« 【書評】ちゃんと作れるイタリアン - 落合務 | トップページ | パルシステムでローストチキンの予約注文がキタ »

2008.10.27

たまには釣られてみる

痛いニュース(ノ∀`):20歳男「泣いていた女児に話聞くと『おばあちゃん家に行きたい』と…」…車で移動中、交番で祖母宅尋ねたら誘拐で逮捕


実際問題僕の近所には警察がウロウロしていて、月に1度は職務質問を食らう。だから、こういう話は他人事じゃないから、考えておいた方がいいと思った。


2chのコメントで、11キロとか1時間30分が問題という話があるが、同様に他のコメントにある通り、そこはあまり問題じゃない。
コメントにあるとおり、以下のケースの場合現行犯で逮捕される可能性が高い。

・子どもを徒歩で最寄りの交番に連れて行っているときに職務質問を受ける

どんな言い訳をしても警察は一切聞いてくれないの法則から、警察に行くところでした、だなんて言い訳は通用しない。そもそも、最寄りの交番を把握していない場合、徒歩だと30分から1時間くらいウロウロする可能性がある。こうなってくると本当に言い訳が出来ないし、交番に近づけば近づくほど職務質問を受ける可能性が高くなる。


どうしても目の前の子どもを助けたい場合は、その場で携帯電話を使って110番通報がベターだと思うけれども、これも結構危ない橋を渡ることになる。
なぜならば
・子どもと話しているときに警察に職務質問されたときの言い訳(説明)が難しい
・110番通報後、どうしても交番に連れて行かれ、事情聴取を受ける可能性が高い。結果、長時間拘束される
・子どもが下手なこと言い始めると、現行犯逮捕される可能性もゼロではない


ということを考えるともう打つ手がないから、スルーするというのが正解なんじゃないか。でなければ、100%安全な通報方法を警察が提示してくれないと困る。

なんかの間違いで現行犯逮捕された瞬間、23日拘束されてしまうのだから、しょうがない。万が一親がこちらを責め立ててくるような人間だった場合、こっちは本当に立場が弱くなる。


職務質問とか警察と関わりを持ったことがない人がこういう文章を読むと、「言い過ぎでしょ」とかと思うかも知れないけど、実際、警察はそこまでする。


あと、同様にコメントにあったが、悪戯をしている子どもを注意したりして親がなんかの間違いで警察を呼んで現行犯逮捕されるというケースもあると言うことに気がついた。仮に注意をしたくなったとしても、子どもの体には絶対に触ってはいけないし、注意しない方がいいんじゃないだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 【書評】ちゃんと作れるイタリアン - 落合務 | トップページ | パルシステムでローストチキンの予約注文がキタ »

主張」カテゴリの記事

コメント

車に 乗せたのが間違い たとえ善意でも 女の子に 隣まちのおばあさん家に 行きたい と 言われたからって 母親に連絡するなり 近くの交番に 歩いて 連れていくなり
スルーはよくない
だけど浅はかですね助けてあげるべきこと でも 車に乗っても大丈夫だって女の子はおもいますよね

投稿: 泰子 | 2008.10.29 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/42926008

この記事へのトラックバック一覧です: たまには釣られてみる:

« 【書評】ちゃんと作れるイタリアン - 落合務 | トップページ | パルシステムでローストチキンの予約注文がキタ »