« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の27件の記事

2008.10.31

避難場所の看板のアイコンが落とし穴に落ちる寸前みたいだ

避難場所の看板のアイコンが落とし穴に落ちる寸前みたいだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーの柵は東京タワー

東京タワーの柵は東京タワー
可愛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーの前にある柵には薔薇が咲いている

東京タワーの前にある柵には薔薇が咲いている
今日気が付いた

タワーの写真は薔薇を背景にするのが似合いそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.30

Yahoo!グルメのレシピ

有名な話かと思っていたんだけれども、同僚に話したら知らなくてウケていたので紹介。

ヤフーグルメのレシピが凄い。

何が凄いかというと

みかん - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

他のパターンもあって

フルーツ・ミカン - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

さらに

冷凍みかん - レシピ情報 - Yahoo!グルメ


もちろん、ミカン以外も凄い。きりがないので全部並べるとか無理だけど、ビワとかビワとか。
他にも、巨峰とか巨峰とかデラウェアとか。

でも、まあ、果物はわかるんですよ。実際そのまま食べられるし。きっと盛りつけとか参考になると思う!

んで、よく仕組みがわからないんだけど、多分、上のレシピはオフィシャルっていうか、ヤフーが作ったコンテンツだと思うんですよね。で、このヤフーグルメのレシピはユーザーもレシピを投稿できるみたいです。

んで、上みたいなレシピが多いので、ユーザーもそういうものだと思ったのでしょうか。↓みたいな(ユーザー)オリジナルレシピがありました。

ネギ - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

食えねぇよ!

このレシピにつけられたタグ
簡単早い安い


ところで、んな感じで調べていたら↓のレシピを見つけました。これは知らなかった。美味しいのかな???やってみよう。
焼ミカン - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

結構、一般的で、しかも健康食みたいですね。

焼ミカン - Google 検索


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

パルシステムでローストチキンの予約注文がキタ

タイトルの通り、パルシステムでローストチキンの予約受付が来ました。予約が出来るのは今週だけなので、注意が必要です!


僕は去年パルシステムのローストチキンを注文してとても満足だったので今年も注文します。


暴想: 丸ごと作るローストチキンは、安くて、簡単で、とても美味しい


気になるお値段は1279円と去年よりも200円くらい値上げ。が、まあ許容範囲内でしょう!


ローストチキンは、鶏肉を丸ごとオーブンで焼く料理なんですが、想像以上に簡単です。んで、とても美味しい。まあ、上の記事に書いてあるとおりですが、とても柔らかくてさっぱりとした味わいだったと記憶しています。

流石に2羽頼んだりはしないけど(冷凍庫に入らない)、今から楽しみです。

ちなみに、一人暮らしでもOKだと思います。流石に食べきれないけど、冷蔵保存すれば2日(計3食)くらいで食べきれると思う。オススメです。

去年はパルシステムのレシピ通りシンプルに作ったけど、今年は落合さんのレシピを参考に、少し凝った焼き方をしようと計画中。凝った焼き方っていうか、お腹の中に色々詰め物をする方法ね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

たまには釣られてみる

痛いニュース(ノ∀`):20歳男「泣いていた女児に話聞くと『おばあちゃん家に行きたい』と…」…車で移動中、交番で祖母宅尋ねたら誘拐で逮捕


実際問題僕の近所には警察がウロウロしていて、月に1度は職務質問を食らう。だから、こういう話は他人事じゃないから、考えておいた方がいいと思った。


2chのコメントで、11キロとか1時間30分が問題という話があるが、同様に他のコメントにある通り、そこはあまり問題じゃない。
コメントにあるとおり、以下のケースの場合現行犯で逮捕される可能性が高い。

・子どもを徒歩で最寄りの交番に連れて行っているときに職務質問を受ける

どんな言い訳をしても警察は一切聞いてくれないの法則から、警察に行くところでした、だなんて言い訳は通用しない。そもそも、最寄りの交番を把握していない場合、徒歩だと30分から1時間くらいウロウロする可能性がある。こうなってくると本当に言い訳が出来ないし、交番に近づけば近づくほど職務質問を受ける可能性が高くなる。


