« ジャムラッシュ | トップページ | シシャモ »

2008.06.17

梅シロップの本格麦焼酎割りが凄く美味しかった件について

僕は殆どお酒が飲めません。好きなんですけどね。飲みたいんですけどね。体が拒絶反応をしやがる。

が、一滴も飲めないわけじゃなくて、まあ、体調にもよるんですがコップ一杯くらいなら飲めるんですよね。缶ビール一杯くらいなら。

んで、本当は梅シロップじゃなくて梅酒を造りたくて、梅酒の方が美味しいだろ常識的に考えて、とかと思っているんですが、梅酒を2リットル近く造っても飲みきれないのは明らかなので、梅シロップを作っているわけです。

が、やっぱり梅酒が飲みたい、ってことで、思いついたのがこれ。
梅シロップの焼酎割り。あれ、逆かな、焼酎の梅シロップ割り。どっちだろ。

で、お酒を殆ど飲む習慣がないので、「焼酎?なにそれ?」なわけです。なので、ネットでってかWikipediaで調べてみました。
そうしたら、まあ、、、、ストレスが溜まる話がありますね、、焼酎って酷いですね。。本当に全くもう、日本の酒税法は日本の食文化をどれくらい破壊すれば気がすむんだろう。そして、日本の消費者はなんでまがい物を許しちゃうんだろう。と。

話がそれた。

まあ、まとめると日本で一般的に売っている焼酎は甲類とかいって、まがい物らしいんですね。まがい物というか、「ちょっ、それ焼酎っていうかアルコール!」みたいな。
で、パルシステムでホワイトリカーとかいう単語が出てきていたので、それで割るのかなぁとおもってたんですが、ホワイトリカーってば昔は工業用アルコールだったとかんな話が。ったく、んなもの売るんじゃねぇよ、パル。

話がそれた。

で、せっかく手塩にかけた梅シロップを変な酒で飲みたくないなと。ってか少量しか飲めない、たまにの贅沢なお酒を不味く飲みたくないな、と。ということで、調べてみると、美味しい焼酎ってのは乙類もしくは本格焼酎って呼ばれているらしいですね。

で、ぶっちゃけどんな酒で割っても良いらしいんですが、麦焼酎が一番クセがなくてオススメだよとかという記述を見かけたので、本格麦焼酎を買ってみました。
どれが美味しいのかよくわからないので、まあ、ジャケ買いしました。
で、それが↓コレ。

んで、これを氷を沢山入れたコップに酒:梅シロップ:水をそれぞれ2:1:1くらいの割合で割って、飲んでみました。

そしたら、旨いのなんの。ガブガブ飲んじゃうぜ、みたいな。

いやぁ、美味しい。

梅酒と違って焼酎の味が結構強く残っていて、焼酎の味と梅シロップの味が絶妙に合わさった感じがたまらない。
もう、梅シロップを単に水で割ったのとは違う美味しさです。焼酎がきっと美味しいんだと思うんですが、こんなに合うとは思ってもみませんでした。
お酒を飲む人なら当たり前かもしれませんが、割って飲むと1+1が3にも4にもなるんですねぇ、、。


ということで、しばらく楽しめそうですし、他のお酒(日本酒や泡盛)とかとも合わせて飲んでみたいです。
梅シロップをホワイトリカーに入れて梅酒を造るよりも、梅シロップを作って色々な美味しいお酒で割って飲む方が色々な味が楽しめて良いんじゃないかという気になってきました。

いやぁ、本当に美味しい。
飲んだ直後、舌・のど・脳みそが震えましたよ。ぼーっとしちゃった。

あー、あと、梅シロップで割って飲むと美味しい(現実的な値段の)お酒があったら、是非教えて下さい。ブランド名まで指定して教えてもらえると嬉しいです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ジャムラッシュ | トップページ | シシャモ »

料理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
自分も梅シロップ+酒を考えてこちらにたどり着きました!
ラム酒(自分のはロンリコホワイトです)もウマイですよ

投稿: | 2008.06.24 00:21

ああ、ラム酒も良さそうですねー!
こういう事詳しく書いてあるサイトありそうなんですけどね!?

投稿: なおゆき | 2008.06.28 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/41556930

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップの本格麦焼酎割りが凄く美味しかった件について:

« ジャムラッシュ | トップページ | シシャモ »