« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の29件の記事

2008.09.30

台所見せます!#15 ハンドミキサー

正直なところ、

ハンドミキサーなんて買うかよ。

そんなの贅沢品だ。

手で頑張れば何とかなる

俺、男だし


とかと思っていたし、そうして過ごしてきたんですよ。
で、まあ、これからも当面そうしようと思っていたんですが、ちょっと最近きっかけがあったので、シフォンケーキを作りたくなったわけです。
んで、シフォンケーキのレシピを熟読したんですが、シフォンケーキの一番のポイントってメレンゲみたいなんですよ。


いかにメレンゲをしっかりと泡立てるか


これが最重要みたいなんですよね。

しかも、シフォンケーキのメレンゲは結構沢山の白身を使うみたいで、まあ、今回作ろうとしていたのは4つ分でした。


まあ、それでも、頑張れば何とかなるかなぁと思っていたんですが、本を熟読していると、ハンドミキサーで最低5分間は泡立てる必要があるとかそういうことが書いてあるわけです。
人間の手だと30分くらいかなぁ、、とかと。それ、ケーキ作るのが目的じゃなくて、メレンゲ作るのが目的になりそうだなぁとか、まあ、でも、金ないし頑張ろう。そう思っていたわけです。


んで、シフォンケーキ用の型を買いに近くのお店に行ったんですよ。で、シフォンケーキの型を買ったんですが、これが、ちょっと高くて2200円くらいでした。

んで、ついでだしということで、値段だけでも見ておくかと思ってハンドミキサーのコーナーに行ったんですね。まあ、3千円くらいかな、とかと思って。

そうしたら、1600円で売っているんですよ、ハンドミキサーが。


ちょっっw、それシフォンケーキの型より安いですからっ!

ココロが揺らぎました。

安い。思っていたよりも相当安いです。まあ、原理的にはモーター回しているだけかも知れませんけれども、1600円ってなんか、僕の中ではかなりグラッっときました。

で、まあ、ハンドミキサーって壊れるような気がしません。一度購入すれば長く使えそうな気がします。例えば、扇風機って壊れないですよね。そんな感じ。

で、逆に、何度かお菓子を作った後に買うと凄くもったいない気がします。自分の人生を考えて、いつの日にか買うならば早いうちに買っておいた方が得なんじゃないか、そう思ったんです。

つまり


今買うか、一生買わないか

の二択になったんですね、僕の中で。

で、そんな人生の選択なわけですけど、値段が1600円。

というような言い訳を考えながら決断をして、買っちゃいました!
ひゃー、お菓子作りに両足を突っ込んでしまった気持ちです。

これが箱。

んで、これが本体。ちゃんと収納ケースも付いていますし、まあ、普通ですね。

速度も4段階切り替えが出来ます。


↓投票です。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.09.29

(戻り鰹の)鰹のたたきを食べた

パルシステムで販売している魚は基本的に冷凍だ。生の魚や刺身は少ない。

んで、珍しく生の鰹のたたきが売っていたので買ってみた。鰹のたたきが好きなのだ。

一人暮らしの晩ご飯は寂しいものがあるけれども、こういうときは嬉しい。
220gという山盛りの鰹のたたきを独り占め。

698円もするんだけど、外食と比較したら格安だ。

ところで、こういうのには添付でたれが付いてくるんだけど、頂けない。
よくわからないのが沢山入っているからだ。
せっかく美味しい貴重な戻り鰹。ということで、たれを自作した。
まあ、添付のたれの原材料を見ながら作れば案外うまくいく。

・タレ
- だし汁大さじ2
- 酒大さじ1/2
- みりん大さじ1/2
- レモン果汁小さじ1/2
- 醤油大さじ1強

醤油は味を見ながら調整するといいと思う。これでとても美味しかった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキを作った

