« 今日の弁当 | トップページ | 続・ほげ »

2008.07.08

ほげ

「ほげ」とか「ほげほげ」とか「hoge」とか「hogehoge」とかいう言葉を日常的に使っていて、この言葉なしに文章の組み立てが成り立たないんじゃないかと思うくらいだけど、今日、衝撃的な話を聞いた。


「ほげ」ってコンピューター用語で、プログラマーしか使わないよね

がびーん。
そ、そうなのか。

「デフォルト」もパソコン用語だと知ったときは衝撃的だったけど、ほげ、はもっと衝撃的だった。


今日、会社の女性社員に「○○さん(俺)の資料にほげって書いてありますけど、どんな意味なんですか?」って言われたのが始まりで、

えっ、、、、ほげって、ほげであって、ほげ以上でも以下でもないんですけど、、え、改めて言われると、、どういう意味だっけなぁ・・・・・


と悩んだ末に得た結論


ほげ => 「任意の文字列」

任意の文字列、略して、ほげ。


衝撃的だった。。


いま、辞書に載っているよね!?と思って、国語辞典を引いたら、「捕鯨(ほげい)」しかのっていねぇ。。


エトセトラ、とか、いろはにほへと、とか、甲乙丙丁、とか、そういう感じでみんなが使っていると思っていた。。。。。。


でも、確かに改めて確認してみると、「任意の文字列」ってあたりが凄くプログラミング用語っぽいな。。。任意の文字列って!って!

で、最近、これまた会社の女性社員との会話を思い出した。
この前、会社の同僚がコーヒーを注ぐ様子を「ほげほげ」と擬態語っぽい感じで表現していて、随分奇妙な表現手法を使う人だなぁ、、と興味深く思っていたんだけど、そうか、あれはプログラマ用語としての「ほげ」をコーヒーを煎れる様子に当てはめたんじゃなくて、純粋に、擬態語として使っていたのか、ということに気がついた。
随分と奇妙だなと不思議な顔をしながらその人のことを見ていたんだけど、逆に向こうに不思議な人だなと思われていた可能性に気がついた。明日確認してみよう。

ということで投票を作ってみた↓。


ところで、「ほげ」の英語訳は「hoo」「bar」「baz」だと思っているんだけど、このフー・バー・バズの言葉も全然一般的じゃないらしい。なんてことだ。


急に不安になってGoogleで検索してみた。

ほげとは - はてなダイアリー
「hoge」のひらがな表記。メタ構文変数とも呼ばれる。

メタ構文変数!!!全然一般用語じゃない!!


A page of HOGE
このページとか凄く詳しいなぁと思って読み進めていたら、

ーーー
現在提案されている「ほげ度」の測定法は以下の通りである。なお、これらは UNIX のホームディレクトリの下を対象に測定するため、他の OS の利用者には適用できない。
ーーー

とか書いてあって、凄くパソコンマニアな人のページだった!!やっぱり一般用語じゃないのか!!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 今日の弁当 | トップページ | 続・ほげ »

日記」カテゴリの記事

コメント

そんな言葉があったんだ。
へ~~。
という感じでした。

「任意の文字列」…。もうギブアップです。

投稿: Sue | 2008.07.08 22:52

>Sueさん
まーじーでーすーかー。Sueさんまでもっ!

投稿: なおゆき | 2008.07.09 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/41768716

この記事へのトラックバック一覧です: ほげ:

« 今日の弁当 | トップページ | 続・ほげ »