« ろじぱらナイト!!のイベントにあたっての注意動画を観てみないか‐ニコニコ動画(ββ) | トップページ | 土鍋 #21 台所見せます! »

2009.02.07

発言小町は儲かっていないらしい

読売新聞の神崎氏が「発言小町」運営の苦労や裏話を語る


 しかし、現在の広告収入の実情は厳しい。神崎氏は「CGM系の投稿サイトなどでは、目的の投稿やブックマークだけを読んで帰るユーザーが多く、意外と広告が入らない」と語った。広告主によるトピック形成も企画し、ニッカウヰスキーのトピック「あなたがお酒を飲みたいときはいつですか」にてレスを募集したが、伸びは少なかったという。


結局、賑やかで注目されて書き込み数が多いだけじゃ、無料のCGMサービスってのは儲からないって事なんだね、って改めて思った。


じゃあ、コストはどれくらいかかっているのか。

女性の専任編集部員1名と派遣社員数名が、トピックやレスの全投稿に目を通す

3人月くらいかな?だから、監視コストだけで200万~300万。その他にトラフィックが多いサービスだからサーバー費、SE費もかかっているだろうから、まあ、どれくらいだろうね。SEも最小1人月とかんがえて、合計500万くらい?。まあ、もっとコストはかかっているだろうけど。


で、広告でどれくらい儲けているかって、この次長さんの話し方から見ると、全く儲けていなくてGoogleアドセンスとad.impact広告くらいなんだろうか。

しかし、Adsenseも儲けるつもりがあるんだろうか?という位置に小さくあるだけだから、全然儲かっていなさそう。
月間一億PV * 0.1%(クリック率) * 30円(クリック単価)で300万かぁ。まあ、0.1%もなさそうだけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ろじぱらナイト!!のイベントにあたっての注意動画を観てみないか‐ニコニコ動画(ββ) | トップページ | 土鍋 #21 台所見せます! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/43981864

この記事へのトラックバック一覧です: 発言小町は儲かっていないらしい:

« ろじぱらナイト!!のイベントにあたっての注意動画を観てみないか‐ニコニコ動画(ββ) | トップページ | 土鍋 #21 台所見せます! »