« ほげ | トップページ | iPhone3GのCM »

2008.07.09

続・ほげ

昨日作った投票結果を今確認してみたら。。。



(まだ投票していない人はクリックしてみてください)
ーーーー
集計結果(2008/07/08 23:46時点)
知ってる。一般用語だよね。:0票 (0%)
知ってる。でも、パソコン用語だよね。:6票 (40%)
知らない、なにそれ。。。:9票 (60%)
ーーーー


うわっ、ガガガビーン。
「一般用語だよね」が0票で0%。。。。。


あれー、いつから感覚が狂っちゃったのかなー。。。自分。。。

でもって、「知っている」より「知らない」の方が多い。知らないが6割。。。。

うわーーーー・・・・。

本当に知らないのか。。なんか、みんな、僕のこと騙そうとしているかじゃなくてっ?


っていうか、自分はいつから使い始めたんだろう。。まあ、ということは、プログラミングのサンプルで使われてるのを見て使い始めたんだろうなぁ、、、。


昨日書いた記事で「任意の文字列、略してほげ」って一文が意味不明だよ、ってか、略していないじゃんとかと突っ込みをうけたのと、あと、「ほげ」の意味すら知らない人が過半数みたいなので、もう少し詳しく「ほげ」の利用方法を書いてみます。

例えば、Wordとか使っていて、ファイルを名前を付けて保存するときに名前を考えるのがめんどくさいときがあるじゃないですか?そんなときに「hoge.doc」とか「ほげ.doc」とかとするんですね。

「任意の文字列」と書くと難しいですが、「ダミー文字列」って感じですかね。って、わかりやすくなっていないか。


あとは、手紙のテンプレートとかを作るときとか「○○さん」とかと○記号を使う代わりに「ほげさん」とかと使います。
あと、「ほげ」は「hoge」と使うことが多くて、理由は半角で変換が必要ないから。
なんで、Wordファイルを保存するときとか、日本語入力モードに変更するのがめんどくさくて、hogeと半角で入力すると便利。


ってか、wikipediaで調べてみたら、詳しく書いてあった。完全にプログラミング用語ですね。
メタ構文変数 - Wikipedia


「○○さん」は○○でもいいんだけど、○だとちょっと記号っぽくて見え方の確認としてアレかなというかんじで「ほげさん」って使います。

どういう選択肢にすればいいか迷ったけど、取りあえずもう一個投票を作ってみた↓。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ほげ | トップページ | iPhone3GのCM »

ネタ」カテゴリの記事

コメント

ずっとhogeってなんだろうと思ってたのー!
たまに会社で見て疑問だったんだけど、
そういう意味だったんだね・・・
謎が解けた( ´∀`)元理系なのに知らなかった( ´∀`)

投稿: あすみ | 2008.07.09 09:21

なるほど~。
そういう使い方するんですね。
ちょっと賢くなった気分。
でも、意味とか知らなくても、何か「ほげ」って言葉の
響きがおもしろくて好きだったかも(笑)。


投稿: Sue | 2008.07.10 16:30

> あすみさん
なんとっ、あの会社に数年いたのに知らなかったのかっ!?


> Sueさん
ああ、響きが良いですよね。確かに。

投稿: なおゆき | 2008.07.12 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/41781222

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ほげ:

« ほげ | トップページ | iPhone3GのCM »