どうしても目の前の子どもを助けたい場合は、その場で携帯電話を使って110番通報がベターだと思うけれども、これも結構危ない橋を渡ることになる。
なぜならば
・子どもと話しているときに警察に職務質問されたときの言い訳(説明)が難しい
・110番通報後、どうしても交番に連れて行かれ、事情聴取を受ける可能性が高い。結果、長時間拘束される
・子どもが下手なこと言い始めると、現行犯逮捕される可能性もゼロではない


ということを考えるともう打つ手がないから、スルーするというのが正解なんじゃないか。でなければ、100%安全な通報方法を警察が提示してくれないと困る。

なんかの間違いで現行犯逮捕された瞬間、23日拘束されてしまうのだから、しょうがない。万が一親がこちらを責め立ててくるような人間だった場合、こっちは本当に立場が弱くなる。


職務質問とか警察と関わりを持ったことがない人がこういう文章を読むと、「言い過ぎでしょ」とかと思うかも知れないけど、実際、警察はそこまでする。


あと、同様にコメントにあったが、悪戯をしている子どもを注意したりして親がなんかの間違いで警察を呼んで現行犯逮捕されるというケースもあると言うことに気がついた。仮に注意をしたくなったとしても、子どもの体には絶対に触ってはいけないし、注意しない方がいいんじゃないだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.26

【書評】ちゃんと作れるイタリアン - 落合務

前にも書いたことの繰り返しになるけど、お気に入りのレシピ本と出会うのはとても難しいと思う。

「お気に入り」ってのは、そのレシピ本をしょっちゅう眺めたり、実際にその本の料理を沢山作ることだと思う。

んで、これは1年以上前に買って、本当に沢山活用した本だ。


「落合務」はかなり有名なシェフらしいんだけど、僕は全く知らなくて、本屋で立ち読みをして見比べて買った。

内容を一言で言うと、ガンコ、という感じだ。んで、初心者向けかというとそういうわけでもない。


話がそれるけれども、どうも「簡単」「誰でも」とかいうタイトルのレシピ本はあまり信用できないというか、使い出がないというか、そういう感じがする。前にも書いたかも知れないけれども、んなもんネットで検索すればいいじゃん、みたいなのがある。

この本は、ネットではなかなか得られない、ガンコさを教えてくれるような気がする。んで、イタリアンの基本を教えてくれる、そう、教えてくれるという感じがする。


初心者向けじゃないから、作るのが大変なものが多いし、材料の分量に「???」が付くものが多くて、実際その通りに作ったら酷い感じになったことも結構沢山ある。

けれども、僕はこのレシピ本を今でも眺めるし、手放せない感じだ。なんだろうか。チャレンジしたくなるのか。

なんだろうなぁ。まあ、結構泣かされていたりもします、この本。でも、オススメ。


ということで、過去にアップした写真も沢山含まれているけど、この本を参考にして作った料理をががががーっと紹介する。この本についての最強のレビューを目指します。好きなんですよ、この本。


メカジキのソテー。飾り付けは別ね。このレシピに載っていたのは、魚の焼き方。落合さんは強力粉にこだわっている。んで魚を焼くときの手順をしっかり解説している。これはレモン汁を使ってソース作っているんだけど、ソースの種類も沢山。
「白ワインがなきゃ水でいいんだよ、重要なのは・・」みたいな感じでガンコ親父みたいな解説が続く。ああ、なるほど、ワインとか水入れるのはそういう理由なのね、みたいな。


コレは失敗した。手間もかかるので2度と作っていないんだけど、トマトの中にご飯入れてオーブンする料理。こういう、自分が食べたことがない料理を作ると、基準とか予測がないから難しい。全体的にこういう創作料理系は失敗するケースが多い。


プリン。これはとてもお気に入りでしょっちゅう作る。ほろ苦い濃い味のプリンは最高。


ご飯のサラダ。感想は覚えていない・・。

マグロのタルタル。あと、写真が見つからなかったけど、他にも色々なムースってことでスモークサーモンのムースとかそういうのを作った。これがね、難しくて、この本の分量の通り造ると死ねる。2人分とか6人分とか書いてあるんだけど、そんなのあり得ないってくらいの量ができる。タルタルはまだいいんだけど、ムースは注意が必要。バター80gとか無理。この辺は詳しい人に聞いてみたいところ。


