« 晩飯 | トップページ | 【暴想家計簿】前後の月へリンクを張るUI改善 »

2008.08.06

梅干し作ってます

まあ、色々なものを作ってますけど、梅干し作りは一番なんか深いものを感じました。
なんていうんですかね、だんだん、梅一個一個が可愛く見えてくるんですよね。

あぁ、梅それぞれに個性があるんだなぁ、ああ、この子は…、あの子は…

みたいな感じで。


正直なところ、梅干しという食べ物全般に対して大して愛着もないですし、まあ、大好きではあるものの、普通の食材だったんですけど、今となっては、凄く深いものを感じます。

当たり前ですけど、梅干しは「干し」っていうくらいなので、外に干すんですけど、そういうのってリアルに考えられなくないですか?
知識と経験の差というんでしょうか、梅干しは干して始めて梅干しになるんだな、お日様のパワーに当たって、美味しくなるんだな、ということを肌で感じます。

梅干しに限ったことではないですけど、ああ、日本に四半世紀以上生きてきて、梅干しの作り方も知らなかったんだなとかと思うと悲しい気持ちにもなりますが、塩と一緒につけ込んで、梅酢を上げて、干して、取り込んで、そういうのが凄く楽しいです。

この前の日曜日に干す作業をしたんですけど、窓辺に座ってずっと梅を眺めていました。


それまでは全然気にもとめなかったんですけど、この時期に道を歩いていると結構梅干しを作っている人を見かけます。経験を積むと視界が広がります。

梅雨明けのこの時期の晴れた日というのは、梅を干す絶好のチャンスで、毎日晴れか雨か曇りかを気にして過ごして、今日こそはっ、と思って梅を干すわけです。そんで、干した梅を一年かけて食べていく、と。


ところで、今回は一つ残念なことがあって1kgしか梅干しを作っていないんですよ。初めてということもあって勝手がわからなくて、取りあえず1kgかなと思って作っていたんですけど、少なかったです。
今思えば5kg作っても良かったと思っています。
1kgで大体30個、つまり1ヶ月分です。平日のお弁当に毎回入れると考えると月に20個。年間140個です。140個というと大体5kgですね。

梅干しは保存食なわけで1年でも2年でも保つわけです。
こんにゃくを2kg作っている暇があるなら梅干しを5kg作れよって感じですよね。
千枚漬けを1.6kg作っている暇があるなら梅干しを5kg作れよって感じですよね。
味噌を4kg消費できるか、今から不安です…。

この話を知り合い話したら「一人暮らしなんですよね?」っていわれましたが、一人暮らしですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 晩飯 | トップページ | 【暴想家計簿】前後の月へリンクを張るUI改善 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/42089613

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作ってます:

« 晩飯 | トップページ | 【暴想家計簿】前後の月へリンクを張るUI改善 »