« はてなが山の手テレビ広告に | トップページ | 台所見せます!#19 ムッキー »

2009.01.06

いや、違う。mixiの足跡消せる機能で重要なのは自分のつけちゃった足跡履歴がわかるようになったことだよ。


(もしかしたら昔から解決済みの話かもしれないけど、そんときはごめんなさい)

mixiで足跡が消せるようになったことで盛り上がっているけど、僕は「消せる」ことよりも「自分の足跡履歴がわかる」ようになったことの方が意味が大きいと思う。

mixi(や足跡SNS系)で怖いのは、知らないうちに足跡を相手に送信してしまうWebバグ的なトラップだ。具体的に言うと、1px*1pxの見えないiflameやimgとしてHTMLのソースに忍ばしておくと、スーパーアクセス解析にできる問題だ。

詳細は書かないけど、例えば僕のブログにそれが仕込んであると、あなたがmixiにログインした状態で僕のブログに訪れると、あなたが僕のブログにきたことがわかっちゃうわけだ。

例えば、アダルトサイトでこれが仕込んであると、業者側にあなたのmixiのアカウントがばれちゃう。

今探したら例えば↓の記事とかに詳しい。
fladdict.net blog: MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム

(この問題について、もしかしたら最近は対策されているのかな?そのときはごめんなさい)


んで、怖いのは、自分のそのログが取られたと言うことに気づけないと言うことだ。今までは自分の足跡履歴がみられなかったから。

でも、この足跡消せる機能によって、覚えのない自分の足跡履歴がわかるようになった。
これは大きい話なんじゃないかな。


ということで、消す目的が無くても、定期的に自分の足跡履歴はチェックした方が良いんじゃないですかね。
僕はmixiでログイン後に他のサイトに行くときは絶対にログアウトしているからいいけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« はてなが山の手テレビ広告に | トップページ | 台所見せます!#19 ムッキー »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/43658736

この記事へのトラックバック一覧です: いや、違う。mixiの足跡消せる機能で重要なのは自分のつけちゃった足跡履歴がわかるようになったことだよ。:

« はてなが山の手テレビ広告に | トップページ | 台所見せます!#19 ムッキー »