Cocolog_oekaki_2008_09_29_01_09


作り終わった後の感想は「感動」の一言。

ふっくら綺麗に焼き上がったその様、そして柔らかくて、口に入れるととろけるかのよう。

まさに、シフォン(絹)という感じだ。

焼いている最中。30分間、ずっと眺めていました。


焼き上がった所。ひょー。


んで、ここでトラブル発生。
焼き上がった直後に逆さまにして冷ますんだけど、その為には中心部の穴に突起物を差し込む必要がある。
最初はワインビンの先でも使おうかと思ったんだけど、入らない!
どうしよう、冷ませないと焦ったあげくに見つけたのがバニラエッセンスのビン。コレなら小さい。けれども、小さすぎて不安定なので周りにビンをおいて支えた。


んで、これまた慎重に、慎重にパレットナイフを使って方から抜き出す。
綺麗にとれた瞬間は感動の一言。


とても柔らかいので、切り分けるのも慎重に。

シフォンケーキを作ってみて気がついたのはバターを使わないということです。卵と油と小麦粉だけ。
バターを使わないのってのは凄くポイントが高くて、何でかというとコストが安いってことです。このケーキ一個で300円もしないんじゃないかな。あと、いつも家に常備してある材料で作れます。

そしてなによりも、美味しい!
なんだか、お菓子を作っている!って感じでテンションが上がりっぱなしでした。

シフォンケーキ - Wikipediaによると、結構画期的な製法らしいですね。へー。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.26

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープが好きです。

んで、食べたいなぁと前々から思っていたので、この前の休みの日に作りました。

10時半くらいに起きたんですが、フランスパンを焼くところから始めたため、食べ始めたのが2時30分頃でした・・。

オニオングラタンスープ自体は作るのは簡単なんですが、とにかく根気が必要です。どのくらいかというと、タマネギをひたすら1時間くらい炒めたりします。
↓は1時間炒めた後のタマネギ。これが、目茶苦茶おいしい。

フランスパンも作るのは簡単なんですけど、発酵させるのに時間がかかっちゃいます。オニオングラタンスープは結構手間暇がかかる料理なのでなかなか気軽に作れないのが悩みどころ。

でも、その分とーっても美味しいです。

僕は↓のサイトを参考に作ってます。
オニオングラタンスープ レシピ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

パルシステムのカタログに柿が登場してきましたね。

前にも書いた気がするけど、柿は本当に安い!

今週のYUMYUMに掲載されている柿は4つで312円です。一個あたり78円です。チョコより、ポテトチップスより、何より安い。そして、美味しい。

あと、ついに紅玉がきました。紅玉の時期は短いので、精力的に毎週注文して、出来る限り林檎のお菓子・デザートを作っていきたいですね。

ということで、林檎に柿に更にトマトをミックスして、去年と同様、俺様健康最強な生活を送っていきたいと思います。


ってか、安いですよね。
トマト1kg + 林檎1.5kg + 柿680gとこれだけ大量に購入してもたったの1239円。それで健康最強になれるんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.23

極端な性格です。その3。

前にも 書いたけど、極端な性格です。

今日、パルから届いた箱の中身を見て一瞬ギョっとした。

僕は「みずばしょう」っていうパルの食器洗い用洗剤を使っているんですが、今週は値引きをしていたんですね。まあ、たったの5円の値引きなんですが、、。


「うん、これを機会に買いだめをしておこう☆」

と思った結果がこれです。6個買ったので合計30円分お得です♪


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のサンマ

パルシステムでは今週配達分で鮮魚サンマは最後でした。
今期初登場から最終まで毎週2匹食べ続けましたが、また来年までのお楽しみ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.22

Railsの予約語で久しぶりにはまる

1時間くらい悩んだ。

template(s)っていうテーブルを作りたくなる事ってよくあると思う。んで、作りたくなったので作ったら、controllerで以下のようなエラーが。

undefined method `view_paths'


全然分からなくてさまよって、ふと、templateって名前が良くないんじゃないのって思って調べたらやっぱりそうだった。

jijixi's diary - render :template でプチハマリ


templateってテーブルが使えないのは痛いなぁと思いつつ、名前を変えたら動きました。


まあ、templateってテーブルを使っても、変数に@templateを使わなければ良いだけなんだけど、バグの温床になるし、後で(命名規則的に)意味不明だから、素直にテーブル名ごと変えました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.19

梅干し作ったのはいいんだけど

もったいなくて食べれない・・。
なんで1キロしか作らなかったのか激しく後悔。やっぱり3キロは欲しかったなぁ。いや、10キロは欲しいかな。。

この前、我慢をこらえられなくて1粒食べたんですけど、これが凄く美味しい。まあ、いわゆる普通の梅干しの味なんですけど、1粒に凄く愛着がわいて、もう、凄く味わうように食べました。
食べるのはあっという間ですね。
梅干し1粒にこれだけ愛着をもてるとは、味わい深く食べられるとは。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.17

見つけたお絵かき

ココログでお絵かき機能がついて、ココフラッシュで新着お絵かきがみれるようになってから毎日全てのお絵かきを眺めているんだけど、最近見つけたナイスなブログをご紹介。

れっつ!すとろーる@らくがき帳
このサイトは凄い。このココロログのお絵かき機能で絵本みたいなのを描いています。しかも、絵も上手い。いい雰囲気が出てる。

徒然綴。
このサイトはナルトの絵を描いています。暁陣営が好きなのか、そっち系のキャラ絵が多いです。この機能的に制限されているココログのお絵かきツールでよく描いているなぁと思ってしまいます。
↓とか結構描き込んであるし。
徒然綴。: 生もの。

ココログ使っている人は是非一度お絵かき機能使ってみてください。その後に、上記サイトの絵をみると「えっ、すげぇ」って思うんじゃないかと(笑


ココフラッシュの新着お絵かきですが、リリースされた最初の頃は文字とか、本当の意味での落書きが多かったですが、最近はちゃんとした絵が増えてきました。これからも楽しみです。

ちなみに、ココログのお絵かき、結構沢山投稿されていて、RSSで集計してみたんですが、1日あたり100〜200、1週間では1000以上の投稿があります。
せっかく、こうやってお絵かきしている人たちが集まっているんだから、こう、横のコミュニケーションが出来たらいいのになぁとかと思うんですけどね。ブログだと難しいんですかね。いっそ、お絵かきに絞ったブログコミュニティとかあってもいいのかも知れないですね。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows XPでとても簡単に画像をリサイズ(縮小)する方法(ココログで画像がアップロードできなくなった人、必見)

ココログではアップロードファイルの最大容量が、1MBに変更されました。その結果、リサイズの方法が分からないユーザーが画像をアップロードできなくなるという事態が発生しました。
そんなココログ助け合い掲示板にあるアップロード制限タグの新着投稿一覧に対する記事です。

正直、僕はMacユーザーなのでWindowsの事はよく分からないんだけど、Windowsでオススメのリサイズ方法を探してみた。

色々なフリーソフトがあるんだけど、なんとMicrosoft純正のツールがあった。
英語版だけど、とても簡単なので、英語なんて1文字も読めなくても大丈夫なのでチャレンジしてみてください。

まず、↓のサイトに接続します。
Microsoft PowerToys for Windows XP


そうしたら、右サイドバーにある「Image Resizer」というのがあるので「ImageResizer.exe」と書いてあるリンクをクリックします。そうするとダウンロード&インストールが始まるので、迷わず次へをクリック。
Image_resizer_3

で、インストールが終わればもう使えます。
使い方は簡単で、ココログにアップロードしたい画像(リサイズしたい画像)を右クリックします
そうすると、「Resize Pictures」って項目があると思います。下のキャプチャをご覧下さい(クリックして拡大)。
Image_resizer_1


そうすると、↓みたいな画面が出てきます。で、リサイズ後のサイズが選べるわけですが、オススメはsmallです。ブログにアップロードする画像でそれ以上大きい必要性があまりありません。
Image_resizer_2


んで、OKボタンを押すと、画像があった場所に「**** (Small).jpg」というファイルが生成されます。「****」というのは元の画像のファイル名です。
つまり、「summer.jpg」というファイルをリサイズすると「summer (Small).jpg」というファイルが新しく生成されるわけです。この新しく生成されたファイルがリサイズ済みの画像になります。
元のファイルはそのままですので、注意してください。


