調べてみると、美味しい焼酎ってのは乙類もしくは本格焼酎って呼ばれているらしいですね。

で、ぶっちゃけどんな酒で割っても良いらしいんですが、麦焼酎が一番クセがなくてオススメだよとかという記述を見かけたので、本格麦焼酎を買ってみました。
どれが美味しいのかよくわからないので、まあ、ジャケ買いしました。
で、それが↓コレ。

んで、これを氷を沢山入れたコップに酒:梅シロップ:水をそれぞれ2:1:1くらいの割合で割って、飲んでみました。

そしたら、旨いのなんの。ガブガブ飲んじゃうぜ、みたいな。

いやぁ、美味しい。

梅酒と違って焼酎の味が結構強く残っていて、焼酎の味と梅シロップの味が絶妙に合わさった感じがたまらない。
もう、梅シロップを単に水で割ったのとは違う美味しさです。焼酎がきっと美味しいんだと思うんですが、こんなに合うとは思ってもみませんでした。
お酒を飲む人なら当たり前かもしれませんが、割って飲むと1+1が3にも4にもなるんですねぇ、、。


ということで、しばらく楽しめそうですし、他のお酒(日本酒や泡盛)とかとも合わせて飲んでみたいです。
梅シロップをホワイトリカーに入れて梅酒を造るよりも、梅シロップを作って色々な美味しいお酒で割って飲む方が色々な味が楽しめて良いんじゃないかという気になってきました。

いやぁ、本当に美味しい。
飲んだ直後、舌・のど・脳みそが震えましたよ。ぼーっとしちゃった。

あー、あと、梅シロップで割って飲むと美味しい(現実的な値段の)お酒があったら、是非教えて下さい。ブランド名まで指定して教えてもらえると嬉しいです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャムラッシュ

どうしたものか。

この前作ったパイナップルジャムがまだ余っているところで、

今、梅シロップを漬けていて、多分数日後に梅ジャムを作ると。

で、今日届いたプラムで、プラムシロップを作って、数日後にプラムジャムを作ると。

んで、今週のカタログには杏(あんず)が載っていて、杏ジャムを作ろう♪とかと書いてある。
ジャムだらけだ。。。。

まあ、保存はきくからいいんだけど、瓶が足りないな。。困った。ジャムの瓶が余っている人がいたら下さい、とかと書いてみるテスト。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは美味しい!新ショウガのご飯

ぶっちゃけたところ、別にショウガとかあんまり好きなわけじゃないんですけれども、パルシステムのカタログに「今の季節だけ!」と載っていて思わず買ってしまいました。

で、まあ、どうしようかなぁと思っていたんですけど、パッケージの中にレシピが入ってまして、んで、目にとまったのが「ショウガご飯」。

え、ご飯にショウガを混ぜて炊くのかよ、、、本当に美味しいのかよ、、

とかと思いつつ、ダマされたと思ってやってみました。

そしたら、すんんごく美味しい。
いや、もう、ショウガの美味しさが口中に広がる感じで、でも、ほんの少しだけ苦いというか、なんというのか、辛いというか、それが逆に美味しさになって、一気に食べてしまいました。

で、生姜は多分発汗作用があるんだと思うんですけど、食べていたら汗がガンガンでてきて、もう、アツくなりながらご飯を食べられて、もう、満足。

新生姜ならでわの料理だと思うんで、是非。オススメです。


新生姜のご飯のレシピ・作り方
・ご飯一合
・醤油小さじ1
・酒小さじ2
・普段の量の水
・生姜30g弱を千切りに
・普通に炊く

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008.06.16

うは。一万年と二千年前から愛してるって菅野よう子楽曲だったのか

凄く独り言。

組曲ニコニコ動画の中で「一万年と二千年前から愛してる」の曲が印象的で、ずっと脳内でループしながら過ごしていたんだけど、これって、菅野よう子楽曲だったのね。。

うは。

知らなかった。

もっというと

創聖のアクエリオンとかいうアニメのサントラで、で、創聖のアクエリオンはマクロスの人なのか。

創聖のアクエリオン見たいなぁ。
DVD-BOX 30000じゃ買えないなぁ。

とりあえず、サントラを買っておこう。



菅野よう子のCD買うの久しぶりだなー。テンションあがってきた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

