« 台所見せます!#11 アイスクリームメーカー(貝印のアイスクリームメーカーで確実に固まらせる方法) | トップページ | サラダごぼう »

2008.06.02

なま青のりの味噌汁

最近味噌汁ネタが多いけど、まあ。

パルシステムで販売していたなま青のりを購入したので早速味噌汁にしてみたんだけど、これがとても美味しい。そして、とても楽に調理できる。もう、だし汁に放り込むだけ。お麩より簡単だ。
そして、なま青のりは安い。2パック300円で売っている。一パック(150円)あれば4〜6人分の味噌汁が出来る。

あー、この味噌汁作るときに迷ったんだけど、一パックに対する水の分量。
4カップのだし汁でも結構(海苔が)濃いめでできる。薄めの海苔にしたい場合は6カップくらいでもいいかも。
4カップのだし汁でつくると、かなり口&胃袋が「海苔ー!!」という感じになる。それが美味しいんだけどね。
パルシステムで日常的に販売してくれないのがネックかな。オススメですよ。今度見かけたら是非。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 台所見せます!#11 アイスクリームメーカー(貝印のアイスクリームメーカーで確実に固まらせる方法) | トップページ | サラダごぼう »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー^^
お麩に引き続き、青のり。
おいしそうですsign01
お味噌汁、朝の基本。
これからも簡単おいしい味噌汁の具の
紹介待ってます~happy02

投稿: Sue | 2008.06.02 14:10

> Sueさん
僕は朝飯食べないんですよねぇ・・coldsweats01

投稿: なおゆき | 2008.06.02 22:56

マジデスカ…coldsweats01

投稿: Sue | 2008.06.02 23:50

青のりは、熱さないほうが色も香りもいいんですよー。
具なしの味噌汁を作って、青のりはおわんに後から大さじ1杯が我が家のめやす。

残った青海苔は冷凍できます~♪

投稿: 魚屋の娘 | 2008.07.09 18:17

> 魚屋の娘さん
そのハンドルネームですかっ(笑)
そして、貴重な情報ありがとうございます。早速明日の朝飯で試してみたいと思います!

投稿: なおゆき | 2008.07.12 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/41398704

この記事へのトラックバック一覧です: なま青のりの味噌汁:

« 台所見せます!#11 アイスクリームメーカー(貝印のアイスクリームメーカーで確実に固まらせる方法) | トップページ | サラダごぼう »