あとは、この新しく作られた「**** (Small).jpg」というファイルをココログに普通にアップロードするだけです。


質問等があればお気軽にコメント下さい。補足します。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.09.16

巨峰ジャムが美味しそうだ

巨峰でジャムだなんて考えもしなかった。

巨峰ジャム|手作り料理 | 生協の宅配パルシステム

んで、狙ったかのように、今週は特別価格で巨峰が売っていた。しかも100円以上値引いている。凄い。ということで、3個注文。後悔はしない。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先

最初は煮物用に買ったんだけど、気が変わって揚げてみた。

山ちゃんの手羽先が好きで、そういうのが作れないのかなぁと思って検索したらあった。

名古屋流(風来坊をめざす)手羽先の作り方(レシピ) :: Drk7jp

上記サイトの通りに作れば、簡単にできます。そして、とても美味しい。
山ちゃんの手羽先も美味しいんだけど、少し味が濃い。あと、まあ、あのタレに何が入っているのかちょっと怖い。

自作のタレで十二分に美味しいです。
上記サイトでは8分+2分で揚げていますが、時間ピッタリというより、ちゃんと揚がるまで揚げた方が良いと思います。


ところで、上記サイト、仕事の時にPerl関連でよく見るサイトで、自宅で手羽先のレシピ探しているときにヒットしたからちょっとビックリした(笑

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

成城石井のジャムが凄くお買い得だった件について

昨日立ち寄った成城石井でジャムが凄くお買い得だった。

どれくらいお買い得かというと、定価が935円のところを、決算セールとかで759円で特売していた。普段のセールだと850円くらいだから結構お得。

さらに!賞味期限間近ということで、10%OFFだった。これで、683円だ。

さらに!その成城石井はアトレビルに入っていて、その日はアトレWポイント期間中だった。つまり、実質2%引き。これで、669円。

さらに!その成城石井はSuica対応のお店なので、Suicaで購入すれば実質1.5%の(Viewサンクス)ポイント還元。これで、658円。

ということで、成城石井のジャムが約36%引きというとてもお買い得な状況に恵まれたので、思わず購入してしまいました。

しかも、自分ではあまり作れなさそうなカシスジャムです。


食べた後は手作りジャムの保存瓶として再利用するから更になんだかお得な気分に!(これが本当の目的だったりする)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

#5 お金を貯める生活習慣 〜7200万円くらい欲しい

久しぶりにこの話題。

この連載で何度か「目標額を決めてはいけない」ということを書いてきましたが、正しく言うと、低い金額を目標額にしてはいけない、ということになります。

じゃあ、いくらを目標にするか。
最近考えているのは、運用利回りだけで毎月暮らしていける額かな、と思っています。

といってもまあ、運用利回りって実際難しくて運用すると資産が溶けていくことを身にしみている昨今ですが、まあ、潤沢な資金があれば年利2%はねらえるのかも?とかとも感じています。

年利2%です。

んで、月にどれくらいコストがかかるか。まあ、コレは人それぞれですが、僕の場合暴想家計簿によると12万円だそうです。家賃、光熱費、食費込み、たまにパソコン買ったり、遊んだり、それで月平均12万。


こうなってくると後は算数ですね。

12万円 × 12ヶ月 = 144万
144万 ÷ 0.02 = 7200万

つまり、今の生活レベルでいいならば7200万円あれば運用資金だけで生きていけることがわかります。

じゃあ、7200万貯めるにはどうしたらいいか。
月10万貯金をするとすると720ヶ月(60年)必要で、目標額に達成する頃には死んでいそうです。意味ないですね。

でも、月20万貯金すれば、360ヶ月(30年)なので、僕ならば、定年ぐらいの年齢でしょうか。老後はかなり安心して生きることができそう。

もう一歩踏み込んで30万貯金すれば240ヶ月(20年)なので、人生の半分をまったりと過ごせそうです。

まあ、僕の給料だと月30万は不可能だし、月20万もしんどいです。でも、ボーナスとか考えればちょっとは現実的な額になります。
そう考えると無駄遣いする余地なんて一円もないですね。ボーナス使っている余地なんてないですね。全額貯金です。


あと、まあ、運用って難しいですけど、数千万の資金があれば運用利回りを期待できるようになるので、目標金額への達成速度が上がるかも知れません(逆に遠のくかも知れませんが…)。


●まとめ
今までは目標金額を決めることは悪だと書いてきました。けれども、人生のスパンを考えて必要な金額を計算して、その目標額を一日でも早く達成するために一円をも無駄にしないのならば、それは善だと思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このINFOBAR2のCMいいなぁ。
曲も、映像も。
最後のアップルのロゴも可愛い。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

坊ちゃんカボチャのグラタン

正直なところ、あまりカボチャが好きというわけではないんだけど、ずっと前から坊ちゃんカボチャを使った料理を作ってみたいと思っていたので買ってみた。

で、坊ちゃんカボチャの料理なら、コレでしょ、ってことで、中身をくりぬいてグラタンにした。
いやぁ、凄く美味しいですね。


適当に作った割にとても美味しかったので、レシピを書こうかと思ったけど、忘れた。
まあ、適当にタマネギとか炒めて、ホワイトソースを混ぜれば美味しいですよ。

というか、まあ、見た目が良いですよね。料理は見た目重要。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

僕は「ピエロの格好をしている人」であって、「ピエロみたいな顔の人」ではない

(冗談です)

トラックバック元の記事

暴想さんというピエロみたいな顔の人

って記述を見つけたんですけど、

ちがーーーーーーーーう!!!!

ピエロみたいな顔のわけないだろうがーーーーーーー!!!!!!


ピエロのコスプレしているだけだーーーーー!!!!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.09.07

「perfume」は人気があるな、とアクセス解析を見ていて思った

何が凄いって、ここ数日このブログの検索フレーズランキングの上位が「perfume」なんですよ。
↓は最近1週間のランキングです。
Perfume_from_google_search


で、これはGoogleから来ているんですが、試しに検索してみたら、なんと150位くらい。

150位なのにこれだけ人が来るって事は、もう、みんな熱心に検索しているって事ですよね。。

凄いなぁ。

アイドル、芸能人、著名人ブログのPVが高い理由がわかります。

っていうか、それだけ熱心に検索してこのブログに来た結果がこの記事じゃ、申し訳ないなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵かき

新着を見ている限りでは、今のところ↓の人が一番上手い。

Gokuraku*Diary: 無神経なあなた


↓の人も上手な使い方していると思う。
おきらく”しぇぽ”のファインダー: 『勝沼ぶどうの丘』からの夜景ですぅ〜

↓も面白い。
今日のメッセージ Today's Encounter: 雑感3 潮 tide


で、↓みたいなドラえもんを書く人が意外と多い。
おます♂&♀&次男の「雑多だもんで」 : お絵かき

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

パルシステムのサイトで@nifty 投票が使われている件について

ふとパルシステムのホームページのこのページを開いたら、@nifty 投票を発見したw
Pal_vote


ちなみに@nifty 投票ってのは、僕もこのブログでよく使っている投票サービスです。例えば↓ね。


まあ、なんか何で面白いのか上手く説明できないけど、とても面白いと思ったので記事に書いてみた。
おにぎりの調査をしているっぽいので、みなさんも参加してみてはどうでしょうか。

いやぁ、面白いなぁ。

パルシステムはしょっちゅうブログと連携したマーケティングをやっているんだから、おにぎりの投票もみんなのブログに貼り付けられるようにして配布すればいいのに。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.04

ぬぉおおお

おしい!!!

3/6掲載されました。
が、順番が目茶苦茶。
難しいなぁ。

もっと遅い時間だと競争率低いと思うんだけど、でも、眠いしなぁ。

↓戦果をキャプチャした(2008/09/04 12:43)。
Oekaki_senka

あ、車のドア描くの忘れてる。。
あと、カピバラサンは結構違うな、こうしてみると。ちょっと立て長すぎるか。

ちなみに、全体的にちっちゃくして並び順も合わせたら↓みたいな感じ。

Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_14Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_28Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_39Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_53Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_59Cocolog_oekaki_2008_09_04_00_14

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログトップにあるココログデザインのサムネイルを再現した

一個前の記事で書いたことを実行してみた

多分、これは、記事中の画像を新着順に取り込むと推測して、右側から順番に絵を描いてみた。
さて、ココログトップに載るのか!?