A8がFC2っぽい

A8.netっていうアフィリエイトサービスがあるんですけど、この管理画面にログインした時に表示されるバナーがすごくFC2っぽい。
思わずFC2に間違ってログインしてしまったんじゃないかと錯覚する。毎日錯覚する。

伝わるかなぁ、この気持ち。

管理画面にログインしないとそのバナーみれないんだけど、その画像URLを直リンすると↓。
regularHeadImg.jpg

これがFC2ブログ
FC2ブログ(blog) - 無料ブログ,デザインも3000種類以上・アフィリエイトも可能!


ずっと思っていて、感情を抑えられなくて、記事を書いてみた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまに、寄り道をしたくなる

今日とかそうだった。
24時間営業のスーパーで、ぼーっと醤油売り場とか調味料売り場とかをウロウロして、商品を眺めて1時間くらい時間潰すの。家帰りたくなくなるときがたまにある気がする。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュースを見れば腹が立つ

かといって、何かできるわけでも、何かしようと思うわけでもない。

ただ単に腹立てるだけなら、精神衛生上よろしくないので、いっそのことニュースを見ない方が良いんじゃないかと最近思ってきた。

ひょっとしたら、腹立てるという楽しみを得る、娯楽なんじゃないか。

町中を歩いていて、色々なものを見るだけでも腹が立ってくる。
世の中娯楽だらけだ。疲れる娯楽だ。

テレビゲームだの小説だのの世界に没頭したり、一人家でぼーっとしたり、精神衛生の安息地はそんなところにしかないのかもしれない。
テレビゲームも、あれだ、テトリスとかそういうぼーっと、脳細胞を停止して指だけ動かすそういうのがいい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.13

Mac OS X LeopardでRubyでMeCabが動かない

mecab-ruby のインストール
(Mac OSX & Cygwin on Windows)

MeCab on Mac OS X - へんにゅうめも @ 阪大基礎工・情報科学科

に書いてあるように、extconf.rbにパッチを当てないと駄目。パッチを当ててインストールするとちゃんと動いた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

是非飲んでみたいなぁ。


僕はお酒が飲めないので、こういう受賞作品とか飲んでみたい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

ap4rを試しているんだけど、困った

Ruby(Rails)で非同期処理をしたいなと思ってap4rを試してみているんだけど、以下のことで困った。

・認証配下のページのURLにPOSTしたい
XML-RPCとか使えばできそうだけど、ドキュメントに「XML-RPCにも対応しているよ♪」とかいてあるだけで、XML-RPCでの実装方法が分からない


・ap4r以外には接続されたくない
 もともとprivateメソッド配下の処理をap4rにやらせたくて、んで、ap4rに対応するためには、普通のグローバルアクセスを許可しないといけない。そうすると、一般ユーザーにも接続されてしまって困る

・ap4r専用のアプリ&プロセスを作るのはな
 上記問題を解決するために、ap4rの為のプロセスを用意して、ap4rだけに接続を許可するのもありかもしれない。が、ちょっと大げさだし、管理が大変。

・ap4r専用のコントローラーをつくる?
 それもありかもしれない。が、接続元をap4rに絞るベストな方法が思いつかないし、不具合の時ダメージが大きそう。接続元IPをbefore_filterとかで限定するのかな

・結局
 自分のやりたいことはap4rには向いていないのかもしれない。もしくは、何か勘違いしているのだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.11

検索ネタ好きなんですよね・・

「アップル 任天堂」で一位。本望だ。
アップル 任天堂 - Google 検索


Apple 任天堂 - Google 検索

だと2位。

どうでもいいですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.10

anzenがamazonに見える

任天堂のゲーム機器を起動すると

--
健康と安全のために
www.nintendo.co.jp/anzen
--

のような表記がされるじゃないですか。
このanzenがいつもamazonに見えるんですよね。

任天堂がamazon!みたいに、定期的に脳内突っ込みをしているんですけど、僕だけですかね。僕だけですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガビーン。ついうっかり、詰め替えを買いすぎた…。

僕はパルシステムのハンドソープ(meguru)を使っているんですけれども、詰め替えタイプの液体石けんなんですね。

で、定期的に購入して買い置きをしているんですけれども、確認ミスで、ついうっかり購入しすぎてしまいました。。既に家に3パックあったのに、さらに今週2パック買ってしまった。。

一人暮らしで、5パックもハンドソープ入らないよ。。
ちなみに1パックにつき2回詰め替えできるんですね。つまり、計10回詰め替えOK。1ヶ月に1度詰め替えても一年近くかかる計算ですね。実際は2ヶ月に一度くらいかな。2年かー。
まあ、腐るものじゃないから良いんだけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青梅が届いた

ので、さっそく梅シロップを仕込んでいます。今年は凍らせない方法で作ってみています。まあ、Googleで一番上にヒットするこのサイトを見て作ってます。

梅シロップの作り方 Q&A

さて、どうなるか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パイナップルジャムを作った

コメントでオススメされたので、素直に従って作ってみた。

しかし、作ってみて気がついたんだけど、パイナップルはどんなに煮込んでもジャムにはならないらしい。。作っている途中で気がついた。。

で、ネットで調べたらペクチンがパイナップルは果物の中でい一番少ないらしい。言われてみればパイナップルは固形の繊維の固まり。ペクチン(水溶性食物繊維)は少なそうだ。
なので、パイナップルのジャムを作るときにはペクチンを入れないといけない。市販のペクチンそのものを入れるか、柑橘類等のペクチンが多いものを入れればOKらしい。
まあ、適当にGoogleで調べてください。

で、僕は柑橘類のジャムは嫌いなので、林檎を入れてみた。林檎とパイナップルの組み合わせのジャムはネットでは見つけられなかったので心配だったけど、結果うまくいった。
林檎一個にパイナップル1個でまあ、それなりのものになった。林檎が2個でも良いかなという気もするけど、林檎が多いとパイナップルジャムじゃなくて林檎ジャムになっちゃいますからね。

で、今さっき食べたんだけど、美味しい。パイナップルジャムが美味しいのか。なんか変わった味のジャムです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.08

醤油と蜂蜜買った

前書いたとおり、買って、到着した。
実際並べてみると面白かったから写真撮ってみた。
ま、恒例のまとめ買いですね。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.04

【暴想家計簿】たった今追加された項目にリンクが出る機能を追加

これは、僕の中で凄く便利な機能。
暴想家計簿を使っていると、保存ボタンを押した瞬間に「あ!間違えた!」とかと気づくことが多々あります。少なくとも僕はあります。カテゴリを間違えたり、日付を間違えたり。
で、それを修正したくなるんですけど、今までだと凄く不便だったんですね。
暴想家計簿には一度入力した項目を編集できる機能がありますが、まさに今登録した商品の編集画面を開くのが大変だったわけです。月別一覧に行って・・とか。

で、今回付け加えた機能を使うとそんな時に凄く便利。
↓のキャプチャを見てもらえれば一目瞭然です。
Kakeibo

「追加しました」という素っ気なかったメッセージが「○○を追加しました」というメッセージに変わりました。で、その○○をクリックすれば、その商品の再編集画面に一発で遷移できるというわけです。

あと、ついでにログインページをSEO対策のためにタイトルを長くしてみました。
暴想家計簿:ログイン:携帯(ケータイ)対応の簡単・シンプルな無料のオンラインWeb(ウェブ)家計簿

ユーザー数は72人、目指せ100人も現実的な目標になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスクル

あー、明日来るからアスクルなのか。知らなかった。常識?
アスクル株式会社の求人 - [REC-LOG rec-log.jp]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.06.03

