« どーしよー | トップページ | 今日の東京タワー »

2008.11.03

(パイ生地から)アップルパイを作った

アップルパイは去年も作ったんだけど、見事に失敗した

ああ、やっぱり難易度が高すぎて僕には無理か、、お菓子教室でも通わないと駄目かなぁ、、もう二度と作るのやめよう。

とかと思ったものなんだけど、再チャレンジしてみた。

去年と同じ失敗はしないぜって事で、再度作り方を調べてみたら、驚きの事実を発見。

パイ生地には、折りパイ生地と練りパイ生地の2種類があるらしい・・!!

で、去年作ったのは練りパイ生地。

んで、僕が思い描いていたアップルパイはおりパイ生地・・!!

つまり去年はそもそも参考にしたレシピが違っていたっぽい・・!!

作る前から失敗していたとは・・!!


ということで、折りパイ生地で検索してレシピを見つけました。まあ、いっぱいヒットする上にどれもこれも微妙に作り方が違うから迷うところだけど、僕はコレを参考にした。

フユタージュ(折りパイ)の作り方とレシピ

この材料で18センチのパイ生地型にピッタリの量の生地が出来た。

しかし、この折りパイ生地。まあレシピ見ればわかるとおり、スゲェ難関。まあ、作業自体の難易度はそこまでなんだけど、すっごく時間がかかる。
麺棒で延ばしては2時間冷蔵庫。延ばしては冷蔵庫。
僕は2日がかりでやりました。


でも、美味しいパイ生地を目指して頑張ります。
一生懸命すぎて写真を撮るの忘れた。


んで、パイ生地が2日がかりで完成するわけなんですが、アップルパイの制作作業はここからなわけですよ。ゴール地点がスタート地点。

僕はね、パイって勝手になんか自然に階層構造になるんだと思っていたんですよ。だけどそんなことあるわけないですね。ちゃんと折り畳んで生地を作るから階層構造になって、さっくりとしたパイが焼けるんですよね。


●パイ生地の原理を知らない人向けの説明
1)具体的に説明すると、小麦粉の生地でバターを包むわけです。サンドイッチみたいに。
2)で、麺棒で40センチくらいに伸ばします。縦長に。
3)三つ折りします
4)そうると、バターと小麦の3重構造になることがわかると思います。
5)さらに40センチに伸ばします
6)再び3つ折りにします。そうすると3×3の9重構造になることがわかると思います。
7〜)これをあと3ターンやって、最終的に3×3×3×3×3×3=729重構造にするわけです。
8)んで、それをオーブンで焼くと、バターが溶けてふくらんで、生地がサックサクのパイ生地ができあがるわけです。
難しいのが、麺棒で延ばしている間にバターが溶けてきてしまうところ。なので、延ばす度に冷蔵庫に入れて冷やします。バターが溶けたら一巻の終わりです。


そして、パイ生地ができあがったら次はアップルパイを作るわけです。コレもまた沢山のレシピがあってどれを利用するか迷うところですが、僕はコレを参考にしました。
生地から作ろう!アップルパイ!! by さゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品


で、ドキドキの焼き上がりです。。。。

やった!成功したぞ!!


これは久しぶりに嬉しい瞬間でした。
このパイの構造体は苦労の証です。


型から外すのもドキドキです。が、アップルパイはバターがたっぷりのためか、綺麗に外れてくれました。


意外と切り分けるのが難しかったです。力を入れると壊れちゃう。


ということで、1年前に失敗したアップルパイのリベンジをしました。結果は成功。イメージ通りのアップルパイを作ることが出来ました。年に一度紅玉の季節に続けていきたいと思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« どーしよー | トップページ | 今日の東京タワー »

料理」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい仕上がりです!
友人のブログにすらロクにコメントしない私も、思わず賞賛のコメントをしたくなったくらいですもの!
折パイのアップルパイはものすごく手間かかるし、難しいですよね。お菓子をずいぶん作った(過去形ですが)私ですが、折パイのアップルパイ作りにはとうとう踏み切れませんでした。こんなに素敵なパイを見てしまうとますますですが(笑)。
ところで、こんな見事なアップルパイ、一人で召し上がったんですか?

投稿: latte | 2008.11.05 02:52

> latteさん
ありがとうございます!そういっていただけると嬉しいです!
そうなんですよ、とにかく手間がかかりますよね。

いやー、独占したいところですが、バターの使用量を考えるととてもじゃないけど食べきれません。
なので、半分くらい周りの人に配りました。はい。

投稿: なおゆき | 2008.11.05 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/43001634

この記事へのトラックバック一覧です: (パイ生地から)アップルパイを作った:

« どーしよー | トップページ | 今日の東京タワー »