« 焼きりんご | トップページ | ふーどのしょうゆが届いた »

2008.10.19

抹茶のシフォンケーキを作った

前回、プレーンのシフォンケーキを作ったらとても美味しかったので、今回は抹茶のシフォンケーキに挑戦してみた。

焼いている最中。

焼き上がったのを逆さまにして冷ましている最中。
穴に入れるんじゃなくて、マグカップの裏に立てればいいことに気がついた。

型から取りだして、切った様子。

とても綺麗な抹茶色にできあがって、ほろ苦くてとても美味しい。
が、抹茶という不純物が混入したせいか、前回よりも2割くらい膨らみが悪かった。
でも、全然モチモチしていて美味しい。

最高だ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 焼きりんご | トップページ | ふーどのしょうゆが届いた »

料理」カテゴリの記事

コメント

抹茶シフォン美味しいですよね!
そしてふくらみ具合がたしかに小さくて、しっとりめに仕上がりますねー。
紅茶は粒が大きくて生地の質感が残りやすいせいか、けっこうふっくらしますよ。アールグレーとかおすすめです。フレーバーティーだと焼いたときに香りが抜けてしまうものもあるようなので、種類は選んだほうがいいかも?
また作ったら試食させてください!

投稿: room119 | 2008.10.28 17:49

へー。
そうなんですよ、紅茶のシフォンケーキを今度作ろうと思っているところでした。

投稿: なおゆき | 2008.11.01 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/42843161

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のシフォンケーキを作った:

« 焼きりんご | トップページ | ふーどのしょうゆが届いた »