あ、パルシステムがSEO対策している

前は「生協の宅配パルシステム」っていうTITLEタグだったのに、今は、すげぇ長い。

生協の宅配パルシステム(インターネット注文はこちら) | 生協(コープ/COOP)のインターネット注文サービス、商品のご案内など

「 生協(コープ/COOP)」って、表記揺れをカバーしている。

ま、どうでもいいですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

バジル植えた

去年も植えていたんだけど、越冬に失敗して枯れてしまったので、新たに育てることにした。
そもそもバジルは越冬がかなり難しいみたいなので、今年は花を咲かせて種を作りたいところ。まあ、どうでもいいや。

バジルは、食用をスーパーで買うと、貧弱なのが150円くらいで売っている。かと思って花屋で買うと、元気な苗が100円くらいで売っている。土とプランターを合わせても、安い安い。
タダ同然でバジルがベランダにあると、毎週毎週使いまくる。これから夏は夏野菜とバジルでイタリアンの季節です。

あと、今年はセージとローズマリーとタイムも育てたいと思ったりしているんだけど、まあ、適当に、ボチボチ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラダごぼう

サラダごぼうってのが売っていて「生で、サラダにどうぞ!」とかと書いてあったんですよ。

なんで、さっき届いたサラダごぼうをそのまま生で食べたんですけど、、

おえっ・・


ま、不味くはないけど、決して生で食べるものには思えない・・
確かに瑞々しくて柔らかいかもしれないけれども、所詮ゴボウだ。。
気持ち悪くなった・・

何か勘違いをしているんだろうか、僕は。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なま青のりの味噌汁

最近味噌汁ネタが多いけど、まあ。

パルシステムで販売していたなま青のりを購入したので早速味噌汁にしてみたんだけど、これがとても美味しい。そして、とても楽に調理できる。もう、だし汁に放り込むだけ。お麩より簡単だ。
そして、なま青のりは安い。2パック300円で売っている。一パック(150円)あれば4〜6人分の味噌汁が出来る。

あー、この味噌汁作るときに迷ったんだけど、一パックに対する水の分量。
4カップのだし汁でも結構(海苔が)濃いめでできる。薄めの海苔にしたい場合は6カップくらいでもいいかも。
4カップのだし汁でつくると、かなり口&胃袋が「海苔ー!!」という感じになる。それが美味しいんだけどね。
パルシステムで日常的に販売してくれないのがネックかな。オススメですよ。今度見かけたら是非。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.06.01

台所見せます!#11 アイスクリームメーカー(貝印のアイスクリームメーカーで確実に固まらせる方法)

何度か書いているのでどうかなと思ったけど、このコーナーでは紹介していなかったので書いてみる。久しぶりに使ったので。

このブログでも何度か書いているように、一年くらい前に貝印のアイスクリームメーカーを買ったわけですが、このアイスクリームメーカー、ネットで検索すればわかるとおりなかなか固まってくれません。固まらないというのは、アイスクリームになる前に力尽きて溶けちゃうということです。
特に、冬なら良いんですけど、夏だと駄目です。冬でもあったかいリビングルームとかだと駄目だし。

で、どうしたものかなと思って考えた結論が↓。
この写真ちょっとわかりにくいですが、アイスクリームメーカーを水を入れた大きなボールの中に沈めてます。つまり、保冷剤でガンガンに冷やした食塩水にアイスクリームメーカーを浸してアイスを作るわけです。
ちょっとまだ暑い夏場では試していないですが、この方法だとカタログスペックである20分以上回し続けても、ヒンヤリと冷えたママなので、ちゃんと固まるまでグルグル回ります。

食塩水というのもポイントだと思います。まあ、同じ気温で試したわけじゃないですけど、この方法だと浸している水までもが凍り始めるので、とても良いです。
買ったけど使えねーじゃんという人や、貝印買おうかと迷っている人にはお勧めの方法です。

まあ、どうなんだろうなー、アイスクリームメーカー。。
恒例の↓投票です。


-- 参考
暴想: アイスクリームが食べたくなった
暴想: バナナアイスを作った
暴想: レモンシャーベットを作った
暴想: ムラサキイモ(サツマイモ)アイスの作り方・レシピ


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »