« Script.aculo.usのSortableをネストして使うときの注意点 | トップページ | なま青のりの味噌汁 »

2008.06.01

台所見せます!#11 アイスクリームメーカー(貝印のアイスクリームメーカーで確実に固まらせる方法)

何度か書いているのでどうかなと思ったけど、このコーナーでは紹介していなかったので書いてみる。久しぶりに使ったので。

このブログでも何度か書いているように、一年くらい前に貝印のアイスクリームメーカーを買ったわけですが、このアイスクリームメーカー、ネットで検索すればわかるとおりなかなか固まってくれません。固まらないというのは、アイスクリームになる前に力尽きて溶けちゃうということです。
特に、冬なら良いんですけど、夏だと駄目です。冬でもあったかいリビングルームとかだと駄目だし。

で、どうしたものかなと思って考えた結論が↓。
この写真ちょっとわかりにくいですが、アイスクリームメーカーを水を入れた大きなボールの中に沈めてます。つまり、保冷剤でガンガンに冷やした食塩水にアイスクリームメーカーを浸してアイスを作るわけです。
ちょっとまだ暑い夏場では試していないですが、この方法だとカタログスペックである20分以上回し続けても、ヒンヤリと冷えたママなので、ちゃんと固まるまでグルグル回ります。

食塩水というのもポイントだと思います。まあ、同じ気温で試したわけじゃないですけど、この方法だと浸している水までもが凍り始めるので、とても良いです。
買ったけど使えねーじゃんという人や、貝印買おうかと迷っている人にはお勧めの方法です。

まあ、どうなんだろうなー、アイスクリームメーカー。。
恒例の↓投票です。


-- 参考
暴想: アイスクリームが食べたくなった
暴想: バナナアイスを作った
暴想: レモンシャーベットを作った
暴想: ムラサキイモ(サツマイモ)アイスの作り方・レシピ


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« Script.aculo.usのSortableをネストして使うときの注意点 | トップページ | なま青のりの味噌汁 »

台所見せます!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
器械ごと水に浸して大丈夫なんですか?
っていうか、アイスクリームメーカー持ってませんcoldsweats01
欲しくなっちゃいました。夏だし、暑いし。

投稿: Sue | 2008.06.02 14:06

> Sueさん
機械は蓋のところで、下は単なる容器なので全く問題ないですねー。

投稿: なおゆき | 2008.06.02 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/41398084

この記事へのトラックバック一覧です: 台所見せます!#11 アイスクリームメーカー(貝印のアイスクリームメーカーで確実に固まらせる方法):

« Script.aculo.usのSortableをネストして使うときの注意点 | トップページ | なま青のりの味噌汁 »