« NHKためしてガッテン/野菜のすごいコツ+102レシピ | トップページ | おっと »

2008.08.21

MacBookが壊れた・・


さっき、ネットをやっていたら突然フリーズして、電源強制OFFしたら起動しなくなった。。

いろいろやってみたらどんどん症状が悪化して、ついには黒い画面でスリープランプが点滅するようになった。もうだめぽ。

実はこのMacBook、以前からいろいろなところが壊れていて、たとえばキーボードの一部が入力できない。そして、致命的なことに、CD-ROMドライブが壊れていてディスクが読めない。

そう、CD-ROMドライブが壊れているから起動DVDからブートできないのだ。

はっは。八方塞ですな。

なので、今週の土曜日にでも新しいMacを買いに行かなくてはいけなくなった。
一応念のため、MacBookをジーニアスバーで見てもらう予定。万が一直るかもしれないし、少ないコストで修理できるかもしれないし。1~2万なら修理かなぁ。。3~5万なら迷うな。5万以上なら買い換えるな。

んで、となると次なる興味はどのMacを買うかです。
選択肢的には、MacBookかiMacの一番安いモデルになるわけですが、さて、どっちにするか。

●MacBookの利点
・いざというときに持ち運びができる
 まあ、年に数回あるかないかの機会ですし、我慢できるかな。

・家の中で持ち運びができる
 これも、便利なんですけど、実質的に机の上でしか使わないし、家の中で持ち運ぶと壊しやすいので、いっそ机の上に縛り付けておいたほうが安全かも。食卓の上に持っていくと、汁物をこぼすし、床に置くとふんずけて液晶を破壊するし(両方経験済み・・)。

・引越しのとき楽
 まあ、引越しを前提にマシンを選んでも・・。でも、まあ、ね。次に引っ越すときはどうせ規模が大きいしな。


●iMacの利点
・液晶が大きい
 これはいいかも。

・家の中で固定化される
 前述のとおり、家の中で持ち歩いてマシンを壊した経験が2回もある身としてはこれもメリットかも

・HDDの速度が速い
 ノートだとHDDが遅いのがネックですからね

値段はMacBookが13万、iMacが14万という感じですか。まあ、高くはないし、特に問題がある金額でもないんだけど、痛い出費だなぁ。。。


ちなみに壊れたMacBookを買ったのは2年前の7月。つまり、2年と1ヶ月。当時14万で買ったから、年間7万か。もったいないなぁ。

ちなみに、その前に使っていたiBookも2年間くらいで壊れた。両方に共通しているのは、ノートPCであることと、初期モデルだったこと。

そう、iBookもMacBookもモデルが変わって一番最初の製品を買ったんですよね。やっぱり、初物はだめなのかなぁ。


そもそも、僕はパソコンの使い方が荒いせいか、すぐに壊れる気がする。まあ、1年で壊れることはないけど、2年に一度は買っている気が。あーあ。


ちなみに、データはrsyncとタイムマシーンを使って2重に2つの外付けHDDにバックアップしているのでほぼ完璧な状態で残っていると思います。なので、困るのは14万の出費だけという感じですかね。

しかし、いままでのMacBookは1.8GのCoreDuoで、今度買うと思うiMacは2.4GのCore2Duo。なんかあんまり変わらないなぁ。


オンラインのアップルストアをみると、整備品済みが24インチですごく安いけど、24インチはいらないなぁ。
旧モデルも2.0GCPUで1万の値引きかぁ。1万かぁ。微妙だなぁ。1万かぁ。


もう少し考えよう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« NHKためしてガッテン/野菜のすごいコツ+102レシピ | トップページ | おっと »

Mac」カテゴリの記事

コメント

突然で申し訳ありませんが、故障したMacbookは、どうされる予定でしょうか?
私もMacbook(A1181)を所有しているのですが、Macbookが焼酎を飲んで(汗)、故障してしまいました。

同じ型式のMacbookであれば譲って頂ければと思いコメントさせて頂きました。
ご迷惑でなければお譲り頂ければと思いコメントさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

投稿: たか | 2008.09.01 12:59

> たかさん
申し訳ございませんが、お断りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿: なおゆき | 2008.09.04 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/42226649

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookが壊れた・・:

« NHKためしてガッテン/野菜のすごいコツ+102レシピ | トップページ | おっと »