« 台所見せます!#14 あく取り | トップページ | MacBookが壊れた・・ »

2008.08.18

NHKためしてガッテン/野菜のすごいコツ+102レシピ

ネットがなかったらここまで料理を作る習慣が維持できなかったんじゃないかと思います。あんこを作りたいと思ったら、「あんこ 作り方」と検索すれば、あんこの作り方が表示されて、しかもその通りに作れば美味しいものが出来ます。

フランスパンも、梅干しも、味噌も、そうだなぁ、何でも良いけど、そういうちょっと突飛なものも3秒くらいで検索できるわけです。

でも、ネットがなかったら大変だったんだと思います。僕なんかはフランスパン以外のパンを作りたいとは思いませんが、フランスパンのレシピを知りたかったら「パンの作り方大百科」とかそういうタイトルのレシピ本を1200円くらい出して買わないといけなかったかもしれません。

あんこの作り方なんて、レシピ本なんてあるのかわからないし、取り寄せたりしないといけません。


そんな中でも、やっぱりレシピ本は良いなぁ、欲しいなぁと思うことが時々あります。
でも、自分と相性が良いレシピ本と出会うのはなかなか難しいです。

最近では、本屋に行くと料理コーナーにまず立ち寄るんですけど、まあ色々立ち読みをしてもどうも買いたくなるのは少ないです。少ないどころか、この一年間で1冊しか買ってないですね。

んで、久しぶりにこれは良いなぁと思ったレシピ本がこれ。


自分でもなかなか表現するのが難しいんですけれど、どうしてこの本が良いと思ったのかをまとめてみます。

●レシピそのものではなく、素材をどのように扱うのが良いのかが書いてある
料理の手順はネットで十分です。それに、量もネットの方が圧倒的です。でも、この本に書いてあるのはどうしたらその野菜が美味しく食べられるか、栄養価を高く食べられるか、ということです。
こういった情報は、まあ、探せば偶然ネットでも見つかることがありますが、体系だって得ることは出来ません。
この本を読めば、基本的な野菜の殆どの扱い方がよくわかります。


●信頼できる圧倒的な情報量
これもネットの弱いところですが、いまいち信頼できないところがあります。あと、情報が多すぎて、どの情報を信用したらいいのかがわかりません。
でも、この本はなんか信頼できます。
どう信頼できるかというと
「枝豆を茹でる時間は3分30秒です。3分以下だと固いし、5分以上茹でると旨み成分がお湯に流れ出てしまって不味くなります」
と理路整然と書いてあります。番組を知っていれば、この情報がちゃんと実験をした結果だということも納得できますし、信用したくなります。そして、その通りにすれば実際に美味しいです。


●野菜単位でレシピを紹介
実際重要なんですが、レシピを本調べたいときは、大抵キーとなる食材が1つあります。
「今日はジャガイモ料理が作りたい」
「今日はほうれん草を活用したい」
「今日はにんじんかな・・」
こういう風に、材料からスタートします。

逆にネットで十分なケースは
「今日はほうれん草のソテーを作ろう」
「今日はハンバーグを作ろう」
そういう風に料理名が決まっているときです。

ネットは料理名から探すのに適していますが、逆に材料から料理を決めるのは得意じゃないように思います。ヒットし過ぎちゃうんですよね。

んで、この本は食材単位で、その食材を一番美味しく食べられるレシピが列挙されているので、とても扱いやすいわけです。本に期待している「パラパラめくりながら何となく決める」というのに適しているわけです。


●うんちくが多い。レシピ以外の文章が多い。
これも重要で、普段暇なときに眺める事を期待する本タイプの料理本は、うんちくとか文章が重要です。うんちくがないと読み物としてつまらないですからね。
んで、この本はそういう読み物の部分が多いわけです。で、普段から読んでいて、で、そうか、コレ作りたいな、と思えるわけです。


●実際に役に立つこと、なるほどと思うことが多い
なんだかんだいって、一番重要なのが、中身なわけですが、この本はそういう点でも期待を裏切りません。なるほど!と数分に一度は思えます。


●まとめ
「NHKためしてガッテン/野菜のすごいコツ+102レシピ」というレシピ本を紹介しました。この本は食材に関する面白い話が非常に多くて、パラパラと眺めているだけでも楽しいです。
食材別にレシピがまとめられているので、何を作ろうかなぁ、と悩んでいるときに役に立つかもしれません。
ネットレシピとは違った使い方が出来る本なので、料理が好きな人にはお薦めの一冊です。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 台所見せます!#14 あく取り | トップページ | MacBookが壊れた・・ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/42208021

この記事へのトラックバック一覧です: NHKためしてガッテン/野菜のすごいコツ+102レシピ:

« 台所見せます!#14 あく取り | トップページ | MacBookが壊れた・・ »