Cocolog_oekaki_2008_09_04_00_14


Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_59

Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_53


Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_39

Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_28


Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_14

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.09.03

ココログトップのお絵かき新着とテンプレ新着を一致させてみたい

ココログのトップページにもお絵かきの新着が表示されるようになっているんですが、それがテンプレートの新着のすぐ上だったりします。

んでもって、サムネイルのサイズが同じです。

んで、思ったんですが、デザインの新着と同じ絵を描けば一致するというネタが出来るんじゃないかと。

できるかなぁー。

↓、ここね。
Cocolog_top_oekaki_design


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココフラッシュにみんなのお絵かきコーナーができた

みんなの絵を見たいなぁと思っていたんだけど、ココフラッシュにそんなコーナーが出現しました。


ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココフラッシュ:みんなのお絵かき

どうやら、お絵かきツールで描かれた絵だけを自動検知して新着順に表示してくれているみたいです。
見ていると面白いですねやっぱり。

が、今のところまだ神絵には出会えていないです。このツールで何処まで描けるんだろう!?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macでココログ(ブログ)に画像をアップロードする際に容量(サイズ)を縮小(リサイズ)するときにオススメのフリーソフトとその使い方

ココログ助け合い掲示板トップ | 質問一覧 | (スレッド) 画像のサイズで悩んでいます(ブログ、パソコン初心者です)」に対する補足記事。

このソフトが使いやすいかな?

Th-MakerX

ダウンロードのリンクからダウンロードして、アプリケーションフォルダにコピーします。
で、アイコンをDockに追加しておくと便利かと思います。

使うときには、iPhotoからDockに追加したTh-MakerXのアイコンにドラックアンドドロップをするだけでリサイズが可能です。

使うときは、下のキャプチャみたいに設定すると良いと思います。
ポイントは
・「拡大しない」にチェック
・幅を600px or 好み(ブログ用となら1000とか不要)
・保存先を「次のフォルダ」にして、デスクトップを選択
・保存先に同名ファイルがあるときの動作は好みで
・保存品質もブログ用となら標準で良いと思う
(↓クリックして拡大)
Resize_soft


ちなみに、Dockというのは、↓のキャプチャの赤丸の部分で、アプリケーションフォルダにコピーしたアプリケーションアイコンをドラック&ドロップでこの赤丸のどこか好きな場所にもっていくことで、追加が可能です。
以降は、このDockをクリックするだけでアプリケーションが起動できますし、Dockに登録されたアイコンに写真をドラック&ドロップするだけで、リサイズのためのファイル選択ができます。
This_is_dock

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.09.02

結構難しいな・・

思ったように線がかけない。。
このお絵かきツールで描かれた神絵を見てみたいなー。

Cocolog_oekaki_2008_09_02_23_50

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログにお絵かき機能が搭載された!

まえに、ココログにお絵かき機能が欲しいなぁという記事を書いたせいかどうかは知らないけれども、今日のバージョンアップでリリースされていた。

他の人の書いているお絵かきも見たいので、ココフラッシュあたりに新着お絵かき一覧とかがあればとてもいいと思います。

Cocolog_oekaki_2008_09_02_23_20

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶アイスを作った

最近は抹茶を手に入れたので、お菓子に混ぜたり、飲み物に入れたりと楽しんでいます。

んで、抹茶といえばコレでしょう、ということで抹茶アイスを作りました。
(抹茶アイスを作っている様子)


最近スーパーでハーゲンダッツの「抹茶黒蜜」っていうアイスを見かけたのが印象的だったので、真似してみました。
さらに気分的にノリノリだったので、スペシャルで白玉ときな粉もトッピングしました。

もう、ね。想像以上に、お い し い。

大量(500gくらい)に出来たので当分楽しめそうです。

こういうのを食べていると、ああ、自炊生活やっていて良かったな、とかと思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »