« (戻り鰹の)鰹のたたきを食べた | トップページ | 10年前Google »

2008.09.30

台所見せます!#15 ハンドミキサー

正直なところ、

ハンドミキサーなんて買うかよ。

そんなの贅沢品だ。

手で頑張れば何とかなる

俺、男だし


とかと思っていたし、そうして過ごしてきたんですよ。
で、まあ、これからも当面そうしようと思っていたんですが、ちょっと最近きっかけがあったので、シフォンケーキを作りたくなったわけです。
んで、シフォンケーキのレシピを熟読したんですが、シフォンケーキの一番のポイントってメレンゲみたいなんですよ。


いかにメレンゲをしっかりと泡立てるか


これが最重要みたいなんですよね。

しかも、シフォンケーキのメレンゲは結構沢山の白身を使うみたいで、まあ、今回作ろうとしていたのは4つ分でした。


まあ、それでも、頑張れば何とかなるかなぁと思っていたんですが、本を熟読していると、ハンドミキサーで最低5分間は泡立てる必要があるとかそういうことが書いてあるわけです。
人間の手だと30分くらいかなぁ、、とかと。それ、ケーキ作るのが目的じゃなくて、メレンゲ作るのが目的になりそうだなぁとか、まあ、でも、金ないし頑張ろう。そう思っていたわけです。


んで、シフォンケーキ用の型を買いに近くのお店に行ったんですよ。で、シフォンケーキの型を買ったんですが、これが、ちょっと高くて2200円くらいでした。

んで、ついでだしということで、値段だけでも見ておくかと思ってハンドミキサーのコーナーに行ったんですね。まあ、3千円くらいかな、とかと思って。

そうしたら、1600円で売っているんですよ、ハンドミキサーが。


ちょっっw、それシフォンケーキの型より安いですからっ!

ココロが揺らぎました。

安い。思っていたよりも相当安いです。まあ、原理的にはモーター回しているだけかも知れませんけれども、1600円ってなんか、僕の中ではかなりグラッっときました。

で、まあ、ハンドミキサーって壊れるような気がしません。一度購入すれば長く使えそうな気がします。例えば、扇風機って壊れないですよね。そんな感じ。

で、逆に、何度かお菓子を作った後に買うと凄くもったいない気がします。自分の人生を考えて、いつの日にか買うならば早いうちに買っておいた方が得なんじゃないか、そう思ったんです。

つまり


今買うか、一生買わないか

の二択になったんですね、僕の中で。

で、そんな人生の選択なわけですけど、値段が1600円。

というような言い訳を考えながら決断をして、買っちゃいました!
ひゃー、お菓子作りに両足を突っ込んでしまった気持ちです。

これが箱。

んで、これが本体。ちゃんと収納ケースも付いていますし、まあ、普通ですね。

速度も4段階切り替えが出来ます。


↓投票です。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« (戻り鰹の)鰹のたたきを食べた | トップページ | 10年前Google »

台所見せます!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こんな所ですみません。
先程は「助け合い掲示板」で回答有難うございました~!
OKWEVEみたいに、締切後お礼がかけると思っていたら、かけなかったのでお伺いしました。
昨日からうんうん悩んでいたので、助かりました!!!
有難うございましたlovely

投稿: mi | 2008.10.01 11:38

あなたと同じ選択をせまられ、なんとかなるし。と、買わなかった女です。

今日はクリスマスケーキ作りにチャレンジしてたんですよ。ケーキのスポンジはなんとか20分もかかりながらも、作ったんです。

でも、このあとクリームの泡立てかと思うと、もぅむり。泣きそうになった。腕痛い!

だから買えば良かったと後悔して、ハンドミキサーはいくら位かな?と思って検索していたんです
そしたら1800円とか見て尚更泣きそうになったぁ‥‥そんなに安いならもっとまえに買えば良かったよ。
電気やさんのポイントでいけるし!

労力と時間の無駄でした。これから買いに行きます。後悔先に立たずですよね。
お菓子づくり楽しい方がいいし。

私事になり、すいませんでした

では

投稿: ゆき | 2008.12.24 14:34

> ゆきさん
ですよね!
ハンドミキサーの値段の安さは異常です。あの労力の対価としては格安ですよ。

この記事に貼り付けた投票によるとお菓子作りする人の大半は持っているみたいですし。

泡立てるのが目的じゃないですからね〜。

投稿: なおゆき | 2008.12.27 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/42637754

この記事へのトラックバック一覧です: 台所見せます!#15 ハンドミキサー:

« (戻り鰹の)鰹のたたきを食べた | トップページ | 10年前Google »