« レンジでパスタ #22 台所見せます! | トップページ | ステーキ食べた »

2009.02.15

クリーム絞り器 #23 台所見せます!

お菓子を作っていると、クリームの絞り袋が欲しくなるんですけど、今まで誤魔化し誤魔化しでやりくりしていたんですね。だけど、お菓子作りってやっぱり器具が重要なわけで、ケチっているとイマイチな仕上がりになりがちです。


んで、今週末シュークリームを作ろうって思って、その勢いで買ってみました。約1000円のお買い物です。まあ、それこそ一度買ってしまえば長年使えるものだし!ってことで。


んで、絞り器って2種類あって、袋のタイプと円柱のタイプがあるんですけどやっぱり円柱タイプのやつが良いですよね。注射器みたいで楽しいし。

んで、お菓子失敗談No1のシュークリームなわけですが、

「膨らまなかったらどうしようっ!!」

とオーブンをずっと眺めていました。んで、願いかなって無事綺麗に膨らみました。


ちなみに参考にしたのがこのオールアバウトの記事です。
シュークリームの作り方・レシピ - [洋菓子]All About
この通りに作ったら成功したのでお薦めのレシピです。
ただ、このレシピには不十分なポイントがあって、4つ。
・あら熱を取る・・手で触って温かいなって温度という解釈にした
・卵とバターは冷蔵庫から出しておいて常温に戻しておく
・小麦粉を入れて混ぜるときの時間は90秒程度
・最後に卵を塗るのではなく、水をスプレーでかけた


ちゃんと中身も空洞で良い感じです。ってか、シュー生地ってどうしてこんな風に膨らむんですかね。原料的にはホットケーキと大差ないのに‥。


バレンタインデーってことで、チョコレートクリームにしてみた。

チョコレートソースをかけたら一気に豪華にっ!




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« レンジでパスタ #22 台所見せます! | トップページ | ステーキ食べた »

台所見せます!」カテゴリの記事

コメント

食べたいhappy02よだれが…。
円柱のタイプはクリーム入れるときどうですか?はみ出したりします?


投稿: dq妻 | 2009.02.17 05:49

おいしそ~~~~(*゚∀゚)=3
チョコがけのシュークリーム食べたいですっ!

投稿: duca | 2009.02.18 21:18

> dq妻さん
あ〜、クリーム入れるときはスプーンを使ってちょっとずつ入れていますね。そんなにはみ出すって事はないですね。少し入れにくいかなぁと言う気もしますが、でも気にならないレベルですね。

> ducaさん
美味しかったですよ〜。

投稿: なおゆき | 2009.02.21 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44075815

この記事へのトラックバック一覧です: クリーム絞り器 #23 台所見せます!:

« レンジでパスタ #22 台所見せます! | トップページ | ステーキ食べた »