林檎のソテー。凄く簡単に作れる。これも我が家の定番メニュー。とても美味しい。


ピザ。この本を見て生地から簡単に手作りできることを知った。これも四半期に一度くらい作る定番メニュー。


クリームソースパスタ。パスタのレシピは多くて、麺から作る料理も紹介されている。これもそれ。手作り麺はトマトソースじゃなくて、クリームソースがオススメとのこと。


ミートソース。この本の特徴だけれども、10人分とかの分量で紹介されていることが多い。沢山作る方が簡単で美味しいとか、なんだとか。まあ、そうなんだけど、一人暮らしだとしんどかったりもする。でも、内容を見ると確かに一人分とかは無理。このミートソースも10人分で紹介されていて、取りあえず5人分で作った。深い鍋を使って10人分作る方が逆に簡単で美味しいと思う。日持ちするし。という感想。


ゆで卵のマヨネーズソース。上述のとおり、トマトソースを10人文作ったりすると余るでしょ?だからこういう風に応用してみては?と紹介されている。トマトソースとマヨネーズを合わせてソースにしてゆで卵にかける。


ミネストローネ。すっごく美味しいミネストローネがつくれる。「ベーコンやブイヨンなんて必要なし」「野菜の切り方なんて多少不揃いでもOK」「野菜の旨みがジワジワ」ってあたりの言葉の通り。


ブルスケッタ。手でガッっとかき混ぜろ!というこの本の原点的な料理。凄く美味しい。ブログに書いてあるとおり、よく作る。この本の最初のレシピってこともあって、とても重要なポイントが多い。


リコッタチーズ。リコッタチーズの作り方が書いてあって、その通りにすれば簡単。んで、蜂蜜をかけたりパスタのソースにしたりというレシピが載っている。蜂蜜にかけて食べるのはとても美味しくてオススメ(が、写真が見つからず・・)。コレはパスタソースにしたものの写真。


アーリオオーリオ。写真ないんだけど、この本で一番重要だと思うレシピ。オリーブオイルとニンニクの調理法が懇切丁寧に解説されている。ああ、コレがイタリアンなのね、という、日本料理で言うとダシの取り方とでもいうのか、そういうことがわかる。


・まとめ
ラ・ベットラ オーナーシェフの書いたちゃんと作れるイタリアンという本を紹介しました。「誰でも簡単、3分クッキング」的な本とは違う路線で、ガンコさがある内容です。けれども、イタリアンを美味しく作れるようになりたいと思っている人にはうってつけの内容だと思います。
レシピ単体というよりも、本全体から伝わってくる、原理原則的なことが重要だと思います。それはイタリアンに限らず、和食や中華にも応用できるんじゃないでしょうか。というわけで、オススメのレシピ本です。

・補足
落合さんのレシピ本は沢山発売されていますが、本屋で比べた感じだとこの本が一番良いように思います。まあ、他の本は買っていないんだけど、なんとなく。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.25

林檎ジャムを作った

林檎の皮を一緒に煮込むと綺麗なピンク色のジャムが出来ると言うことを知ったので、試してみた。

紅玉で作ったジャムです。今回はブランデーとシナモンも混ぜた。
前回作った林檎ジャムと比べてみると、色の差が歴然です。こっちの方が綺麗。


パルの農薬削減ジャムだから皮ごと似ても少し安心。


せっかくなので、フランスパンを焼いて、それに乗せて食べました。綺麗で美味しい!


レシピによっては林檎の皮を布袋等に入れて、煮た後に取り出しているけど、めんどくさかったので一緒に煮た。少なくとも紅玉の皮は煮込んだらとろけていって、そのままジャムとして食べても美味しかった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

赤坂サカスで昼飯

赤坂サカスで昼飯
赤坂サカスで昼飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

パルシステムのCMのバックナンバーが全部公開されている

(前に書いたっけ?)

CMライブラリ | 生協の宅配パルシステム

↑ページでパルシステムのこんせん君のCMが公開されているんだけど、少し前まではバックナンバーを視聴することが出来なかった。

が、今は全バックナンバーが公開されているので、見られる。

第3弾とか第4弾を見たかったので、とても嬉しい。らっきー。

またしばらくしたら非公開になるかも知れないので、好きな人は早めにダウンロードしておくといいかと。

ちなみに、僕が一番好きなのは、、うーん、、難しいな。

第5弾とか
ダンスのテレビを見ながら踊っているこんせん君がとてもいい。

が、第一弾第二弾もベーシックで原点っぽくていい。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

カボチャを食べよう

前にも書いた気がするけど、カボチャがあまり好きじゃない。っていうか、どちらかというと、食卓に並んでいるだけで食欲が落ちるくらい好きじゃない。
嫌いじゃないんだけどね、なんかね。

だから、年に数回しか購入しないし食べないんだけど、ちょっと考えを改めてみた。

というのも、電子レンジでチンするだけで美味しく食べられることに気がついたからだ。

ということで、早速、チンして食った。

カボチャはそれ単体の味が濃いので、味付け不要。おもむろに買ってきた1/2サイズのカボチャを耐熱皿に並べて9分間チンした。

で、食べたい分量だけ切り分けた。

それだけでやたら味が濃い、甘い、そんな感じ。
おかずが一品増えた。

あまったのは冷蔵しているんだけど、どれくらい持つのかなぁ?


そして、カボチャは安い。1/2で168円。

毎週はやり過ぎだと思うけど、隔週くらいで注文し続けようかなぁ?

ちなみに、何であまり好きじゃないかというと、甘いから。
なんか、甘いおかずって好きじゃないんですよね。ご飯に合わない気がして。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.21

味噌汁を作った

自分で作った味噌で。

振り返ってみると作ったのは2/4。8ヶ月以上前。

味噌汁を一杯、一人部屋ですすりながら、ああ、うまいな。

> 美味しくできることを祈るばかり。
祈りが通じたみたいです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

uniq -c

今までログとかで、行の出現回数を調べるときは

cat hoge.log | ruby -e '.....'

ってやっていたけど、

sort hoge.log | uniq -c | sort -n

でいいことに気がついた。

実際は

grep .... hoge.log | sort | uniq -c | sort -n

とか

cat hoge.log | ruby -ne '...' | sort | uniq -c | sort -n

とかかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

ふーどのしょうゆが届いた

というわけで、届きました。

うはっ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.19

抹茶のシフォンケーキを作った

前回、プレーンのシフォンケーキを作ったらとても美味しかったので、今回は抹茶のシフォンケーキに挑戦してみた。

焼いている最中。

焼き上がったのを逆さまにして冷ましている最中。
穴に入れるんじゃなくて、マグカップの裏に立てればいいことに気がついた。

型から取りだして、切った様子。

とても綺麗な抹茶色にできあがって、ほろ苦くてとても美味しい。
が、抹茶という不純物が混入したせいか、前回よりも2割くらい膨らみが悪かった。
でも、全然モチモチしていて美味しい。

最高だ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.16

焼きりんご

焼きりんごが大好きなので、よく作ります。
こんなに最高に美味しくて、幸せな気分になれるのに、とても簡単に安価に作れるのでオススメです。

レシピはいくらでもあるから、適当に。
焼きりんご レシピ - Google 検索

まあ、とにかくオーブンかオーブントースターで焼けば美味しいです。
穴をくりぬいて、砂糖とバターのせて、シロップとかブランデーとかシナモンとか好みで。

くりぬくのがめんどくさければ、まあ、適当に切って、フライパンで炒めてもいいんですけどね。

トマトもそうですが、リンゴは火を通した方が美味しくて好きです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

産直牛肉小間切れ(バラ凍結)

最近コレ系のネタが多いですが・・。

最近のパルシステムでお気に入りの商品が「産直牛肉小間切れ(バラ凍結)」。

魅力はなんと言っても値段で、100gあたり249円です。

コレは安い。どんくらいやスイカというと、豚肉並み。

パル豚ローススライスとかは豚肉のくせに277円/100gと200円後半です。
パル豚モモしょうが焼用は219円/100g。

そう考えると、牛肉で249円/100gの安さが目立ちます。
もちろん、安いだけでなく、産直肉100%なのがいいです。パルシステムですからね、産直じゃないと。

んで、冷凍なんですが、僕は逆に冷凍の方が嬉しいですね、買い置きが出来るので。

しかし、残念なことに、この商品はあんまりカタログに載りません。最後に載ったのが5月くらいだった気がする。
ということで、冷凍ということもあり3ヶ月と賞味期限が長いので例のごとくまとめ買いしました。
産直牛肉小間切れ(バラ凍結)

安いとはいえ498円の品を4個も買うとこれだけで2000円近くなるのでヒョエーという感じですが、まあ、たまには牛肉も食べたいですしね。

早速、この牛肉を使ってビーフストロガノフを作って食べました。贅沢に牛肉を使っても、一人前の単価は500円くらいです。外食だったら1000円出しても食べれないんじゃないかな。まさに、自炊の醍醐味ですね。正直なところ、こういう料理に使う分には、牛肉そのものを味わうわけじゃないので冷凍品で十分ですね。
ビーフストロガノフ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

里芋が美味しい

最近気がついたんだけど、里芋が美味しい。今までは豚汁を作るときくらいにしか使ってこなかったけど、最近では毎週購入している。

どういう風に食べているかというと、煮込んでいるだけ。

★里芋の煮物
・里芋を湯むきします。泥を洗って、お湯に3分くらい茹でる。
・そうすると、皮が剥きやすくなるので、水に入れながら剥く。薄く。手で剥くくらいのつもりで。包丁使ってもいいけど。
・小さな鍋を用意して、里芋がひたひたに沈むくらいのだし汁を用意する。だいたい400〜600mlくらいか。
・醤油を25mlくらい入れる。
・味醂を50mlくらい入れる。
・里芋を入れて弱火で40分以上煮込む
・残ったらそのまま保存して次の日に食べるともっと美味しい

↓くらいの量なら一人でもペロリと食べられてしまいます。最近はコレが一番美味しい。

煮汁は余るので、大根の煮物とかに2次利用するといいと思います。
★大根の煮物
・大根の皮を剥く
・大根を好きな幅に切ります
・隠し包丁を入れます
・米のとぎ汁か小麦粉を少量入れた水で少し柔らかくなるまで大根を煮込みます
・上記里芋の煮汁を入れて、十分に柔らかくなるまで煮込みます


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

あー、これいいなー

久しぶりにお絵かき紹介。

♬ 午後の散歩 ♬: ゆうやけこやけ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログ最強検索を修正

暴想: 自分のココログを全文検索するブログパーツ

立て続けに。

いや、このツールを一番必要としているのは自分で、最近本当に重たいんですよね。

で、僕はSafariを使っているんですが、検索中の時の結果のレンダリングが「チカチカ」して検索し終わるまでリンクがクリックできないという状態が発生していた。

なので、検索結果のレンダリングでチラツキをおさえるように修正。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008.10.10

MySQLのshow processlistでinfoの後ろ(後半)を見たいとき

MySQLでshow processlistを使うと、infoの部分にQueryが表示されて、そこを見たいんだけど、後半が切れて表示される。where句がみたいのに、知りたいのに、見られない。


どうやら

show full processlist;

でOK。

もしくは

show full processlist \G;


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

どうでもいいですが

女の子のパンツ - Google 検索で一位かよ。みたいな。
Pantsu


久しぶりに注目のエントリに載っていたらしい。
はてなブックマーク - 暴想: 女の子のパンツが消えた
そうか、パンツが見えなくなったのではなく、パンツを履いていない状態になったのか。という発想。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

女の子のパンツが消えた

↓は僕が2002年に撮影したHazamaの工事現場の看板の女の子の写真だ。

んで、↓がつい先日である2008年に僕が撮影した同じくHazamaの工事現場の女の子の写真。

(色が違って見えるのは、携帯カメラで撮影したせい)


女の子の絵は全く同じなのに、パンツだけが消えているっ!!

時代の流れだろうか。

同じことを考えている人が多いに違いない、と思って検索したんだけど、見つからなかった。

Hazama パンツ - Google 検索

Hazama パンツ - Google イメージ検索

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

ココログ最強検索をバージョンアップした

凄い久しぶり。

本当はバグ報告が上がってきているWindows Vistaでの不具合を修正したい所なんだけど、Windows Vistaを持っていないので確認できないので、修正できない。多分、ニフティの偉い人が僕にWindows Vistaをプレゼントしてくれるんだと思う。


閑話休題。

まあ、この検索ツール、自分が必要だから作ったんだけど、最近不便で、検索すると重い。記事数が1000件を超えたあたりから感じていたんだけど、最近特に重たくて直したかった。

まあ、色々と手を入れるべき箇所は多いけど、取りあえずってことで、ページング機能を付けた。

今までは、100件ヒットしたら、100個の記事がババババーって一度に表示されて、ちょっとブラクラっぽくなっていたけど、ページング機能が付いたから10件ずつ表示される。

per_paeを●件にするかは迷ったけど、取りあえず10件にした。文句がある人はコメントにどうぞ。まあ、設定できるようにしてもいいんだけどね。めんどくさいよね。


ということで例えばこのページの右上にある検索ボックスで「パルシステム」とかで検索してみてください。
ページング機能がわかると思います。

Cocolog_ajax_search


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

ふーどのしょうゆがキタッ

前にも書いたかもしれないけど、まあ、いいや。

醤油ってなかなか難しくて
・原料が全部国産
・大豆非遺伝子組み換え
・有機
って3拍子そろったのって少ないです。
どんぐらい少ないかというと、近所のスーパーで頑張って探しても1種類あるかないか。
成城石井ですら置いていなかったり。

んで、パルも、一番メジャーな「丸大豆しょうゆ」があるんですが、これは非遺伝子組み換えだけど、中国産。
日本料理の要である醤油を中国産だなんて、そんなのはあり得ないわけで、そんなものを売りつけるパルシステムめ、けしからん、とまあ、そんなわけです。

んで、パルシステムでも上記3拍子そろった醤油ってのはレアで、唯一「ふーどのしょうゆ」だけがそれ。
んで、そういう醤油ってスーパーで買うと結構高いんですが、パルシステムのふーどのしょうゆはギリギリ許容出来る値段です。

中国産大豆を利用した丸大豆しょうゆは900mlで298円。ふーどのしょうゆは500mlで648円。まあ、容量半分で値段2倍という感じですか。

んで、僕は最近ふーどのしょうゆしか購入したくない食べたくないという、ふーどのしょうゆ信者なわけです。


んで、問題があって、パルシステムがふーどのしょうゆを販売してくれない。
どんくらい販売してくれないかというと、最後に販売したのが5月。んで、この約半年、ずっとカタログに掲載されなかったわけです。
んで、当時4本くらいまとめ買いしておいたんですが、もう最後の一本が半分って感じで、焦っていたわけです。

という状態で、今週ようやく約半年ぶりにふーどのしょうゆがカタログに載りました。

ことあるごとにパルシステムのアンケートで「ふーどのしょうゆ・ふーどのしょうゆ・ふーどのしょうゆ」と解答してきた甲斐がありました。

Q:あなたが好きなパルシステムの商品は?
ふーどのしょうゆ

Q:あなたが知り合いに勧めるとしたらどの商品ですか?
ふーどのしょうゆ

Q:あなたがよく注文する商品はなんですか?
ふーどのしょうゆ

Q:あなたがパルシステムに持っている不満や要望は?
ふーどのしょうゆがカタログに掲載されないこと

とまあ、こんな感じです。

そして、これから冬。煮物や鍋で醤油の出番が増えます。
ということで、何本まとめ買いするかが問題になってくるわけですが、あまり醤油を使わない夏場でも4本でギリギリだったことを考えると、今回は6本を狙いたい。

しかし、6本で足りるか心配。。8本かな、、、。いや、10本かな。。今週いっぱい悩んでいたいと思います。

って、個々まで書いて気がついたけど、次回「11月3回」って書いてあるっ。ってことは、取りあえず6本も注文すれば十分か。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

スイートポテトを作った

メジャーな割に、初めて作った。

サツマイモって甘いんですね・・。

沢山できた。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年前Google

2001年にググったら? 創立10周年の米グーグルが特設サイトを開設 - ニュース - nikkei BPnet


一番好きなサイト、「ろじぱら」を検索したんですよ。

ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)メイン


何が凄いって、今と何も変わらない。

普通、ああ、10年たつと色々変わるよね、予測不可能だよねってなるけど、何も変わらない。


もう、この内容をコピペして、今日の日記として更新されていても何も違和感がない。
というか、このデザインそのままでトップが差し変わっていても何も違和感がない。

すごい。


ところで、上記痛いニュースであったけど
アマゾンも凄い。
Amazon.co.jp ホーム


何も変わらない。
まあ、色々タブが増えた気もするけど、まあ、ぱっと見わからない。同じ。

Apple
Apple
まあ、テイストが変わったけど、基本的に今と同じ。


Google
Google
これも、まあ、最近はご乱心?な感じがするけど、基本同じ。


ってことで、まあ、変わらないでいるところの方が凄いな、って思いますね、僕は。

ところで、
ニフティ - Google Search
「@nifty:URL変更のお知らせ」だった。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »