« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の23件の記事

2009.01.30

テンプレートを変えた

@nifty献立・料理レシピ/ナチュラルライフ:ブログ素材:ブログデザイン:@nifty:ブログ:ココログデザイン

このテンプレートが良い!
そう思ったので、変更してみた。

このテンプレートは色々と良いポイントがあるんだけど、いくつか列挙してみると

  • 横幅が広い
    • ココログのテンプレートは記事を書くスペースが狭い物が多い。でも、このテンプレートは横幅が広くてとても使いやすい。長い文章も、写真も収まりがとても良い。
  • 背景が白くて文字が黒い
    • ココログのテンプレートは背景に色が付いている物が多くて使いにくい。しかも文字に色が付いていて可読性が低いことが多い。でも、このテンプレートは背景が白くて文字が黒くて濃い目なので可読性が高い。とても使いやすい。可読性の高さは凄く重要。
  • リンクに下線がついている
    • ココログのテンプレートはリンクに下線がついていないものが多い。リンクに下線がついていないとそれがリンクだとわかりにくくなってしまってよくない。僕は記事中にリンクを沢山張るので、とても使いやすい。
  • イラストが最小限で目立っていない
    • ココログのテンプレートはイラストとかキャラクタが多くて使いにくい。多いっているかそういうのばっかりで無地なものは選択の余地がない。ヘッダに料理器具のイラストが数点あるけど、気にならないレベル。とても使いやすい。
  • 写真が映える
    • このテンプレートは写真に縁取りがしてあって、最初は邪魔かなと思ったけど、全然そんなことはない。最近追加されたライトボックス風ポップアップウインドウととてもマッチしていて、良い感じ。背景もテンプレートの雰囲気も写真の邪魔をしない。僕は写真を多く投稿するので、このテンプレートはとても使いやすい。
  • 引用タグのblockquoteが綺麗
    • ブログでは引用を沢山する機会が多いので、blockquote がちゃんと綺麗に定義してあるととても使いやすい。
  • なによりカッコイイ
    • アップルや任天堂っぽい無機質な感じも良いけど、こういう布の感じもいいと思った。最近は料理系の記事も多いし、こういう雰囲気が似合っているんじゃなかろうか。

とまあ、そんな感じでこのテンプレートがとても使いやすくて気に入ったので、しばらく使ってみます。


ココログもこういう、使いやすさを目指したテンプレートがもっと増えればいいと思うんだけどなぁ。んで、使いやすい上にカッコイイならもっと最高。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポインセチアが枯れた

今年こそは枯らさないぞと頑張っていたのに、あっけなく枯れてしまった‥。。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.29

cicindelaの簡単な使い方

ハマッたので、メモがてら情報共有。

オフィシャルサイトを含めいろんなサイトでデモを利用することの記事は多いんだけど、じゃあ、実際に自分のデータを料理したい場合はどうするの?って情報が少ない。

ステップ1)環境構築

これは、オフィシャルサイトにあるとおりにやればOK。 Install - cicindela2 - セットアップ方法 / How to setup - Google Code 一カ所ハマッた時のメモ。 Cicindelaインストールしようとしたらdaemontoolsがインストールできない


ステップ2)設定


少しだけハマッた。オフィシャルにまとまった解説がない。
まず、プロジェクト名を決める。例えば「blog」。
で、↓のデモサイトの通りにやれば良い。
Demos - cicindela2 - デモ用データセットを用いたクイックスタート / quick start with demo datasets - Google Code
cd /home/cicindela/misc
perl create_init_sql.pl --db_name=cicindela_clip_db | /usr/local/mysql/bin/mysql -uroot

「cicindela_clip_db」のところをプロジェクト名にする。例えば今回ならば「cicindela_blog_db」。


設定ファイルもはデモサイトの通りだとだめ。

lib/Cicindela/Config/_common.pm

を開いて↓のコメントアウトを解除する。
# 'clip_simple' => {
# datasource => [ 'dbi:mysql:cicindela_clip_db;host=localhost', 'cicindela', 'japana' ],
# filters => [
# [ 'PicksExtractor', { interval => '20 year' } ],
# 'InverseUserFrequency',
# 'ItemSimilarities',
# ],
# recommender => 'ItemSimilarities',
# calculation_track => 1,
# refresh_interval => 1,
# },

で、「datasource」の箇所を自分のローカルにあるデータベースの設定に変更する。「cicindela_clip_db」はさっき自分で作ったDB名ね。今回ならば「cicindela_blog_db」。
あと、「clip_simple」の箇所を自分のプロジェクト名に変更する。今回なら「blog」。

ステップ3)ログデータを記録する

セットアップしてApacheを起動するともう大丈夫。 で、↓みたいなURLをたたくとログが記録されるんだけど、httpのステータスコードが204だから一瞬とまどう。200じゃないんだね。 http://(ベースURL)/cicindela/record?set=(セット名)&op=insert_pick&user_id=1&item_id=2 http://localhost/cicindela/record?set=blog&op=insert_pick&user_id=1&item_id=2 ここでいう「セット名」ってのが初めて登場するんだけど、ようは自分が決めたプロジェクト名。今回で言うと「blog」。設定ファイルに記述したものと一緒にする。


ステップ4)ログが記録されているかの確認方法


上記http通信でちゃんとログが記録されているかの確認方法が公式ドキュメントでは見あたらない。実際は「picks_buffer」のテーブルにいる。


ステップ5)バッチを実行する


ログを記録すると、すぐにでも↓のようなURLをたたいてみたくなるけど、グッと我慢してバッチを2つ実行する必要がある。じゃないと、関連情報は出てこない。
http://localhost/cicindela/recommend?op=for_item&set=blog&item_id=1

実際は↓の2つのバッチを実行する必要がある。

./bin/flush_buffers.pl
./bin/batch.pl

これのうち、「./bin/flush_buffers.pl」がハマル。超ハマル。ちなみに僕は3時間くらいハマッた。
何故かというと、クリップのデモ解説だと
clip_simple 集計セットの手動起動
bin/batch.pl --track=1
を叩くと,設定ファイル中, "calculation_track => 1" となっている集計セット (この例では,' clip_simple' という名前の集計セット) が処理されます。

という風に書いてあるから。
これを見ると「batch.pl」だけ実行すればいいように思っちゃう。
でも、batch.plを実行する前にflush_buffers.plが必要。

ちなみに僕は「flush_buffers.pl」を実行する必要があるってことを↓のページで見つけた。
http://cicindela2.googlecode.com/svn/wiki/FilterChain.wiki

ソースコード読んでいて「extracted_picks」ってのを使っているなと思って検索したらヒットした感じ。
↑のページの「== 解析のながれ ==」ってのがすごくわかりやすい。
これ、公式ドキュメントの一番わかりやすいところに書いておいて欲しいと思った。

ステップ6)Apacheのログを食わせる

実際に自分のプロダクトでcicindelaを使おうと思ったら、Apacheのログを食わせるのが楽だと思う。 で、オフィシャルドキュメントには
別サーバ上の apache ログをスキャンして、おすすめページを計算する [あとで書く]
って書いてあるだけ。。

本当ならばsession_idをuser_idと見立てるのが良いんだろうけど、手元にそんなログはないので、IPアドレスをuser_idとしてみた。
IPアドレスをuser_idとする場合は、IPアドレスは文字列だから、cicindelaに特別な設定が必要。それは公式ドキュメントにもある通り、以下の通りにする。

セッティングに
'some_setting' => {
...
use_user_char_id => 1,
use_item_char_id => 1,
...
と書いておくと,整数値以外の user id, item id が利用できるようになります。

item_idはURLのPATH、ディレクトリ名、ファイル名とかそういうので良いと思う。
ちなみに僕のプロダクトはURLにidが含まれているからそれを抽出した。↓みたいな感じ。

egrep '"GET /[^\/]+/[0-9]+/' ./log/access_log.1 | awk '{print $1","$7}' | ruby -ne 'a=$_.split(",");puts a.first+","+a[1].split("/")[2];' > ./log/log4cicindela.txt

で、上記コマンドで生成したlog4cicindela.txtを↓見たいなrubyスクリプトでcicindelaに入れた。

#!/usr/local/bin/ruby

require 'net/http'

ARGF.each{|line|
user_id, item_id = line.chomp.split(",")
Net::HTTP.new('localhost', 80).start{|http|
http.get("/cicindela/record?set=oshiete&op=insert_pick&user_id=#{user_id}&item_id=#{item_id}")
}
}

で、ログを食わせたら、さっきも書いたとおり、下の2つのバッチを忘れずに。


参考サイト


Rails + Cicindelaでレコメンデーション付ウェブサイトの構築(1) - aikeの日記
レコメンドエンジン『Cicindela』を試す:第1回|ALBERTではたらくモバイルエンジニアのブログ


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cicindelaインストールしようとしたらdaemontoolsがインストールできない

ライブドアのレコメンデーションエンジン Cicindela | livedoor labs EDGE

(どうでもいいけど、↑のページにcicindelaっていうテキスト(文字)がなくて、コピペできなくて困った。)


cicindelaがdaemontoolsを要求するのでインストールしようとしたら


/lib/libc.so.6: could not read symbols: Bad value
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [envdir] Error 1
Copying commands into ./command...
cp: cannot stat `compile/svscan': No such file or directory

と、エラー。


CentOS 4.4 に daemontools をインスコ : おまえのログ

を見て解決。

http://www.qmail.org/moni.csi.hu/pub/glibc-2.3.1/daemontools-0.76.errno.patch

とか。

あと、忘却防止のためにこの記事にもメモ。

---
diff -ur daemontools-0.76.old/src/error.h daemontools-0.76/src/error.h
--- daemontools-0.76.old/src/error.h 2001-07-12 11:49:49.000000000 -0500
+++ daemontools-0.76/src/error.h 2003-01-09 21:52:01.000000000 -0600
@@ -3,7 +3,7 @@
#ifndef ERROR_H
#define ERROR_H

-extern int errno;
+#include

extern int error_intr;
extern int error_nomem;

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.28

5万9000円

今日、郵便局のATMで5万9000円を引き出したんですよ。
んで、何にも考えずに手に取ったんですけど、そこで違和感が。

ん?なんか分厚くてあったかい・・。

と、改めて手元を確認すると札束がっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

一瞬、あれ、間違えて59万円を引き出しちゃったかなΣ(;・∀・)
とかと思ったんですけど、よくよく見てみると1000円札が59枚でした…。

って、そんな分厚い札束、財布に入るかい!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

あのATM、1万円札が切れていたのかなぁ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【暴想家計簿】QRコードを表示するようにしました

友達に、

「暴想家計簿って携帯対応とかって謳っているけど、QRコードないから、URLをケータイに転送できないよね」

とかと言われた。


Σ( ゜Д゜)ハッ!


言われてみれば!

携帯対応で、携帯からいつでも家計簿登録できます(≧∇≦)とかと言っておきながらQRコードもないサービスなんて!なんて!

ということに気がつきました。


いやですね、個人的にはURLを携帯に転送したいなら、メールでケータイ宛に送ればいいじゃんとかと思っちゃうタイプなんですよ。
でも、ケータイユーザーってPCからのメールを受信拒否していたりするってことを忘れていました。

この辺、Willcomを長年使っているとケータイ文化がわからなくなっているなぁとかと思ってしまいます。


ということで、PCでログインページにアクセスするとQRコードが表示されるように対応しました。
どうでもいいですけど、この対応をしているときに、このQRコードがこのサービスで初めての画像リソースだと言うことに気がつきました。
というわけで、「images」ディレクトリを作った。


ところで、ユーザー数が100を超えたと思ったらもう114人になっていた。


今日のユーザー数:114

暴想家計簿:ログイン:携帯(ケータイ)対応の簡単・シンプルでグラフ・チャート機能が充実した無料のオンラインWeb(ウェブ)家計簿

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.26

揚げもの用温度計 #20 台所見せます!

購入するかどうか悩んで一年、ついに買っちゃいました。


揚げ物で重要なのは温度管理なんだなって、何度も揚げ物をする度に思います。
で、よくレシピとかに「190度の高温で・・」とか「140度の低温で・・」とか書いてあるんですが、わからないわけですよ。

よく、さえ箸の泡の具合で、、とか言いますが、やっぱりよくわかりません。
んで、まあ、このままカンを頼りに料理をしても良いけど、それじゃあ上達しないよな、と思ったんです。

温度計を使って経験を積んだ末にさえ箸の感覚で料理するならまだしも、最初から感覚だけでやっていたら、そもそもその感覚が合っているのか間違っているのかわかりません。


あと、迷ったのは、揚げ物用鍋と温度計がセットになったモデル。お得だなぁと思ったんですが、既に鍋は沢山あるので、割高なのは目をつぶって、温度計だけ買いました。


で、実際に温度計を使って揚げ物をやると

「おお、、、みえる、、見えるぞ!!温度が手に取るように見えるぞ!!」

と大はしゃぎ状態になりました。

よく、食材を油に入れると温度が下がるから、とかといった記述を見ますが、本当にそうなんです。

物を投入した途端に10度、20度、平気で落ちます。


あと、わかったのは190度ってのはかなり辛抱強く加熱しないと到達しません。
いままで上手に出来なかったのは温度が低かったせいなのかも。

というわけで、190度の高温で短時間で揚げる必要がある鶏の唐揚げもいつもより美味しく、ジューシーに作ることが出来ました。


高い買い物ですけれども、料理の腕を上げるにはオススメの一品です。


↓投票です


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.25

ろじぱらナイトに行ってきました!

ということで、前回記事に書いたとおり、行ってきましたよ。


ろじっくぱらだいす | 制服を整理してみた
↑の日記にある50枚以上ある(?)制服を圧縮収納したバックが展示してありましたよ!
こ、これは、、と思って持ってみたんですが、激重っΣ( ̄ロ ̄lll)
R1012037


そして、(ワタナベさん自信も?)最大のサプライズがあって、ワタナベさんの生スク水着ショーがっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

とかなんとかと、会場大興奮な2時間でした。

最後はサインも貰ってきて大満足。


ところで、ワタナベさんの顔を初めて見たんですが、思っていたよりも普通というかカッコイイ雰囲気なんでビックリしました(失礼)。
ちょっとやせ気味で、髪の毛フサフサで、明るいし、背が高いし、あと結構普通な雰囲気出しているし、なんていうか、「え、彼女居るの隠しているでしょ」とかと思っちゃう感じだった。
あと、凄く明るくていい人だし、ああ、人気があるのは人柄が良いからなんだなと改めて思った。

あと、あんまりブログに感想書いている人はいないんですねぇ。
↓だけ見つけた。
だっだっ だっだだだ:ろじぱらナイトまとめ

顔文字を一つ一つ手で打ってた(様に見えた)のに、会場とヨシナガさんと驚愕。(DSで)

そうそう、僕もこれには驚愕していた。生更新だからこそわかる一面。
(≧▽≦)
を一文字ずつ入力して変換していた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.23

女に生まれ変わりたい

男と女どっちに生まれ変わりたい?|コネタマ:@nifty

初めて参加したいと思うネタがあったので参加してみる。


女に生まれ変わりたい。が、これには凄く問題があって、女に生まれ変わりたいけど、男には恋したくない。
男に恋するとか気持ち悪くて想像したくない。おえええええ。
でも、まあ、女に生まれて女に恋をするのも良いかもしれないが、まあ、普通は男に恋することになる。
いやだ。
いやだ。
いやだ。

男を見つめたり、男に抱きしめられたり。。。。。。。。。
ああああ。


女に生まれ変わりたい理由はまあ、沢山あるけどやっぱり服装がうらやましい。
・スカート
・ストッキング
・ワンピース
・ブーツ
・水着
なんか、そういうのに憧れる。
洋服に囲まれて、いろんな洋服を買って、毎日どの洋服を着るのか悩みたい。
あと、お化粧とかね。

なんか変態な記事になっちゃった。まあいいか。

あと、服装以外にも、生きていて、女の人の方が楽しそうって思うことが多い。隣の芝生は青いだけかも知れないが。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.21

写真にドロップシャドーを適用する

今日、友達と話している時に

「あ、ひょっとして写真にドロップシャドーをCSSで適用したらカッコよくね?」

とかと思ったので早速やってみた。

Safari限定だけどね。。
ボックスにドロップシャドウの効果をつける--Safari 3のCSS対応 - builder by ZDNet Japan

.entry-body-text img {-webkit-box-shadow: 5px 5px 5px gray;} .emoticon {-webkit-box-shadow: 0px 0px 0px gray;}

このブログでは既に適用しているから、Safariで閲覧するとドロップシャドーになっている。

が、しかし、このブログは記事本文中の横幅が狭いから、ドロップシャドーすると右端が切れる!

記事本文中の横幅が広めのテンプレートでオシャレなのが公開されないかなぁ。


ちなみに、このブログ、タイトルにもドロップシャドーを適用している。もちろんSafari限定だけど。

.content h2 {text-shadow: 4px 4px 5px#505050; } .entry h3 {text-shadow: 2px 2px 2px#505050; }


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.20

味噌のウェーブに乗れないのが寂しい

先週のパルシステムのカタログは手作り味噌特集だったわけですが、それを眺めていると寂しい気持ちに‥!

もう、自分は作っちゃったから関係ないのに、カタログでは味噌造り企画が楽しそうに盛り上がっているじゃないですかっ!!!

これはっ!


ってことで、今週は指をくわえながらカタログを眺めていました。

ところで、今年もホワイトリカー販売していないですね。
なんでだろうなぁ?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.18

豚バラとしいたけの煮込み

パルシステムのレシピを参考にして作った。

豚バラとしいたけの煮込み

茹でた小松菜を添えてあげるといい感じに!


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

紅茶のシフォンケーキを作った

友達から紅茶リキュールを貰ったのをきっかけに作ってみた。

紅茶シフォンはプレーンシフォンよりもよくふくらむ。紅茶成分かリキュールの成分が膨らみを増進させているのかなぁ?

口の中に紅茶の香りが広がってとても美味しいです。

最近はシフォンケーキ作りになれてきて、ご飯を炊く感覚で焼けるようになってきた。
シフォンケーキを作ろうと思うことに敷居がない。
時間も焼いて冷ます時間を除けば20分弱で作れるし。材料は常に家にあるし。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.13

今年の年賀状 - 2009

いつになくやる気がなくて、年明けに作った。

ところで、一人暮らしを始めてから、自分の家にプリンターがない。
実家にはあるんだけど、今住んでいるところにはないわけだ。

んで、年賀状を作るときに凄く困る。
けど、プリンターって年賀状を作る以外に用途があまりない。年に数回地図を印刷するくらいか。

だから、別に7000円くらいのプリンターを買っても良いんだけど、なんか躊躇してしまう。一年間使わないとインクも固まっちゃうしね。それに、置き場もないし。

んで、今年はどうするかなぁ、、年賀状印刷できないなぁ、、と思って悩んだ末に出した結論。

んじゃ、手書きで。

ということで、水性ペンと色鉛筆で作りました。

去年の予告通り、こんせん君です。
んで、例年通りスーパーヒーローシリーズです。
2002年
2008年

やる気がなかったつもりなんだけど、やる気がありすぎな年賀状になってしまった‥。
Konsen

言葉通りこんせん君漬けな年始でした。
Konsen_t

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

ホールトマト

トマトソースを作りたいなぁと思って、取りあえず成城石井に売っていたのを全部買ってきてみた。


んで、3Lか2Lか悩んだんだけど、結局2Lのトマトソースを作りました。
さて、どうやって消化するかなと思いつつ、取りあえずトマトソースのパスタを作りました。ジャガイモを揚げたものを振りかけてみています。
やっぱり、緑色のものをのせると綺麗ですね。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.10

ちょっっwパルシステムっっw

最近何度か話題にしているパルシステムのブログ味噌モニター企画なんだけど、ついにサイトがオープンしたらしい。

↓のページなんだけど、なんか一人だけ浮いてるっ!
みんなの「手作りみそ」体験 > わが家のみそ / 手作り料理 | 生協の宅配パルシステム


●プロフィール写真
・お母さんと子どものツーショット
・クロワッサン
・子どもの笑顔
・猫と女性のイラスト
ピエロ


●家族構成
・夫と娘(3歳)の3人暮らし。夏に赤ちゃん誕生予定。
・夫と長女(小学生)、長男(幼稚園年少)、次男(1歳)の5人暮らし
・夫と息子(1歳7ヶ月)の3人暮らし
・夫と2人暮らし
独身男性の一人暮らし


●ブログ名
・Z家の日常
・そうだ、パンを焼こう!
・ヒビコレコソダテ
・Happy*Vege
暴想


ってか、ブログの1行紹介だけ「料理のこと、パルシステムの事を中心に記事を書いています。最近お菓子作りにはまっています。」とか普通な感じなのがむしろ不気味に思えてきた。
ダークなピエロが「お菓子作りにはまってます」ってなんだよっ!

あと、どうでもいいけど、20代って俺だけだ。

--
いやね、1ヶ月くらい前にパルシステムの運営事務局から、

「サイトでみんなのブログを紹介したいから、プロフィール写真を送ってよ」

みたいなメールが来てですね、んで、あー、ブログの紹介写真ならこの写真しかないよね、でも、、パルシステムのサイトにこの写真使ってもらえるのかなぁ、、却下されそうだよなぁ、、って思って送ってみたら、普通に

「ありがとうございます」

とかって返事が来て、あれ、ひょっとして採用されたのっ?ポリシー的に問題ないの!?とかと思ってたんですけど、本当に載ってた。

パルシステム恐るべし。


ということで、これまで以上にパルシステムが好きになりました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.07

台所見せます!#19 ムッキー

便利なんだか不便だかよくわからない君が大好きだぜ。
そんな感じの商品。
これもアイデア型キッチングッズですね。

最近こういうのを取り上げるのが多いな。


このムッキーってのはなんのためにあるかというと、ゴボウと里芋の皮を剥くためにあるんですね。異常、終わり。
凄い。
ゴボウと里芋の皮剥くための専用の道具って。

それ、亀の子だわしで良いじゃん!って気もするけど、でも、亀の子だわしでゴボウの皮剥くのってちょっとめんどくさいんですよね。でも、このムッキーなら、握るようにゴボウをつかんで擦るだけ。超便利。

でも、このムッキー、結構高い。結構高い。2度言っちゃったよ。

Amazonで1,280円。


うげぇ。
ピーラーを2個買える値段。

メーカー曰く、色々な野菜の皮を剥くときに便利みたいなんだけど、僕はゴボウと里芋以外使い道が思いつきません。
ジャガイモはピーラーで剥いた方が楽だと思います。


ゴボウはこの通り、超綺麗に向ける。しかも、無駄は一切無し。かっこいい。シビレル。


ちなみに、里芋の皮を剥くのも超めんどくさいんですけど、ムッキーなら(比較的)簡単に剥けます。
でも、なんか他の人のブログとか見ていると超簡単に向けるみたいなんだけど、僕はそこまで超簡単には剥けなかったぞ。里芋の品種によるかも。

里芋で感動体験をしたい人は注意。

なので、僕は里芋を熱湯で3分間茹でてからムッキーを使って皮を剥くことにしました。
そうすると、良い感じです。
それでも、超感動体験ってわけじゃなかったけど。。品種かなぁ?

でも、この通り綺麗!


正直オススメかと言われると「?」ですが、ゴボウと里芋料理を沢山する人は検討してみると良いかもしれません。そのうち販売停止になっちゃいそうだし。。


↓投票です


女性子供用もあるみたいです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

いや、違う。mixiの足跡消せる機能で重要なのは自分のつけちゃった足跡履歴がわかるようになったことだよ。


(もしかしたら昔から解決済みの話かもしれないけど、そんときはごめんなさい)

mixiで足跡が消せるようになったことで盛り上がっているけど、僕は「消せる」ことよりも「自分の足跡履歴がわかる」ようになったことの方が意味が大きいと思う。

mixi(や足跡SNS系)で怖いのは、知らないうちに足跡を相手に送信してしまうWebバグ的なトラップだ。具体的に言うと、1px*1pxの見えないiflameやimgとしてHTMLのソースに忍ばしておくと、スーパーアクセス解析にできる問題だ。

詳細は書かないけど、例えば僕のブログにそれが仕込んであると、あなたがmixiにログインした状態で僕のブログに訪れると、あなたが僕のブログにきたことがわかっちゃうわけだ。

例えば、アダルトサイトでこれが仕込んであると、業者側にあなたのmixiのアカウントがばれちゃう。

今探したら例えば↓の記事とかに詳しい。
fladdict.net blog: MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム

(この問題について、もしかしたら最近は対策されているのかな?そのときはごめんなさい)


んで、怖いのは、自分のそのログが取られたと言うことに気づけないと言うことだ。今までは自分の足跡履歴がみられなかったから。

でも、この足跡消せる機能によって、覚えのない自分の足跡履歴がわかるようになった。
これは大きい話なんじゃないかな。


ということで、消す目的が無くても、定期的に自分の足跡履歴はチェックした方が良いんじゃないですかね。
僕はmixiでログイン後に他のサイトに行くときは絶対にログアウトしているからいいけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

はてなが山の手テレビ広告に

うごめもはてなで。

山手線ではてなのロゴを見るとは…

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所見せます!#18 クラッシュアイストレー

行儀が悪い話ですが、僕は氷を食べるのが好きなんですね。飲み物を飲む時に。
んで、普通の製氷皿で作る氷だと食べられないわけですよ、デカくて固くて。

だから、こう、ファーストフードのお店にあるようなクラッシュアイスが欲しいわけです。自宅でも。
そんなことを思っているときに見つけたのが↓の商品。
特許出願中な新発想で作るクラッシュアイストレーみたいです。
ひねって作ります。

ただ、製氷皿1枚に付き、カップ一杯分の氷しかできませんでした。。
というか、結構な量が作れるんですけど、いかんせんクラッシュアイスなんでカップ一杯につき結構な量が必要なんですよね。小さいから詰まって入っちゃう感じ。

ただ、やっぱり飲み物が美味しくなります。凍り食べやすいです。思わずコーラを飲んじゃいました。自宅で。
クラッシュアイスだと一瞬で飲み物が冷えるのが良いですね。

安いしオススメです。沢山使う人は2個くらい買っても良いかも。

どこでも売ってます。
クラッシュアイストレー - Google 検索

↓投票です


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.02

丑年って事なので、ローストビーフ食べた

とても美味しかったです。久しぶりの贅沢。
西洋わさびがたまりません。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.01

2009

2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーで(商品ごとの)安値探したりしないよ

「他社より安くします」チラシのホントの理由(再掲) - Cahier de Siliqua_alta

なるほどな、と思いつつも、いやぁ、でもなぁ、と思った。

ハテブのコメントにあるように、西友としては「サービスしている感を出す」ためにやっているだけじゃないかな。


正直、トマトは西友で、大根はヨーカドーでなんて買い方するわけがない。そもそも、家電と違って、食料品は毎日、毎週買わないといけないものだから、比較とかやってられない。
んじゃ、どうするかというと、スーパー単位で決める。
つまり
・ヨーカドーは「全体的に」安いからいつも使う
・成城石井はSuicaとアトレカードが使えるからいつも使う
とかそういうの。

だから、西友もその顧客も実際に値引きしてくれるかどうかを期待するんじゃなくて、安そうだなって雰囲気が重要だし、それを狙っているんじゃないかな。


あと、スーパーはいちいちチラシ配ってないし、そんなの集めるの困難だから、実際値引きして貰うのは大変なんじゃないかな。
だから、結局の所西友は、ちゃんと市場調査をした上で、「全体的に安い」ってのをちゃんとやってないと、結局安売りねらいのお客は奪えないんじゃないかと。


あと、西友は家電も扱っているけど
・西友とかヨーカドーの家電はそもそも扱っているブランドが違うから比較できない
・そもそも、地域で同じものを売っているお店が少ない
・スーパーで家電がチラシに載ることは少ない

ということかと。


あと、チラシ安値で効果的なのはティッシュとかペーパー系だと思うけど、それなら、最初から西友じゃなくて、そのチラシのお店行くと思う。主婦なら。
値引き交渉めんどくさいし、そのスーパー行った方が早いケースが多いから。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »